ナルシスト女は嫌われるorモテる?それぞれの特徴を比較!

あなたの周りには自分大好きなナルシストな女性はいませんか?ナルシストな女性はとにかく何事においても自分が一番だと考えているため、場合によっては非常に扱いが面倒に感じることもありますよね!今回はナルシストな女性は実際に嫌われるのか、またはモテるのかに注目し、それぞれの特徴について詳しく解説致します♪

ナルシスト女は嫌われるorモテる?それぞれの特徴を比較!のイメージ

目次

  1. ナルシストの心理
  2. 女に嫌われるナルシストの特徴4選
  3. 男にモテるナルシストの4つの特徴
  4. うざいナルシストと思われないためにここに注意!
  5. ナルシスト女との上手な付き合い方
  6. 番外編!実は女子よりも多かった!ナルシスト男の実態
  7. 痛いナルシストにはなりたくない!

ナルシストの心理

自分のことが大好きなナルシスト、あなたの周りにも1人か2人はいませんか?周囲の目などお構いなく自分を愛することにためらいがないナルシストは、ある意味でとても幸せな人間と言えますよね。

第3者から見ると少し楽しくもあり、関わると厄介にも思えるナルシストは、他の人にはない特徴がたくさんあります。

今回コチラの記事では、ナルシストの心理や特徴を紹介するとともに、自分自身が周囲の人に嫌われるウザいナルシストにならないために注意すべきポイントなどについてまとめています。

読めばきっとナルシストに対する理解が深まること間違いなし!ナルシストのに興味のある方はぜひどうぞ♪

私は誰よりも素敵な人間だ

ナルシストの心理の最も大きな特徴は、「私は誰よりも素敵な人間だ」と考えていることです。

ナルシストは自分のことが大好きです。たとえ欠点があったとしてもその欠点を欠点をとして考えず、自分の愛すべき長所の1つとして考えています。

その前向きさはネガティブ思考の人からするととても羨ましく感じることも少なくありません。

私が一番キレイだ

ナルシストはまた「私が一番キレイだ」と考えている人が多いのも特徴の1つです。

ナルシストな女性は自分の外見に大きな自信を持っていることが多く、その自信が表情や態度に表れます。

自分の外見に自信を持っているため流行のメイクやファッションに力を入れている人もたくさんいます。

みんな私のことが好き

またナルシストな女性は「みんな私のことが好き」と考えている人もたくさんいます。

自分に自信があるナルシストな女性は、周りの男性や知り合いの男性はみんな自分に恋をしている、きっと好きに違いないと感じています。

もし男性にそれを否定されたとしても持ち前のポジティブ思考で1人納得してしまうこともよくあります。

みんなが私のことを羨ましく思っているに違いない

さらにナルシストな女性は、「周りのみんなが私のことを羨ましく思っているに違いない」と考えている場合もあります。

少しでも褒められることがあるとすぐに勘違いしてしまうため、周りの人は褒める時は非常に気を使わなくてはいけないことも珍しくありません。

女に嫌われるナルシストの特徴4選

ナルシストな女性は自分に非常に自信を持っていますが、その自信が同性の女性から見るととてもウザいと感じてしまうこともあります。

次は同じ女性から嫌われてしまう残念なナルシストな女性の特徴を見ていきましょう!

自慢話がすごい

女性から嫌われてしまうナルシストの特徴は、なんといっても自慢話がすごいことです。

ナルシストな女性は少しでも自分が他人よりも優れているところがあるとすぐに自慢してしまうことが多く、その話に周りの女性が辟易していることに気付けないことがよくあります。

何度も同じ自慢話をするナルシストな女性は、同じ女性からとても嫌われます。

上から目線

女性から嫌われてしまうナルシストの特徴は、上から目線で話すことです。

ナルシストは自分をすごい人間だと思っているため、他人と話す時にかなり上から目線になることも珍しくありません。

ひどい時は「〇〇しなさいよ」「あなたって本当にダメね」とキツイ言葉を投げかけることもあり、女性からは嫌われてしまうこともあります。

自意識過剰

女性から嫌われてしまうナルシストの特徴は、自意識過剰だということです。

女性は同性である女性に対しての評価はとても厳しくなることがあります。

そのためナルシストの女性が自分の外見などに周りの評価以上に自信を持って自意識過剰になっているのを見ると、イラっとしてしまうことも多くなります。

SNSアピール

女性から嫌われてしまうナルシストの特徴は、SNSアピールがすごいところです。

ナルシストな人というのは素晴らしい自分をたくさんの人に知ってもらいたいという願望を持っています。そのためSNSを活発に使っていることが多く、いろんなことをSNSでアピールします。

ナルシストな女性のSNSを使った自己アピールには自慢や見栄などが多く、思わず繋がりを絶ちたいと考えてしまう人もたくさんいます。

勘違い自撮り

特に女性が嫌うナルシスト女性の行動は、SNSへ勘違いの自撮り写真をたくさん公開してしまうところです。

女優のように綺麗な女性や、アイドルのように可愛らしい女性であれば同性から見ても素直に素敵だなと思えますが、自意識過剰なナルシスト女性の全身ファッションや独自で考え出した素人の美容方法などは嫌われてしまうことが多くなります。

ハッシュタグ

さらにナルシストの女性はSNS上でよく自虐的なハッシュタグを使って自分の魅力を逆にアピールしようとすることがあり、この行動も非常に周りの女性から嫌われています。

例えば自分のことを可愛いと思っているのに「顔面格差」「整形したい」「ブスすぎる」「見せられない」などのタグを使い、それを見た人からの「そんなことないよ!」という声を待っているというものです。

本当はそんなことを全く思っていないのにわざわざそのようなタグを使うところが「わざとらしい」としてとても嫌われる原因になっています。

男にモテるナルシストの4つの特徴

女性に嫌われるナルシスト女性の特徴をご紹介しましたが、次は男性にモテるナルシスト女性の特徴についても触れていきましょう。

意外かもしれませんが、ナルシスト女性には男性にモテる要素がたくさんあります。気になるその特徴をご覧ください。

自信がある

男性にモテるナルシスト女性は、やはり自分に自信があるのが最大の特徴です。

自分に自信があう人は堂々としてキラキラと輝いて見えます。自信のない人に比べて自分の考えをはっきり口に出せるところも男性にモテる大きなポイントとなります。

人生が楽しそう

男性にモテるナルシスト女性は、人生が楽しそうに見えるのも特徴の1つです。

自分が大好きで自信にあふれるナルシスト女性は、些細なことで落ち込むことがありません。傷つきやすく繊細な人とは違い毎日楽しい気分で笑顔でいるところに惹かれる男性はたくさんいます。

自分磨きが好き

男性にモテるナルシスト女性は、自分磨きが好きだという特徴もあります。

自分の外見に自信があるナルシスト女性は、美容やファッションなど綺麗になるための努力を惜しむことは絶対にありません。

いつも流行の最先端をチェックしてオシャレに気を使っているところは男性から非常に受けが良いモテるポイントになります。

ポジティブ思考である

男性にモテるナルシスト女性は、ポジティブ思考な特徴も持っています。

ナルシスト女性は自分のことを完璧な人間だと考えています。そのため何か良くない陰口を叩かれたり嫌なことがあっても、すべてポジティブ思考で良い出来事に変換してしまうパワーがあります。

少し自意識過剰な一面があっても、ポジティブ思考なナルシスト女性と一緒にいると元気が出ると考える男性は多く、モテることも少なくありません。

うざいナルシストと思われないためにここに注意!

ここまで読み進めてきて自分自身が少しナルシスト気味かもと考えている人もいるのではないでしょうか。

次はうざいナルシストと思われないために注意すべき点をチェックしましょう!

相手の気持ちを考える

うざいナルシストと思われないためには、相手の気持ちを考えることは絶対条件の1つです。

どんなに自分語りをしたり少し自慢話をしたりしてしまっても、しっかり相手の気持ちを考えることができる人は他人からとても愛されます。空気が読めない人だと思われないことが大事だと言えますね。

自分中心な言動をとらない

うざいナルシストと思われないためには、自分中心な言動なとらないことも大切です。

自分のことしか考えない自己中なナルシストは男性からも女性からも敬遠されます。お近付きになりたくないと思われないためには、自分勝手な言動をなるべく慎むことも重要です。

相手を見下した言動をしない

うざいナルシストと思われないためには、相手を見下した言動をしないことも当たり前ですが大事なことです。

自信がありすぎるナルシストはつい自分以外の人を下に見てしまうことがあり、偉そうな言動をしてしまうことがあります。しかしこれでは良好な人間関係を築くことは到底できません。

自分が少しでも不遜な言動をしていると感じた時は、周囲の人は非常に気分を害している可能性があるため注意が必要です。

自慢話を控える

うざいナルシストと思われないためには、自慢話もなるべく控えなくてはいけません。

自慢話は話している本人は楽しく気持ちがいいかもしれませんが、聞かされるほうは苦痛で仕方がありません。

もしどうしても自慢したい話がある場合は会話の流れを自然とその話に持っていくなど話し方を工夫することが大切です。

見栄を張らない

うざいナルシストと思われないためには、つまらない見栄を張らないことも大切です。

人からすごいと思われたいナルシストはついどうでも良いことまで見えを張って自分を大きく見せようとしたがりますが、たいていの見栄というのは他人から見れば丸わかりなことがほとんどです。

見栄を張ることで自分の評価をさらに下げて嫌われてしまうことを自覚しておいた方が身のためと言えるでしょう。

ナルシスト女との上手な付き合い方

ではもし自分の周囲にナルシストな女性がいた場合はどのように付き合っていけば良いのでしょうか?

上手な対処法を見ていきましょう♪

適度に褒める

ナルシスト女性と上手に付き合うためには、相手のことを過度にではなく適度に褒めるのがポイントです。

ナルシスト女性は自分が全く相手にされないとすぐに拗ねてしまいます。かといってあまりに褒め過ぎてしまうとどんどん態度が大きくなって手がつけられなくなることもあります。

ナルシスト女性は適度に褒めて当たり障りなく対応するのが最も賢い付き合い方です。

言いたいことは伝える

ナルシスト女性と上手に付き合うためには、言いたいことははっきり伝えるというスタンスで接することも大切です。

ナルシスト女性は自分が好きなあまり他人を下に見てマウントを取ろうとすることもよくあります。そんな時はただ黙っているだけでは自分のストレスが限界をむかえてしまいます。

ナルシスト女性には遠慮することなく、言いたいことをはっきり伝えるのが良好な関係を維持していくコツになります。

間違っていることは指摘する

ナルシスト女性と上手に付き合うためには、間違っていることは臆することなく指摘するのも大事なことです。

勘違いナルシストは多かれ少なかれ周りの人みんなに不快な思いをさせます。プライベートはともかく仕事などでナルシスト女性と付き合わなければいけない時は、間違っていることははっきり面と向かって指摘してあげるのも1つの優しさです。

ナルシスト女性はポジティブなため嫌なことをいつまでも根に持つタイプは少ないため、どんどん指摘してあげるのが望ましいと言えますね。

番外編!実は女子よりも多かった!ナルシスト男の実態

ここまで女性のナルシストについて色々とご紹介してきましたが、実は世間一般的に見てナルシストは女性よりも男性に多いとも言われているのをご存知でしょうか?

皆さんの家族、彼氏、パートナーはナルシストの傾向はありませんか?

ナルシストな男性の特徴や心理は女性の場合とまた少し異なる場合があります。下記の記事でそのリアルな実態をチェックしてみてください♪

▼ナルシスト男の特徴や心理については以下の記事も参考にどうぞ!

ナルシストの男の特徴と心理13選!恋愛に向いてない?

痛いナルシストにはなりたくない!

ナルシスト女性の特徴などをご紹介しましたがいかがでしたか?自分は絶対に痛いナルシストにはなりたくないと思った人も多いことでしょう。

自分に自信を持つことはとても素敵なことです。痛いナルシストではなく、可愛く愛されるナルシストになってモテる自分に変身してみてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ