毛穴カバーに最強のファンデ15選◎毛穴レステク&お直し方法も紹介

毛穴の黒ずみや肌トラブル…。どんなに体型やメイクを気にしていても、肌が汚ければ台無しです。肌荒れがある女性は、男性からの印象も悪いとの声も。今回はモテ美肌を目指す毛穴カバー力最強ファンデや、毛穴レステク&お直し方法を紹介します。

毛穴カバーに最強のファンデ15選◎毛穴レステク&お直し方法も紹介のイメージ

目次

  1. ファンデーションの重要さ!
  2. 【プチプラ】カバー力のあるファンデーション6選
  3. 【デパコス】カバー力のあるファンデーション6選
  4. 【ミネラルコスメ】カバー力のあるファンデーション3選
  5. ファンデと一緒に使ってカバー力アップ!アイテム
  6. ファンデを塗ると毛穴が目立つのは何故?改善ポイント
  7. 毛穴が目立ってきた…!簡単お直し方法
  8. 毛穴レスのツヤツヤ陶器肌を手に入れましょう♡

ファンデーションの重要さ!

初対面の印象は大切なものです。女性の場合は、ファッションや雰囲気を気にしがちですが、男性の場合はどこを見ていると思いますか?

男性が、あの人綺麗だなぁと初対面から意識するポイントのNo.1は、実は「肌」なんです!男性は初対面の時、体型やファッションよりも「顔」に注目します。そして、美しい肌の女性を恋愛対象として見る傾向が強いと言われています。

そこで今回は、毛穴を隠して美肌に見せる毛穴カバーの最強ファンデと、毛穴改善のポイントや外出時の簡単お直し方法を紹介します。

リキッドとパウダー…毛穴カバーにおすすめなのは?

毛穴カバーの基本としては、リキッドファンデーションの方がしっかりと毛穴やくすみをカバーしてくれると言えます。

しかし、肌は人それぞれ違いますし、その日のコンディションによっても変化していくものです。たるみ毛穴、凹凸毛穴、皮脂毛穴、メラニン毛穴といった自分の肌タイプによって、リキッドとパウダーを使い分けると良いでしょう。

たるみ毛穴・凹凸毛穴

たるみ毛穴や凹凸毛穴は、保湿力が高く肌にしっかりフィットするリキッドファンデーションが最適です。ツヤ感のあるものからマッド感のあるサラッとした仕上がりまで、テクスチャーも豊富です。

皮脂毛穴

オイリー肌の皮脂毛穴には、パウダーファンデーションが最適です。リキッドではツヤ感が増すので、テカテカになってしまう可能性があるでしょう。マット感のある仕上がりのパウダーを使えば、皮脂と毛穴を隠すことができます。

メラニン毛穴

メラニン毛穴には、UVカット効果があればパウダーでもリキッドでも毛穴を隠してケアすることが可能でしょう。冬場はツヤ感のあるリキッド、夏場はマッド感のあるパウダーなど季節で使い分けるのもおすすめです。

あると便利!毛穴カバーに役立つアイテム

毛穴カバーには、ファンデーションを均一にしっかり伸ばしてぼかすことが大切です。毛穴カバー力最強のファンデーションを使用しても、塗り方がイマイチでは陶器肌に仕上がりません。そこで欠かせないのが、毛穴カバーに役立つアイテムです。

これらのアイテムは、100円ショップでも購入可能です。お試し感覚で、役立つアイテムを手に入れて試してみましょう!

水スポンジ

水スポンジを使えば、カバー力だけでなくメイク崩れも防いでくれる効果が高まります。普段使っているスポンジを濡らすだけでも、密着度が高まり透明な肌に仕上りますよ。

ファンデーションブラシ

ファンデーションブラシを使えば毛穴カバー効果が高まり、ファンデーションを均等に肌に伸ばして塗ることができます。素早く仕上がる上に厚塗りにならないので、メイク初心者でも簡単に陶器肌を作り上げることができますよ。

シリコンパフ

メイクの新アイテムとして話題なのがシリコンパフです。グミのような手触りで、スポンジのパフと比較しても耐久性が高いです。

柔らかいシリコンがファンデーションを伸ばして、ムラなくキレイな仕上がりとなります。肌にフィットするので、小鼻などの細かい部分もしっかり塗れますよ。

◆関連記事:リキッドファンデーションブラシのおすすめ紹介!

リキッドファンデーションブラシのおすすめは?塗り方や手入れも紹介!

【プチプラ】カバー力のあるファンデーション6選

まず初めは、気軽に購入できるプチプラ部門から、カバー力のあるファンデーションを6選紹介します。毛穴カバーが気になるけど、何が自分に合うのか解らない!と言う人におすすめですよ。

KATE「シークレットスキンメイカーゼロ」

シークレットスキンメイカーゼロ
シークレットスキンメイカーゼロ

ひと塗りでしっかり密着して、毛穴をカバーします。厚塗り感のない「ゼロ肌」を作りだすリキッドファンデーションです。肌色がワントーンアップして、若返り美肌が手に入ります。スキンフィットポリマーが、高いカバー力ながらサラッとしたナチュラル肌に仕上げます。

全6色、価格\1,600(+税)

MISSHA「Mクッションファンデーション」

Mクッションファンデーション
Mクッションファンデーション

スポンジ状のクッションにリキッドファンデを含ませた、コンパクト型のファンデーションです。SPF50+A+++の高い紫外線カット機能で、メラニン毛穴の対策として日差しの強い季節も活躍します。

シミやシワをハイカバーして、セミマットな仕上がりのプロカバー。ツヤのある仕上がりで、ナチュラルな仕上がりのモイスチャー。毛穴や色むらをしっかりカバーして、セミマットな仕上がりのマット。3種類から好みのテクスチャーを選択できます。

全2色、プロカバー・価格\1,500(+税)、モイスチャー/マット・価格\1,000(+税)

CEZANNE「エッセンスBBパクト」

エッセンスBBパクト
エッセンスBBパクト

毛穴をカバーしてシミや色ムラもキレイに隠す、固形タイプの練りBBクリームです。オールインワンなので、美容液、乳液、下地、UV効果、ファンデーションがこれひとつにぎゅっと詰まっています。

3Dゲル配合で、叩きこむように塗りつけると毛穴にしっかり密着して無かったことに!クレンジング不要で、さっぱり落とせるので肌にも優しいです。

全2色、価格\780(+税)

毛穴パテ職人「BBクリーム ポアタイトリフト」

BBクリーム ポアタイトリフト
BBクリーム ポアタイトリフト

年齢によって開きがちな大人毛穴に着目したBBクリームです。毛穴にフィットする大小MIXパウダーが、しっかり毛穴に密着してカバーします。スキンケア成分配合で、使っていくうちにふっくらとした張りが復活しますよ。

全1色、価格\1,200(+税)

Visee「ヌーディフィット ファンデーション」

ヌーディフィット ファンデーション
ヌーディフィット ファンデーション

2種類の微粒子パウダーが肌にフィットして、キメ細やかな美肌に仕上がります。毛穴や色ムラが自然にカバーされて、厚塗り感も無いですよ。ピュアゴールド配合で、立体感のある大人顔に仕上がります。

全4色、コンパクトセット価格\2,200(+税)

REVLON「カラーステイ メイクアップ」

カラーステイ メイクアップ
カラーステイ メイクアップ

全米No.1のロングラスティングファンデなので、24時間しっかりとカバー力を発揮します。うるおいを与えながら皮脂コントロールをするので、テカリも崩れも心配不要です。5種類の保湿成分が、肌を優しく守ります。

ノーマル肌/混合肌用・全6色、乾燥肌用(カラーステイメイクアップD)・全3色、価格\2,000(+税)

◆関連記事:カバー力重視ならこちらもチェック!

ルナソルファンデーションでツヤ肌に!アイテムの魅力を徹底解説!

【デパコス】カバー力のあるファンデーション6選

続いては、デパコス部門からカバー力の高いファンデーションを6選紹介します。少し値段が高くても納得のいく商品を購入したい!と言う人におすすめです。

NARS「ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション」

ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション
ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション

NARS独自のテクノロジーで、伸びが良く厚塗り感のない美肌に仕上がります。上質なナチュラル肌を叶えるセラムファンデーションは、ラズベリーやアップル、スイカエキスなどの美容成分が配合されているので、肌のツヤと張りを蘇らしてくれますよ。

全19色、価格\6,588(+税)

Dior「フォーエヴァー アンダーカバー」

肌色補正効果が高く、崩れずに長時間美しい肌をキープできるリキッドファンデーションです。ディオール史上でも最高のカモフラージュ力で、毛穴やシミ、くすみをカバーしてくれます。みずみずしい使い心地で、肌に密着してナチュラルな仕上がりです。

全7色、価格\5,500(+税)

YSL「ラディアント タッチ オールインワン グロウ ファンデーション」

ラディアント タッチ オールインワン グロウ ファンデーション
ラディアント タッチ オールインワン グロウ ファンデーション

塗れたようなツヤ感、瞬時に肌の問題を隠しさるカバー力、素肌以上のヌード肌に仕上がるリキッドファンデーションです。素肌本来が持つべきうるおいを感じさせて、魅せる大人のヌード肌を演出します。

全5色、価格\6,300(+税)

ESTEE LAUDER「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」

ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ
ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

1998年発売以来の、絶大な支持を得ているファンデーションです。ウルトラロングラスティング効果で、セミマットな仕上がりを長時間キープできるリキッドファンデーションです。長至近距離でも隙を見せない、毛穴ゼロのカバー力が魅力です。

全25色(※オンライン限定色含む)、価格\6,480(+税)

RMK「リクイドファンデーション」

リクイドファンデーション
リクイドファンデーション

健康的で透明感のあるツヤ肌に仕上がります。ナチュラルさは、素肌以上と言う評判ですよ。伸びが良いリキッドファンデーションは、塗っている事を忘れるほど軽くナチュラルです。うす付きでも、カバー力を発揮して透明感を引き出します。

保湿効果のあるシルクエッセンスやシアバターが配合されているので、しっとりとなめらかな肌をキープできます。

全9色、価格\4,500(+税)

Clé de Peau Beauté「タンフリュイドエクラ」

タンフリュイドエクラ
タンフリュイドエクラ

肌上での粉末の状態まで追求したテクノロジーで、輝きある仕上がりを長時間キープします。日中の肌色変化に合わせて、くすみや化粧崩れを防いでくれます。マッドタイプを比較するとツヤや透明感が高いですが、オールシーズン用で季節を問わずにカバー力を発揮します。

全8色、価格\12,000(+税)

◆関連記事:韓国コスメのファンデーションはこちらをチェック!

韓国コスメファンデーション特集!クッションファンデ等タイプ別紹介!

【ミネラルコスメ】カバー力のあるファンデーション3選

ミネラルコスメ部門から、カバー力のあるファンデーションを3選紹介します。肌の弱い人や、肌トラブルを抱えていて冒険はしたくない!と言う人におすすめです。

MiMC「ミネラルリキッドリーファンデーション」

ミネラルリキッドリーファンデーション
ミネラルリキッドリーファンデーション

5年もの期間を掛けて開発された、水分保持力の低下や皮脂過剰といった肌バランスの悩みを改善するリキッドファンデーションです。厳選した植物美容液エキスが、水分と皮脂のバランスを正常に整え、健康的な素肌に導きます。

美容成分は角質層まで浸透して、毛穴の悩みにも効果絶大です。毛穴を隠すだけでなく、毛穴自体の改善に繋がり一石二鳥です。

全4色、価格\6,500(+税)

ETVOS「タイムレスミネラルファンデーション」

タイムレスミネラルファンデーション
タイムレスミネラルファンデーション

崩れにくい処方に進化した、セミマット肌が続くファンデーションです。余分な皮脂派吸着して、肌のうるおいを奪わない皮脂固形パウダーが配合されています。肌を優しくカバーして、毛穴や色ムラを隠します。ナチュラルな美肌を長時間キープしてくれますよ。

全6色、パフ付きケース別で価格\3,800(+税)

24hコスメ「24 ミネラルスティックファンデ」

24 ミネラルスティックファンデ
24 ミネラルスティックファンデ

気になる部分に重ねればコンシーラーとしての役割も果たす、カバー力の高いスティックファンデーションです。

天然由来の成分で開発されているので、カバー力が高くても軽くて圧迫感の無い素肌感を味わえます。長時間メイクしていても、肌へのダメージを最小限に抑えることができるでしょう。

全3色、価格\1,800(+税)

◆関連記事:ファンデーションブラシで毛穴を消滅!

ファンデーションブラシの歯ブラシ型で毛穴が消滅?特徴や使い方解説!

ファンデと一緒に使ってカバー力アップ!アイテム

おすすめのファンデーションは、単体でも十分な毛穴カバー力があります。けれど、ファンデと一緒に使うことでカバー力をより高める効果を誇るアイテムもあります。

毛穴カバーの相乗効果を得ることができる、化粧下地、コンシーラー、フェイスパウダーを紹介します。

化粧下地

化粧下地を併用することで、スキンケア効果や肌補正効果を得ることができます。毛穴を隠すだけでなく、肌自体の悩みを解決するためにも、大切なアイテムと言えるでしょう。

CEZANNE「皮脂テカリ防止下地」

皮脂テカリ防止下地
皮脂テカリ防止下地

皮脂吸着パウダーがメイク崩れを防止!皮脂を吸収してサラサラとした感触を長時間持続します。いつまでもメイクしたての美しさをキープできますよ。自然に肌色をトーンアップしてくれるので、若返り美肌効果も抜群です。

全2色、価格\600(+税)

PAUL&JOE「モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S」

モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

オレンジフラワー水や3種のヒアルロン酸が配合されていて、肌に贅沢のあるうるおいを与えて整えます。透明感が増して、ナチュラルな美肌に近づけますよ。

全3色、価格\3,500(+税)

コンシーラー

毛穴を隠すことはもちろん、シミ、そばかす、ニキビ跡などの悩みもしっかりと隠すカバー力を持っています。ファンデと併用することで、-5歳肌を手に入れることも夢ではありません!

the SAEM「カバーパーフェクト チップ コンシーラー」

カバーパーフェクト チップ コンシーラー
カバーパーフェクト チップ コンシーラー

欠点を隠してくれる、韓国皮膚臨床テスト済みの完璧なコンシーラーです。高い密着力とカバー力で、毛穴やシミを隠します。UVカット機能も備わっているので、肌も守ることができます。

全6色、価格\462(+税)

Clé de Peau Beauté「コレクチュールエクラプールレジュー」

コレクチュールエクラプールレジュー
コレクチュールエクラプールレジュー

目の回りを明るくカバーするリキッド状のコンシーラーです。くすみをカバーしながら、肌の質感まで変えて魅力的な肌を演出してくれます。シミやくすみを隠すだけでなく、毛穴カバーにも効果的です。

全4色、価格\5,520(+税)

フェイスパウダー

ベースメイクの仕上げには、フェイスパウダーを使いましょう。テカリ防止や、毛穴カバーの持続力をより高めてくれます。また、外出先でさっとメイクを直したい時にも最適ですよ。

CANMAKE「マシュマロフィニッシュパウダー」

マシュマロフィニッシュパウダー
マシュマロフィニッシュパウダー

ベタつきもテカリも抑えて、思わず触りたくなるふんわり美肌を演出します。美容液成分が配合されているので、肌を優しくいたわります。紫外線カット機能も備わっているので、外出時も安心です。

全4色、価格\940(+税)

COSME DECORTE「AQ MW フェイスパウダー」

AQ MW フェイスパウダー
AQ MW フェイスパウダー

シルクのように軽くてなめらかな肌馴染みです。毛穴をふんわりカバーして、肌自体を美しく変化させてくれます。透明感が増すことで、若返り美肌を手に入れることができますよ。

全4色、価格\5,000(+税)

◆関連記事:ヨレないファンデーションの塗り方はこちらもチェック!

崩れないファンデーション19選!塗り方解説付きで絶対ヨレない肌に

ファンデを塗ると毛穴が目立つのは何故?改善ポイント

毛穴が目立ってくるのは、乾燥や老化によるたるみが原因となる場合が多いでしょう。肌がダメージを受けているから、毛穴が目立ってしまうのです。

毛穴が目立ってしまっても、ダメージを改善すれば元の状態に戻すことが可能です。改善ポイントを紹介するので試してみましょう。

保湿が大事

肌がうるおっていれば、キメの細かい状態になります。毛穴は目立ちにくく、きゅっと締まった状態をキープできるでしょう。

保湿を徹底しましょう。肌に水分を含ませて、うるおいを復活させることができれば毛穴も締まります。角質層までしっかりうるおう化粧水や乳液を使いましょう。スキンケアの最後には、保湿クリームでうるおいが飛ばないように蓋をしましょう。

ファンデーションの直塗りはNG

毛穴が気になるからと言って、色のはっきりしているファンデーションを直塗り・厚塗りすることはNG!毛穴改善の逆効果となるので、絶対に止めましょう。開いた毛穴に余分な油分が入り込み、毛穴トラブルを悪化させることになってしまいます。

必ず、スキンケア効果のある化粧下地をメイク前に塗るようにしましょう。化粧下地が肌を整えて、化粧品による刺激をやわらげてくれます。メイクを落としやすくなる効果もあるので、毛穴汚れの改善にもつながりますよ。

毛穴が気になるのであれば、プライマー系の化粧下地がおすすめです。通常の化粧下地よりもカバー力が高く、肌の凹凸までしっかり隠してくれます。

指ではなくパフやブラシを使うのもポイント

ファンデーションを塗る時は、指ではなくアイテムを活用しましょう。パフやブラシを使うことで、均等に肌に伸ばすことができるようになります。

毛穴に埋め込むようにファンデーションが詰まる心配無く、程よく塗りこまれます。肌にしっかりフィットするので、厚塗りにならずに高い毛穴カバー力を発揮してくれますよ。

肌ストレスを軽減してキレイな陶器肌を手に入れるには、上手にアイテムを活用することが重要と言えるでしょう。

朝のスキンケアにプラスワン!

肌改善のために、朝のスキンケアにプラスして欲しいのが「スチーム洗顔」。大切な約束やデート前におすすめですね♡肌のコンディションが改善して、ふっくらとしたキメの細かい状態を実現できます。

必要なのは、タオルと少し熱めのお湯だけ!手軽に行えるのに効果は絶大ですよ。スチーム洗顔の手順を紹介するので、試してみて下さいね。

「スチーム洗顔」で毛穴ゼロ肌へ!

①タオルを濡らしレンジで温めてスチームタオルを作る(※暖かいお湯をかけるでもOK)
②スチームタオルを顔に当てて肌を蒸す
③冷めてきたらもう1度これを繰り返す
④2回目のスチームタオルが冷めたら顔を拭き取る(※拭き取る力はやさしく!)
⑤いつもの化粧水やクリームでしっかりと保湿!

◆関連記事:毛穴悩みを改善したい人はこちらもチェック!

毛穴落ち・毛穴浮きのファンデーションの原因と直し方解説!

毛穴が目立ってきた…!簡単お直し方法

毛穴の心配は外出時にもついてきます。デートや大事な予定がある日に毛穴が目立ってきたら焦りますよね…。

そんな時には、化粧水や乳液を小分けして持っていいると◎ボトルに移し替えるのが面倒であれば、旅行用のパックや、お店でもらえるサンプルを携帯していると便利ですよ!

携帯していれば外出先でも簡単にメイク直しが可能です。キレイに仕上がる、メイク直しの方法を紹介します。

①ティッシュオフ

時間が経過すると、ファンデーションの浮きやテカリが気になります。まずは、皮脂や油分を抑えるために、ティッシュで肌を抑えてオフしましょう。

肌荒れの原因となるので、擦らないように注意して下さい。優しくポンポンと押さえるだけで十分ですよ。

②乳液で拭き取る

余分なものをティッシュオフ出来たら、メイク崩れの気になる部分を乳液で落としましょう。コットンに取って、メイクを直したい部分に乳液を優しく馴染ませて拭き取ります。

ゴシゴシと拭き取ると、肌を傷つけてしまいます。しっかり乳液を馴染ませてから、滑らせるように優しく拭き取りましょう。メイクを落として保湿ができるので、肌のキメが整って張りが復活します。

③化粧水のミストを吹きかける

部分的な直しを必要としない部分にも、汚れや皮脂が隠れています。顔から少し離した位置から、化粧水のミストを吹きかけて余分な水分をティッシュオフしてみて下さい。

汚れや浮いてしまった余分なメイクを除去できて、メイクの肌馴染みが良くなります。また、メイク直しの後のキープ力も、格段に高めてくれますよ。

④ファンデやパウダーで仕上げ♡

最後はファンデやパウダーで仕上げです。乳液でメイクをオフした部分に軽く乗せて行きましょう。手順を踏んでメイク直しを行うことで、全体的にメイクが馴染んでメイク直しの後に、しっかりとしたベースメイクを復活させることができるでしょう。

毛穴レスのツヤツヤ陶器肌を手に入れましょう♡

女性の魅力を感じさせるために、肌は最も重要なポイントです。つまり、メイクに関しても肌を美しくするファンデーションの存在が、最重要ポイントになると言うことです。

今回紹介した、ファンデーションやメイク術を参考にすれば、毛穴レスのツヤツヤ陶器肌を実現できます。毛穴の悩みを解消して、憧れの陶器肌をGETしましょう!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ