みちょぱの大人ギャルメイク!メイク法や愛用メイク道具まで紹介

「みちょぱ」の愛称で親しまれている、池田美優さんは、ギャルメイクのカリスマとして有名なモデルさんですよね。そんなみちょぱメイクを参考にしたいという方も多いのではないでしょうか。今回はそんなみちょぱさんのメイクのポイントや、愛用アイテムをご紹介します。

みちょぱの大人ギャルメイク!メイク法や愛用メイク道具まで紹介	のイメージ

目次

  1. テレビ、モデルで大活躍!みちょぱってどんなひと?
  2. みちょぱのメイクが可愛いと話題!ギャルメイクの作り方と愛用メイク道具
  3. みちょぱのメイクのコツ
  4. これであなたもみちょぱ風ギャルメイクの達人に!

テレビ、モデルで大活躍!みちょぱってどんなひと?

名前:池田美優(いけだみゆう)
愛称:みちょぱ
生年月日:1998年10月30日
身長:166㎝
出身地:静岡県生まれ
デビュー:Popteen
所属事務所:PANORAMA

みちょぱさんは2013年にPopteen別冊の読者モデルとしてデビューし、翌年には専属モデルになりました。

「本当にハーフなのでは?」という噂が流れるくらい自然なハーフっぽいギャルメイクが人気で、真似をしたいと思っている人も多いですよね。

そのカリスマ的素質は、過去に10代の女の子たちの投票で、人気モデルトップ4に選ばれたことで証明されています。

最近は雑誌モデルとしてだけでなく、テレビで見かけることも多くなり、その人気は廃れることなく続いています。

◆関連記事:みちょぱの抜群スタイルにうっとり♡

みちょぱ(池田美優)の水着姿がセクシー過ぎ♡スタイル抜群画像31選

みちょぱの由来は?

馴染みの深い「みちょぱ」の愛称ですが、どんな由来があるのでしょうか。

この愛称は、小5の時にみちょぱさん自身が決めて、自身で広めたんだとか。
由来は、当時「可愛い」と気に入っていた、人気アニメ「ONE PEACE」の登場キャラクターである「チョッパー」に、自分の「美優」の「み」を合わせて「みちょぱ」になったそうですよ。

お母さんも超美人!

実はみちょぱさんのお母さんも、超美人なのをご存知ですか?あのみちょぱさんのお母さんなんだから、当たり前って言われてしまうかもしれませんね。

みちょぱさんのお母さんの「池田京子さん」はシングルマザーとして、みちょぱさんとお兄さんの二人を育てて来たそうです。

一般人ですが、Twitterのフォロワー数は2万人を超えている超人気者です。

みちょぱさんと一緒のショットが公開されていることもありますし、過去には一緒にテレビ出演したこともあります。

みちょぱのメイクが可愛いと話題!ギャルメイクの作り方と愛用メイク道具

みちょぱさんメイクをするに当たって、まず気になるのは、彼女がどんなコスメを、どのように使っているかですよね?

各ポイントごとにチェックしてみました。

ハーフ風アイを作るみちょぱプロデュースカラコン

みちょぱさんは明るめのカラコンを使用していることが多いんですね。それはハーフっぽいと言われるポイントではないでしょうか。

でも、カラコンって選ぶのが難しいと思いませんか?

そんな時は、みちょぱさん自身がプロデュースした「Dope wink(ドープウインク)という商品を見てみましょう。

みちょぱらしいギャル風に盛れるタイプから、自然なのにしっかり強調するタイプなど、いろいろな模様や色があり、真似したい本物のハーフ風の瞳を作るのに、ぴったりのタイプもあるんです。

度なし、度ありの両方があるのも、嬉しいですね。もちろんみちょぱさん本人も愛用していて、その日の気分で使い分けているそう。

いろいろあるので、いろんなメイクに対応できますし、普段使いもできそうですね。ブラウンやグレー系のものは、日本人の目にも馴染みやすく、自然にハーフ風を演出できます。

カラコン ワンデー 度あり みちょぱ 池田美優 ドープウィンク 1箱10枚入り 14.5mm BC8.6 (GAL盛りハーフ系) 1日使用【送料無料】
1,674円
楽天で詳細を見る

健康的な小麦肌を濃いめのファンデーションで

次にポイントになるのは「肌の色」ではないでしょうか?
健康的な小麦色をしていますよね。

そんな健康的な小麦色を再現するために、ファンデーションの色は普段より濃いめのものを選びましょう。

しっかりと下地を作ったらファンデーションをのせていきます。スポンジを使って自分の肌の色と同化させるのがポイントです。

また、濃いめのファンデーションを使うと、どうしても色の差が出てしまうので、首までのせておきましょう。

みちょぱさんの愛用は「ケイトのリキッドファンデ」だそうですよ。

低価格なのに、伸びもよくカバー力もある商品です。

ケイト シークレットスキンメイカーゼロ リキッド 01(30mL)【KATE(ケイト)】[ケイト ファンデーション リキッドファンデーション]
1,728円
楽天で詳細を見る

細い平行眉がみちょぱっぽい!

眉毛は、その書き方一つで顔全体の雰囲気を大きく変えるパーツになります。

みちょぱさんの眉の特徴は「細くて平行」ではないでしょうか?眉山を作らずに、真っすぐ横に伸びています。

まずはアイブロウをペンシルを使用し、横に真っすぐ平行になることを意識して書いていきましょう。
眉と眉の感覚は狭めにすると、さらにみちょぱさんっぽくなりますよ。

その後でアイブロウパウダーを眉頭から入れ、全体を馴染ませるのを忘れずに。

ご本人愛用はヘビーローテーションのアイブロウと眉マスカラということです。

キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウR 03(8g)【ヘビーローテーション】
864円
楽天で詳細を見る

アイシャドウ、アイラインはがっつり濃いめに

みちょぱさんのメイクは、パッと見ても分かるしっかりとしたアイメイクもポイントですよね。

アイシャドウはアイホール全体に明るめのブラウンを広げます。濃いめのブラウンは二重の幅より少し広めに、そして目尻より気持ち程度長めに入れることでみちょぱさんのような奥行きのある目元に近づきます。

下瞼には明るめのブラウンを目尻側、ハイライトを目頭側に半分ずつ入れます。

さらにアイラインを入れていきます。しっかり強調するためには、しっかりブラックを選びましょう。

目の際全体に太めに入れ、アイシャドウと同じくらい、目尻も長めに跳ね上げて書きます。

これで大人ギャル風のアイメイクが完成します。

アイシャドウは主にケイト、アイライナーはドーリーウィンクを愛用しているようです。

【メール便対応商品】 ドーリーウインク リキッドアイライナー ウォータープルーフ スーパーブラック 【代引不可】
1,140円
楽天で詳細を見る

長めのバサバサつけまつげ

みちょぱさんのまつげの印象は、まさにギャルのバサバサで長いまつげですね。

バサバサのつけまつげは、かなりの数がありますし、付けてみるとすごくキツイ印象になったりして、見た目だけで選ぶのが凄く難しいですよね。

実はみちょぱさんプロデュース商品の中にはつけまつげもあります。

もちろん、みちょぱさんのメイクには必須のアイテムになりますよね。

ボリュームがあって目が大きく見えるのにキツイ印象にならない「タレハネ」を始め4種類あります。

つけまつげを付ける際、地まつげは何もしないというメイク方法もありますが、みちょぱさんはしっかりカールさせておくそうです。

ボリュームのあるつけまつげなので、下まつげにドーリーウインクのマスカラを使い、上下のバランスを取ることも重要そうですね。

★【土日祝も営業】みちょぱプロデュース!★【メール便】『EYEMAZING (アイメイジング) /No.600シリーズ』◆ つけまつげ   つけまつ毛【532P26Feb16】◆
1,296円
楽天で詳細を見る

オレンジブラウンチークでとことんギャルっぽく

ハーフ風のギャルメイクで次にポイントになるのはチークの色です。

オレンジ系のブラウンを使うと、ギャルっぽさの中にも落ち着いたみちょぱさんの雰囲気に近づくことができます。

みちょぱさんはキャンメイクのチークを使うことも多いらしく、低価格で手に入るので、真似しやすいですね。

チークを入れる場所は、頬骨の一番高い部分です。この位置に入れると血色も良く見えます。

みちょぱのメイクのコツ

みちょぱさんのメイクのポイントを簡単に見ていきましたが、彼女に近づけたメイクのコツは、はっきりとした印象としっかりとしたアイメイクではないでしょうか?

もっとリアルなメイクの方法を学ぶことができますよ。

メイクのやり方動画が分かりやすい!

実際にみちょぱさんを参考にメイクをしてみようと思っても、文章を読んだだけではしっかりとしたイメージは掴めませんよね?

そんな時に役立つのはやはり動画ではないでしょうか。

カリスマ的人気のみちょぱさんを真似してメイクしてみるというコンセプトの動画は、とてもたくさん投稿されていますが、どれもポイントを押さえていてさすがです。

中でも、今回紹介しているメイクのコツに近い動画を見つけたので紹介します。

みちょぱのメイク本の内容が最高!

みちょぱさんのプロデュースしたカラコンやつけまつげは、彼女のメイクをお手本にしたいという方がきっと気に入る商品ですよね。

それと同じくらい注目して欲しいのが、「みちょぱメイクブック」という、みちょぱさんのメイク本です。

メイクテクニックはもちろん、みちょぱさんのインタビューなど、内容は盛りだくさんです。

さらに注目して欲しいのが、コスメが2つも付いていることです。もちろん、本人のプロデュースです。

一つはマルチカラーパレットです。アイシャドウやリップなど、カラーメイクはこれ一つでOK。色彩も豊富なので、普段使いから特別な日まで使えるのが嬉しいですね。

もう一つはリップティントです。オレンジのカラーは肌なじみが良く、明るい印象にしてくれます。

付録とは思えな豪華さですが、これで1790円+税で買えるってとってもお得ではないでしょうか?

みちょぱメイクブック

みちょぱさんプロデュースのスペシャルアイテムがついたメイクブック。 彼女のインタビューや美しさの秘訣など、気になる情報が満載の一冊です。

みちょぱメイクブック

これであなたもみちょぱ風ギャルメイクの達人に!

みちょぱさんのメイクのポイントについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

それぞれのポイントを意識してメイクすることで、みちょぱさんのような落ち着いたギャルメイクに近づけるので、ぜひ試してみてくださいね。

芸能人のメイクをもっと知りたい人はこちらもチェック!

菜々緒メイクでクールビューティに♡メイク方法と愛用コスメの秘密♪
西内まりや風のメイク方法で愛され顔に♡跳ね上げ猫目がポイント♪
泉里香のメイク方法!ナチュラル太眉とピンクで“色っぽ”愛され顔に♡
内田理央のメイク方法&愛用コスメ♡ プロ級のセルフメイク術とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ