美術館デートを楽しもう!服装や注意点からおすすめ美術館まで紹介!

彼氏との初デート!行きたいところはたくさんありますよね。彼氏から「美術館でデートをしよう」と誘われたら、どんな反応になるでしょうか。今回は美術館デートを楽しむためのポイントを紹介していきます。美術館デートをどうしたらいいのか悩んだときの参考にしてください。

美術館デートを楽しもう!服装や注意点からおすすめ美術館まで紹介!のイメージ

目次

  1. 初めてのデートが美術館はあり?なし?
  2. 美術館デートで気を付けること
  3. 美術館デートはどんな服装で行けばいいの?
  4. デートにおすすめの美術館【都内】
  5. デートにおすすめの美術館【関東】
  6. デートにおすすめの美術館【関西】
  7. 美術館デートで好感度が上がる会話ネタ
  8. 彼を美術館デートに誘って反応を見るという方法も!
  9. 美術館デートで静かに二人の距離を縮めてみては?

初めてのデートが美術館はあり?なし?

彼から初めて誘われたデートが美術館だったとき、あなたはどう感じますか?初めてのデートが美術館なんてロマンチック!と嬉しく思う人もいれば、なぜ美術館?と不満に思う女性もいるようです。

この記事では、美術館デートの楽しみ方や、美術館デートには何を着ていったらいいのか、カップルで行きたいおすすめの美術館を紹介していきます。さらに美術館デートから見極める、本当の彼氏の姿まで解説させていただきます。

まずは美術館デートはありなのか、なしなのか、女性の意見をみていきましょう。

あり派の意見

美術館デートがありかなしかという調査では、およそ70%の女性が「あり」と答えているようです。

初めてのデートが美術館でもOKという女性の多くは、もともとアートに興味がある、美術館が好きだからという女性が多かったことも要因になっているようです。

あり派の意見で2番目に多かったのが、初デートなので会話も少ないだろうし、静かにしたほうがいい美術館のほうが沈黙でも苦しくないからという意見です。

さらに絵の好みには個性がでます。どれだけ紳士な男性でも、セクシーな絵にばかり興味をもつような男性は嫌だという女性もいるようです。

普段のデートではなかなか見抜けない男性の本質を見抜くことができるという点でも、知的な美術館デートはありな女性が多いようです。

なし派の意見

なし派の人は、アートに興味がないということが1番の理由になっているようです。興味がなければ美術館デートをちょっと堅苦しく感じてしまう人もいるかもしれませんね。

アートは好きだけれど、デートで行くと彼氏のペースに合わせてみなくてはいけないのが嫌だから、美術館デートはなしだという女性もいます。

確かにデートをするときには、同じペースで作品をみたほうがいいような気がします。しかし相手とみるペースが合わなければ、自分のペースで作品をみるというとのも悪くないようですよ。

美術館デートで気を付けること

美術館デートに誘われた時には、美術館だからこそ注意をしなくてはいけないこともあります。あまり堅苦しく考える必要はありませんが、気持ちよく作品をみるためのマナーは守りましょう。

彼氏とのデートで楽しむときには、どんなことに気をつけるといいのでしょうか。美術館デートを楽しむための注意ポイントを紹介していきます。

美術館内では静かにすること

美術館では、多くの人が芸術を満喫しています。その作品にのめり込んで、世界観を楽しんでいる人もいます。美術館内では必要以上に大きな声で話したり、叫んだりするのはやめましょう。

初デートのときは嬉しくて、ついついはしゃいでしまうことがあるかもしれません。その気持ちはとてもよくわかりますが、美術館内では少し気持ちを抑えて行動をするようにしましょう。

その他、美術館で指定されていることを守るようにしましょう。写真を撮ってはいけないところでは撮らない、飲食が禁止ならしないなど、一般的なマナーは守るのが当たり前です。

また作品の中には、触ってもいいというものもあります。触ってもいい作品であるときは、触れてみて作品の世界観を感じてください。ただし、雑に扱わないようにしましょう。

プラスの意見なら行ってもOK

美術館では、大きな声を出すのはマナー違反ですが、無言でいなければいけないわけではありません。せっかく2人で芸術を鑑賞しているので、気になる作品があれば、彼氏と意見を交換してみるのもいいでしょう。

美術館の中では、作家の悪口や作品の批判は言わないのがマナーです。あなたにとっては好みの作品ではないかもしれませんが、周りの人の誰かが1番好きな作品かもしれません。

「この作品は嫌い」「疲れた」「つまらない」というネガティブな意見は慎んでください。「この作品が1番好きだな」というような、プラスの意見であれば、彼氏と2人で共有していきましょう。

現代アートがおすすめ

美術館デートに誘われたとき、「どこか行きたいところがある?」とあなたが美術館を選ぶことができたり、みたいジャンルを選ぶことができるのであれば、現代アートを選ぶといいかもしれません。

アートに興味がなくてもあっても、現代アートなら親しみやすく、いろいろな見方ができるので初デートで楽しめるでしょう。

彼氏が「〇〇美術館で、△△展をしているから見に行かない?」と誘ってきたときには、もちろん彼氏にプランを委ねましょう。

デートプランは多めに考えておく

美術館デートはあなたも彼氏も芸術に興味がある場合は、半日でも時間をかけて楽しむことができるデートスポットです。しかしそれほど興味がない人が美術館に行くと、30分で美術館デートが終わってしまうということもあります。

初めてのデートなら、彼氏がどれくらい時間をかけて絵を見る人なのかはわからないでしょう。最悪の状況は予測しておく必要があります。

彼氏も色々なデートプランを考えてきているかもしれませんが、あなたも近くのデートスポットやカフェの場所などをチェックしておくといいかもしれません。

ペースを合わせる

初めての美術館デートでは、できればペースを合わせて作品をみていけるといいでしょう。2人で気になる作品の感想を言いながら進んでいくのも楽しいです。

しかし中には、ちょっと苦手な作品が出てくることもあります。彼氏は興味があるけれど、あなたは興味がなかったり、その逆もあるでしょう。そんなときには「先の展示室に行っているね」と別行動をしても構いません。

次の展示室で彼氏のことを待っていて、そこからまた2人でみていくのも、いいデートの方法です。

自分のペースで作品をみたいというときには、あらかじめ彼氏の了承を得ていれば、彼氏のペースに合わせることなく、あなたのペースで作品をみていっても問題ありません。

美術館デートはどんな服装で行けばいいの?

美術館デートなんてしたことがない、美術館に行ったことなんてないという女性には、美術館はちょっと敷居が高く感じるデートスポットかもしれません。

行ったことがない場合は、どんな服装で行ったらいいのか悩むかもしれませんね。しかしそれほど不安に感じる必要はありません。普通のデートに行くときの服装で、全く問題ありません。

極端な話を言えば、Tシャツにジーンズ、スニーカーでもいいのです。初デートなので、ちょっとおしゃれはしていったほうがいいと思いますが、フォーマルな服装ではなく、カジュアルな服装でかまいません。

▼関連記事:デートの服装で迷ったあなたはこちらも!

映画デートのコーデで男ウケ抜群なのはこれだ!服装を季節別解説!

デートにおすすめの美術館【都内】

ここからは、デートにおすすめの美術館を紹介していきます。東京都内にもたくさんある美術館ですが、特にカップルにおすすめの美術館はどこになるのでしょうか。早速都内の美術館をみていきましょう!

国立新美術館

国立新美術館は、国内最大級の展示スペースを持っている美術館です。決まったコレクションを持っている美術館もありますが、この美術館には常設展というものがなく、常に企画展があるというのがウリです。訪れるたびに、違う作品に出会うことができる美術館です。

住所:東京都港区六本木7-22-2
電話:03-5777-8600
※入場料は企画展により異なる

東京都現代美術館

戦後美術から現在の美術を担う若手作家の作品がおよそ5000点ほど収蔵され、常設展示室でテーマごとに展示をされています。過去には「ピクサー展」や「フランシス・アリス展」などバラエティーに富んだ企画展も開催されています。

住所:東京都江東区三好4-1-1
電話:03-5245-4111
※2019年3月までリニューアルのため閉館中

森美術館

主に現代美術を収蔵している美術館で、六本木ヒルズ森タワーの52階にあるというのがポイントです。美術や芸術を満喫するのはもちろん、デートスポットとして楽しめるビルにある美術館という点でもおすすめです。

住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52F・53F
電話:03-5777-8600
※入館料は企画展により異なる

三鷹の森ジブリ美術館

あまり堅苦しい芸術はちょっと苦手かもしれない、そんなカップルにおすすめなのが、ジブリ美術館です。館主は宮崎駿さんです。ジブリ作品が大好きだというカップルにもぴったりのデートスポットです。

住所:東京都三鷹市下連雀1-1-83
電話:0570-055-777
入館料:大人1,000円

21_21 DESIGN SIGHT

東京ミッドタウンの中にある美術館です。デザインを日常に還元するような作品が多く収蔵されています。絵画もありますが、オブジェなども多く、気軽にのぞくことができる美術館です。企画展も多く開催されています。

住所:東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン・ガーデン内
電話:03-3475-2121
入館料:1,100円
※入館料は企画展により異なる場合あり

▼関連記事:東京には他にもデートスポットが満載!

【東京】雨の日のお出かけスポットは?デートにもおすすめ41選!

デートにおすすめの美術館【関東】

関東の美術館は、東京だけではありません。他にもデートにおすすめの美術館は目白押しです。関東にある美術館の中でも、カップルに人気の美術館を厳選して紹介します。

山梨県立美術館

「ミレーの美術館」として有名な美術館です。収蔵品の中には、ミレーの「種をまく人」などがあります。美術の教科書でもみたことがある作品を、生でみることができるのです。ミレーをはじめ、ルソーなどの画家や、日本画家の作品を楽しむことができます。

住所:山梨県甲府市貢川1-4-27
電話:055-228-3322
入館料:510円~
※展示室によって料金が異なる

横須賀美術館

横須賀市の市政100年記念に開館した美術館です。絵画やオブジェを楽しむこともできますが、森林浴を楽しむことができる広場などがあるのも、デートスポットとして人気のポイントになっています。

住所:神奈川県横須賀市鴨居4-1
電話:046-845-1211
※入館料は企画展により異なる

松本市美術館

地域に根ざす美術館として愛されています。収蔵品には、松本市出身の草間彌生さんの作品もあります。常設展も豪華ですが、企画展も様々あり、何度行っても楽しむことができる美術館です。

住所:長野県松本市中央4-2-22
電話:0263-39-7400
入館料:410円~
※展示室によって料金が異なる

那須オルゴール美術館

絵にはあまり興味がないという場合には、オルゴールの美術館を訪れるのはどうでしょうか。世界のオルゴールが100個ほど展示されているオルゴールの美術館です。アンティークオルゴールの演奏も楽しむことができるようです。

住所:栃木県那須郡那須町大字高久丙270
電話:0287-78-2733
入館料:大人1,000円

▼関連記事:関東には他にもデートスポットが満載!

雨の日デート【関東版】雨が降っても平気なおすすめスポット41選!

デートにおすすめの美術館【関西】

関西のデートスポットの中にも、おすすめの美術館があります。関西の美術館には、どんな特徴がある美術館があるのでしょうか。関西の美術館も、厳選して紹介させていただきます。

国立国際美術館

大阪にある国立国際美術館は、現代美術が中心に収蔵されています。「ニュー・ウェイブ 現代美術の80年代」や「クレオパトラとエジプトの王妃展」など、様々な企画展が開催されることでも人気の美術館です。

住所:大阪府大阪市北区中之島4-2-55
電話:06-6447-4680
※入館料は企画展により異なる

佐川美術館

水に浮かぶ美術館という、美しい美術館として有名な場所です。日本画家・平山郁夫さんの作品などが収蔵されています。面白い企画展も多く開催されていて、「ビートたけしが描いたアートが100点!!アートたけし展」などもあるようです。

住所:滋賀県守山市水保町北川2891
電話:077-585-7800
入館料:1,000円
※入館料は企画展により異なる場合あり

京都府立陶板名画の庭

陶板画を安藤忠雄氏設計の施設に展示された、名画をみることができる美術館です。自然の光でみる美術館なので、晴れているときと雨のときでは、作品の見え方が違ってくるのも魅力になっています。

住所:京都府京都市左京区下鴨半木町
電話:075-724-2188
入館料:100円

アサヒビール大山崎山荘美術館

「大山崎山荘」という山荘を美術館にした場所になっています、日本画や西洋画はもちろん、陶器や織物などを楽しむことができる美術館にもなっています。天王山ハイキングルートの途中にあるので、ハイキングをしながら楽しむのもいいでしょう。

住所:京都府乙訓郡大山崎町銭原5-3
電話:075-957-3123
入館料:大人900円

神戸ファッション美術館

名誉会長をコシノヒロコさんが務める、ファッションの美術館です。ファッションの美術館というのは、ここが日本で初めてなのだそうです。企画展には「スコットランドからの贈りものタータン展」などがあるようです。

住所:兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1
電話:078-858-0050
入館料:200円
※入館料は企画展により異なる場合あり

▼関連記事:関西には他にもデートスポットが満載!

【関西】デートで行きたい穴場スポット41選!カップルにおすすめ!

美術館デートで好感度が上がる会話ネタ

美術館デートでは、あまりたくさん会話をする必要はありませんが、せっかくの初デートだし会話をしたいと思ったときには、美術館らしいネタで彼氏の好感度をあげましょう♪

おすすめの会話のネタを紹介します。

①好みの作品を当ててみる

彼氏と美術館デートを楽しむ会話のネタになるのが、お互いの好みの作品を当ててみるというものです。彼氏がじっくりとみていた作品は、彼氏が好きな作品である可能性が高いようです。

「あの作品の前で、じっと眺めていたから」と伝えれば、自分をそんなに見つめていてくれたのかと喜ばれるかもしれません。あなたのその作品に対しての感想も、少し付け加えることができるといいでしょう。

②絵のイメージから相手にぴったりのものをみつける

「この絵のイメージ強そうだから、〇〇くんのイメージにぴったりだね」というようなネタも、彼氏との美術館デートにはおすすめの会話です。

人物が描かれているものは例えるのは難しいですが、現代アート作品であったり、風景画であれば、筆のタッチやカラーのイメージから彼氏のイメージと結び付けて、ぴったりのものをみつけてみるのも美術館の楽しみ方です。

③アーティストについての小話

どこの美術館に行くのかあらかじめ分かっているときには、その美術館には誰の作品があるのか、どんな展示があるのかを確認してみましょう。

あなたが好きなアーティストがいれば、その人の小話を用意しておくのも、会話のネタになります。付け焼刃にならないように、全てのアーティストのことを調べるのではなく、この人と決めた1人について調べてみましょう。

どんな人生を送ったのかなどは、おそらくパンフレットなどに書いてあるので、ちょっとした小話やこんな噂話があるという小ネタを用意しておくとよさそうです。

④行ったことがある美術館のこと

美術館から出た後の会話になりますが、他にはどんな美術館に行ったことがあるのか聞いてみるのもいいでしょう。彼氏から美術館デートに誘ってくれたのであれば、もともと美術館が好きなのかもしれません。

どんな美術館に行ったことがあるのかで、彼氏がどんな芸術が好きなのかもわかることがあります。彼氏のことをもっと知るためにも、色々なことを聞いてみましょう!

▼関連記事:デートの会話を盛り上げるには?

彼女との会話を盛り上げたい!長続きする会話の技やネタは?

彼を美術館デートに誘って反応を見るという方法も!

美術館デートには、あなたから誘ってみるという方法もあります。実は美術館デートは、彼氏の本性を見極めることができるデートスポットでもあるのです。彼氏のことがもっと知りたいと思ったときには、あなたから彼氏を美術館デートに誘って反応をみてみましょう。

趣味が合うかどうか

あなたが美術や芸術が好きな場合、彼氏が美術館デートの誘いを受けるかどうかで、趣味が合うかどうかを確認することができます。

「美術館か・・・あんまり興味ないな」と断られてしまったら、全く趣味は合わないことになります。「興味ないけど、〇〇が行きたいなら行ってみようかな」と、あまり乗り気ではないものの誘いを受けてくれるのであれば、彼氏はあなたの趣味を理解できる人のようです。

「美術館なんてラッキー!〇〇展行きたかったんだ!」という彼氏となら、あなたと趣味があう人になるでしょう。

作品をみるときの態度

美術館デートで作品をみているときにも、彼氏がどんな人なのかをチェックすることができます。あなたのペースに合わせて作品をみてくれる人なら、あなたのことを考えてくれる優しい男性のようです。

何も言わずに、自分のペースで作品をみていく男性なら、束縛を嫌うような男性なのかもしれません。あなたが付いてきてくれると感じているのでしょう。

自分のペースで作品はみるものの、「ちょっと先まで見てるね」などあなたに声をかけながら作品をみるようなタイプなら、自由人ではありますが、あなたのことも気にかけてくれている人なのでしょう。

作品をみた後の感想で性格を見極める

美術館から出てどこかのカフェに入ってお茶をするというのは、美術館デートの鉄板コースです。お茶をしながら先ほどの作品の感想の話題になったときにも、彼氏の本性がわかってしまうことがあります。

どの作品も貶すような彼氏であれば、聞いているだけでも嫌な気分になるでしょう。あなたが「そこまで言わなくても」と言っても、作品の悪口を言うような彼氏なら、あなたには優しい彼氏でも腹黒い男性なのかもしれません。

あなたが素敵だと褒めた作品を悪くいうような彼氏は、あなたのことを見下そうとしている男性かもしれません。自分の考えが1番正しいと信じているのです。

美術館デートで静かに二人の距離を縮めてみては?

今回は美術館デートを楽しむための、服装や注意点を解説させていただきました。初デートにおすすめの美術館も厳正して紹介しました。

彼氏の本性まで見極めることができてしまう美術館デートは、これからどうやって彼氏と付き合おうか考えるための初デートにはピッタリのデートスポットです。

2人並んで静かに歩ける美術館で、物理的な距離も心理的な距離も縮める、楽しいデートをしてみてはいかがでしょうか。

デートについてもっと知りたい人はこちらも!

▼関連記事:ピクニックデートも憧れる♡

ピクニックデートがしたい!持ち物やおすすめのスポット紹介!

▼関連記事:夫婦だってデートがしたい!

夫婦デートは何するのがいいの?昼夜別におすすめデートプラン紹介!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ