コスメカウンターが初めてでも怖がらないで!活用方法解説!

デパートのコスメカウンターに行ったことはあるでしょうか。コスメカウンターはちょっと敷居が高く感じますよね。でも大丈夫です!初めてコスメカウンターに行くあなたのために、コスメカウンターのおすすめの活用方法と、コスメカウンターの疑問について解説させていただきます。

コスメカウンターが初めてでも怖がらないで!活用方法解説!のイメージ

目次

  1. コスメカウンター、そもそもどこにあるものなの?
  2. コスメカウンター活用法◎肌悩みをカウンセリング
  3. コスメカウンターでやってもらえる肌診断とは?
  4. コスメカウンター活用法◎スキンケアを提案してくれる
  5. コスメカウンター活用法◎メイクのタッチアップをしてもらえる
  6. コスメカウンター活用法◎メイクの仕方を教えてもらえる
  7. コスメカウンター活用法◎サンプルをもらえる
  8. コスメカウンターでサンプルをもらうには?
  9. 初めてのコスメカウンター。まず何からするの?
  10. コスメカウンターの疑問◎商品を無理に買わされることはない?
  11. コスメカウンターの疑問◎上手な断り方はある?
  12. コスメカウンターの疑問◎私が行っても大丈夫なの?
  13. コスメカウンターの疑問◎メイクは落としていくべき?
  14. コスメカウンターのトラブル回避法◎仕上がりがイメージと違う
  15. コスメカウンターのトラブル回避法◎接客があわない
  16. コスメカウンターのトラブル回避法◎無理やり買わされる?
  17. コスメカウンターのトラブル回避法◎サンプルをもっと欲しい
  18. コスメカウンターを上手に使いこなすためのポイント
  19. コスメカウンターに行くときは、お肌の調子が良い時に
  20. コスメカウンターを使って、メイク上手に!

コスメカウンター、そもそもどこにあるものなの?

メイクが大好きな人なら、コスメカウンターを使ったことがある人も多いと思います。高校生や大学生の人は、まだコスメカウンターは行ったことがないという人もいるかもしれませんね。

コスメカウンターとはデパートの化粧品売り場のことです。デパートの化粧品売り場は、なんとなく高級なものを売っているイメージがあって、行ったことがないという人もいるかもしれません。

r13i10さんの投稿
23164382 1928165064105433 346238951775797248 n

デパートにあるコスメカウンターのイメージでよく聞くのは、高校生や大学生でなくても近寄りがたい雰囲気があるということや、高級な化粧品をすすめられそうというもの。なかには、自分なんかでは相手にしてもらえないから、なんていう人もいるようです。

行ったことがないデパートのコスメカウンターには、不安な要素が多くなってしまうのも当然ですよね。でもデパートのコスメカウンターは、まだメイクをしたことが無い人や、これからメイクを始めようと考えているのであれば、おすすめの場所です。メイクの仕方に悩んでいるという人も、デパートのコスメカウンターに行くのはとってもおすすめなのですよ。

今回はコスメカウンターの活用方法について、解説させていただきます。

kyotokomachi_officialshopさんの投稿
18888699 319498465137854 2081282426553761792 n

■参考記事:メイク初心者が揃えるべきアイテムって?

メイク初心者が揃えるべき道具11選!基本のメイクのやり方も解説!

コスメカウンター活用法◎肌悩みをカウンセリング

デパートのコスメカウンターでは、そもそも何をしてもらえるのでしょうか。もちろんコスメに関すること全般のアドバイスをしてくれるところです。コスメカウンターに初めて行くときはドキドキしてしまうと思いますが、緊張をしないで気楽に行ってみましょう。

多くのコスメカウンターで最初にやってもらえるのは肌診断です。メイクをキレイにするためには、お肌の調子はとても大切ですよね。あなたのお肌にあわせたコスメを提案するために、初めての場合もまずは肌診断をしてもらえます。

_tomopyon_さんの投稿
18580645 307879106301773 5520410053544247296 n

肌診断の結果をみながら、お肌に関しての悩みをカウンセリングしてもらえます。普段行っているスキンケアに問題はないかなどのアドバイスを、プロの立場から親身におこなってくれます。

わかっていてもできていなかったことや、そんな風に解決できるのか、というようなこともあるので、プロからのアドバイスはきっとあなたの役に立ちますよ。

ar1sasaanさんの投稿
15624355 1773352222988953 2336875251733889024 n

コスメカウンターでやってもらえる肌診断とは?

コスメカウンターでやってもらえる肌診断は、化粧品のブランドによってもことなります。多くの場合は、水分地などでお肌の状態を診断してもらえます。

フルメイクでコスメカウンターに行った場合は、まずフルメイクを落としてもらいます。そのあとに、あなたのお肌の水分や脂分、お肌のキメなどをチェックしていきます。

ブランド独自の測定器を使って、あなたのお肌をしっかりと診断してもらえることが多いようです。

kiyase.shihoさんの投稿
14359495 1372624212755481 1293351144 n

デパートのコスメカウンターで化粧品を購入しているという人は、定期的にコスメカウンターでお肌の状態をチェックしてもらっているようです。

とくに季節の変わり目でお肌は変わっていくものです。その季節にあったスキンケアの仕方を教えてもらえるというのも、デパートのコスメカウンターの活用法ですね。

stripe_cosmeさんの投稿
13671810 1136475499743840 591400685 n

コスメカウンター活用法◎スキンケアを提案してくれる

お肌の悩みをカウンセリングしたあとは、スキンケアを提案してくれることがあります。デパートのコスメカウンターでは、おすすめの自社製品を案内してもらえます。

お肌の悩みのカウンセリングから、お肌の悩み改善のために必要な化粧品はどういうものなのかを的確に教えてもらうことができます。スキンケアにはあまり詳しくないという高校生や大学生にも嬉しいアドバイスですよね。

milly_oginoさんの投稿
14031785 1652502765066906 933484118 n

高校生や大学生のうちはそれほどお小遣いもないので、自分にあったコスメをイロイロと買って試すというのは難しいことです。コスメカウンターであなたにあったものをズバリ選んでもらえるので、今まで使ったことのないアイテムを試すことができます。

自分では選ばないようなスキンケア商品に初めて出会えることもあるので、スキンケアに悩んでいるという人にも、デパートのコスメカウンターの肌診断をあらためて受けてみるというのはおすすめです。

makeup_shioriさんの投稿
13743189 1573251882978914 1455267271 n

■参考記事:高校生向けナチュラルメイクの仕方は?

ナチュラルメイクの仕方【高校生編】初心者必見の絶対成功する方法!

コスメカウンター活用法◎メイクのタッチアップをしてもらえる

デパートのコスメカウンターでは、メイク用品によってはタッチアップ(試し塗り)をしてくれます。商品のなかにはタッチアップができないものもあるようなので、全部の商品を試せるというわけではありません。

それでも新色はタッチアップができる場合が多いので、気になる商品があれば、どんどんタッチアップをお願いしてみましょう。高校生や大学生の人でも、フルメイクをしている人であっても問題ありません。

ngsm.officialさんの投稿
27573551 210464996197841 4316991506041798656 n

リップカラーやファンデーションなどは、話を聞いたり見本の色をみているだけではイメージがわかないものですよね。実際にタッチアップをしてもらって、あなたにあう化粧品かどうかを確認することは大切です。

フルメイクでデパートのコスメカウンターに行ったときは、肌診断のために一度フルメイクを落としてくれます。肌診断が終わったあとは、メイク直しをしてもらえるコスメカウンターがほとんどです。そのときに、タッチアップをしてもらう、という流れが良さそうです。

simba_mignonさんの投稿
12750077 594993847316169 1038787270 n

コスメカウンター活用法◎メイクの仕方を教えてもらえる

デパートのコスメカウンターでは、フルメイクをして行っても、肌診断のときに一度メイクを落としてもらえます。その後、メイクをやり直してもらえるので、そのときには美容のプロからメイクの仕方を教えてもらうこともできます。

高校生や大学生でまだメイクの仕方がわからないという人や、自分流のメイクをしてきたけれどこのメイクの仕方であっているのかわからないという人におすすめです。

ayumi4079さんの投稿
12145298 545334205624001 1266231655 n

デパートのコスメカウンターのスタッフさんがみつけてくらた化粧品は、あなたにとっては初めての化粧品である場合もあります。いつもリキッドファンデーションを使っていたけれど、ルースパウダーをおすすめされたりする場合もありません。素敵だなと思っても、使うときに使い方がわからないと大変です。

yumi_8738さんの投稿
21227016 137103583571871 6554045382739886080 n

買うか買わないかを決めていなくても、どうやって使うのかということはしっかりと聞いておきましょう。化粧品はとてもいいものだけど、化粧の仕方が難しかったり、自分は嫌だと思う方法の場合は、購入した後に後悔してしまうことになってしまうかもしれません。

わからないことをわからないままにしておかないことも、コスメカウンターでは大切ですよ。

chiwaboさんの投稿
925479 671118816277166 335154498 n

■参考記事:大学デビューの痛い失敗例…、これは避けたい!

大学デビューの失敗例・成功例35選男女別まとめ!【痛い】

コスメカウンター活用法◎サンプルをもらえる

デパートのコスメカウンターでは、多くのブランドで化粧品などのサンプルをもらうことができます。サンプルをもらうためだけにコスメカウンターに行くことはおすすめしませんが、実際に自分で化粧品を使うとどうなるのか知りたいという場合は、サンプルを貰っておくといいでしょう。

piyomikicchoさんの投稿
1515217 753234338075559 908922011 n

化粧品によっては、コスメカウンターで初めてつけてもらったときには良い感じだったけど、何度かつけているうちに、お肌に合わなくなってきたということもあるかもしれません。

購入しようかどうしようか悩んでいる場合には、高校生の場合も大学生の場合も、どんどん貰って帰りましょう。

piyomikicchoさんの投稿
10899021 846427485380691 2042253709 n

コスメカウンターでサンプルをもらうには?

デパートのコスメカウンターで、化粧品のサンプルがもらえるならたくさん欲しいという人もいるかもしれませんね。コスメカウンターでサンプルをもらうには、まずはコスメカウンターで肌診断をしてもらって、カウンセリングを受ける必要があります。

化粧品は安いものがあるとはいっても無料ではありません。お金をだして購入するからにはしっかりと考えて購入したいですよね。最初から大瓶で買った方が安い場合もありますが、そこそこ高いものになってしまえば高校生や大学生にとってはハードルが高くなってしまいます。

ayaconi0503さんの投稿
10895463 697867793661428 2115486680 n

購入した後にがっかりしないために、まずはコスメカウンターでもらったサンプルで試してみてから購入を考えましょう。

コスメカウンターでカウンセリングを受ける事で、どの化粧品を購入したらいいのかを考えやすくなるので、初めてコスメカウンターに行くという人は、とりあえずカウンセリングを受けるのがおすすめです。

ma___iamさんの投稿
10954857 732482900183474 1218460180 n

カウンセリングを受けたあとに、あなたの気になる化粧品があるのであれば、試してみたい商品を伝えましょう。またデパートのコスメカウンターに行く前に事前にチェックしておいて、新色など気になるものがあったら、遠慮せずに試してみたいということを伝えましょう。

高校生であっても大学生であっても、メイクにそれほど詳しくない人であっても、遠慮する必要はありません。むしろ知らないからこそ、どんどん試して確認をしてみた方がいいでしょう。

aiiiii_cielさんの投稿
10955178 808395179231059 677512861 n

気になっているものをしっかり伝えて、購入するかどうするか悩んでいると伝えれば、試しにとサンプルをもらえる場合もあります。

化粧品のサンプルはコスメカウンターに置いてある数が決まっているため、人気のコスメカウンターの場合はすでにサンプルが無くなってしまっている場合もあります。必ずもらえるものではないことも理解して行きましょう。

k.s.madokaさんの投稿
11024093 1552326191707304 1667234192 n

初めてのコスメカウンター。まず何からするの?

デパートのコスメカウンターに初めて行くときは、ドキドキしますよね。まずはどんなことをしたらいいのか悩んでしまうという人もいるかもしれません。

デパートのコスメカウンターに行ったら、色々なブランドのコスメカウンターを回ってみましょう。1つのブランドだけではなく、色々なブランドを巡り歩くことは悪いことではありません。隣のブランドに行ってしまっても全く問題はありません。

コスメカウンターではメイクをしてもらえることが多いですが、フルメイクになったとしてもブランドごとでメイクを落としてもらえます。肌カウンセリングの仕方も、ブランドによって変わってくるので、「さっき肌診断してもらったので」なんて言わずに、色々なブランドの肌診断をしてもらってください。

たくさんのブランドを回って、気になるサンプルはどんどん貰って試してみるのがおすすめです。

初めてデパートのコスメカウンターに行くときには、混雑していない時間を狙うのがおすすめです。高校生や大学生で、コスメカウンターに行ったことのない人は、隣にコスメカウンター常連の人がいたら、さらにドキドキしてしまいますよね。「こんなこと聞いてもいいのかな」なんて、さらに伝えたいことが伝えられなくなってしまうかもしれません。

混んでいない時間帯は、平日の日中や、休日の開店直後です。どうしても行きたいコスメカウンターがある場合は、事前に予約をしておくこともできます。

予約をしておけば、混んでいても待たずにカウンセリングを受けることができるのでおすすめです。もちろん飛び込みでもしっかりと診断をしてくれます。

コスメカウンターの疑問◎商品を無理に買わされることはない?

初めてデパートのコスメカウンターに行く高校生や大学生の人が、一番不安に思うのは「高級な化粧品を無理に買わされるのではないか」ということではないでしょうか。

コスメカウンターに行くことは、化粧品を購入しに行くことではありません。コスメカウンターに行くのは、購入しようかどうしようか考えに行くだけです。洋服を購入するときと同じですね。試着はするけど、買うかどうかは試着してから決める、という段階です。

もしも最初から今日は購入するつもりがないのであれば、「今日は購入するつもりはないんです。タッチアップにだけ来ました」と伝えておくことも可能です。

そんなことを言ったらコスメカウンターのスタッフさんの対応が雑になるんじゃないか、ということは全くありません。しっかりとあなたに検討してもらえるように、さらに丁寧に化粧品のことを教えてくれるかもしれません。

コスメカウンターの疑問◎上手な断り方はある?

なかなか上手に断れないという人もいると思います。あなたがそういうタイプの人であれば、初めてのデパートのコスメカウンターでも、上手に断ることができなくて、ついつい買ってしまうのではないか、と不安に思う人がいるかもしれません。

コスメカウンターにあなたとスタッフさんの2人きりで、何か買わないとカウンターを立ちにくいなんて錯覚をしてしまう人もいるかもしれません。

先ほども書いたとおり、コスメカウンターには化粧品を試しにいくところです。洋服でいえば試着です。自分に似合わないと思えば購入する必要はありません。

「今日は購入するつもりがなかったので、またじっくり考えてから来ます」「決心がつかないので、ちょっと他もみてきます」と言って席を立って問題ありません。

席を離れるときには、「イロイロと教えていただき、ありがとうございました」などのお礼の言葉も添えられるといいですね。

コスメカウンターの疑問◎私が行っても大丈夫なの?

デパートのコスメカウンターは近寄りがたい雰囲気があるので、「自分なんかがデパートのコスメカウンターに行ってもいいのだろうか」「コスメカウンターのスタッフさんに相手にしてもらえるのかな?」という不安がある人も多いようです。

高校生や大学生にとくに多い不安のようですね。コスメカウンターの口コミの中には、「コスメカウンターにいったけど、ほったらかしにされた」というものもないわけではありません。

コスメカウンターにいるスタッフは1人から2人が多いと言われています。2人のお客を接客している場合には、コスメカウンターのスタッフさんはそれ以上の接客ができません。

またコスメカウンターでは、当然ですが化粧品の販売も行っています。レジ業務をしている間は待たされてしまうこともあります。

決してあなたのことをほったらかしにしているわけではありません。デパートのコスメカウンターのスタッフさんも忙しいのだな、という優しい気持ちで待っていてあげてください。

コスメカウンターの疑問◎メイクは落としていくべき?

デパートのコスメカウンターに行くときには、肌診断をしてもらうとわかっているからフルメイクではなく、メイクは落としていくべきなのか悩みますよね。

コスメカウンターに行くときには、フルメイクで行ってもフルメイクで行かなくてもどちらでもかまいません。高校生や大学生の人で、普段はメイクをしていないという人は、あえてフルメイクで行く必要はありません。

普段のメイクを知ってもらうためにとか、メイクの仕方を相談したいからという理由でフルメイクでコスメカウンターに行く人もいるようです。

フルメイクでコスメカウンターに行っても、肌診断のときに化粧水などでフルメイクは落としてもらえるので安心してください。フルメイクでもOKなので、会社帰りや学校の帰りにコスメカウンターに行っても良さそうですね。

コスメカウンターのトラブル回避法◎仕上がりがイメージと違う

デパートのコスメカウンターでは、肌診断、カウンセリングのあとに、タッチアップもかねてフルメイクをしてもらえる場合もあります。

タッチアップをしてもらうときには、コスメカウンターのスタッフさんに、あなたがどういうメイクをしたいのか、イメージを伝えて、そのイメージに近い化粧品を選んでタッチアップをしてもらえます。

しかしせっかくしてもらったフルメイクをみてみたら、自分が思っていた仕上がりとイメージが違うという場合もあります。

人と人とのやりとりなので、あなたのイメージがスタッフさんにしっかり伝わっていないということは良くあることです。「どうですか?」と聞かれたときについつい「素敵ですね」なんて思ってもいないことを言ってしまう人もいるかもしれません。でもそれは良くないことです。

「もう少しルージュの色は淡い方がいい」「全体的にもう少し明るいメイクがしたい」など、あなたのイメージを伝えなおして、メイクをなおしてもらうようにしましょう。

どうしても自分の思い通りのメイクにならない場合は、そのブランドとあなたの相性が悪いのかもしれません。別のブランドのコスメカウンターに行ってみましょう。

コスメカウンターのトラブル回避法◎接客があわない

デパートのコスメカウンターに行って接客をしてもらっていても、自分のイメージが伝わらない人だったり、好みが違うというスタッフさんに出会うこともあります。

このコスメカウンターのスタッフさんとは、気持ちがあわないと感じた時には、その日は一旦話を切り上げて別のコスメカウンターに行ってみましょう。

そのブランドの化粧品が好きな人は、合わないスタッフさんがいない時にもう一度お願いするか、別のデパートのコスメカウンターに行ってみるという方法もあります。

高校生や大学生の人は、別のデパートに行けない場合もあるかもしれませんね。どうしてもそのブランドのコスメカウンターに行きたいときには予約をして、「この間もお邪魔したのですが、別のスタッフさんの話が聞いてみたくて」と伝えてみるといいかもしれません。

コスメカウンターのトラブル回避法◎無理やり買わされる?

デパートのコスメカウンターでのトラブルに多いのが、無理やり買わされてしまったというものです。高校生や大学生の人が、デパートのコスメカウンターになかなか行くことができないのも、そんなトラブルを聞いたことがあるからではないでしょうか。

前に書いたように、デパートのコスメカウンターでは、商品を無理やり購入させるということはありません。しかし、購入の意志があるのかどうかわからないときに、背中を押してあげているつもりで、「購入されてみてはどうですか?」などの言葉をかけることがあるそうです。

気に入っている様子だけれど悩んでいるようだという態度は、コスメカウンターのスタッフさんからすると一番悩むところです。

購入をする気がないのであれば、しっかりと購入の意志がないことを伝えるのがおすすめです。そうすればそれ以上コスメカウンターのスタッフさんが商品購入をすすめることはありません。

コスメカウンターのトラブル回避法◎サンプルをもっと欲しい

デパートのコスメカウンターでは、新色の化粧品などのサンプルをもらうことができるので、高校生や大学生には嬉しい場所です。

しかし化粧品の中には、サンプルがないものや、同じサンプルをたくさんもらえないという場合もあります。サンプルを渡すというのは、ブランドごとにルールがあります。

コスメカウンターのスタッフさんも、できるだけ多くの人にたくさん試してほしいと考えていますが、人気のコスメカウンターでは、サンプルが無くなってしまったり、ブランドによっては1人1個までなどのルールがある場合もあるのです。

サンプルはあくまでサンプルで、お金を出してもらうものではないということを理解していくようにしましょう。

コスメカウンターを上手に使いこなすためのポイント

デパートのコスメカウンターに初めて行ったときはドキドキして、コスメカウンターの前を行ったり来たりしてしまうこともあると思います。

どうやって話しかけたらいいのか悩むこともあるかもしれませんね。コスメカウンターのスタッフさんは、基本的には呼び込みはしていません。あなたから興味があると話しかけなければ、コスメカウンターの周りをグルグルと回ることになります。

勇気をだして、「コスメカウンター、初めてなんですが、タッチアップをお願いできますか?」などと話しかけてみましょう。

コスメカウンターに初めて行く人のなかには、まだお気に入りの化粧品ブランドがないという人もいるかもしれませんね。そんなあなたはどこのコスメカウンターに行ったらいいのか悩むこともあるかもしれません。

どのブランドのコスメカウンターに行くか決めるときには、そのブランドのコスメカウンターのスタッフさんで決めるというのがおすすめです。

「あの人のメイク素敵だな」とか「ああいう雰囲気の女性になりたいな」という直感で大丈夫です。

コスメカウンターに行くときは、お肌の調子が良い時に

デパートのコスメカウンターに行くときには、あなたがゆっくりと話が聞けるタイミングであることと、あなたのお肌の状態が良いときに行くのがおすすめです。

肌診断の結果が変わってくるということもありますが、新しい化粧品を試すときにお肌の調子が悪いと、通常以上に肌荒れをおこしてしまうこともあります。

寝不足やストレスがたまっているとき、生理前後もできれば避けるのがおすすめです。

コスメカウンターを使って、メイク上手に!

今回はコスメカウンターが初めてのあなたのために、おすすめのコスメカウンターの活用方法を解説させていただきました。

ちょっと敷居が高く感じるデパートのコスメカウンターですが、実はそれほど怖がるところではありません。あなたのお肌のことを親身になって考えてくれる、美容のプロがいるところです。

コスメカウンターはあなたの魅力や自信を引き出してくれるはずです。コスメカウンターのスタッフさんを味方にして、もっと魅力的な女性になってくださいね。

メイクや化粧品についてもっと情報を知りたいアナタに!

就活メイク講座!好印象を与えるメイクのポイントは?
20代の化粧品おすすめ!ブランド人気ランキング11選【基礎化粧品】
オーガニックコスメ・化粧品おすすめ15選!【国産自然派】

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ