阿部寛の出演映画一覧|公開予定作品から大ヒット映画まで総まとめ!

彫りの深い外国人のようなイケメン俳優といえば、誰もが思い浮かべる阿部寛さん。シリアスな役から個性的な役まで何でもこなしてしまうベテラン俳優ですよね。今回は阿部寛さんの出演映画について、公開予定の最新作から大ヒット作品までまとめてご紹介致します!

阿部寛の出演映画一覧|公開予定作品から大ヒット映画まで総まとめ!のイメージ

目次

  1. 阿部寛のプロフィール
  2. 最新!2020年公開予定「HOKUSAI」
  3. 仲間由紀恵とW主演!「トリック」シリーズ
  4. 阿部寛が刑事役に挑戦!「新参者」シリーズ
  5. 入浴をテーマにしたコメディ映画「テルマエ・ロマエ」シリーズ
  6. 海堂尊の大人気小説を実写化!「田口・白鳥」シリーズ
  7. 武田鉄矢原作の映画!「プロゴルファー織部金次郎」シリーズ
  8. 阿部寛の出演映画一覧
  9. 阿部寛の華麗なる受賞歴!
  10. 阿部寛の演技から目を離せない!

阿部寛のプロフィール

名前:阿部寛
生年月日:1964年6月22日
出身地:神奈川県横浜市神奈川区
血液型:A型
身長:189センチ
所属事務所:茂田オフィス
代表作品:ドラマ「結婚できない男」、映画「テルマエ・ロマエ」など他多数

繊細な役からアクの強い個性的な役までいろんな作品に登場し、いまや日本を代表する名俳優と呼ばれている阿部寛さん。

189センチの長身にガッチリした体型、さらに非常に彫りの深い端正な顔立ちをしていて、まるでハリウッドスターのように格好いいですよね!

阿部寛さんは「男が憧れる男」と呼ばれているほど同性人気が高いことでも知られていますが、2019年6月で55歳を迎え、ますますダンディな魅力が増してきたようです。

今回はそんな阿部寛さんが出演している映画作品一覧と、近々公開予定の話題の最新映画についてまとめてみました!

■その他の俳優の出演映画作品について知りたい方は以下の記事もどうぞ!

阿部サダヲ出演映画一覧|公開予定作から大ヒット映画まで総まとめ!
山崎賢人出演映画一覧|公開予定作品から大ヒット映画まで総まとめ!

最新!2020年公開予定「HOKUSAI」

阿部寛さんの最新出演映画は、2020年夏に公開予定の「HOKUSAI」です。世界的に有名な画家である葛飾北斎の知られざる物語として、今から大注目されていますね!

「HOKUSAI」は柳楽優弥さんと田中泯さんがW主演で登場し、阿部寛さんは葛飾北斎の才能をいち早く見つけて世の中に広めたと言われている蔦屋重三郎の役を務めます。

阿部寛さんのファンなら要注目の期待の新作です。

仲間由紀恵とW主演!「トリック」シリーズ

さらに阿部寛さんの大人気映画といえば仲間由紀恵さんとW主演した「トリック」シリーズが有名ですね。ミステリーで謎解きがメインの作品になります。

トリックは劇場版が全部で4作品公開されています。

トリック劇場版(2002年)

2002年に放送されたテレビドラマ「トリック」の劇場版第1作目です。売れないマジシャンの女性と、口ばかり達者で実力が伴わない物理学者がさまざな謎解きに迫ります。

トリック劇場版2(2006年)

【中古】 トリック−劇場版2− /堤幸彦(監督),仲間由紀恵,阿部寛,生瀬勝久 【中古】afb
498円
楽天で詳細を見る

トリックの劇場版の第2弾です。主役は変わらず仲間由紀恵さんと阿部寛さん。とある島を訪れた主役の2人が再び謎解きに迫ります。

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル(2010年)

【中古】 トリック−劇場版−霊能力者バトルロイヤル /仲間由紀恵,阿部寛,生瀬勝久,堤幸彦(監督),辻陽(音楽) 【中古】afb
1,480円
楽天で詳細を見る

さらにトリック劇場版第3弾。「霊能力者バトルロイヤル」では派手な霊能力による対決がテーマになっています。劇場版1,2を見た方なら楽しめること間違いなしです。

トリック劇場版 ラストステージ(2014年)

トリック劇場版 ラストステージ【Blu-ray】 [ 仲間由紀恵 ]
3,997円
楽天で詳細を見る

トリック劇場版のラストストーリーの映画です。大どんでん返しの最終決戦は最後まで目を離すことができないスリリングな展開が続きます。

トリックはぜひ劇場版の全4作とも見ておきたい名作です。

阿部寛が刑事役に挑戦!「新参者」シリーズ

阿部寛さんが刑事役に挑戦している「新参者」シリーズもとても人気がある映画です。人気作家である東野圭吾さんの小説を元に作られています。

麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜(2012年)

「麒麟の翼」は東野圭吾さん自身が最高傑作であると自負している通り、見ごたえのある練りこまれたストーリーが素晴らしい作品です。

新垣結衣さんや松坂桃李さんなど人気女優、人気俳優の演技も素晴らしいと話題ですね。

祈りの幕が下りる時(2018年)

「新参者」は2018年に新作映画が公開されています。「祈りの幕が下りる時」はシリーズの最終話となるストーリーです。

これまで秘められていた最大の謎が明らかになるため、ファン必見の作品になっています。

入浴をテーマにしたコメディ映画「テルマエ・ロマエ」シリーズ

阿部寛さんが現代にタイムスリップしてきた古代ローマ人を演じたことで人気が爆発したコメディ映画「テルマエ・ロマエ」シリーズ。

阿部寛さんのムキムキの見事な肉体美にも要注目です♪

テルマエ・ロマエ(2012年)

【中古】 テルマエ・ロマエ 豪華版(Blu−ray Disc) /阿部寛,上戸彩,北村一輝,武内英樹(監督),ヤマザキマリ(原作),住友紀人(音楽) 【中古】afb
988円
楽天で詳細を見る

ヤマザキマリさんの漫画を実写化した作品で、下町のお風呂屋さんに古代ローマ人がタイムスリップしてきたことからストーリーが始まるコメディ映画です。

阿部寛さんの「濃い顔」が役にハマり過ぎだと大絶賛されました。

テルマエ・ロマエII(2014年)

【バーゲンセール ケース無】【中古】DVD▼テルマエ・ロマエ II▽レンタル落ち
349円
楽天で詳細を見る

人気映画「テルマエ・ロマエ」シリーズの第2弾。キャッチコピー「また、来ちゃった」で前作を見たファンなら思わずニヤリとしてしまいます。第1弾に負けず劣らずの面白さで人気を集めました。

海堂尊の大人気小説を実写化!「田口・白鳥」シリーズ

海堂尊さんの大人気小説を実写化したもので、本格派ミステリー作品です。阿部寛さんと竹内結子さんの掛け合いがとても格好良い注目作品です。

チーム・バチスタの栄光(2008年)

「田口・白鳥」シリーズの第1作目にあたる今作品では、大学病院内で起こる人間関係を鋭く切り取ったストーリーが大人気となりました。豪華な登場人物が脇を固めて素晴らしい作品になっています。

ジェネラル・ルージュの凱旋(2009年)

シリーズ第2弾の「ジェネラル・ルージュの凱旋」は救命救急センター内部の収賄疑惑の謎を巡って物語が進みます。前作同様に現代社会が抱える闇をリアルに描いたストーリーが秀逸だと話題となりました。

武田鉄矢原作の映画!「プロゴルファー織部金次郎」シリーズ

武田鉄矢さんが原作で、主演も務めた映画です。1人のプログルファーが試合を通じて様々な人と出会い成長していく物語です。

プロゴルファー織部金次郎(1993年)

プロゴルファー織部金次郎シリーズ第1弾。阿部寛さんはヒロインの兄の役で登場します。ゴルフをあまり知らない人でも楽しめる内容になっています。

プロゴルファー織部金次郎2 パーでいいんだ(1994年)

r2_09738 【中古】【VHSビデオ】織部金次郎2〜パーでいいんだ〜 [VHS] [VHS] [1994]
100円
楽天で詳細を見る

プロゴルファー織部金次郎シリーズ第2弾です。街の仲間に支えられ、その期待に応えるべく努力する主人公の様子が見ていて心地よい人気作品です。

プロゴルファー織部金次郎3 飛べバーディー(1995年)

HV04689【中古】【VHSビデオ】プロゴルファー織部金次郎3 飛べバーディー
250円
楽天で詳細を見る

プロゴルファー織部金次郎シリーズの第3弾です。前作よりも主人公、織部金次郎の恋愛にも焦点を当てた心和むストーリーになっています。

プロゴルファー織部金次郎4 シャンク シャンク シャンク(1997年)

r2_08323 【中古】【VHSビデオ】プロゴルファー織部金次郎4 [VHS] [VHS] [1997]
100円
楽天で詳細を見る

プロゴルファー織部金次郎シリーズの第4弾。家族で安心して見られる緩いコメディタッチのノリが懐かしさを感じます。

プロゴルファー織部金次郎5 愛しのロストボール(1998年)

(日焼け)[DVD邦]プロゴルファー 織部金次郎 5 愛しのロストボール/中古DVD【中古】【P5倍♪9/19(木)20時〜9/24(火)10時迄】
2,500円
楽天で詳細を見る

プロゴルファー織部金次郎シリーズ第5段。織部金次郎シリーズのラスト作品で、ついに主人公が憧れのアジアンツアーに出場します。ここまで見てきた人なら深い感動を味わうことができること間違いなしです。

阿部寛の出演映画一覧

阿部寛さんは話題の人気映画にたくさん出演していますね!ここからは上記以外の阿部寛さん出演映画について、年代の新しいものから順番にご紹介していきたいと思います。

機会があればぜひ全ての作品をチェックしてみてください♪

のみとり侍(2018年)

猫のノミ取りの仕事を始めた元エリート侍。しかし本当の姿は…!愛と笑いがギュッと詰まった大人のためのコメディ作品です。

北の桜守(2018年)

2005年公開の「北の零年」、2012年公開の「北のカナリアたち」の続編となる北の3部作にあたるラストストーリーです。ツライ時代を必死で生き抜いた1人の女性の半生を描いた作品です。

空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎(2018年)

偉大な歴史上の人物「空海」を主人公に歴史の謎に迫るという壮大な冒険絵巻。スケールが非常に大きく、極上のエンターテインメント作品と絶賛されました。

海辺のリア(2017年)

仲代達矢さんが往年の大スターの人生の最後を演じています。作品中の登場人物と仲代達矢さん自身の人生を重ね合わせた熱演が光ります。

恋妻家宮本(2017年)

優柔不断な男とその妻が織りなす夫婦の愛の形を描いた作品。子供の手がはなれ、再び2人きりになった夫婦がお互いの存在を見つめ直していくというストーリーです。

疾風ロンド(2016年)

東野圭吾さんの小説を実写化した作品です。本格ミステリーでありながら、個性的なキャラクターの登場人物がとても面白くコメディタッチで描かれています。

海よりもまだ深く(2016年)

阿部寛さんが売れない小説家で登場します。人生の選択肢を間違えたと後悔しながら生きる家族の物語で、深く考えさせられるヒューマンドラマです

エヴェレスト 神々の山嶺(2016年)

神々が住むというエヴェレスト登頂に挑む登山家の話で、雄大な自然の中で撮られたスケールの大きさが圧巻の人気作品です。

ふしぎな岬の物語(2014年)

海辺にある1軒のカフェを舞台に心温まる人間模様を繊細に描いた映画です。こんなカフェが実際にあったらぜひ行ってみたいと思えること間違いなし!

柘榴坂の仇討(2014年)

浅田次郎さんの短編小説を実写化した時代劇作品です。過酷な時代をひたむきに生きる男の生涯を描いています。

つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語(2013年)

阿部寛さん主演のR15指定作品。豪華女優陣たちと阿部寛さんが共演した大人のためのちょっとセクシーなストーリーです。

メモリーズ・コーナー Memories Corner (2013年)

日本、フランス、カナダの合作映画で、阪神大震災をテーマにした愛の物語。繰り返し見るたびに自分の中で愛に対する考え方が変わっていく名作です。

カラスの親指(2012年)

道尾秀介さんの小説を元に作られた作品です。阿部寛さんはやさぐれた超ベテランの詐欺師を演じています。

聯合艦隊司令長官 山本五十六(2011年)

聯合艦隊司令長官として活躍した山本五十六の生涯を描いた映画で、役所広司さん主演です。登場人物1人1人の人間味あふれる演技が見ごたえがあります。

ステキな金縛り(2011年)

三谷幸喜さん監督の法廷コメディ。証人として落ち武者が登場するなど奇想天外な演出に思わず吹き出してしまいます。

天国からのエール(2011年)

沖縄県で無料の音楽スタジオを設立し、がんで亡くなった1人の男性の生涯を描いたノンフィクション作品。主演の阿部寛さんの本気の演技に引き込まれてしまう名作です。

奇跡(2011年)

両親の離婚で離ればなれになった兄弟がお互いに支え合いながら成長していく物語。大人こそが見るべき作品の1つです。

死刑台のエレベーター(2010年)

フランス映画を日本版にアレンジしたサスペンス映画です。愛と殺意が交差するストーリー展開が秀逸です。

青い鳥(2008年)

重松清さんの小説が原作で、阿部寛さんが中学校の教師を演じています。青春の中でもがき成長する子供たちと、それを支えようとする教師の物語です。

歩いても 歩いても(2008年)

それぞれ大切な人を無くした家族が久しぶりに集まって交流をはかるというシンプルなストーリー。どこでにもいる普通の家族の姿を丁寧に描いているからこそ、また何度も見たくなる良作です。

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS(2008年)

主演を嵐の松本潤さんが演じ、阿部寛さん、長澤まさみさん、椎名桔平さんなど豪華なキャストで一躍話題になった人気映画です。

チョコレート・ファイター(2009年)

タイで制作されたアクション映画で、女の子がカンフーの達人に成長していく痛快物語です。

魍魎の匣(2007年)

京極夏彦さんの小説を実写化した映画で百鬼夜行シリーズの第2弾にあたる本格ミステリー作品です。

自虐の詩(2007年)

業田良家さんの大人気の4コマ漫画を原作とした映画です。阿部寛さんはすぐにちゃぶ台をひっくり返してしまう怒りっぽいヒモ男を演じて話題になりました。

HERO(2007年)

木村拓哉さんと松たか子さん主演で大人気となったドラマ「HERO」の劇場版です。主人公にふりかかる最大の危機をどう乗り越えていくのか、ファン必見の超話題作です。

伝染歌(2007年)

「歌えば死ぬ」という呪いの歌をテーマにしたホラー映画です。1人で見ていると思わず背筋が寒くなってくる恐怖の演出が秀逸です。

大帝の剣(2007年)

夢枕獏さんの小説を実写化した作品で、SF時代劇という新しいジャンルを確立した映画です。阿部寛さん演じるバトルシーンが見ものです。

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式(2007年)

タイムマシンでバブルの時代へタイムスリップする物語。広末涼子さんと阿部寛さんがW主演したことで話題になりました。懐かしのアイテムが数々登場して大人の心をくすぐります。

アジアンタムブルー(2006年)

大崎善生さんの小説を元にして作られたラブストーリーで、阿部寛さんが主演を務めています。繊細で美しい愛の感動のストーリーです。

バルトの楽園(2006年)

第一次世界大戦中の捕虜の収容所が舞台になっています。捕虜のドイツ兵と地元の人たちの心温まる交流を描いた作品です。

サイレン 〜FORBIDDEN SIREN〜(2006年)

プレイステーションで販売されたゲームをテーマに作られたホラー映画です。怖がりの人は1人では見られないと話題沸騰の恐怖シーンが圧巻です。

奇談(2005年)

諸星大二郎さんの漫画が原作になっていますが、主人公が女性に変わっています。阿部寛さんと藤澤恵麻さんがw主演しています。

姑獲鳥の夏(2005年)

「姑獲鳥の夏」は「うぶめのなつ」と読みます。京極正彦さんの小説「百鬼夜行シリーズ」の第1弾作品になります。本格ミステリーが好きな人におすすめの映画です。

ハサミ男(2005年)

殊能将之さんの小説が元になっていて、ハサミを凶器に使う連続猟奇殺人犯が登場します。豊川悦司さんと麻生久美子さんが主演で登場しています。

鉄人28号(2005年)

【ケースなし】鉄人28号【レンタル落ち】【中古】【DVD】
200円
楽天で詳細を見る

日本の名作漫画「鉄人28号」の実写化映画です、子供から大人まで楽しめるエンターテインメント作品です。

雨鱒の川(2004年)

「雨鱒の川」は「あめますのかわ」と読みます。川上健一さんの小説を元にした映画です。北海道の広大な自然の中で、初恋や故郷をテーマに繊細な少年少女の心の機微を描いています。

SURVIVE STYLE5+(2004年)

「SURVIVE STYLE5+」は5つのエピソードがそれぞれ複雑に交差して1つの物語に繋がっていくという新しい形の映画です。

恋人はスナイパー 劇場版(2004年)

2002年に放送されたドラマの劇場版として公開されました。内村光良さん主演の本格的なアクション映画が楽しめます。

花とアリス(2004年)

2人の少女が同じ1人の男の子に恋をしてしまう物語。友情と恋愛の間で揺れ動く少女たちを描いた青春ストーリーです。

監督感染「KENENN」(2003年)

r1_87701 【中古】【VHSビデオ】監督感染-DIRECTOR INFECTION [VHS] [VHS] [2004]
250円
楽天で詳細を見る

阿部寛さんのほか土屋アンナさん、加瀬亮さんなど豪華なキャストが話題を呼んだオムニバス映画です。

血を吸う宇宙(2001年)

最初から最後まで何が起こるのか想像がつかない面白いストーリー展開で見る人の興味を惹きつけます。阿部寛のコミカルな演技が堪能できる魅力がつまった異色作品です。

プラトニック・セックス(2001年)

飯島愛さんのエッセイを元に作られた映画作品です。飯島愛さんの壮絶な人生を星野真理さんが体当たりで演じて話題になりました。

RUSH!(2001年)

哀川翔さんが主演とプロデュースを行い、韓国の人気女優が出演したことで話題になった作品です。2人の男女の愛と金の行方が気になる名作です。

しあわせ家族計画(2000年)

父親がリストラされ家族の心がバラバラになってしまったのを機に、ピアノを通じて家族との絆を取り戻していく心温まるハートウォーミングストーリーです。

新GONIN(2000年)

的場浩司さん、阿部寛さんなど豪華俳優陣が日本の極道の世界をリアルに再現して人気を集めた映画です。大迫力の演技に思わず息をのんでしまうシーンがたくさん登場します。

HYSTERIC(2000年)

【バーゲンセール】【中古】DVD▼HYSTERIC ヒステリック
829円
楽天で詳細を見る

おわらい芸人の千原ジュニアさんが主演を務めています。いろんな問題をはらんだ男女の危うい恋愛ストーリーが見る人の心を動かします。

発狂する唇(2000年)

殺人犯の疑いをかけられた兄の汚名をはらすために霊媒師の元を訪れたことからとんでもない事態に巻き込まれていくというホラー映画です。

東京攻略(2000年)

中国で作成されたアクション映画で、題名のごとく東京が侵略されるという内容の物語。日本の豪華俳優陣の演技も見ものです。

ゴジラ2000 MILLENNIUM(1999年)

2000年を機に作られたゴジラ最新作映画。スケールの大きなセットで作られる映像が素晴らしい迫力を生んだ名作です。

必殺! 三味線屋・勇次(1999年)

必殺仕事人に出てくる三味線屋の勇次を主役にして作られた時代劇です、中条きよしさんが主演で登場します。

フレンチドレッシング(1998年)

阿部寛さん演じる高校教師と、ナルコレプシーという眠り病を患っている男子高校生を軸とする物語。衝撃的なシーンが多く、一部ファンの間では非常に人気が高い映画になっています。

タオの月(1997年)

時代劇の中に怪物が登場して戦うというまったく新しいジャンルを打ち立てた斬新な作品で、雨宮慶太さんによる原作、監督、脚本で作られています。

30 -thirty-(1997年)

r2_07688 【中古】【VHSビデオ】30-thirty- [VHS] [VHS] [1998]
100円
楽天で詳細を見る

知る人ぞ知る阿部寛さん主演の話題の映画。1人の男と少女の心の交流を描いた物語です。

天才えりちゃん金魚を食べた(1997年)

6歳の男の子がかいた大人気絵本がアニメとなって登場しました。阿部寛さんは声優として登場しています。

風のかたみ(1996年)

風のかたみ 【DVD】【RCP】【あす楽対応】
3,910円
楽天で詳細を見る

出世を野望に京へとやってきた一人の若き青年と、その主人の娘との淡く切ない恋を描いた王朝ロマン物語です。

薔薇ホテル HOTEL ROSE(1996年)

【VHSです】薔薇ホテル [斉藤耕一]|中古ビデオ【中古】【9/19 20時から 9/29 0時まで★ポイント5倍★☆期間限定】
2,500円
楽天で詳細を見る

恋にお金に自由奔放に行動して男を惑わせる少女が主人公です。惑わされる男たちに感情移入するか、少女に感情移入するかで感想が全く分かれる異色作です。

女賭博師 花吹雪お涼(1996年)

荒くれの男たちを相手に勝負を挑む女賭博師を主人公にした日本映画です。子供には見せられない大人のための作品です。

人でなしの恋(1995年)

江戸川乱歩の短編小説が原作になっているホラー映画です。小説を読んでから映画を見ると二度楽しめること間違いなしです。

サンクチュアリ(1995年)

サンクチュアリ /未向 黒沢あすか 山下葉子 武田修宏【中古】【邦画】中古DVD
800円
楽天で詳細を見る

史村翔さん原作、池上遼一さん作画の人気漫画が元になっています。荒れ切った日本の政界を表と裏から変えていく物語。

ヤマトタケル(1994年)

ヤマトタケル [ 高嶋政宏 ]
2,000円
楽天で詳細を見る

日本創生の神話に登場するヤマトタケルとヤマタノオロチとの戦いを描いた特撮映画です。子供の頃に見て印象深かったという人も多い人気作品です。

RAMPO(1994年)

江戸川乱歩の生誕100周年を祝って作られた映画「RANPO」。登場人物が女装するなど、見どころが盛りだくさんの映画です。

大阪極道戦争 しのいだれ(1994年)

大阪の極道の世界をリアルに描いて世間に衝撃を与えた映画作品。阿部寛さんや役所広司さんなど人気俳優が登場して話題を集めました。

凶銃ルガーP08(1994年)

阿部寛さんがジャッキーチェンのようなアクションに挑んだ隠れた名作「凶銃ルガー」。若き阿部寛さんの体当たりの演技が魅力的です。

リング・リング・リング 涙のチャンピオンベルト(1993年)

チャンピオンを目指す女子プロレスラーの姿を描いた映画で、つかこうへいさんが作、演出を行ったことで話題を集めました。

孔雀王 アシュラ伝説(1990年)

萩野真さんの漫画を映画化した作品で、宗教をテーマに作られています。さまざまな敵との戦闘シーンは一見の価値ありです。

YAWARA!(1989年)

浦沢直樹さんの大人気漫画「YAWARA!」の実写化映画です。浅香唯さんが主人公を演じ、阿部寛さんは松田耕作を演じています。

はいからさんが通る(1987年)

はいからさんが通る [ 南野陽子 ]
3,024円
楽天で詳細を見る

大和和紀さんの人気漫画を原作に作られた映画で大正ロマンをテーマに描かれています。原作ファンなら一度は見ておきたい名作です。

阿部寛の華麗なる受賞歴!

阿部寛さんはこれまでにたくさんの映画に出演しています。映画賞も非常にたくさん受賞していますので、最後はその華麗なる受賞歴も見ていくことにしましょう。

日本アカデミー賞

まず国内で最も栄誉ある日本アカデミー賞ですが、阿部寛さんは2012年「テルマエ・ロマエ」で第36回日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞を受賞しています!

「テルマエ・ロマエ」では第34回ヨコハマ映画祭 主演男優賞、第55回ブルーリボン賞 主演男優賞も受賞しています。

さらに2015年には「ふしぎな岬の物語」で第38回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞を受賞、「柘榴坂の仇討」で第38回日本アカデミー賞 優秀助演男優賞を受賞しています。

その他の映画賞

その他の映画賞としては、1994年に「凶銃ルガーP08」「大阪極道戦争・しのいだれ」で第4回日本映画プロフェッショナル大賞 特別賞を受賞。

2002年に「トリック劇場版」でニフティ映画大賞2002 助演男優賞を受賞。2008年に「青い鳥」「歩いても歩いても」で第63回毎日映画コンクール 男優主演を受賞。

2012年に「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」「カラスの親指」で第55回ブルーリボン賞 主演男優賞を受賞。

さらに2016年には京都国際映画祭2016で三船敏郎賞も受賞しています。まさに日本が生んだ名俳優と言えますね!

阿部寛の演技から目を離せない!

今回はたくさんのドラマや映画に出演している大人気俳優、阿部寛さんの出演映画一覧をあらすじとともにご紹介致しました。

シリアスな演技から面白い演技まで幅広い役をこなしてしまう阿部寛さん!今後もその活躍から目が離せませんね!

■その他の俳優の出演映画もチェックしたい方は以下も記事もぜひどうぞ!

キムタク(木村拓哉)出演映画一覧|最新大ヒット映画や主演映画も!
綾野剛の出演ドラマ一覧|2019年映画情報や話題の主題歌もご紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ