モテる清楚な女性とは?ポイントを男性と女性の意見から比較検証!

清楚というイメージに対して、男性が清楚だと口にするポイントと実際に男性が清楚だと感じるポイントが違う場合があるんです!でも清楚に見える女性が必ずしも男性が思う清楚を演出しているわけではありません。そこで今回は清楚に対する男女のイメージと、清楚に見せるための行動についてお伝えします。

モテる清楚な女性とは?ポイントを男性と女性の意見から比較検証!のイメージ

目次

  1. 清楚な女性はなぜモテる?
  2. 男性の思う清楚な女性とは?
  3. ここが違う!女性が思う清楚な女性
  4. モテる清楚な女性になるには?
  5. なりたい自分に近づいて魅力度UP♡

清楚な女性はなぜモテる?

清楚な女性に憧れるという女性も多いのではないでしょうか。清楚な女性はモテると言われていますし、清楚な女性を目指しているという方もきっといますよね。でも清楚ってなんでしょうか?どうすれば清楚なのでしょうか?

そしてその清楚のイメージですが、男女で差があるようなんです!この差を知っておくことで完璧な清楚を目指さなくても、男性の満足できる清楚感を出すことだってできちゃいます。

そこで今回は清楚に対する男性と女性のイメージ、清楚に見せるための行動についてお伝えしていきます。簡単なものが多いですから、ぜひ今日から実践してみてくださいね♪

清楚とは?

本題に入る前に、清楚の言葉の意味から見てみましょう!

清楚で検索してみると「謙虚な様子」だとか「清潔なたたずまい」という検索結果がでてきます。汚れがなく清らかなという意味があるようですね。

特に女性にしか使ってはいけない言葉ではないようですが、女性に向けて使われることが多い表現です。ですから清楚な女性とは謙虚で清潔感のある、つつましい女性ということになりますね。

清楚な女性=長く付き合える女性

では何故そんな清楚な女性は男性受けするのでしょうか?男性からしてみたら清楚な女性というのは好印象な女性であり、ずっと付き合っていたい、結婚したいと思える女性のようです。

理由としてはやはり謙虚であることから男性を立ててくれる、清潔感があることから付き合って気持ちが良い、一生を共にできる安心感があるといったものが挙げられます。

もちろん派手な女性だってモテます。しかし、一生を添い遂げるには不安があると感じる男性も多いようで、長い付き合いがしたい、結婚がしたいと考えていると清楚な女性を求める傾向があるようです。


▼関連記事:清楚に見えて実はビッチ!?清楚系ビッチにご注意を!

ビッチの特徴と見分け方11選!清楚系ビッチに気をつけて!

男性の思う清楚な女性とは?

それでは早速清楚のイメージを見ていきましょう!まずは男性の思う清楚のイメージからです。これさえ抑えておけば、清楚と思わせられること間違いなしです!

黒髪

男性は黒髪であるというだけで清楚であるというイメージを持つようです。着色されていない黒い髪の毛は生まれたままを連想させ、汚れていないというイメージがあるからというのが理由のようです。

黒髪だと遊んでいないというイメージを連想させたり、真面目であるという印象も受けますよね。そういった印象が生まれることも清楚と思わせる理由かもしれません。

ナチュラルメイク

ナチュラルメイク、もしくはすっぴんに近いほうが男性は清楚と感じる傾向にあります。

まつげがしっかりとマスカラで塗られていたり、グロスで輝いている唇も魅力的に感じてくれますが清楚であるとは思ってもらえません。

ファンデーションなしに見える肌、軽くつけただけのマスカラ、色つきリップ程度が理想だと思っている男性は多いです。女性からしてみたら「えぇ!?」と思っちゃうかもしれませんね。

ロングでストレート

長い髪の毛は女性らしさの象徴です。ですから短い髪の毛よりも長い髪の毛のほうが清楚な女性であるというイメージを持たれるようです。

さらにそこに巻いていないさらさらな質感が加わればパーフェクトです。こういったイメージは漫画やアニメでも用いられますよね。ストレートでロングヘアなキャラクターは基本的に清楚であることが多いです。こういった印象からストレートでロングヘアは清楚、というイメージがついたのかもしれませんね。

純粋

人の発言をすぐに信じたり、人を疑うことを知らない純粋さのある女性も清楚だと思われているようです。人のことを絶対に悪く言わず、誰とでも仲良くなれるような特徴もあると良いですね。

お嬢様感

最後の特徴はお嬢様感があることです。もちろん本当にお嬢様である必要はありません。お嬢様な雰囲気があるだけで清楚だと思ってもらえるのです。

お嬢様といえば短すぎないスカートをはき、丁寧な言葉を用い、姿勢良く歩くようなイメージがありませんか?こういったイメージにぴったりな女性がいれば、男性は清楚だ!と感じてしまうというわけです。



▼関連記事:もっと男受けする清楚さが欲しいあなたはこちらもチェック

清楚なファションを男子はどう思ってる?コーデのポイント徹底解説!

ここが違う!女性が思う清楚な女性

続いて女性が思う清楚な女性のイメージに移ります。男性のイメージとの違いはどんなものがあるのでしょうか?

暗めの茶系

男性は黒髪が清楚だと思っているようですが、女性の実感としては暗めの茶系のほうが相手からの印象がよく清楚に見られてモテやすいようです。やはりおしゃれ好きな女性としてはカラーリングはしたいものですし、何より黒髪は一歩間違えればダサいと思われかねないものですよね。

ダサいと思われずに、なおかつ清楚に見られるために暗い系のカラーリングをして清楚と思われている女性は多数存在しています。

ナチュラルに見えるしっかりメイク

男性は頭の中ではほぼすっぴんを清楚と思っているケースが多いですが、実際に女性はしっかりメイクで清楚を演出しています。というのも、ほぼすっぴんが清楚とは程遠いということを女性は知っているからなんです。男性の思うすっぴんは、このように女性が努力したナチュラルなしっかりメイクであることがほとんどです。

透明感があるように念入りにベースメイクをし、ぱっちりさせるけど派手にならないように絶妙なアイラインを引き、赤すぎないリップで艶を出すといった、もしかすると普通のメイクよりも手間のかかる工程を踏んで清楚なナチュラルメイクを実践しています。

さらさら感のあるミディアムヘア

男性はロングヘアを清楚と判断していましたが、女性はミディアムヘアでも清楚さを演出しているようです。女性としても一番ロングが清楚を演出できると思っているようですが、ロングヘアを綺麗に保つのってとても難しいことを知っています。

手入れをしっかりとし、おろした状態で綺麗に見せるにはなかなか労力がいります。そういった労力を少しでも抑えられるのがミディアムヘアです。男性も厳密にロングとミディアムの境目を知りませんから、ミディアムでも清楚だと判断させることが可能なのです。

さらさら感は男女共通の清楚感になるようです。ストレートでさらさらとなびかせておくと清楚を演出することができるでしょう。また、毛先をワンカールさせておくと隅まで手入れが行き届いているように見えるので、ストレートヘアでワンカールの女性は多いですよね。

したたかさ

男性は純粋さがある女性を清楚だと感じるようですが、天然な純粋さを持ち合わせた女性はなかなかいないでしょう。女性というハンディキャップから抑圧されることも多いので、実際は男性よりも女性のほうが現実的な人が多いのかもしれません。

実際に、モテる「清楚な女性」とは落ち着いているように見せるために隅々に気を配れる、抜け目のない女性であることも多いでしょう。男性はそれを天然だと考えていますが、同性である女性からしてみると地に足がついたきちんとしている女性なのです。

男性が思う清楚さを演出するのであればこういったしたたかさも必要かもしれません。

お嬢様感は露出なし・白メインで作る

本物のお嬢様は家系によりますから、一般的な女性がお嬢様っぽく見せようとするなら服装を変えることが近道です。

お嬢様系の女性は露出のある服装は着用しませんよね。ですから男性と女性の清楚に関するファッションの部分で、露出のない服装は清楚、という部分は一致するようです。

男性も女性も共通して「白」が清楚なカラーと思っているようです。ですが女性の場合、白を多めに取り入れたファッションをしてしまうと膨張して見えたり汚れが目立ってしまうというデメリットがあることも知っています。ですから白だけに限らず黒を取り入れた落ち着いた印象に見せることのできるモノトーンコーデにしたり、白がさし色となるファッションでお嬢様感を作り出しています。

モテる清楚な女性になるには?

最後に誰でも簡単に清楚に見える所作についてお伝えします。髪型やファッションのまねはすぐできなくても、所作ならいますぐチャレンジできますよ♪

笑う時は手で口をカバー

豪快に笑う女性って魅力たっぷりですが、清楚とは程遠いですよね。どちらかといえば清楚な女性の笑い声は「くすくす」が似合います。しかしそんな漫画のような笑い方はできませんよね。

ですから笑うときは思い切って笑ってもかまいませんが、口を手でカバーしてみましょう。そうすることで大口を開いて笑っていても下品に見えませんし、手を口に持っていく動作が女性らしさも演出してくれます。

言葉遣いを綺麗に

言葉遣いはその人の性格を表します。乱暴な発言が多い人は、性格も乱暴だと思われてしまいます。ですから、言葉遣いから丁寧で綺麗なものに変更していきましょう。そうすることで性格も丁寧で綺麗なものに変化していきますよ。

思いやりのある発言や季節を感じる言い回しなども覚えておくと、さらに清楚感に磨きがかかりますよ。

姿勢を伸ばそう

お嬢様って姿勢が良いイメージがありませんか?つまり、姿勢を良くすればお嬢様感があふれ、清楚に見えることにもつながるというわけです。

それに姿勢が良いと心の芯もしっかりと通ります。性格をまっすぐにするためにも、姿勢から矯正してみると良いでしょう。座っているときはもちろんですが、歩いているときも意識してみましょう。歩く姿が綺麗だと、それだけで清楚に見えるものですよ。

物音をたてない

扉の開け閉めや物を置くとき、意識して行っていますか?意識していない場合、大きな物音をたてている可能性があります。そういった所作は乱雑さを連想させ、乱暴な人だなぁと思われるきっかけにもなります。

意識して音をたてない所作をするようにしてみましょう。そうすると自然と動作も優しく、ゆっくりとしたものになり優雅さが表れます。おしとやかさが欲しい人にもぴったりです。

ハンカチ・ちり紙は忘れずに

当たり前のことかもしれませんが、清楚な女性は必ずハンカチやちり紙を持ち歩いています。お出かけする際にはまず一番にバックの中に入れる習慣をつけましょう。

このときハンカチはタオル地じゃないものがおすすめです。ガーゼ生地だったり、しっかりとした布生地であると清楚感が増します。ちり紙は女性らしい柄のちり紙ケースに入れることをおすすめします。こうすればどんな包装のちり紙でも使えますし、広告なども気になりません。

ケースならポケットがありますから、そこに絆創膏やあぶら取り紙なども入れられ、もっと清楚感がアップできますよ。

なりたい自分に近づいて魅力度UP♡

いかがでしたでしょうか。今回は清楚に対する男性と女性のイメージの違いと、清楚な行動についてお伝えしました。

清楚に対するイメージは男女によって違いがありますし、個人差もあります。これが正しいというものはありませんから、少し難しいかもしれません。

しかしお伝えした清楚に見える所作は、老若男女問わず好評になる清楚な所作です。こちらを参考にしながら、少しずつあなたの思う清楚な女性に近づいていってみてくださいね♡

もっと清楚について知りたいあなたはこちらもチェック

清楚系メイクのやり方!ナチュラルメイクでモテる!
清楚系女子の特徴は?髪型やコーデを解説!
清楚系コーデまとめ!モテるブランドや季節ごとのコーデを紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ