ジャニー喜多川の本名が「ヒロム」?!生い立ちとハーフ説の真相

SMAP、嵐、King & Princeなど数々の人気グループを生み出したジャニー喜多川さん。ジャニー喜多川さんは裏方に徹したのでどんな人物かあまり知られていません。そこで今回はジャニー喜多川さんの知られざる情報について詳しく紹介します!

ジャニー喜多川の本名が「ヒロム」?!生い立ちとハーフ説の真相	のイメージ

目次

  1. ジャニー喜多川の本名は「喜多川擴」?ハーフ説の真相
  2. ジャニー喜多川の生い立ちは?
  3. ジャニー喜多川の一番のお気に入りは「堂本剛」だった?
  4. ジャニー喜多川の家族構成は?
  5. 日本の芸能史を変えた「ジャニー喜多川」を忘れない

ジャニー喜多川の本名は「喜多川擴」?ハーフ説の真相

名前:ジャニー喜多川(ジャニー きたがわ)
生年月日:1931年10月23日
年齢:2019年7月9日(87歳没)
出身地:アメリカ・カリフォルニア
血液型:AB型
身長:153cm

ジャニー喜多川さんはアメリカで誕生しましたが、両親とも日本人で生粋の日本人なのでハーフではありません。「ジャニー喜多川」は芸名で、本名は英語名だと「ジョン・ヒロム・キタガワ」、日本名だと「喜多川擴」と言います。

芸名の「ジャニー」の由来は明かされていませんが、アメリカでは本名の「ジョン」の愛称は「ジョニー」なので、それをネイティブの発音に近い「ジャニー」にした説が有力です。今回はこうした知られざるジャニー喜多川さんの情報について詳しく紹介していきます!

関連記事♦ジャニー喜多川の年齢まとめはこちら

ジャニー喜多川の年齢は?家族構成から年収や結婚情報まで丸裸!

ジャニー喜多川の生い立ちは?

ジャニー喜多川さんの幼少期は壮絶だったようです。1933年にアメリカで4人兄姉の末っ子として誕生しますが、すぐに母親が亡くなります。母親の死後、大阪で生活を始めますが、1939年に太平洋戦争が勃発し、和歌山県に疎開することになります。

身を守るための疎開でしたが、アメリカ軍の空襲に遭遇し、地獄絵図を見たようです。太平洋戦争の終戦後、アメリカ国籍を無効にしないため、兄姉だけでアメリカに戻り、カリフォルニアの高校に入学。

ようやく平穏な日々を手に入れたと思いきや今度はアメリカ国籍を保有していたため朝鮮戦争に徴兵され、アメリカ兵として韓国へと赴きました。

King & Princeが出演し、反戦を描いたことで大きな話題を呼んだ舞台「JOHNNYS' World」は、ジャニー喜多川さんの幼少期の経験が色濃く反映されているようです。

1962年に「ジャニーズ事務所」を創業

ジャニー喜多川さんは帰国後、コーチを務めていた「ジャニーズ少年野球団」の子供たちと共にミュージカルの名作「ウエストサイドストーリー」を観に行った時に映画の革新的な音楽とダンスに感銘を受けます。

元々アメリカ時代からアシスタントを務めていた劇場のショーと美空ひばりさんの米国公演の影響でショービジネスに興味を抱いていたジャニー喜多川さんは、日本でエンターテイメント事業を興行することを決意しました。

そして1962年に「ジャニーズ少年野球団」のメンバーの中から4人を選び出し、初代ジャニーズを結成した後、ジャニーズ事務所を創業しています。

数々のアイドルたちを放出

ジャニー喜多川さんは1961年に事務所を創業してからというもの70年代にはフォーリーブス、80年代にはたのきんトリオ、シブがき隊、少年隊、90年代にはSMAP、TOKIO、嵐、2000年以降はHey! Say! JUMP、King & Princeなどの人気グループを生み出し、日本の芸能界を大いに盛り上げました。

ジャニーズJr.登場前は、宝塚、松竹のような女性が歌って踊るグループは存在しましたが、男性が歌って踊るグループはなかったそうです。

ジャニーズJr.のブレイク後、似たような男性グループが登場するようになったので、ジャニー喜多川さんは日本の男性アイドルの礎を築いた存在と言えます。

2019年7月「子供たち」150名に見送られ天国へ

数々の人気グループを生み出し、日本の芸能界を盛り上げてきたジャニー喜多川さんは2019年7月9日に87歳で死去しました。死因は解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血でした。

同年7月12日にジャニーズアイランドの稽古場で、ジャニー喜多川さんの「子供たち」であるジャニーズJrのメンバー150名で家族葬が行われました。

家族葬は井ノ原快彦さん、国分太一さんが司会を務め、近藤真彦さん、東山紀之和さんなどの代表者の感謝の言葉が述べられ、最後にジャニーズJr.のメンバーによる集合写真が撮影されたそうです。

集合写真では笑顔のメンバーも多く、ジャニー喜多川さんの最後は、和やかな雰囲気で見送られたようです。

ジャニー喜多川の一番のお気に入りは「堂本剛」だった?

ジャニー喜多川さんの子供たちの中で一番のお気に入りはKinKi Kidsの堂本剛さんだったみたいです。

ジャニー喜多川さんがKinKi Kidsの2人と一緒にいた時のこと、堂本剛さんにテーブルに足を置いて休みなさいと言いましたが、堂本剛さんが同じことをしたら怒ったそうです。またジャニー喜多川さんが所有するタワーマンションの一室を堂本剛さんにプレゼントしたようです。

お気に入りだった理由については明かされていませんが、ジャニー喜多川さんはショーを愛していたため、パフォーマンス力が高い堂本剛さんに惚れたのかも知れません。

関連記事♦堂本剛の髪型まとめはこちら

堂本剛の髪型の歴史!ショートやアシメが素敵!最新ヘアスタイルは?

ジャニー喜多川の家族構成は?

喜多川一家は両親に姉、弟2人という家族構成です。喜多川一家はジャニー喜多川さん以外の人たちも個性的で、強烈なインパクトを残してきました。ここからはそんな喜多川一家について詳しく紹介していきます!

父:喜多川諦道

父親の喜多川諦道さんは8歳の頃に出家した僧侶です。28歳から9年間ロサンゼルスの日本仏教・高野山真言宗米国別院の第三代主監を務めていたとか。

終戦後はプロ野球の球団ゴールドスターのマネージャーを務めていました。晩年は大阪で隠遁生活を送っていたそうです。

母:喜多川栄子

母親の喜多川栄子さんはジャニー喜多川さんをはじめ3人兄姉を出産した後、アメリカで亡くなりました。母親の死をきっかけに喜多川一家は日本に帰ってきたようです。喜多川栄子さんの画像を見てみるととても綺麗な女性だったようです。

姉:メリー喜多川

ジャニーズ事務所の代表取締役会長のメリー喜多川さんは姉です。1926年生まれなので2019年で93歳になりました。戦後、姉弟とアメリカに戻り、ロサンゼルス・シティ・カレッジを卒業しています。

1957年に日本に帰国し、カウンターバーを開業したそうです。その後、バーの客だった藤島泰輔さんと結婚し、藤島ジュリー景子さんを儲けました。1962年にジャニー喜多川さんがジャニーズ事務所を設立すると、店を畳み、事務所の経理に就任しました。

その後、ジャニーズレコードの代表取締役社長などを務め、現在はジャニーズ事務所の代表取締役会長に就任しています。

兄:喜多川真一

兄の喜多川真一さんは科学者で、NASAのアポロ計画でアポロを設計した後、1985年に50代半ばで死去したそうです。それ以外の情報は明かされていません。

姪:藤島ジュリー景子

ジャニー喜多川さんの姪の藤島ジュリー景子さんは1973年にフジシマジュリーという芸名で芸能界デビューを果し、フォーリーブス主演のミュージカル「見上げてごらん夜の星を」、「3年B組金八先生(1stシーズン)」などに出演しています。

大学卒業後、フジテレビの秘書室勤務を経て、ジャニーズ事務所に入所し、ヘアスタイリストになりました。その後、「ジャニーズエンタテインメント」の初代社長などを務め、2019年にジャニーズ事務所の代表取締役社長に就任しています。

日本の芸能史を変えた「ジャニー喜多川」を忘れない

ジャニーズJr.登場後に似たような男性アイドルが登場したのでジャニー喜多川さんは芸能界を変えたと言えます。

芸能界にとって重要な存在なので、後を継いだ滝沢秀明さんはかなり大変だと思いますが、新たなジャニーズ王国を築いてほしいです。今後のジャニーズ事務所の躍進に期待しましょう!

その他のジャニーズのまとめはこちら

滝沢秀明の学歴は?出身小学校〜高校まで総まとめ!驚愕の年収も!
岩橋玄樹の身長と体重が可愛い!キンプリメンバーとの比較や現在情報
キムタク(木村拓哉)出演映画一覧|最新大ヒット映画や主演映画も!
堂本剛のファッション特集!好きなブランドはどこなの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ