合コン初心者ガイド|初めての合コン、何をするの…?テクや注意点

合コン初心者ガイド|初めての合コン、何をするの…?テクや注意点

新しい出会いを求めるのに合コンは最適です。でも実は合コンに行ったことがないという女性もいるのではないでしょうか?そこで社会人の女性に向けた初めての合コンを成功させるべく、合コンの流れやコツなどをお伝えしていきます!コツさえつかめば楽しい合コンができること間違いなし!

記事の目次

  1. 1.初めての合コン!でも何をすればいいかわからない…
  2. 2.一般的な合コンの流れ
  3. 3.初めてでも簡単♡合コン必勝テク5選
  4. 4.初めて合コンに行く社会人女性の注意点とは?
  5. 5.合コンの後って?気になる男性とのLINEテク
  6. 6.難しいテクよりも楽しんでおしゃべりしましょ♡

初めての合コン!でも何をすればいいかわからない…

出典: https://unsplash.com/photos/tAH2cA_BL5g

男女の出会いの場として人気が高いのが合コンです。お酒の力も借りて、初対面の異性でも楽しく会話をすることができます。だけど初めて合コンに行く時は緊張するものですよね。しかし「一度も行ったことがないから・・・」とためらっていてはもったいないですよ!

そこで今回は初めて合コンに行く女性に向けた、合コンガイドをお伝えします。合コンの流れから合コンで男性の心をつかむテクニック、合コンの後の連絡方法などについて幅広くご紹介します。

これさえ読めば合コンなんて怖くない!?きっと合コンに行きたくなること間違いなしです♪

一般的な合コンの流れ

出典: https://unsplash.com/photos/rrYF1RfotSM

「合コンって何するの?!」と思っている女性も多くいるはず。

そこでまず最初に基本的な合コンの流れから説明します。

序盤:予約されたお店に集合

まずは集合場所となるお店に向かいましょう。個人で行っても良いですし、一緒に合コンに参加する女性と共に向かっても良いでしょう。

集合時間を過ぎての登場は印象に残りやすいですが、良い印象になるとは限りません。時間ぴったりに行くか、早めに到着するくらいの余裕を持って集合するようにしましょう。

メイクチェックや服装チェックをしておきたい場合は、集合場所の手前で済ませておきましょう。お店に到着して早々にトイレにこもっていては悪印象となります。

ポイント:下座に座って気遣い上手に

基本的に一番最初の席は決まっていないことが多いです。男性と女性に別れる程度でしょう。そこで女性側の席の下座に座るようにしましょう。

下座に座ることにより店員さんを呼んだり、注文をしたり、空いたお皿をまとめやすくなります。気遣い上手に見せることができますよ♪

序盤:全員集まったら乾杯タイム

男女ともに全員が集合したら乾杯タイムとなります。ここで下座に座っておけば、自然にみんなと会話をして飲み物のオーダーを聞くことができます。

乾杯の発声は緊張しているかもしれませんが、元気に明るくすることが大切です。笑顔もつけると序盤から好印象になりますよ。

ポイント:ビールが苦手でも最初はビールを!

乾杯のときの飲み物ってとても悩みますよね。一体何を選べばよいのでしょうか?

基本的には周りと同じ飲み物にすることをおすすめします。おそらくビールがほとんどでしょうから、最初だけでもビールを選択しておくと間違いありません。ビール以外もちらほらいるようでしたら、カクテルなどの飲みやすいお酒でも大丈夫です。

ちなみに最初からワインを選ぶと男性ウケが良くないそうです。ワイン好きでも初手からワインは控えておいた方が良いかもしれません。

序盤:順番に自己紹介タイム

乾杯が済みますと、しばらくは飲食の時間となります。ここでも料理を取り分けたり、飲み物のグラスが空いていないかどうかなど気遣い上手に見せるポイントはたくさんありますので利用しちゃいましょう!

そしていよいよ自己紹介がはじまります。同性とは知り合いでも異性とは知り合いじゃありませんから、名前や職業、趣味などを自己紹介することで異性に興味を持ってもらいましょう。

もちろん他の人が自己紹介している時は、しっかり耳を傾けるようにしましょう。同性のときも同じです。聞いている態度を異性はしっかりと見ていますよ。飲食物を口に運ぶのは問題ありませんが、しっかりと聞いている姿勢を保つことが重要です!

ポイント:自己紹介は短めで!

自分のことを知ってもらおうと思うと自己紹介って長くなりがちですよね。しかし合コンでは自己紹介は短めにするのがポイントです。

何故なら知りたいことはあとから個人的に質問してもらえば良いからです。ちょっと興味を持ってもらえるように、笑顔ではきはきと名前と出身地、あとは仕事と趣味を軽く言うだけで十分です。

中盤:楽しくおしゃべりタイム

自己紹介も終わればお酒もまわってきて、だんだん打ち解けてきているはずです。このあたりから人見知りせず、いろいろな異性や同性とおしゃべりをする時間になります。

会話中は笑顔を心がけるようにしましょう。笑顔の女性にはついつい目がいきますし、話しかけやすい印象を与えます。意中の人以外にも笑顔で対応することで、より一層「いい子」というイメージをつけることができます。

次のページ

中盤:仲良くなれるゲームタイム

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely