婚活デートの回数別ポイントを解説!告白は3回目、4回目は脈なし?

婚活デートの回数別ポイントを解説!告白は3回目、4回目は脈なし?

婚活中の女性必見!ちょっと気になる相手ができてデートが決まったら、そのデートで気をつけるべきポイントはどこなんでしょうか?この記事では婚活デートの回数別のポイントについて解説していきます!どうやって距離感を詰めれば好きになってもらえるのでしょう?

記事の目次

  1. 1.告白までのデート回数は3回がベスト
  2. 2.1回目のデート:相手に興味を持つ
  3. 3.2回目のデート:相手を見極める
  4. 4.3回目のデート:相手との距離を縮める
  5. 5.4回目のデート:相手との関係によって変化 
  6. 6.婚活デートは自分の中で基準を作っておくと◎

告白までのデート回数は3回がベスト

出典: https://unsplash.com/photos/KVgguKZ0TZQ

婚活で気になる人と意気投合。今回は婚活デートを成功させる回数別の気をつけるべきポイントを紹介していきます!

デートまで漕ぎ着けることができたけど、あれ?告白のタイミングっていつ?そう思うこともあるかもしれません。

まず、告白のタイミングでベストだと言われているのは3回目のデート。1回目の時はまだ早く、2回目で相手のことをちゃんと見て、そして3回目で告白というのが王道パターンです。

好きでもない相手と3回もデートするはずない、と思って告白する人が多いんですね。

1回目のデート:相手に興味を持つ

出典: https://unsplash.com/photos/-bEZ_OfWu3Y

まずは1回目のデートの気をつけるべきポイントから紹介していきます!1回目のデートはお互いほとんど初対面か、初対面でなくても婚活イベントでちょっと話しただけ、という場合が多いでしょう。

なので1回目のデートのテーマは「相手に興味を持つ」こと!ちょっと良いかも、と思う異性がいたらその人のことをもっと知るためのデートを心がけることで、初デートを成功させることができます。

そのために気をつけるべきポイント、相手の見ておくべきポイントについて紹介していきます!また2回目のデートにつなげるためのポイントも合わせて見ていきましょう。

デートは短時間で

1回目のデートの目安は2〜3時間くらい。ほとんど相手のことを知らないまま長時間一緒にいるのは、仲良くなるためには結構リスクが高いです。まずは食事だけ、軽いおしゃべりだけのデートにしましょう。

そのためには会話がしやすいお店選びをすることが重要です。相手のことを食事をしながらよく知れる場所選びをしましょう。特に休日だと人気のカフェやレストランは混み合っている可能性が高いです。

なのでゆっくり会話しながら食事ができる、静かであまり混み合っていないレストランを選ぶのがポイントです。最初は相手にも喜んでもらおうとおしゃれで人気の場所を選びがちですが、かえって逆効果になる可能性もあるんですね。

▼関連記事:ランチだけの初デートで男性に好印象を持たれるには?

初デートランチのメリット*男性心理や好印象ポイントとは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
初デートランチのメリット*男性心理や好印象ポイントとは? | Lovely[ラブリー]
初デートでランチへ行くことに。彼は本当に脈ありなの?と不安になる方もいるかもしれませんが、ランチならではのメリットもたくさんあります。初デートでランチに誘う男性心理から、相手に好印象を残すためのポイントまでご紹介いたします。

第一印象が大事!

ほとんど初対面か、婚活パーティで会っただけの相手。パーティでは万人ウケする格好を選びつつ、普段のファッションはまた違うかもしれません。ですが人の第一印象、見た目はかなり重要です。

身だしなみには気をつけて、特別おしゃれでなくても構いませんので清潔感のある格好を意識しましょう。ナチュラルメイクや綺麗なヘアスタイル、万人ウケするカジュアルで女性らしい格好を意識しましょう。

また食事をする時は食べ方やマナーにも気をつけて、上品な印象を持たせることが大切です。言葉遣いにも気をつけましょう。まずは「ちゃんとした女性」をアピールすることが重要です。

1回目のデートのチェックポイント

1回目のデートのポイントは、相手がどんな人なのかだいたい知ることで、無理に長時間一緒にいる必要はありません。「あれ、この人なかなか良いかも?」と思えるなら2回目に進みましょう。

さらに言えば、短めのデートにすることで「もうちょっとあの人と一緒にいたかったな」と思わせることができれば、2回目のデートにつなげることができます。

「また誘ってください」「また会いたいです」など解散する時に2回目のデートを匂わせるような言葉を投げかけることで、相手の男性も2回目のデートに誘いやすくなります。

2回目のデート:相手を見極める

出典: https://unsplash.com/photos/Y3wqowUQXnc

無事2回目のデートに漕ぎ着けることができれば、次は相手のことをもっと知ることができるデートをしましょう。前回の初デートより、もう少し一緒にいる時間を伸ばしても良いかもしれません。

2回目のデートに応じてくれたということは、お互い「ちょっと良いかも?」と思っているということ。そのことを意識した上で、相手のことをもっと良く知ることができるデートを考えることが大切です。

価値観がわかるデートが◎

2回目のデートで相手を知る中でも、重要なのが価値観。相手がどんなものが好きで、どんなことを大切にしているのか、そのことを知ることで今後一緒にいても自分とのギャップを感じないか確かめられます。

なので例えば映画を見たり、美術館や博物館にデートに行くのも良いでしょう。もちろん相手が興味がない映画や展示に連れて行くのはNG。行き先は十分に話し合って決めましょう。

お酒の飲み方を確かめるために居酒屋デートをするのも良いかもしれません。展示に対する感想や、お酒も上品に飲むことができるのかどうかを見ることで、相手の価値観、素の表情を見ることができるんです。

▼関連記事:美術館デートを楽しむための注意点とは?

美術館デートを楽しもう!服装や注意点からおすすめ美術館まで紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
美術館デートを楽しもう!服装や注意点からおすすめ美術館まで紹介! | Lovely[ラブリー]
彼氏との初デート!行きたいところはたくさんありますよね。彼氏から「美術館でデートをしよう」と誘われたら、どんな反応になるでしょうか。今回は美術館デートを楽しむためのポイントを紹介していきます。美術館デートをどうしたらいいのか悩んだときの参考にしてください。

自分らしくいられるかも重要

次のページ

3回目のデート:相手との距離を縮める

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely