志村けんの本名や生い立ちは?下積み時代や死亡説から現在までの軌跡

お笑い界の大御所・志村けんさん。今でも精力的にお笑い番組で活躍すると同時に、動物番組の司会業もしています。そんな志村けんさんは、お笑い&音楽グループだったドリフターズ出身。家族や生い立ち、ドリフターズ加入前などをまとめました。

志村けんの本名や生い立ちは?下積み時代や死亡説から現在までの軌跡のイメージ

目次

  1. 志村けんの本名は「志村康徳」
  2. 「志村けん」の芸名の由来は?
  3. 志村けんの生い立ちは?
  4. 志村けんが有名になったきっかけは?
  5. お笑いの第一線で活躍し続ける「志村けん」の今後に注目!

志村けんの本名は「志村康徳」

・名前:志村けん(しむらけん)
・生年月日:1950年2月20日(2019年現在69歳)
・出身地:東京都北多摩郡東村山町
・身長:166m
・血液型:A型
・所属:イザワオフィス

昭和の大人気お笑い芸人・志村けんさん。ドリフターズの一員として活躍し、ドリフターズ解散後もさまざまなキャラクターやギャグで一世を風靡しました。

ドリフ時代は、志村けんさん扮する面白キャラクターが巻き起こす騒動に、他のメンバーが巻き込まれていくという構図がお約束でしたね。子供たちにも大人気だったので、現在の30代から40代の中には「志村けんさんのギャグを真似した思い出がある」という人も多いでしょう。

志村けんさんの本名は、「志村康徳(しむらやすのり)」といいます。兄が2人いて、長兄が知之さん、次兄が美佐男さん。2017年、故郷の東村山市で公務員を引退する長兄・知之さんの顔写真が市長のツイッターにアップされ、「けんさんに似てる!」と話題になりました。



◆関連記事:志村けんさんについての記事はこちらにも!

志村けんは現在何歳?年齢以上にパワフルな大物芸人の出身地や本名まとめ
志村けんは超結婚したい!スゴイ年収を武器に求婚した相手って?

「志村けん」の芸名の由来は?

志村けんさんは、苗字が本名で下の名前が芸名です。過去には「志村健」や「志村ケン」という表記もしていました。

「けん」は、父親の憲司(けんじ)という名前から。父親は、志村けんさんが中学生の頃に交通事故に遭い、3年後には記憶喪失になってしまいます。

その後は務めていた学校を退職し、町内を徘徊するようになってしまった父親。志村けんさんの代表的キャラクターである「変なおじさん」は、この時期の父親をモデルにしています。

また、在日外国人に人気があるという志村けんさん。台湾やタイ、インドなど海外でも人気があるそうで、中国語圏では「志村健」と表記されます。

志村けんの生い立ちは?

志村けんさんは、東京都北多摩郡の東村山町で生まれました。現在、東村山町は東村山市となっています。

小学校教師だった父親と、踊りや芸事が好きだったという母親の間に生まれた志村けんさん。厳格な父親がいる家庭を重苦しく感じていたという志村けんさんは、「お笑い番組を見ているときだけは心が安らいだ」と、芸能界を目指したきっかけについて語っています。

高校卒業直前にいかりや長介さんの自宅に押しかけ弟子入り志願。いかりや長介さんの自宅前で12時間も待っていたんだそう。

一週間後にはバンドボーイとして仕事をスタートさせ、なんと初日から青森へ。高校の卒業式だけは、事情を話して午前中だけ時間を貰い、なんとか出席することができたんだそうです。

超貧乏生活だった下積み時代

ドリフターズをお笑いコントグループと思っている人は多いですが、元々はバンドです。しかも、ビートルズが初来日した際、内田裕也さんや尾藤イサオさんらと共にオープニングアクトを務めた経歴もあるほどの、実力派バンドです。

バンドであると同時にコントグループでもあったドリフターズにおいて、志村けんさんは加藤茶さんの付き人というポジションでした。この頃、志村けんさんは貧乏生活を経験しています。

「靴が買えずに素足で歩いていたら、小道具スタッフがわらじをくれた」、「メンバーが食べ残したラーメンをかき集めて1人前にして食べた」などのエピソードが語られています。

加藤茶さんも「ラーメンのスープを飲み干したら、隣でライスを持った志村が『なんで全部飲んじゃうんですか!』と怒っていた。スープにライスを入れて食べれば腹が膨らむと思って、食べ終わりを待っていたらしい」と語っています。

志村けんの若い頃がイケメンすぎる!?【画像アリ】

眉毛がキリっとしていて、目がクリクリの志村けんさん。鼻筋も通っていますし、今でもイケオジの部類に入りますが、「若い頃はもっとカッコ良かったんだろうなぁ」と想像してしまいますよね。

画像を見れば分かるように、若い頃の志村けんさんはかなりのイケメンでした。

このルックスだと、女性にはモテモテだったでしょう。実際、ドリフターズ加入前に同棲していた女性がいたようですし、その後も内縁関係となり別れる際に財産分与をしたという女性の存在も明らかになっています。

また、ドリフターズで活躍していた頃には何人もの美女と付き合っていると報じられました。今でも若い美人タレントと噂になることがありますよね。

お笑いでなく俳優に憧れてもおかしくないルックスですよね。音楽好きで今でも多数のレコードを所有しているという志村けんさんですから、音楽とお笑いを両立させているドリフターズは最適な場所だったのかもしれませんね。

志村けんが有名になったきっかけは?

当時メンバーだった荒井注さんの脱退をきっかけに、ドリフターズに正式加入した志村けんさん。バンドの担当はギターでした。

志村けんさんが加入した頃のドリフターズは、完全なコミックバンドとなっていて、コメディに力を入れていました。

当初はなかなかギャグがウケず、スランプ状態だった志村けんさん。しかし、人気番組「8時だョ!全員集合」内のコントで故郷の歌「東村山音頭」を披露したところバカウケし、一躍人気者となりました。

1969年にバラエティ番組「8時だョ!全員集合」がスタート!

1969年、後に伝説となるオバケ番組「8時だョ!全員集合」がスタートします。「8時だョ!全員集合」は、一般の客席を開放した公開コント番組で、人気絶頂のアイドルたちがコントに挑戦することもあり、人気を博していました。

毎週土曜の夜に各地のホールから公開生放送が行われるというもので、停電で放送開始が遅れるなど生放送ならではのハプニングもありました。

1969年10月から1971年3月までの1年半と、1971年10月から1985年9月までの14年間、合計15年半の間放送された長寿番組でした。

ドリフターズに加入し一躍大スターに!

志村けんさんのドリフターズ正式加入については、当時のファンから賛否両論が巻き起こったといわれています。当時、付き人の中で一番人気があったすわしんじさんの加入が期待されていたため、その反発で志村けんさんは当初ファンに認められていなかったのだそう。

ドリフターズ正式加入後、しばらく伸び悩んでいた志村けんさんですが、「8時だョ!全員集合」で才能を開花させます。

「東村山音頭」をはじめ、「ヒゲダンス」や替え歌ネタ「カラスの勝手でしょ~♪」などを、日本中の子供たちが真似し、志村けんさんは一躍大スターへの階段を駆け上ったのです。

「志村けんのバカ殿様」など多くの冠番組を持つように

ドリフスターズのエースとして、ヒットを飛ばし続けていた志村けんさん。「8時だョ!全員集合」放送終了後は、加藤茶さんとの「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」や、ソロでの「志村けんのだいじょうぶだぁ」など人気番組に出演し続けます。

この頃から、ドリフターズ以外のタレントやお笑い芸人とも活動するようになり、「志村けんのバカ殿様」シリーズが誕生。白塗りに派手な着物のお殿様を演じ、お茶の間に笑いを運びました。

現在は動物好きな一面を生かして、動物番組の司会などでも活躍しています。

志村けん死亡説が浮上するが現在も冠番組で活躍中!

1996年、「志村けんさんが死亡した」という噂が全国的に流れました。

当時はインターネット普及前。芸能人の噂はテレビやラジオ、週刊誌や新聞などのマスメディアが報じるか、人から人へと伝わる伝聞しかありませんでした。にも関わらず、短期間で全国的にこの噂が駆け巡ったというのは驚くべきことですね。

こういった噂はいくつかの種類があるもので、このときも「群馬県でゴルフ中に急性心筋梗塞を起こした」、「ヘビースモーカーで肺がんになった」、「尾瀬を観光中、尾瀬沼に落ちて溺死した」、「栃木の国道で交通事故死」など、多岐に渡る死因が噂されました。

志村けんさんが入院中だとされた医療機関が「志村さんは入院していません」と声明を出し、志村けんさん本人がインターホン越しに取材に応えたことで騒ぎは収束しました。

お笑いの第一線で活躍し続ける「志村けん」の今後に注目!

現在、大御所となってからも積極的に若手芸人たちとコメディ劇を演じ、お笑い芸人としての矜持を持っている志村けんさん。これだけの地位を築いていながらお笑い一筋で生きているなんて、素敵ですよね。

志村けんさんは生来の照れ屋で「自分のことを話すのは苦手」なんだとか。現在もトーク中心のバラエティにはあまり出演していません。また、お笑いの中でもコントという形式に思い入れがあるため、自身の冠番組でもコント番組がメインです。

飄々としているようで熱いハートを持っている志村けんさん。今後も安定した笑いを届けて欲しいですよね。これからも、志村けんさんの活躍に期待しましょう!

レジェンド級お笑い芸人についてはこちらもどうぞ!

タモリは現在何歳?身長や年収・若い頃の謎だらけな素顔に迫る!
ビートたけしの年齢と伝説!離婚の理由&年収は?若い頃の画像も!
明石家さんまの年齢や本名・年収は?生い立ちから引退の予定までも調査!
加藤茶の年齢は?45歳差の結婚相手綾菜との関係や死亡説の真相は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ