鼻の下を短くする人中短縮メイク・トレーニング方法9選!

最近、顔のパーツで鼻の下が注目されています。何故かというと、鼻の下が短い人というのは、美男美女が多いからです。そのため、鼻の下を短くしたい人が多くなってきていますね。整形は怖い人も、整形以外で鼻の下を短くする方法を知りたくないですか?

鼻の下を短くする人中短縮メイク・トレーニング方法9選!のイメージ

目次

  1. 鼻の下を短くしたい!鼻の下が短い人は美人?
  2. 鼻の下が短いと男もイケメンに見える?
  3. 鼻の下を短くするのは整形しかない?
  4. 鼻の下を短くする人中短縮メイク方法
  5. 鼻の下を短くするトレーニング方法
  6. 女子の理想!鼻の下が短くて美人の芸能人
  7. 男子の理想!鼻の下が短くてイケメンな芸能人
  8. 鼻の下は努力次第で短くできる!

鼻の下を短くしたい!鼻の下が短い人は美人?

鼻の下を短くしたいと思っている人が多いのですが、鼻の下が短い人って本当に美人が多いですよね。「なんか惜しいな・・・。」と思う人って意外と鼻の下が長いかもしれません。もちろん、鼻の下が長くても美人な人はたくさんいます。

ただ、鼻の下が短いだけで、顔が引き締まったように見え、非常に整った顔立ちに。そのため、鼻の下が短くなりたい!と思っている人って多いのです。

鼻の下が短いと男もイケメンに見える?

鼻の下が短いと美人が多いと話しましたが、実は男性も鼻の下が短い人はイケメンが多いと言われています。男性で鼻の下が短い人って、ワイルドさが増して、かっこよく見えますし、横顔なんかは知的な雰囲気も漂っていますよね。

鼻の下が短い人は、横から見ても正面から見ても整っているので、どこから見ても隙がないイケメンさがあるでしょう。ただ、男性の場合は、女性と違って髭があるので、髭を生やしたら、ある程度は鼻の下の長さをカバーすることができるという利点があります。

仕事上、髭を生やせない人もたくさんいると思いますが、男性で鼻の下の長さが気になっている人は、仕事で大丈夫なら髭を生やすのも1つの手です。髭を生やしても、清潔感を保つことは忘れないでくださいね!

鼻の下を短くするのは整形しかない?

鼻の下を短くしたいと言っても、それって整形するしかないのでは?と思う方も多いでしょう。顔のパーツを変えるって整形しか方法がないと思ってしまいますね。

整形なら、上口唇短縮手術というものがあり、この整形方法で確かに鼻の下を短くすることは可能と言われています。また、他にも口唇拡大術という整形方法で、唇を分厚くし、鼻の下との距離を縮めるというものもあるようです。

整形は、鼻の下を早急に短くしたい人や、鼻の下の短さをしっかりキープしたい人、お金がある人には向いているかもしれません。しかし、できれば整形をすることなく鼻の下を短くしたいと思っている人もいるのではないでしょうか?

きっと、整形よりは大幅に時間がかかってしまうものですが、それでも整形に頼りたくないという人には、おすすめの方法があります。なかなか整形にまで踏み切れない人は、まずは自分で努力してみませんか?

鼻の下を短くする人中短縮メイク方法

整形以外で、鼻の下を短くする方法の1つめは「人中短縮メイク」です。普段のメイクにパパっとひと手間加えるだけで、簡単に人中を短くすることが出来るのです。そもそも、人中とはなんなのか、そのことから見ていきましょう。

人中短縮メイクって?

「人中(じんちゅう)」とは、鼻の下から口までの間のくぼみを指します。美人な人はこの人中が短いといわれていますが、それはメイクで作ることも可能です。人中短縮メイクとは、鼻の下から唇までをメイクで短く魅せる方法のこと。

普段のメイクにちょい足しするだけで、いつもよりグッと美人度がアップするはずですよ!ここで紹介するのは、チークを使った方法と、リップを使った方法の2つです。

鼻の下を短くする人中短縮メイク方法①鼻の下にチーク

鼻の下を短くするのは、鼻の下にローライトを入れるのもいいのですが、鼻の下のチークもおすすめです。ポイントは、チークを入れるときふんわり入れる程度に仕上げること。

なぜチーク?という疑問も飛んできそうですが、チークならちょうどいい影を入れることができるのです。もちろん、ローライトでも影を作ることができますが、ローライトだと少しわざとらしくらってしまうことも。

チークを使ったら、程よい影で、リップのカラーも映えやすくなるのでオススメなのです。色はコーラル系のものを使うと肌なじみが良いでしょう。

鼻の下を短くする人中短縮メイク方法②オーバーリップ

鼻の下を短くするには、メイクの方法を変えるというものもあります。鼻の下と、唇の距離を縮めたいなら、オーバーリップが効果的。オーバーリップとは、実際の自分の唇よりも大きめの輪郭を取ってリップをつけることです。

特に上唇をオーバーにして、鼻との距離を近づけてください。あまりに大げさにすると唇お化けみたいになってしまうので、注意してくださいね!

オーバーリップで鼻の下を短く見せたいときは、最近人気があるグラデーションリップにはしないほうがいいでしょう。グラデーションリップは、鼻に近い所が1番薄くなって、真ん中が濃くなっていくので、真ん中が目立ってしまいます。

そうなると、口と鼻の位置が遠く見えてしまうので、しっかりオーバーリップになるようなメイクに仕上げることがポイントです。

鼻の下を短くするトレーニング方法

鼻の下を短くする方法の2つめはトレーニングです。鼻の下は、なかなか意識しないと動かす場所ではありません。そのためたるみにより長く伸びたような見た目になってしまうのです。

このたるみはトレーニングにより解消することができます。日々の生活の中で短い時間でもいいので、毎日コツコツ続けていくことで、筋肉がつきハリが生まれ、鼻の下が短く見えることが可能になります。

鼻の下を短くするトレーニング方法①笑顔キープ

鼻の下を短くする方法として、笑顔をキープするというものがあります。笑顔になれば、誰でも多少は鼻の下を短くすることができますよね。笑顔というのは、一瞬で鼻の下の長さが短くなるものなので、意識しておかなければなりません。

また、笑顔になったときは、口の周りだけでなく、顔全体の筋肉がキュッと引き締まるのが分かるのではないでしょうか。この引き締まった筋肉を顔に覚えさせるためにも笑顔をキープさせます。

笑顔をキープしていると、周りから「いつも笑顔の人」「笑顔が美しい人」などと思われることもあるでしょう。笑顔をキープするというのは、ただ鼻の下を短くするという効果だけではなく、自分にとってプラスになる効果がたくさんあるのです。

いつも笑顔でいたら、鼻の下の距離もいつも近い位置にあるので、美人な人と思われることも多くなりそうですね!

鼻の下を短くするトレーニング方法②アヒル口

アヒル口は、鼻の下を短くするためのトレーニングの1つです。アヒル口は、ぶりっこっぽい印象があるので、したくない人も多いです。そのため、家で行うトレーニングとして最適。

アヒル口にするときは、口周りに力が入ります。この力が入ることで、口周りを鍛えることができるのです。実は、鼻の下が長くなる原因の1つには、たるみがあります。年齢を重ねるごとに肌はたるんでくるのですが、鼻の下も例外ではありません。

そのたるみを防ぐためにも、トレーニングが必要なのです。そして、そのトレーニングにアヒル口が有効だということ。例えば、メイクをしているときだけでもいいので、1日に何分か、アヒル口をする時間を設けてみてください。

鼻の下を短くするトレーニング方法③口のストレッチ

鼻の下を短くする方法として、口のストレッチも効果的と言われています。口のストレッチをすることで、口周りの筋肉を刺激するのです。口周りの筋肉というと、鼻の下も含まれますよね。

そのため、口のストレッチを行うことで、鼻の下の長さが短くなると言われているのです。まずは、「う」の口を作り、その後「い」の口を作って、「ういういういうい」と口をハッキリと動かしてください。これだけでストレッチになります。

また、「す」「ま」「い」「る」と口をハッキリ動かすストレッチも効果的です。また、口角をキュット上に持ち上げるのも、口のストレッチになるので、口角をグッと上に引き上げてキープしてください。

これは、どこでもできるストレッチなので、時間があるときは行いましょう。普段動かしていない筋肉を動かすことによって、ほうれい線も薄くなる可能性があります。鼻の下を短くするだけでなく、ほうれい線まで薄くなったら、最高ですよね!

鼻の下を短くするトレーニング方法④鉛筆トレーニング

鉛筆を鼻と口の間に挟み、手を使わずに挟んだままキープさせることによって、鉛筆を落とさないようにしようと、鼻と口が頑張ってくれるので、鼻の下を鍛えることができます。

学生の頃は、勉強中にしていたという人も、社会人になるとしなくなったのではないでしょうか。久しぶりにやってみると、意外と鼻と口の疲れを感じることができるでしょう。その疲れは筋肉を使っている証拠。

最初は太めのボールペンからスタートして、慣れてきたら細い鉛筆に変えてみましょう。細い方が難しいので、細ければ細いほど、鼻の下も短くなるかもしれません。意外と5分続けるのが難しかったりもするので、飽きないトレーニングになります。

鼻の下を短くするトレーニング方法⑤舌回し

鼻の下を短くするには、たるみを防ぐことというのは上記でお話ししましたが、舌回しというトレーニング方法も、たるみを防ぐのに効果的です。

舌回しというのは、口を閉じたまま、舌で歯の外側の口をなぞることです。これをすることで、たるみを防ぎ、鼻の下の距離が長くなるのも阻止することができます。

右回りが終わったら、左回りもしてくださいね。このトレーニングも、ほうれい線に効果的と言われています。舌回しをするときは、最初から何度もやっていると、顔が疲れてきますし、おぇっと気分が悪くなる人もいるようです。

最初は、右回り5回、左回り5回ぐらいから始めて、無理のないようにしましょう。無理するとトレーニングが続かなくなってしまいます。鼻の下が短くなることを意識しながら行うと、より効果が出ます。

鼻の下を短くするトレーニング方法⑥鼻呼吸にする

鼻の下を短くしたいときは、鼻呼吸にすることも大切です。実は、最近鼻呼吸ができない人が多くなっていると言われています。口呼吸は、口がぽかんと空いたままになり、口の筋肉が緩みっぱなしになってしまいます。

これでは、いつたるんでしまってもおかしくありませんし、鼻の下が長くなる可能性も高くなってしまいます。鼻呼吸にすることで、鼻をしっかり使って鍛えることができますし、口も閉じているので、たるみも防ぐことができるでしょう。

できれば、寝ている時も鼻呼吸のほうがいいのですが、寝ている時は意識ができないので難しいですよね。寝ている時に鼻呼吸にするためのテープがあるようなので、そのようなアイテムを使うのも、鼻の下を短くするための近道になるかもしれません。

鼻の下を短くするトレーニング方法⑦噛む回数を増やす

噛む回数を増やすと、顔の筋肉が鍛えられるので、鼻の下を短くするのにも効果があると言われています。最近では、噛めない人たちが増えているとも言われています。顎を使えていないということなので、たるむスピードも速くなるでしょう。

そして、たるむことで、鼻の下も長くなってしまうのです。基本的には、1口につき20回は噛んだ方がいいと言われています。しっかり噛むことで、虫歯の予防にもなりますし、ダイエット効果もあるのです。

噛む回数を増やすと、鼻の下が短くなり、そしてさらにキレイになる効果まであるのなら、早速実行するしかないですね!

女子の理想!鼻の下が短くて美人の芸能人

なりたい顔ランキングにランクインするほどの芸能人は、みな鼻の下が短いのが特徴で美人な顔が勢ぞろい。美人な顔で誰もがパッと思い浮かぶ人気芸能人を紹介していきます。

鼻の下が短くて美人の芸能人①北川景子

鼻の下が短くて美人な芸能人は、北川景子さんです。北川景子さんは、鼻に特徴があり、綺麗な鼻を持っているからこそ、美しさがあふれ出ているのでしょう。

鼻の形は少々上向きですが、鼻と口の距離がかなりいい感じですね。そもそも鼻が高いので、完璧な顔という感じもします。唇が、特別分厚いわけではないのに、鼻の下が短いのって羨ましいですね。

鼻の下が短かく、小顔にも見えるので、北川景子さんみたいな鼻の下に憧れる女性も多いのです。

鼻の下が短くて美人の芸能人②石原さとみ

なりたい顔1位と言われている石原さとみさんも鼻の下が短いと言われています。石原さとみさんは、唇が顔のパーツでも目立つところですが、唇の分厚さがまた、鼻の下の距離を短くしてくれているのがいいですよね!

ぷっぷりとした唇も笑うと上の唇が薄くなるのが分かります。ただ、上の唇が薄くなっているにも関わらず、鼻の下の距離は近づいているという奇跡を感じさせる顔です。鼻のてっぺんが下向きなので、横顔もかなりキレイに見えるのが特徴でもありますね。

鼻の下が短くて美人の芸能人③長谷川潤

長谷川潤さんは、エキゾチックな顔立ちで鼻の下がかなり短いのが特徴的です。鼻の下から上唇までの距離と、下唇から顎までの距離が1:2であることが望ましいと言われているのですが、長谷川潤さんは、まさに1:2を保っている奇跡な顔。

長谷川潤さんは、笑うと鼻と上唇がくっついてしまうのでは?と思うぐらい、鼻の下の距離が短いのが分かります。ナチュラルな美人は、作り込む必要がないので、鼻の下が短い人に多いのかもしれませんね!

鼻の下が短くて美人の芸能人④沢尻エリカ

お人形のように可愛い顔の沢尻エリカさんも、鼻の下が短いです。沢尻エリカさんは、決して大きくはないのですが、唇に厚みを持っています。そして、鼻がスッと高く下向き。

鼻の形と、唇の形がとてもキレイなので、鼻の下の距離も短くなるのです。これだけ顔が整っているということは、やはり鼻の下の距離って大切なんだって改めて分かりますね。

鼻の下が短くて美人の芸能人⑤島袋寛子

SPEEDのメンバーでもある島袋寛子さんも、鼻の下が短いです。日本人らしい顔つきをしていますが、鼻の下が短いため、ナチュラル美人という言葉がぴったりです。肌も白いので、何も着飾らない方が美しいのかもしれません。

島袋寛子さんは鼻が下を向いているタイプなので、余計に口との距離を近くしています。口と鼻の距離を短くするためには、やはりオーバーリップを上手にする技術を身につけないといけないですね!

鼻の下が短くて美人の芸能人⑥上戸彩

上戸彩さんも唇に分厚さがあるタイプです。鼻の長さも丁度いいので、厚い唇とのバランスが取れて、鼻の下の距離を近くすることができているのでしょう。

上戸彩さんは、あごの長さもちょどうどいいので、顔の形もとてもキレイに感じます。鼻下と口下が、1:2の比率がとれた美人顔。

男子の理想!鼻の下が短くてイケメンな芸能人

イケメンと呼ばれる男性芸能人も、鼻の下が短く横顔もかっこいい人がほとんどです。スタイルも抜群で小顔かつ、鼻の下が短い芸能人を紹介していきます。誰もが納得するような方々ばかりですよ。

鼻の下が短くてイケメンな芸能人①瑛太

鼻の下が短くてイケメンな人といえば、瑛太さんではないでしょうか。横顔がとてもキレイで、横顔イケメンでもあると言われています。

横顔イケメンになるのは、鼻の下が短いのが鉄則なので、瑛太さんの顔はまさに理想の顔なのです。髭を生やすとより、鼻の下が短く見えてカッコよくなりますね!

鼻の下が短くてイケメンな芸能人②オダギリジョー

ワイルドイケメンといえば、オダギリジョーさんですが、オダギリジョーさんも鼻の下が短いと言われている人物です。正面もかっこいいですが、横顔もかなりのイケメンですね。ワイルドイケメンで男性からの人気も非常に高いです。

鼻の下が短くてイケメンな芸能人③岡田准一

岡田准一さんも鼻の下が短くてイケメンの芸能人と言われています。ただ、岡田准一さんの場合は、髭を生やしているときは、確かに鼻の下が短いと感じさせてくれますが、髭がなくなると、そこまで短くないかもしれません。

しかし、鼻が下向きで、決して鼻の下が長い人ではないですし、イケメンであることは確かですね。鼻の下の距離というのは、顔のパーツの中でとても重要な部分というのを痛感しますね!

鼻の下が短くてイケメンな芸能人④斎藤工

斎藤工さんは、かなり鼻の下が短いのが分かる芸能人だと思います。鼻の形も下向きで、唇と近いのが分かりますね。笑ったら、唇との距離がほぼなくなるぐらい、鼻の下が短く、とても整った顔立ちをしています。

斎藤工さんは、ただイケメンなだけでなく、その醸し出す雰囲気もイケメンオーラが漂っています。黙っていてもかっこいいというのは、斎藤工さんのことを言うのかもしれません。

鼻の下は努力次第で短くできる!

鼻の下を短くするメイク・トレーニング・ストレッチなどについて紹介しました。鼻の下が短い芸能人を見ると、男女ともに顔が整っている人が多いのが判明したので、やはり鼻の下が短いというのは、長所になりますね。

鼻下の長さは、生まれつきのものもありますが、メイクやトレーニング、ストレッチなどで多少見た目が変わったりすることもできます。一緒に小顔効果や、引き締め効果があったりするので、一石二鳥で得することが多そうですね!

鼻下を短くする方法には、整形手術もあります。整形手術を選べば、短時間で鼻下を短くすることが可能ですが、整形には、費用もかかりますし、リスクもありますね。何よりも、整形をする勇気が出ない人もいるでしょう。

そんなときは、やはりトレーニングやストレッチで努力をして、メイクで鼻下を短くするようにしたら、理想の顔になれるかもしれません。今日から頑張って、トレーニングやストレッチを続けていきましょう。そして、メイクも研究して、より美しい人を目指しましょう!

もっと鼻の特徴について知りたいアナタへ!

団子鼻がカワイイ&イケメン!女性・男性芸能人の団子鼻画像17選!
あぐら鼻の原因と解消方法!整形やメイクでコンプレックスを改善!
団子鼻を治す方法11選!団子鼻の原因と整形せずに解消する方法まとめ
イケメンになる方法!イケメンになるには?【小顔・鼻を高くする】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ