サカナクションのCMソングまとめ!気になる楽曲のタイトルは?

多くのCMや映画、ドラマなどでタイアップ曲を手がけているサカナクション。その楽曲のクオリティの高さから、CMソングからバンドそのものの人気に火がつくことも多いです。では、サカナクションの話題のCMソングにはどのようなものがあるのでしょうか?

サカナクションのCMソングまとめ!気になる楽曲のタイトルは?のイメージ

目次

  1. 何かと話題のバンド「サカナクション」
  2. ソフトバンクCMに楽曲「忘れられないの」を書き下ろし!
  3. 山口一郎が初ソロ出演!カロリーメイトCM楽曲「ナイロンの糸」
  4. 山口一郎がナレーションにも挑戦!HondaのCMソング「years」
  5. まだある!サカナクションのCMソング
  6. サカナクションはCM以外の曲も要チェック!

何かと話題のバンド「サカナクション」

今話題のバンド・サカナクションは、2005年結成から今まで、数多くのCMソング、ドラマ・映画・アニメ作品の主題歌などを手がけてきました。まずはメンバーのプロフィールからご覧ください。

【山口一郎】
担当:ギター・ボーカル
生年月日:1980年9月8日
出身地:北海道小樽市

【岩寺基晴】
担当:ギター・コーラス
生年月日:1981年3月11日
出身地:北海道札幌市

【草刈愛美】
担当:ベース・コーラス・シンセベース
生年月日:1980年4月30日
出身地:東京都

【岡崎英美】
担当:キーボード・コーラス
生年月日:1983年10月5日
出身地:北海道小樽市

【江島啓一】
担当:ドラム
生年月日:1981年7月8日
出身地:北海道札幌市

以上の5人で構成されているのがサカナクションです。数々の楽曲が話題ですが、その中で特にCMソングで話題となったものについてみていきましょう。

ソフトバンクCMに楽曲「忘れられないの」を書き下ろし!

ソフトバンクのCMに起用された「忘れられないの」はサカナクションの楽曲の中でもレトロな雰囲気が話題です。

また、同CMシリーズの中でも「速度制限マン」篇ではボーカルである山口一郎さん本人もCMに出演していることでも話題になりました。

山口一郎が初ソロ出演!カロリーメイトCM楽曲「ナイロンの糸」

アルバム収録曲でありながら、カロリーメイトのCMにも起用された「ナイロンの糸」。実はこちらの楽曲のMVは、CMとは全くの対極の世界観で構成されています。

実は「ナイロンの糸」が起用されているカロリーメイトのCM「考えつづける人」篇にも山口一郎さんが出演していますが、MVでは水や都市を舞台としているのに対して、CMでは広大な砂漠が舞台です。その対極の映像どちらでも楽しめるのが魅力ですね。

山口一郎がナレーションにも挑戦!HondaのCMソング「years」

HondaのCMソングとして起用された「years」。実はこちらのCMでは、楽曲がCMソングとして起用されているだけではなく、CMのナレーションも山口一郎さん本人が担当しています。

まだある!サカナクションのCMソング

他にもサカナクションの楽曲が起用されたCMは様々存在します。気になる曲がないかチェックしてみましょう。

「アイデンティティ」東進 全国統一高校生テストCMソング

東進 全国統一高校生テストのCMソングとして起用されたのが「アイデンティティ」です。こちらの楽曲は高校生を応援する歌ということで若者に向けたキャッチーな曲調になっていることも話題となりました。

「アルクアラウンド」kissmark CMソング

kissmarkのCMソングとして起用された「アルクアラウンド」も、サカナクションの楽曲の中ではそのヒットの要因となった曲のひとつです。CMはもちろん、そのMVも必見です。

「夜の踊り子」モード学園CMソング

モード学園のCMは毎回そこに通う学生が手がけたアーティスティックな雰囲気のものが多いですが、その雰囲気にぴったりなサカナクション「夜の踊り子」にも注目です。

「多分、風。」資生堂アネッサCMソング

「多分、風。」は資生堂アネッサのCMソングとして起用されました。サカナクションらしい雰囲気に合わせて、爽やかな化粧品にぴったりな楽曲に仕上がっています。

「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」東進2011全国統一高校生テストCMソング

サカナクションの楽曲の中でも人気の楽曲として知られているのが「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」です。特徴的なタイトルと歌詞に加え、その静かな雰囲気は老若男女に人気です。MVのサビの特徴的なダンスも話題になりました。

「さよならはエモーション」東進 全国統一高校生テスト 全国統一中学生テストCMソング

同じく東進の全国統一高校生テスト、そして全国統一中学生テストにも起用されたのが「さよならはエモーション」です。静かな雰囲気から徐々にアップテンポになっていくその曲調は当時の学生からも非常に人気でした。

「ルーキー」東進 未来のリーダーたち篇タイアップソング

東進のCMに起用された楽曲は2019年今現在までで4曲。その中で一番最初に起用されたのが「ルーキー」です。

「moon」au×HAKUTO MOON CHALLENGE CMソング

サカナクションのCM起用ソングとして話題なのが「moon」です。au×HAKUTOのMOON CHALLENGEのCMソングとして制作され、「多分、風。」と同じくアルバム収録曲としてリリースされます。

アンバサダーを努めたプロジェクトの応援楽曲「SORATO」

そして、サカナクションは過去にこのMOON CHALLENGEの公式アンバサダーも務めており、その際に応援楽曲として「SORATO」もリリースしました。壮大で元気が出るような楽曲として、今もなお再生回数が伸び続けている楽曲です。

サカナクションはCM以外の曲も要チェック!

今回はサカナクションの楽曲が起用されたCMや、そのCMソングについて注目してきました。サカナクションの人気楽曲はこれ以外にも様々。「ユリイカ」「新宝島」なども話題となりましたよね。

サカナクションの楽曲の魅力に触れてみたい方は、ぜひ気になる曲から挑戦してみてくださいね。

話題のアーティストの魅力を知りたい!

テイラー・スウィフトの彼氏遍歴が超豪華!歌詞の名言に共感!
歌広場淳の結婚相手はエリカ!相手の顔写真や子供についても徹底調査
大原櫻子の胸はCカップ?歌える女優の厳選おっぱい画像31枚
平成の歌姫!浜崎あゆみの歴代彼氏と結婚歴を徹底分析!子供はいる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ