30代に人気のレディース香水まとめ!爽やかで上品な香りが◎20選

30代に人気のレディース香水をまとめて紹介します。オフィス使いでも周りに迷惑のかからない香りや、大人の気品を身にまとう上品で華やかな香り、そして男性を思わず振り向かせるセンシュアルな香りなど大人の女性に似合う香水を集めました。シーン別に目的別に香水を選んで楽しむのが大人女子の流儀です。

30代に人気のレディース香水まとめ!爽やかで上品な香りが◎20選のイメージ

目次

  1. 30代レディース香水の選び方のポイントは?
  2. 30代女性に人気の香水10選!爽やかで上品な香りが◎
  3. 男性に人気♡オフィスでも使える香水ブランド5選
  4. 気軽に楽しむ♪プチプラ香水5選
  5. TPOや気分に合わせて香りを楽しもう

30代レディース香水の選び方のポイントは?

30代大人女性なら20代のときとは違う香水選びをするのがカギ。

甘さを追い求めていた20代から洗練されて凛とした強さやしなやかさを持つ30代へ、香水も品のある高級な香りへと好みも変化していきます。

また、洗練されたイメージの香水は大人の女性の武器にもなります。自分に似合う香水を見つけるのは大人女性のたしなみ。イメージに合う香水を理解している女性は魅力的です。

今回は洗練された30代女性にピッタリの香水を紹介しながら選び方のコツをまとめています。ぜひ参考にしてください。

香りのタイプ

香水の香りの種類は大きく分けて5種類あります。

この5種類の組み合わせでさらに細かく分類されていきますが、香水のベースとなるそれぞれの基本の香りはこの5種類で表されるのでまずはこの5つを覚えておきましょう。

フローラル

フローラル系とはバラやジャスミンなど花の香りを表現しているもので女性らしく気品に溢れる甘い香りです。

様々な花の香りを重なることによって複雑な女らしい甘さと華やかさが表現できます。

シトラス

シトラス系とは柑橘類の香りのこと。

レモンやオレンジ、ライムなどフレッシュで爽やかな香りで男性女性問わずユニセックスに使われます。さっぱりとしているので夏用の香水としても人気ですね。

オリエンタル

オリエンタル系はエキゾチックでスパイシーな香り。

ウッド・バニラ・ムスクの匂い立つセンシュアルな香りはセクシーで温かみを感じます。オリエンタル系の香水は個性的で官能的な香りに代表されます。

シプレ

シプレ系はオークモスやパチュリなど樹木系の香りに柑橘類の爽やかな香りを加えた爽やかながら温かな甘さが特徴です。

オークモスの独特な木の香りは品が良く、エレガントですが組み合わせによってグリーン系の香り、花の甘さに革の独特の匂いを混ぜたレザリーなど様々な表情へと変化します。

フゼア

フゼア系の香りはオークモスやラベンダー、ゼラニウムといったグリーンやハーブの香りがベースの香水です。

セクシーな土の香りフレッシュなグリーンの香りに深みがあり、男性のセクシーさを感じるので女性用というよりも男性用香水に多い香りのタイプです。

▼関連記事:男性に香水をプレゼントするならコチラ!

香水のメンズおすすめランキングTOP55!これでモテる男子に!

香りの持続時間

香りの持続時間は香水の種類によって違います。香水を買うときにパルファンやコロンと書いているものが香水の種類になり香りの強さが異なります。

パルファン(Parfum )

賦香率(濃度):15~30%
持続時間:5~7時間

香水の中で一番「濃い」種類で香りが強く持続時間も長い種類です。少量で長く香るので香水の苦手な人は敬遠しますが、深みのあるエレガントな香りはトップからラストに向けての香りの変化を一番よく楽しめます。

価格が一番高いのもこのパルファンです。

オードパルファン(Eau de Parfum)

賦香率(濃度):8~15%
持続時間:約5時間

パルファンとオードトワレの中間の濃さでパルファンよりも香り自体が軽めにできています。

パルファンほど強くないののですが、しっかりと香りを身にまとうことができるため一番人気のあるタイプです。

オードトワレ(Eau de Toilette)

賦香率(濃度):5~8%
持続時間:3~4時間

香りの持続時間は短めですが、それだけ香りが強くないということなので日常的に使いやすく香水が苦手な人への迷惑も少ないのでオフィスでも重宝するタイプです。

朝つけたトワレの香りが薄まってくる午後、つけなおしてリフレッシュするのもよいですし夕方のデート用に違う香水をつけても香りが混ざらないので便利です。

オーデコロン(Eau de Cologne)

賦香率(濃度):3~5%
持続時間:1~2時間

オードトワレよりも持続時間も価格も低いため気軽に使えるカジュアルな香水タイプです。

トップからラストにかけての香りの変化は持続時間が短いため感じにくいのですが、すぐに消えるのでそれだけ気楽に使えます。休憩時間のリフレッシュにもおすすめ。

▼関連記事:香水のつけ方はコチラ!

香水の付け方は?量や位置を女性・男性別に解説します!

30代女性に人気の香水10選!爽やかで上品な香りが◎

香水の香りの種類や濃度による分類がわかったところで、早速30代の大人女性に似合う香水を紹介していきます。

香水の魅力はつける人によって香り方が変わること、そしてトップノートからラストノートへと香りの表情が変化するところにあります。

ショップで香りを試して購入するよりも、一度つけてみて1日その香りの変化を確認するとその香水の良さがさらにわかります。

シャネル「CHANCE」

シャネルの香水ラインの中でも新しい「チャンス」は「チャンスをつかめ」という意味でつけられた名前。ポジティブなネーミングが光るチャンスは4種類。

シャネルは香りが強くノートがトップ→ミドル→ラストと香りの変化がはっきりしています。好きかどうかは実際つけてみてラストノートまで確認してから購入する方がよいですね。

ヴァポライザー(スプレータイプ)

チャンスオードトワレット

イエローボトルのチャンスオードトワレットはピンクペッパー・ジャスミン・アンバーパチョリの香りが織りなす繊細でエレガントな香りが魅力です。チャンスのシリーズの中でも一番大人の女性というイメージ。

ただ強い香りなので好き嫌いははっきりと分かれるようです。

チャンスオータンドゥル

ライトピンクボトルのチャンスオータンドゥルはフルーティフローラルノート。ローズとジャスミンを基調としたシャネルの中でも一番フローラルで華やかな甘さです。

チャンスオーフレッシュ

グリーンボトルのチャンスオーフレッシュはチャンスの中でもユニセックスな香りでとても爽やか。シトロン、ジャスミン、チークウッドが繊細な香りを生み出しています。

女性用ですが男性にも似合うフレグランスです。

チャンスオーヴィーヴ

コーラルピンクボトルのチャンスオーヴィーヴはグレープフルーツとブラッドオレンジの香りに加えジャスミンなどの香りが配合されていて爽やかなのにしっかり甘い女性らしいノートが特徴です。

ランバン「エクラ・ドゥ・アルページュ」

エクラ・ドゥ・アルページュ
エクラ・ドゥ・アルページュ

「結婚を引き寄せる香水」と言われるエクラ・ドゥ・アルページュは上品なほのかなフレグランスが日本人にも使いやすい香水です。

トップノート:グリーンライラック、シシリアンレモンリーブス
ミドルノート:ピーチブロッサム、レッドピオニー
ラストノート:ホワイトシダー、スイートムスク

柔らかい甘さが最初にきますが、ラストはムスクに変わり心地よい穏やかな香り。香水は香りがきついものが多いのですがこれはやさしい香りなので苦手な人も少ないところが高評価です。

オートパルファン(EDP)

ディオール「ミスディオール」

華やかな甘さが香るミスディオールは「恋が動き出す」香り。

トップノート:ピオニー
ミドルノート:ローズ・ジャスミン
ラストノート:ホワイトムスク・パチョリ

ミスディオールのフローラルフレグランスはスパイシーさがなく若々しい甘さが特徴です。

最初はパッと華やかなピオニーの爽やかな甘さがきますがすぐに綿あめのような甘さに変わり最後はやさしいムスクに変化します。

イヴ・サンローラン「モン パリ オーデパルファム」

モン パリ オーデパルファム
モン パリ オーデパルファム

「日常の退屈を逃れ絶頂の恋に酔いしれる」香りというだけあって強い甘さが特徴的です。つけたときには甘すぎて酔ってしまいそうですが、時間がたつとほどよくなじみます。

トップノート:ベリー・ペアー
ミドルノート:ダチュラ
ラストノート:ホワイトムスク・パチョリ

「恋に酔いしれる」というだけあって強い甘さが印象的なので、足元や腰あたりにつけるくらいがおすすめです。

ジョー マローン「イングリッシュ ペアー&フリージア」

イングリッシュ ペアー&フリージア
イングリッシュ ペアー&フリージア

ジョーマローンの香水の中でもペアー&フリージアはフルーティなフレグランスで爽やかな甘さが特徴的です。甘いと言ってもフルーツ系の甘さなのでしつこくなく全体的にとても爽やか。

トップノート:キングウィリアムペアー
ミドルノート:フリージア
ラストノート:パチョリ

コロンなので香りの持続は2〜3時間と短いので香水が苦手な人も使いやすいですね。ジョーマローンは重ね付けも提唱しているのでジョーマローンの違う香りとミックスしてオリジナルフレグランスで遊ぶのもおすすめです。

ランコム「ミ・ラ・ク オー ドゥ パルファン」

ミ・ラ・ク オードゥ パルファン
ミ・ラ・ク オードゥ パルファン

爽やかな甘いフローラルの香りが凛とした女性を思い起こさせる素敵な香水です。印象的なライチの香りが最初に強く香りますが、そのあと4〜5時間品よい甘さが続きます。

トップノート:ライチ・フリージア
ミドルノート・マグノリア・ジンジャー・ジャスミン
ラストノート:アンバー・ムスク

ちょっぴりスパイシーなのはジンジャーやペッパーによるもの。誘惑されるような大人の甘さです。

ゲラン「イディール オーデパルファン」

イディール オーデパルファン
イディール オーデパルファン

シプレー系ホワイトフローラルの香りが品の良い華やかさを感じます。

トップノート:リリー・シャクヤク・フリージア・ホワイトライラック・オレンジブロッサム
ミドルノート:ジャスミン・ブルガリアローズ
ラストノート:ホワイトムスク・パチュリ

フローラルとはいえシプレー系フローラルなので甘すぎず、エレガント。大人の女性の華やかさで「高級な女性」になった気分になれる特別な香水。フォーマルな場所にもよく似合います。

shiro「サボン オードパルファン」

shiroは日本のオーガニック系のブランドです。そのためshiroが作る香りはどれも優しく香水独特のきつさがありません。

それが「男ウケ」するという所以なのかもしれませんが、すれ違う時にほんのり香る石鹸のような清潔感のある甘さが特徴的です。時間とともに香りが変わることもなく基本的にシングルノート。

香りは弱めで持続時間は短いので香水デビューの人やオフィス使いでも周りの人を邪魔しないのでオススメです。

▼関連記事:その他石鹸の香りがする香水はコチラ!

石鹸の香りの香水人気おすすめランキング21選!【男ウケ抜群】

ジェニファー・ロペス「スティル ジェニファー・ロペス オード パルファム」

スティル ジェニファー・ロペス オード パルファム
スティル ジェニファー・ロペス オード パルファム

女優ジェニファー・ロペスがプロデュースする「スティル」は紅茶とフルーツの香りが品よく香り、全体的に甘すぎない落ち着いた香りが上品な女性によく似合います。

トップノート:ホワイトペッパー・アールグレイ・マンダリン・日本酒
ミドルノート:ピンクフリージア・オレンジフラワー・ワイルドジャスミン・ローズ・ハニーサックル
ラストノート:ムスク・サンダルウッド・アンバー・オリス

つけたてのときは甘い香りが強く感じられますが、ミドルからラストにかけて温かみのある落ち着いた香りに変わるのでゆったりとした気分になりたいときにピッタリです。静かな午後、豊かな休日というイメージ。

クロエ「オードパルファム」

クロエオードパルファ
クロエオードパルファ

クロエ「オールドパルファン」のイメージは「個性的」で「自信にあふれた」女性。その名の通りライチ・ピオニーの華やかな甘さがとても印象に残る香水で、発売当時は「モテ香水」として爆発的な人気をはくしました。

今でも使っている人が多いですね。香りが強いのですれ違ってもすぐに「クロエ」だと分かる香りです。

トップノート:ピオニー、ライチ、フリージア
ミドルノート:マグノリア、リリーオブザバレー
ラストノート:アンバー、シダーウッド

パルファンなので持続時間が5〜6時間と長く甘い香りが少々きついと感じる人もいるので、オフィスなどで使う場合は首元よりも足などつけ方に工夫するとよいでしょう。

上品で華やかな甘さは高級感があってワンランク上の女性になったような気持ちにさせてくれます。

男性に人気♡オフィスでも使える香水ブランド5選

香水には女性ウケする香りと男性ウケする香りがあります。

男性が好む香りを知っておくのも恋愛運をあげる一つの方法。オフィスでも周りの人を邪魔しない、そして男性に好評な香水を身にまとって出会いのチャンスを引きつけませんか?

シャネル

シャネルの香りが好きな女性はたくさんいますが、シャネルの香りはきつくて実は苦手…という男性が多いのも事実です。

しかしその中でも紹介する2つの香りは男性にも好評なので一度試してみてはいかがでしょうか?

チャンスオータンドゥル

前項でも紹介したシャネルのチャンスは今人気の香水の一つですが、中でも男性に人気があるのが薄ピンクのボトルのチャンス「オードゥタンドゥル」です。

フルーティフローラルの香りが甘ったるすぎず、なんとも華やかで年代問わず男性ウケするのがポイント。香りの強いシャネルは好き嫌いが分かれますがオードゥタンドゥルはオフィスにも向いている好まれやすい香りです。

アリュール オードゥ パルファム

自立した女性の美しさと甘さを具現化したようなドラマチックでセクシーな香りが大人の女性にピッタリな香り。大人の男性が女性に求める「美しさ」を表現したような香りはワンランク上の女性像を思い起こさせます。

基本の香りはベルガモット・ベチバー・ウォーターリリィ&マグノリア・マンダリン・ジャスミン&ローズ・バニラ。人によって香りが変化するように作られているのでまさに「自分の香り」をまとっている印象。

甘さとスパイシーさで男性を惹きつける香りですが、少々きついので腰や足につけ近づいた時にドキリとさせる使い方がおすすめです。

クロエ

女性が憧れる香水ナンバーワンのクロエは女性らしい甘さと華やかさが特徴的です。

クロエをマネしたプチプラ香水もたくさん出回っているほどクロエの香水は人気が高いのですが、男性ももちろんクロエの女性らしい甘い香りが好きなようです。

ローズドクロエ

ローズは老若男女誰にでもウケがよい香りです。だからバラの香りが基調となっているローズドクロエはデートにもオフィスにもおすすめの香水。

香水が苦手な人でも比較的つけやすく女性の間でも人気の高い香水です。

トップノート:ベルガモット、タラゴン、ライチ
ミドルノート:ダマスクローズ、マグノリア、シダー
ラストノート:ホワイトムスク、アンバー

香りの持続時間がクロエの中では短い方なので、午後に一度つけなおすのもよいですね。

オードパルファム

ピオニーのフレッシュな甘さとライチの香りが特徴的なクロエのオードパルファムは時間がたつと暖かなオリエンタルノートに変わります。

トップノート:ピオニー、ライチ、フリージア
ミドルノート:マグノリア、リリーオブザバレー、ローズ
ラストノート:ムスク、アンバー、シダーウッド

大人の女性の甘く香りたつセンシュアリティが表現されたクロエの代表的な香水はすれ違う男性が思わず振り返ってしまう香りです。

ジバンシイ「プチサンボン」

男性は石鹸の香りのする女性が好き…まさにその意見をそのまま香水に閉じ込めたようなジバンシーのプチサンボンは実はベビー用にはじめ作られたベビーフレグランスです。

しかしそのあまりにも良い清潔感あふれる石鹸の香りは香水として女性の間で人気が出ました。プチサンボンをつけるとお風呂上がりのようなとても良い石鹸の香りがして男性を惹きつけます。

香水が苦手な人も、ベビー用に作られているプチサンボンは香りも優しく万人受けする香水だと言えますね。

エルメス「ナイルの庭」

爽やかさが特徴的なエルメス「ナイルの庭」はエルメス庭シリーズの第二弾でシリーズの中でも一番人気の香水です。

トップノート:グリーンマンゴー・ロータスフラワー
ミドルノート:イグサ・シカモウッド
ラストノート:インセンス・シクラメンウッド

最初に爽やかなグリーンマンゴーの香りがたちますが、全体的にグリーンフレグランスでおちついた癒しの香りになっています。ユニセックスの香水なので男性にも女性にもおすすめ。

持続時間は短いのですが、それだけ香りが優しいので満員電車でも周りの迷惑になりません。つけていて心地よく、周りも癒してくれるそんな香りです。

ブルガリ「モンジャスミンノワール オー エキスキーズ」

モンジャスミンノワール オー エキスキーズ
モンジャスミンノワール オー エキスキーズ

爽やかなグリーンの香りが清々しいブルガリのモンジャスミンノワール オー エキスキーズは男女で共有できるユニセックスな香りです。

トップノート:ピンクポメロ・グリーンアーモンド
ミドルノート:グランディフローラムジャスミン・サンバックジャスミンホワイトティー
ラストノート:ディライトウッド・ホワイトムスク

グリーン系の香りなのでエルメス「ナイルの庭」と似ていますが、全体を通してジャスミンが残りみずみずしく香ります。ただフレッシュなだけでなく、時間がたつと香りに奥行きと丸さが感じられるので男性にも人気です。

気軽に楽しむ♪プチプラ香水5選

ハイブランドの香水は価格が高く、香りがいくら好みでもなかなか手が出せないという人もいますよね?

しかしプチプラとはいえハイブランドに負けない人気の香水があるのをご存知ですか?デートにもピッタリなプチプラ香水を紹介します。

フィアンセ/ボディミスト「ピュアシャンプー」

ピュアシャンプー
ピュアシャンプー

フィアンセ「ピュアシャンプー」はその名前の通りお風呂上がりのシャンプーの香り。

洗いたての髪の毛の香りは女性の武器ですよね。香水のようなきつい香りではないので学校でもオフィスでもさりげなく香るところが人気です。

トップノート :レモン・グリーンアップル
ミドルノート:ジャスミン・ミュゲ
ラストノート :ムスク・ウッディー

MAJOLICA MAJORCA「マジョロマンティカ」

マジョロマンティカ
マジョロマンティカ

とろりとした一滴で恋の勝ち組になれるというマジョリカマジョルカ「マジョロマンティカ」は甘い女の子らしい香り。

トップノートはざくろやストロベリーの甘い甘いフルーティフレグランス、それからフローラルブーケの甘さに変わり最後にバニラやメープルシロップが香る暖かな甘さが残ります。

全体的にとても甘いので恋コスメと呼ばれる香水ですが、甘さが苦手な人と好き嫌いが分かれます。甘い香りが好きな人にはドストライクでしょう。

インテグレート「マイディスティニー」

マイディスティニー
マイディスティニー

白雪姫80周年を記念して作られたインテグレート「マイデステニィ」はフルーティフローラルの香り。白雪姫をイメージしているだけに、最後にはりんごの香りの甘さが残ります。

白雪姫がモチーフなのでフレッシュな森の香りと果実の甘さがミックスされてくどくない甘さが人気です。香りの持続時間が短いのでつけすぎて失敗することはなさそう。

ジル・スチュアート「リラックス オード ホワイトフローラル」

リラックス オード ホワイトフローラル
リラックス オード ホワイトフローラル

ほんのり甘いフルーティフローラルの香りはジルスチュアートのブランドイメージにピッタリ。女の子らしい香りです。

10代から20代の女性に人気で日常使いしやすい爽やかな甘さが特徴的。甘いのに甘すぎない絶妙なバランスでハイブランドのパルファンのようなくどい甘さがないところも人気の理由です。

OHANA MAHAALO「オーデコロン ピカケ アウリィ」

オーデコロン ピカケ アウリィ
オーデコロン ピカケ アウリィ

みずみずしいフローラルなジャスミンの香りに甘いバニラの香りが配合されて甘く優しい香りが特徴的なオハナ・マハロ「オーデコロン ピカケ アウリィ」は初々しい恋の始まりをイメージして作られました。

恋の甘さはもちろん、始まった時の初々しさが透明感のあるジャスミンのフレグランスに溶け合いウキウキするような柔らかな甘い香りが女性らしい香水です。

TPOや気分に合わせて香りを楽しもう

奥の深い香水の世界。いかがでしたか?

香水は同じ香水をつけても人によって香りが違うところが魅力です。また季節によっても香りの感じ方が変わるので生き物と言ってもよいくらい。

そんな香水の良さを本当に理解し始めるのは30代になって女性としても成熟してきてからですよね。

オフィスやプライベート、それぞれのシーンによってふさわしい香水を選んで「なりたい自分」のイメージを作る…そんな香水使いができる大人の女性は素敵です。

▼関連記事:フェロモン香水の効果とは?恋愛運を引き寄せる香水ならコチラ!

フェロモン香水の効果!付けるとモテるようになるのか?【女子必見】

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ