合コンゲーム13選!男性も女性も盛り上がれるおすすめを紹介!

合コンゲームで盛り上がろう! 男性も女性もみんなで盛り上がる、アプリや罰ゲームをご紹介します♪ 合コンに欠かせないゲームを厳選して特集していきます。 オモシロアプリやゲームなどに迷うなら、この記事を読んで盛り上がる合コンをセッティングしましょう。

合コンゲーム13選!男性も女性も盛り上がれるおすすめを紹介!のイメージ

目次

  1. 1男性も女性も盛り上がる合コンって?
  2. 2合コンでより楽しくするために...。
  3. 3盛り上がる合コンゲーム①斎藤さんゲーム
  4. 4盛り上がる合コンゲーム②名前当てゲーム
  5. 5盛り上がる合コンゲーム③執事ゲーム
  6. 6盛り上がる合コンゲーム④10円玉ゲーム
  7. 7盛り上がる合コンゲーム⑤女王様ゲーム
  8. 8盛り上がる合コンゲーム⑥「しりとりで自己紹介」ゲーム
  9. 9盛り上がる合コンゲーム⑦第一印象ゲーム
  10. 10盛り上がる合コンゲーム⑧輪ゴムリレーゲーム
  11. 11盛り上がる合コンゲーム⑨番号ゲーム(ABCゲーム)
  12. 12盛り上がる合コンアプリゲーム⑩「席替えモジャモ」
  13. 13盛り上がる合コンアプリゲーム⑪「相性診断♡2Shot」
  14. 14盛り上がる合コンアプリゲーム⑫「指どき」
  15. 15盛り上がる合コンアプリゲーム⑬お絵かき伝言ゲーム 「絵伝」
  16. 16盛り上がる合コン罰ゲーム特集
  17. 17盛り上がる合コン罰ゲーム:アプリ編
  18. 18合コンでやってはいけない!注意点
  19. 19合コンで盛り上がるために
  20. 20まとめ

男性も女性も盛り上がる合コンって?

待ちに待った合コン日に、男性も女性も盛り上がる合コンを考えたいものです。
さて、そんな合コンですがどんな内容の合コンが盛り上がるのでしょうか?
こちらの記事では、そんな合コンで盛り上がるゲームを中心に特集していきます。


男性も女性も盛り上がる合コンに参加したいと考えています。盛り上がるゲームや罰ゲーム、さらには盛り上がるアプリゲームまでご紹介していきます。
盛り上がる合コンにするためには、なんといってもテンションを上げていくことが大切です。テンションあがらずして合コンも盛り上がりません。

楽しい合コンになるように、テンションを上げてきましょう。

合コンでより楽しくするために...。

合コンをより楽しくするために、男性も女性もテンションを上げていくことが盛り上がるポイントになりますが、何よりみんなで楽しんで合コンに参加できることが、より合コンを楽しくするための秘訣になります。

男性も女性も楽しく合コンに参加できるように合コンの内容だけにこだわるのではなく、罰ゲームなどのサブゲームの内容にもこだわっていきましょう。

合コンに参加したことでゲームを楽しむだけでなくその場にいるだけで楽しくなるような雰囲気づくりも大切です。

みんなが楽しく過ごせるように、盛り上げ役を決めておくといいかもしれません。



盛り上がる合コンゲーム①斎藤さんゲーム

あのお笑い芸人で有名な、トレンディーエンジェルの斉藤さんの合コンゲームになります。
「斉藤さん」のネタでゲームを展開していきます。

斎藤さんのモノマネを練習しておきましょう。

hideki4100さんの投稿
21436185 132082934079581 5401274786103951360 n

ゲームのやり方

①ゲームを始める人から、「〇〇(名前)から、始まるリズムに合わせて」と言いながら手拍子でリズムをとり、〇〇(次の人の名前)と〇〇回(回数)を指定します。

②次に指定された人が、回数分だけ「ペッ」と斉藤さんのものまねをし次の人にフリます。

③人と回数を指定する代わりに「斉藤さん」と言った場合、みんなで「斉藤です!」と言いながら斉藤さんの真似をします。

これを繰り返していくゲームになります。

pmcv_officialさんの投稿
20634886 1776155865731948 3154361356711362560 n

ルールが分かり、ゲームをやりこんでいくとかなり盛り上がるゲームになります。また、間違えた人が罰ゲームを受けるようにあらかじめ設定しておくとさらに盛り上がりそうですね。


盛り上がる合コンゲーム②名前当てゲーム

男性も女性も盛り上がるゲームの中に、おすすめな合コンゲームがあります。
「名前当てゲーム」することで合コンに参加した男性と女性の名前も覚えやすく、さらに名前を覚えることで親しみが湧く事でしょう。

ゲームの流れ

用意するもの:紙と鉛筆orボールペンなど

①まず紙を人数分用意します。名前と簡単な質問を書いてもらいます。

②自己紹介をする時に、名前と質問の答えを書き込んで貰います。

③紙を集めたら、名前、質問の答えを男性と女性に分かれて当てていきます。

ここでのポイントは、紙とボールペンを用意しておくときに質問を書き込んでおきましょう。さらに、ゲームを面白くさせるポイントは質問の内容などを1人ずつ違うものにするといいかもしれません。

例えば「お母さんの名前」や「あなたの秘密を答えて下さい」など、盛り上がる質問を考えておきましょう。


盛り上がる合コンゲーム③執事ゲーム

合コンで盛り上がるゲームの中に、「執事ゲーム」があります。
執事ゲームをご存知ですか?
やり方は、王様ゲームと同じ内容になります。

ゲームの流れ

用意しておく物:抽選ボックス、抽選券

①抽選券を、1人数枚配布しておきましょう。

②抽選券に「自分が王様になった場合の命令」と、指名する番号を記入してもらいます。

③その抽選券を回収し抽選ボックスへ戻します。

④これで準備完了です。ここから王様ゲームの感覚で「執事」を決めていきます。

⑤執事は、抽選箱から王様の命令を聞きそれを実行していきます。

抽選券の内容を面白いものにしてみましょう。「芸人のものまね」や「合コンで気になる人の名前を言う」など、合コンが盛り上がるような命令を考えておくといいかもしれません。

盛り上がる合コンゲーム④10円玉ゲーム

合コンで気になることや知りたいことを聞けるゲームをご存知ですか?
10円玉を使った「10円玉ゲーム」で、あなたの気になる相手に聞きたいことを質問できます。

ゲームの流れ

用意する物:10円玉、おしぼり

①まずはあらかじめ10円玉とおしぼりを用意しておきましょう。また、合コン司会者が様々な質問をメンバーにしていきます。

②司会の人の質問に対し、表が「はい」裏が「いいえ」の答えとして、10円玉をおしぼりに入れておきます。

③すべての答えが出揃ったら10円玉が見えないようにおしぼりを乗せたまま回収します。さらに、シャッフルしてからおしぼりを取り、答え合わせとなります。

質問の内容などを工夫しておくとさらに盛り上がりそうです。
例えば、「今日の合コンは楽しいと思いますか?」、「この合コンで気になる男性や女性はいますか?」など、正直に答えてもらいやすい質問を考えとくといいかもしれません。

盛り上がる合コンゲーム⑤女王様ゲーム

合コンで盛り上がるゲームに王様ゲームは有名ですが、「女王様ゲーム」をご存知ですか?
王様ゲームとよく似ていますが、女王様を1人決めます。
この、女王様はみんなの秘密を知ることができる人になります。


ゲームの流れ

用意する物:人数分の割り箸

①まずは人数分の割り箸に、自分の振り当てられた番号を記入しておきます。

②女王様がその割り箸を引き、その番号の人の秘密を聞き出します。

③他の人は目と耳を塞ぎ、その秘密を聞かないようにしましょう。また、女王様もその秘密を守るようにしてくださいね。

このように、王様ゲームとは違い、命令するのではなく女王になることでみんなからの秘密の答えを独り占めすることができます。


盛り上がる合コンゲーム⑥「しりとりで自己紹介」ゲーム

その通り、しりとりで自己紹介をしていきます。
つまり、最後の語尾が「です。」で終わりやすいので、自分の自己紹介を含め自分の名前の最後の文字で次の人がスタートさせられるとゲームを続けられそうです。

ゲームの流れ

①例えば、1番初めの人が「OL 3年目のハヤシカナエです。」と、答えるとこの人の名前はカナエさんですので、次に答える人は「エ」から始まる言葉でスタートさせましょう。

②「エ」から始まる言葉でスタートさせますので、「絵を描くのが得意な、ヤマダタカシです。」となりますので、次の人は「シ」から始まる言葉から自己紹介をスタートさせていきます。

③これの繰り返しです。途中でつまずいても、失敗しても周りがきちんとフォローしてあげることで解決できます。また、難しい場合には別の話題を振ってあげるようにして入るといいですね。

「しりとりで自己紹介ゲーム」をすることで、お互いの名前とざっくりした自己紹介を聞くことができますので、ぜひお勧めです。

盛り上がる合コンゲーム⑦第一印象ゲーム

合コンでなかなかいい感じになってきた頃に行うゲームがあります。
「第一印象ゲーム」を行うことで、男性も女性もそれぞれ心の距離が縮まるかもしれません。
また、気になる男性や女性にも気になる質問の答えを聞けることも...。


ゲームの流れ

①司会者がお題を発表します

②お題に対して誰が当てはまるのかを、一斉に指さしましょう。

③多く指をさされた人の負けになります。
その時、同じ人数指をさされた場合同点になりますので2人とも引き分けになります。

④ 1番多く指をさされた人が罰ゲームの餌食になります。

「第一印象ゲーム」のより楽しめるポイントは、お題を楽しめる内容にしておきましょう。
例えば、「この中で1番モテそうな人は誰でしょう?」や「この中で1番スケベな人は誰でしょう?」など面白おかしい質問も楽しめそうですね。

盛り上がる合コンゲーム⑧輪ゴムリレーゲーム

輪ゴムリレーゲームをご存知ですか?
輪ゴムと、割り箸またはつまようじがあればすぐに輪ゴムリレーゲームをすることができます。


ゲームの流れ
①輪ゴムと割り箸orつまようじを用意します。

②割り箸orつまようじを口にくわえて、その先に輪ゴムを通します。

③その輪ゴムを次の人に、手を使わず口にくわえている割り箸orつまようじに引っかけていきます。

これを順番に繰り返していきます。

割り箸でなく、爪楊枝で行うことで、唇と唇が接近しドキドキする合コンゲームになります。ドキドキのスリルが味わいたい場合は、ぜひ爪楊枝で行うことをおすすめします。



盛り上がる合コンゲーム⑨番号ゲーム(ABCゲーム)

合コンで盛り上がるゲームの中に番号ゲームと言うものがあります。
合コンメンバーが男性や女性に対し誰を気にいっているのかを知るために行うことができるゲームになります。

ゲームの流れ

①男性と女性に分かれます。

②男性チームと女性チームで異性をそれぞれ、1番2番と決めていきます。それをチーム内だけで共有しておいてください。

③司会者がゲームのスタートの合図をします。

④司会者がそれぞれ「1番の人についてどのように感じるかを答えてください。」と言われることで男性チームの1番と女性チームの1番の人についてみんなで語り始めます。

⑤ 1番の人を語り終えたら、次は2番目の人にどんどんと切り替えていきましょう。

⑥全て終了したところで、どの番号が人気だったかを調べていきます。


ここでの注意点は、人気がなかった人に対してもフォローがあるといいですね。
さらに、チーム全体のことを考えた質問をすることにより嫌な気持ちになる人もいなくなることでしょう。
合コンゲームで、悲しい被害者が出ないように司会者は気を配りながら進行していくようにしてください。


盛り上がる合コンアプリゲーム⑩「席替えモジャモ」

合コンで、ゲームごとに席替えをしたいときに役立つアプリが「席替えモジャモ」になります。
気になる相手と、隣になれるかはさておき席替えでシャッフルしたいときにお使いいただけます。

このアプリをダウンロードをしておくことで、スムーズに合コンの席替えができます。

アプリの使い方

合コンのメンバーの人数を設定し、スマホを振るとアプリが勝手に席順を決めてくれます。


使い方は、たったこれだけとかなり簡単になります。

このアプリを使いこなすには、その場面に合った席替えを設定していくことが大切です。
また、ゲームごとに設定を変えることもできますので、ぜひ使えそうな機能を調べておくといいかもしれません。

盛り上がる合コンアプリゲーム⑪「相性診断♡2Shot」

合コンしたら素敵な記念写真を撮りたくありませんか?
そんなときにお勧めのアプリが「相性診断♡2shot」になります。

素敵な記念になるかも!?

アプリの使い方は、ダウンロード後に使用したいフレームを選び、撮影することで、2人の相性を診断してくれます。

さらに、同性同士での相性も診断することができるため普段から使えるアプリになりそうです。

大好きな異性となかなかツーショットの写真を撮ることができません。
しかし、このアプリを理由に2人の素敵なショットが撮れるかもしれません。

盛り上がる合コンアプリゲーム⑫「指どき」

「指ドキ」と言う名前の合コン用アプリを知っていますか?
お互いの指先が触れ合うことでドキドキしてしまうことが考えられます。
そのため、合コンでもよく用いられている場合があります。

アプリのやり方

①男性と女性の間にスマホを置き、向き合います。

②画面に並んでいる〇の上に、ハートマークのついた〇を指で押さえましょう。

③使う指は片手の人差し指、中指の2本指だけで行うようにしましょう。

④〇から5秒以上指が離れてしまったり、自分のターンで5秒以内に押さえることができない場合に負けとなります。

こちらのアプリは、男女が盛り上がるようなセッティングがされています。
そのため、ゲームが一通り終了した後にアプリのゲームを始めるのに最適なのかもしれません。ぜひ、こちらのアプリをダウンロードされてみてはいかがでしょう?


盛り上がる合コンアプリゲーム⑬お絵かき伝言ゲーム 「絵伝」

お絵かき伝言ゲームをご存知でしょうか?
こちらは、絵を描くのが得意や不得意など関係なく、みんなで楽しむことができます。
却って絵が下手な方が盛り上がる場合も考えられます。

ぜひ、合コンゲームで盛り上がっていきましょう!


アプリの使用方法

①アプリをダウンロードします。

②アプリがお題をランダムに選んでくれます。

③「〇〇秒以内に描いて下さい。」と、表示されますので制限時間内に絵を描くようにしてください。

④次に、絵を描く人が前に描いた人の絵を見て何を書こうとしたのか、考えて描いていきます。

⑤これを繰り返していき、最後の人がお題が何だったのかを答えます。

難しいお題や、絵が下手な人でも盛り上がることのできるアプリになります。
みんなが楽しめることで、より合コンを楽しむことができるのではないでしょうか?


■関連記事:その他のおすすめゲームについて気になる方はこちらもチェック!

愛してるゲームのルール・やり方は?Twitterで流行中!
カップルで一緒にゲーム!楽しめること間違いなしのゲームアプリ5選

盛り上がる合コン罰ゲーム特集

罰ゲームなくして、合コンは盛り上がりません。罰ゲームがあるからこそ、合コンが盛り上がる場合があるのです。
そんなみんなが楽しめる罰ゲームを一緒に考えていきましょう。

罰ゲーム特集

①一発芸をする
一発芸をすることで、恥ずかしい気持ちと罰ゲームを楽しめることでしょう。

②ものまね
得意な物真似がある人は良いですが、得意な物真似がない人は、少々きつい罰ゲームとなりそうです。

③大きな秘密を暴露する
これまで誰にも言えなかったような大きな秘密を暴露してください。しかし、罰ゲームで暴露してしまう内容により異性から引かれてしまうことも考えられますので、内容にはよく注意をしておきましょう。

④尻文字
男女問わず尻文字をすることで、相手を笑わせる事と恥ずかしい罰ゲームになりそうです。また、恥ずかしがらずにやり切ることが面白くなる秘訣になります。

⑤最近失敗してしまった話
こちらの罰ゲームも、大変人前では恥ずかしい話となります。そのため、罰ゲームには最適な話になるかもしれません。

⑥合コンメンバーで気になる人がいるか聞く
合コンメンバーで、好きになりそうな人やお付き合いしたい人がいたらその人を暴露してもらいましょう。

⑦青汁の一気飲み
最近では飲みやすい青汁もありますので気をつけましょう。特に苦い青汁は罰ゲームの盛り上がる飲み物になりそうです。それに体にも良いので一石二鳥ですね。

⑧免許証や証明写真の写真を見せる
免許証が証明写真の写真は結構恥ずかしい顔で写っている場合も考えられます。そのため、見せるのにも躊躇する場合があり、罰ゲームにはぴったりかもしれません。

いかがでしたか?使えそうな罰ゲームは見つかりましたか?どうしても、できないと言う相手には別の罰ゲームを考えてあげる心の広さも大切です。みんなが楽しめる合コンになるよう、心がけていきましょう。

盛り上がる合コン罰ゲーム:アプリ編


ここからは、罰ゲームで使えるアプリをご紹介していきます。アプリにも、様々な種類の罰ゲームがあります。
アプリで合コンに似合うような罰ゲームを考えていきましょう。

合コンで使える罰ゲームアプリ

①「罰ゲーム(コンパ編)」
こちらのアプリをダウンロードしておくことで、瞬時に合コンでの罰ゲームを設定してくれます。ゲームで負けた人や罰ゲームを受ける人に最適な内容がたくさん盛り込まれています。普段の罰ゲームに飽きてきたときに、ぜひ使ってみてはいかがでしょう?

②「どこでも60秒罰ゲームルーレット」
ルーレットで罰ゲームを決めます。また、罰ゲームの内容も豊富に揃っていますのでこちらのアプリもオススメになります。

罰ゲームも、もはやアプリで行う時代。
ありきたりな罰ゲームに飽きてきたら、このようなアプリで罰ゲームを楽しめそうですね。

合コンでやってはいけない!注意点

合コンではやっていけない注意点があるのをご存知でしょうか?

それをやってしまうことで気分が盛り下がり、楽しくない合コンになってしまいます。
合コンで、やってしまいがちな注意点をまとめていきます。

①周りの意見を聞かずに突っ走る

1人だとハイテンションになり、周りの意見を聞かずに突っ走ってしまうことにより、楽しくない合コンになることが考えられます。周りと歩幅を合わせ、見ながら進めていきましょう。

②酔いつぶれてしまう

お酒を飲み過ぎ、酔いつぶれてしまうことで、急性アルコール中毒になる危険性も考えられます。罰ゲームにもテキーラの一気飲みなどがありますが量を考えて飲むようにしていきましょう。

③無理矢理推し進めない

女性が嫌がっているにもかかわらず、無理矢理ゲームを推し進めたり、また女性に対して失礼な態度をとることはしないようにしましょう。時々自分の意見ばかりを押し通し、女性の意見を聞かないような傲慢な人がいます。そんな男性とは二度と合コンしたいと思われないでしょう。




合コンで盛り上がるために

合コンをみんなで楽しく合コンを行いたいのであれば、みんなが笑顔になるようなことを考えていきましょう。
自分1人が楽しい合コンではなく、みんなが参加し楽しめるような合コンを考えていくことが大切です。

誰かが、暗い顔していたり楽しめていない人がいれば積極的に参加を促してあげましょう。

みんなで盛り上がることで、より楽しい思い出に残る合コンができ、素敵な出会いにつながるのかもしれません。
女性も、素敵な男性の姿を見ています。また男性も気の利く女性の姿をよく見ています。


まとめ

いかがでしたか?
楽しく盛り上がる合コンのためには、みんなで合コンを楽しむ気持ちにしていかないとできません。

楽しいゲームで合コンを盛り上げ、さらに罰ゲームで相手の気持ちを探りましょう。

素敵な合コンから、素敵な出会いに繋がるかもしれません。
男性も女性も合コンゲームで盛り上がり、時間を共有していきましょう。

もっと合コンに関する記事を知りたいあなたへ!

合コンの幹事の35の心得!合コンを成功させる大事な仕事!
合コンとは!飲み会やコンパとの違いは?初心者でもわかる違い7選
初めての合コンで成功するための注意点・マナー5選!【要注意】
合コンの「さしすせそ」とは?モテる女子は使わないテクニック?

関連するまとめ

mika3678
mika3678
お読みいただき、ありがとうございます。女性の素敵な恋愛ライフを応援します♪少しでも、彼との不安がなくなり、彼との距離が縮まるような記事を書いていけたらと思います。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ