美術館デートを楽しもう!服装や注意点からおすすめ美術館まで紹介!

美術館デートを楽しもう!服装や注意点からおすすめ美術館まで紹介!

彼氏との初デート!行きたいところはたくさんありますよね。彼氏から「美術館でデートをしよう」と誘われたら、どんな反応になるでしょうか。今回は美術館デートを楽しむためのポイントを紹介していきます。美術館デートをどうしたらいいのか悩んだときの参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.初めてのデートが美術館はあり?なし?
  2. 2.美術館デートで気を付けること
  3. 3.美術館デートはどんな服装で行けばいいの?
  4. 4.デートにおすすめの美術館【都内】
  5. 5.デートにおすすめの美術館【関東】
  6. 6.デートにおすすめの美術館【関西】
  7. 7.美術館デートで好感度が上がる会話ネタ
  8. 8.彼を美術館デートに誘って反応を見るという方法も!
  9. 9.美術館デートで静かに二人の距離を縮めてみては?

初めてのデートが美術館はあり?なし?

彼から初めて誘われたデートが美術館だったとき、あなたはどう感じますか?初めてのデートが美術館なんてロマンチック!と嬉しく思う人もいれば、なぜ美術館?と不満に思う女性もいるようです。

この記事では、美術館デートの楽しみ方や、美術館デートには何を着ていったらいいのか、カップルで行きたいおすすめの美術館を紹介していきます。さらに美術館デートから見極める、本当の彼氏の姿まで解説させていただきます。

まずは美術館デートはありなのか、なしなのか、女性の意見をみていきましょう。

あり派の意見

美術館デートがありかなしかという調査では、およそ70%の女性が「あり」と答えているようです。

初めてのデートが美術館でもOKという女性の多くは、もともとアートに興味がある、美術館が好きだからという女性が多かったことも要因になっているようです。

あり派の意見で2番目に多かったのが、初デートなので会話も少ないだろうし、静かにしたほうがいい美術館のほうが沈黙でも苦しくないからという意見です。

さらに絵の好みには個性がでます。どれだけ紳士な男性でも、セクシーな絵にばかり興味をもつような男性は嫌だという女性もいるようです。

普段のデートではなかなか見抜けない男性の本質を見抜くことができるという点でも、知的な美術館デートはありな女性が多いようです。

なし派の意見

なし派の人は、アートに興味がないということが1番の理由になっているようです。興味がなければ美術館デートをちょっと堅苦しく感じてしまう人もいるかもしれませんね。

アートは好きだけれど、デートで行くと彼氏のペースに合わせてみなくてはいけないのが嫌だから、美術館デートはなしだという女性もいます。

確かにデートをするときには、同じペースで作品をみたほうがいいような気がします。しかし相手とみるペースが合わなければ、自分のペースで作品をみるというとのも悪くないようですよ。

美術館デートで気を付けること

美術館デートに誘われた時には、美術館だからこそ注意をしなくてはいけないこともあります。あまり堅苦しく考える必要はありませんが、気持ちよく作品をみるためのマナーは守りましょう。

彼氏とのデートで楽しむときには、どんなことに気をつけるといいのでしょうか。美術館デートを楽しむための注意ポイントを紹介していきます。

美術館内では静かにすること

美術館では、多くの人が芸術を満喫しています。その作品にのめり込んで、世界観を楽しんでいる人もいます。美術館内では必要以上に大きな声で話したり、叫んだりするのはやめましょう。

初デートのときは嬉しくて、ついついはしゃいでしまうことがあるかもしれません。その気持ちはとてもよくわかりますが、美術館内では少し気持ちを抑えて行動をするようにしましょう。

その他、美術館で指定されていることを守るようにしましょう。写真を撮ってはいけないところでは撮らない、飲食が禁止ならしないなど、一般的なマナーは守るのが当たり前です。

また作品の中には、触ってもいいというものもあります。触ってもいい作品であるときは、触れてみて作品の世界観を感じてください。ただし、雑に扱わないようにしましょう。

プラスの意見なら行ってもOK

美術館では、大きな声を出すのはマナー違反ですが、無言でいなければいけないわけではありません。せっかく2人で芸術を鑑賞しているので、気になる作品があれば、彼氏と意見を交換してみるのもいいでしょう。

美術館の中では、作家の悪口や作品の批判は言わないのがマナーです。あなたにとっては好みの作品ではないかもしれませんが、周りの人の誰かが1番好きな作品かもしれません。

「この作品は嫌い」「疲れた」「つまらない」というネガティブな意見は慎んでください。「この作品が1番好きだな」というような、プラスの意見であれば、彼氏と2人で共有していきましょう。

現代アートがおすすめ

美術館デートに誘われたとき、「どこか行きたいところがある?」とあなたが美術館を選ぶことができたり、みたいジャンルを選ぶことができるのであれば、現代アートを選ぶといいかもしれません。

アートに興味がなくてもあっても、現代アートなら親しみやすく、いろいろな見方ができるので初デートで楽しめるでしょう。

彼氏が「〇〇美術館で、△△展をしているから見に行かない?」と誘ってきたときには、もちろん彼氏にプランを委ねましょう。

デートプランは多めに考えておく

美術館デートはあなたも彼氏も芸術に興味がある場合は、半日でも時間をかけて楽しむことができるデートスポットです。しかしそれほど興味がない人が美術館に行くと、30分で美術館デートが終わってしまうということもあります。

初めてのデートなら、彼氏がどれくらい時間をかけて絵を見る人なのかはわからないでしょう。最悪の状況は予測しておく必要があります。

彼氏も色々なデートプランを考えてきているかもしれませんが、あなたも近くのデートスポットやカフェの場所などをチェックしておくといいかもしれません。

ペースを合わせる

初めての美術館デートでは、できればペースを合わせて作品をみていけるといいでしょう。2人で気になる作品の感想を言いながら進んでいくのも楽しいです。

しかし中には、ちょっと苦手な作品が出てくることもあります。彼氏は興味があるけれど、あなたは興味がなかったり、その逆もあるでしょう。そんなときには「先の展示室に行っているね」と別行動をしても構いません。

次の展示室で彼氏のことを待っていて、そこからまた2人でみていくのも、いいデートの方法です。

自分のペースで作品をみたいというときには、あらかじめ彼氏の了承を得ていれば、彼氏のペースに合わせることなく、あなたのペースで作品をみていっても問題ありません。

次のページ

美術館デートはどんな服装で行けばいいの?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely