合コン初心者ガイド|初めての合コン、何をするの…?テクや注意点

新しい出会いを求めるのに合コンは最適です。でも実は合コンに行ったことがないという女性もいるのではないでしょうか?そこで社会人の女性に向けた初めての合コンを成功させるべく、合コンの流れやコツなどをお伝えしていきます!コツさえつかめば楽しい合コンができること間違いなし!

合コン初心者ガイド|初めての合コン、何をするの…?テクや注意点のイメージ

目次

  1. 初めての合コン!でも何をすればいいかわからない…
  2. 一般的な合コンの流れ
  3. 初めてでも簡単♡合コン必勝テク5選
  4. 初めて合コンに行く社会人女性の注意点とは?
  5. 合コンの後って?気になる男性とのLINEテク
  6. 難しいテクよりも楽しんでおしゃべりしましょ♡

初めての合コン!でも何をすればいいかわからない…

男女の出会いの場として人気が高いのが合コンです。お酒の力も借りて、初対面の異性でも楽しく会話をすることができます。だけど初めて合コンに行く時は緊張するものですよね。しかし「一度も行ったことがないから・・・」とためらっていてはもったいないですよ!

そこで今回は初めて合コンに行く女性に向けた、合コンガイドをお伝えします。合コンの流れから合コンで男性の心をつかむテクニック、合コンの後の連絡方法などについて幅広くご紹介します。

これさえ読めば合コンなんて怖くない!?きっと合コンに行きたくなること間違いなしです♪

一般的な合コンの流れ

「合コンって何するの?!」と思っている女性も多くいるはず。

そこでまず最初に基本的な合コンの流れから説明します。

序盤:予約されたお店に集合

まずは集合場所となるお店に向かいましょう。個人で行っても良いですし、一緒に合コンに参加する女性と共に向かっても良いでしょう。

集合時間を過ぎての登場は印象に残りやすいですが、良い印象になるとは限りません。時間ぴったりに行くか、早めに到着するくらいの余裕を持って集合するようにしましょう。

メイクチェックや服装チェックをしておきたい場合は、集合場所の手前で済ませておきましょう。お店に到着して早々にトイレにこもっていては悪印象となります。

ポイント:下座に座って気遣い上手に

基本的に一番最初の席は決まっていないことが多いです。男性と女性に別れる程度でしょう。そこで女性側の席の下座に座るようにしましょう。

下座に座ることにより店員さんを呼んだり、注文をしたり、空いたお皿をまとめやすくなります。気遣い上手に見せることができますよ♪

序盤:全員集まったら乾杯タイム

男女ともに全員が集合したら乾杯タイムとなります。ここで下座に座っておけば、自然にみんなと会話をして飲み物のオーダーを聞くことができます。

乾杯の発声は緊張しているかもしれませんが、元気に明るくすることが大切です。笑顔もつけると序盤から好印象になりますよ。

ポイント:ビールが苦手でも最初はビールを!

乾杯のときの飲み物ってとても悩みますよね。一体何を選べばよいのでしょうか?

基本的には周りと同じ飲み物にすることをおすすめします。おそらくビールがほとんどでしょうから、最初だけでもビールを選択しておくと間違いありません。ビール以外もちらほらいるようでしたら、カクテルなどの飲みやすいお酒でも大丈夫です。

ちなみに最初からワインを選ぶと男性ウケが良くないそうです。ワイン好きでも初手からワインは控えておいた方が良いかもしれません。

序盤:順番に自己紹介タイム

乾杯が済みますと、しばらくは飲食の時間となります。ここでも料理を取り分けたり、飲み物のグラスが空いていないかどうかなど気遣い上手に見せるポイントはたくさんありますので利用しちゃいましょう!

そしていよいよ自己紹介がはじまります。同性とは知り合いでも異性とは知り合いじゃありませんから、名前や職業、趣味などを自己紹介することで異性に興味を持ってもらいましょう。

もちろん他の人が自己紹介している時は、しっかり耳を傾けるようにしましょう。同性のときも同じです。聞いている態度を異性はしっかりと見ていますよ。飲食物を口に運ぶのは問題ありませんが、しっかりと聞いている姿勢を保つことが重要です!

ポイント:自己紹介は短めで!

自分のことを知ってもらおうと思うと自己紹介って長くなりがちですよね。しかし合コンでは自己紹介は短めにするのがポイントです。

何故なら知りたいことはあとから個人的に質問してもらえば良いからです。ちょっと興味を持ってもらえるように、笑顔ではきはきと名前と出身地、あとは仕事と趣味を軽く言うだけで十分です。

中盤:楽しくおしゃべりタイム

自己紹介も終わればお酒もまわってきて、だんだん打ち解けてきているはずです。このあたりから人見知りせず、いろいろな異性や同性とおしゃべりをする時間になります。

会話中は笑顔を心がけるようにしましょう。笑顔の女性にはついつい目がいきますし、話しかけやすい印象を与えます。意中の人以外にも笑顔で対応することで、より一層「いい子」というイメージをつけることができます。

ポイント:同性とばかり話さない!

初対面の異性と話すのは緊張しますし、何となく気が進まないという方もいらっしゃるでしょう。だからといって同性とばかり話していては、異性は話しかけにくいと思ってしまいます。

異性と仲良くなりたいのであれば、同性との会話はほどほどにしておくようにしましょう。同性からしてみても異性と話したいのに同性から話しかけられると迷惑だと感じるかもしれません。

同性と話す場合も異性を交えて複数人で話すことを心がけるとみんなが仲良くなれますよ♪

中盤:仲良くなれるゲームタイム

合コンといえばゲームですよね!ド定番の王様ゲームから、王様ゲームから派生した女王様ゲーム、連想ゲームや今流行中の芸人のネタを使ったゲームなど、その場の雰囲気を盛り上げるために色々なゲームが催されることが多いです。

恐らく初めて合コンに参加するのであればゲームを考える必要はありません。こういった内容は合コン慣れしている人や幹事が仕切ってくれますのでご安心を!

ポイント:とにかく盛り上げること

ゲームの提案は幹事やその他の方が行ってくれますので、あなたは一生懸命場を盛り上げましょう!笑顔でゲームに挑むだけでも、「この子は楽しんでいるんだな」と好印象を持たせることが可能です。

一番してはいけないのはしらけた態度や引いたような態度をとることです。場の雰囲気を盛り下げてしまいますので、普段はしないようなゲームであってもこの場限りと思って楽しんじゃいましょう!

中盤:盛り上がってきたら席替えタイム

これも定番中の定番と言えます。最初は適当に男女別れて座っていることが多いので、ある程度仲良くなったら男女が混ざって座るよう、席替えが行われます。

これも幹事などが提案してくれるので、提案してくれたら素直に従うようにしましょう。くじ引きで席を決めたり、席替えアプリなどを用いて楽しく席替えをします。

どんな席になっても笑顔を絶やさないことが重要です。もしかしたら気になる異性の席から遠くなってしまうかもしれませんが、隣にいる異性から新しい発見を得ることがあるかもしれません。

ポイント:二人きりで話し過ぎるのも厳禁

席替えをして隣に座った異性と話が盛り上がることも良くあります。それはとても良いのですが、二人の世界に入り過ぎるのも問題アリです。

もちろん好みの異性じゃないからと言って適当にあしらうのも論外です。せっかくの出会いなのですから、深くなり過ぎずにまんべんなく会話をすることが楽しい合コンをするポイントとなります。

終了:気になる人と連絡先交換タイム

合コンは出会いの導入の部分です。合コンが成功したのなら次につなげるために、気になる人と連絡先を交換しましょう。もしかしたら気になる人だけでなく、その場にいる異性全員と交換をすることになるかもしれません。

連絡先の交換も幹事が仕切ってくれることがほとんどです。連絡先交換の雰囲気になったら、思い切って気になる人の連絡先を聞いてみましょう。女性から交換を持ちかけても大丈夫ですよ♪

ポイント:一次会の終わりあたりで交換すること

連絡先交換のポイントとしては、一次会が終了する前には交換し終えるというものです。一次会が終了し、みんながフリーになっている時の方が良いのでは?と思われるかもしれませんが、他の人の目がない分断られる可能性がでてくるのです。

一次会中でしたら人の目もあり、断られる可能性は限りなく低くなります。絶対にゲットしたいのであれば、一次会中にゲットしちゃいましょう!

終了:その場のノリでそのまま2次会も

大体の場合は合コンは一次会で終了します。あとは各自女性グループ、男性グループに分かれて反省会をし合ったり今回の合コンについての感想を話し合ったりすることがあります。

二次会がある場合ももちろんあります。二次会はもっと気になる人と仲良くなるチャンスです。気になる人がいるのであれば二次会に参加するのも手です。

今回はそこまで仲良くなりたい異性に出会わなかった場合は二次会は不参加でも問題ありません。次に期待しましょう!

ポイント:二次会の罠には気をつけて!

二次会に参加することは悪いことではありませんが、夜も更けてくる分性的な雰囲気になりやすいです。合コン慣れしている男性に上手く言い寄られ、お持ち帰りされてしまうという可能性もあります。

ワンナイトラブに憧れるのでしたらかまいませんが、真剣な恋愛をしたいのであれば二次会でお持ち帰りしてこようとする男性には注意しましょう。合コンに参加した異性のグループで情報が共有されてしまえば、気になる異性を振り向かせることは絶望的となります。

■関連記事:合コンで盛り上がりたいならこちらをチェック!

合コンゲーム13選!男性も女性も盛り上がれるおすすめを紹介!

初めてでも簡単♡合コン必勝テク5選

ここからは初めて合コンに参加する人でも実践できる、合コン成功テクニックをご紹介します。

合コンに参加する場合はぜひ参考にしてみてくださいね♪

服装は清楚で女性らしいものを

あなたは普段どのような服装をしていますか?合コンで男性にウケるのはやはり清楚で女性らしい服装です。いつもの服装よりも、少しだけ女性らしい服装で出かけてみましょう。

例えばひざ丈のスカートは女性らしさばっちりですし、鎖骨や首元が綺麗に見える襟の服は女子度をUPさせてくれます。

ただ普段の服装が清楚や女性らしさとかけ離れた服装をしているならば、無理に清楚な服装にしないほうが良いかもしれません。気になる男性と合コン後にも会う機会ができた場合「合コンの時と雰囲気が違う」と思われてしまうからです。

あくまで無理をし過ぎず、普段よりも清楚なイメージになるよう心がけると良いでしょう。

相槌&質問で聞き上手に

男性は聞き上手な女性に夢中になるようです。ただ「うんうん」と聞いているだけでも良いのですが、ところどころで質問を入れてあげるとより一層「自分の話を聞いてくれているんだな」と感動させることができますよ。

質問をするのが難しいときはオウム返しをするのも良いでしょう。「○○なんだよ」と言われたら「そうなんだ!○○なんだ!」と返すだけでも聞き上手な印象を残すことができます。

態度は常に平等に!

気になる異性に対しても、気にならない異性に対しても、同性に対しても平等な態度で接することが合コン成功の秘訣と言えます。

態度をコロコロ変えるような女性に良い印象を持つ男性はほとんどいません。せっかくの出会いの場なのですから、平等に接してみることを心がけましょう。こうすることで気にもしていなかった異性から素敵な情報を聞くことができたり、話しているうちに異性の良さに気がつくことができます。

笑顔は最大の武器!明るく受け答えしよう!

合コンの場はとにかく明るく、華やかである方が盛り上がります。みんなの話に対してネガティブな答えをしたり、つまらないような態度を取っていては場が盛り下がってしまいます。次第にあなたに話を振ってくる人はいなくなってしまうでしょう。

ですから合コン中は明るく、ポジティブな会話をするように心がけましょう。みんな楽しい気持ちになりたくて合コンに来ているわけですから、マイナスな発言はやめてみんなが笑顔になれるような受け答えをするようにしましょうね!

ガン見よりはチラ見!

気になる異性がいたとき、じーっと見つめすぎてはいけません。じーっと見つめてしまえば気になる異性に即バレてしまうことはもちろんながら、同性にも狙っていることがバレてしまいます。

チラッと視線を送る程度にしておき、その頻度を多くしてみましょう。そうすることで異性もあなたが気になって視線を送ってくることでしょう。そこではじめて目が合った時ににこっと微笑めば完璧です♡

初めて合コンに行く社会人女性の注意点とは?

ここでは合コンにおいて大切な注意点を3つお伝えしたいと思います。

仕事の話は深入りしすぎない

自己紹介などで異性の職業を知ることになるかと思います。どんな職業なのかついつい突っ込んで聞いてみたくなるかもしれませんが、まだ初対面です。突っ込みすぎるのはやめましょう。

ある程度仲良くなればかまいませんが、初対面の人に自分の仕事の内容を話したくなるかといえばなりませんよね。それに女性の中には玉の輿に乗りたいと思って合コンに来ている人もいます。高給そうな職業に就いていると思われて根掘り葉掘り聞かれている?と誤解される可能性もあります。

中には合コンのような楽しい場では仕事の話はしたくないと思っている人もいます。仕事について気になる場合でも、最初はさらっとした会話にとどめておきましょうね。

触れたり褒め慣れてる男性は遊びの可能性大

女性をいい気分にしてくれる男性は、経験慣れしていることがほとんどです。褒め方が上手だったり、さりげなくボディタッチをしてくるような男性は注意をしましょう。

こういった男性は真剣に交際できる女性を探しているというよりかは、遊びで付き合える女性を求めて合コンに来ています。あなたもワンナイトラブで楽しむのが目的ならば良いのですが、そうでないならあまり深入りしないほうが身のためです。

とはいえども初めての合コンで褒められたり、ボディタッチをされてしまえば舞い上がってしまうものです。本気になってしまって辛い思いをするのはこちらなので、女性遊びが上手な男性だ!と気をつけるようにし、距離を置くことをおすすめします。

一発で好みの男性と出会える確率は低い

合コンに一度参加したくらいでは好みの男性とは出会えないでしょう。何度か繰り返し合コンに行くうちに、良い男性と巡り会えるものです。最初の合コンであまりいい男性と巡り会えなかったとしても気落ちせずに、次の合コンへと気分を変えていきましょう!

好みの男性と出会うには、一度合コンで仲良くなった男性がカギとなる場合があります。その男性も良い女性と巡り会えていないなら、お互いがセッティングして合コンをしてしまえば良いのです。このように繋がりが広がることがありますから、例え気にならない男性であっても仲良くしておくことが好ましいのです!

次の出会いに期待しましょう♡

■関連記事:合コンでモテる服装はこれだ!

合コンでモテる服装は?女性・男性にファッションを解説!

合コンの後って?気になる男性とのLINEテク

先にも少し述べましたが、合コンはあくまで出会いの導入部分です。ここからが重要なんです!

ここでは合コン後に男性にLINEするときの効果的なテクニックについてご紹介します。

気になる相手への連絡は女性からもOK

もしかして男性からの連絡を待っていませんか?気になる男性なのでしたら、自分から積極的に連絡をしてしまいましょう!

あなたが気になるくらいの良い男性なのですから、もしかしたら他の女性もその男性を狙っているかもしれません。そういった女性が積極的に男性に連絡をしていたら、男性の気持ちもそちらに向いてしまうことになる可能性があります。

恥ずかしがらず、まずはお礼の連絡からはじめてみましょう!

最初の連絡は早めに!

気になる男性と連絡先を交換したのであれば、できるだけ早めに連絡を入れるようにしましょう。合コンの後でしたら、お礼の連絡を入れるのが自然ですよね。できれば翌日の夜までには連絡をするよう心がけましょう。

あまりにも時間がたち過ぎると、合コンでのあなたの印象が薄れていってしまいます。せっかく合コンでテクニックを駆使していたとしても無駄になってしまうのです。早め早めの行動を心がけましょう。

次につなげる内容を盛り込む

LINEなどの会話を即終わらせないためには、質問や次につなげる内容を盛り込むことが大切です。お礼を伝えればおそらく男性も「こちらこそありがとうございました!」という返事をしてくれることでしょう。そこで終えてしまえば、次に連絡するのが困難になってしまいます。

合コンのときの話の内容を思い出して質問を振ってみたり、男性が好きそうな料理を出してくれるお店があるのであればそれとなく紹介してみたりして、次のステップに進めるようにしましょう!

難しいテクよりも楽しんでおしゃべりしましょ♡

いかがでしたでしょうか。今回は初心者の女性に向けた、今すぐ使える合コンテクニックについてお伝えしました。

確かに合コンで意中の男性と仲良くなるにはテクニックが必要です。しかしながらそういった行動にばかり気を取られていてももったいないです。素の自分を出せなくては次につながりませんし、何より無理ばかりしていても楽しめませんよね。

まずは合コンを楽しむことを一番に考えましょう!そうすれば自然と素敵な笑顔があふれ、難しいテクニックがなくてもモテモテになるかもしれませんよ!?

もっと合コンテクニックについて知りたいあなたはこちらもチェック

気になる彼をゲット!女子のためのモテる5つの"合コン必勝法"
合コンで使える話題25選!会話が盛り上がる鉄板のネタを紹介!
合コンの「さしすせそ」とは?モテる女子は使わないテクニック?
合コンの幹事の35の心得!合コンを成功させる大事な仕事!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ