霜降り明星・粗品の学歴!出身大学と中退理由は?母との絆がすごい!

2018年M-1グランプリで初出場ながらも優勝を飾るという快挙を成し遂げ、一躍ブレイクしたお笑い界の新星・霜降り明星。そんな今大注目のお笑い芸人霜降り明星のツッコミ担当・粗品さんのエリートお笑い人生についてまとめました!

霜降り明星・粗品の学歴!出身大学と中退理由は?母との絆がすごい!	のイメージ

目次

  1. 霜降り明星・粗品のプロフィール!芸名の由来は?
  2. 粗品の学歴は?出身高校や大学のエピソードも!
  3. 粗品の優勝歴がすごい!ピンでもコンビでも優勝♪
  4. 父親は他界…母親思いの粗品の心温めるエピソード!
  5. 粗品のピアノ演奏がかっこいい!イケメンな画像♡
  6. 相方・せいやとの出会いは?大学は別?
  7. 粗品のこれからの活躍にも注目!

霜降り明星・粗品のプロフィール!芸名の由来は?

名前:粗品(そしな)
本名:佐々木 直人(ささき なおと)
生年月日:1993年1月7日
年齢:26歳
出身:大阪府大阪市中央区
血液型:O型
身長:180cm
事務所:吉本興業

大ブレイク芸人・霜降り明星のツッコミ担当。霜降り明星としては「R-1ぐらんぷり2019」王者であり、「オールザッツ漫才」「M-1グランプリ」「R-1ぐらんぷり」最年少優勝記録保持者でもあります。

漫才で顔を「スプーに映った小栗旬」と表現するのが印象的な粗品さん。2019年にはお泊りデートがキャッチされた際には、ラジオで彼女と認めるなど、仕事もプライベートも絶好調な粗品さんについてまとめました!

粗品の学歴は?出身高校や大学のエピソードも!

ツッコミということもあり、落ち着いて冷静な印象を受ける粗品さん。そんな粗品さんの学歴はどうなのでしょうか。

粗品の学歴①「大阪市立南小学校」

粗品さんの出身小学校ははっきりとは明かされていません。ネットでは、粗品さんの実家が心斎橋で焼肉屋「味希」を経営しており、ここに住んでいるのであれば「大阪市立南小学校」に通っていたと推測されています。

しかしお店の写真を見ると、テナントビルのようなので「味希」に住んでいたとは断言できません。

また、粗品さんは小学校の頃からお笑い芸人に憧れており、「M-1グランプリ」で優勝することが夢だったようです。

粗品の学歴②「大阪市立南中学校」?

ネットでは、出身小学校が大阪市立南小学校ならば、中学も大阪市立南中学校に通っていた可能性が高いと推測されています。

しかし粗品さんは自身のラジオ「霜降り明星のオールナイトニッポン」にて、「中学受験をして『私立・同志社国際中学校』に進学した」と明かしています。こちらの中学校は偏差値64の難関校で、粗品さんの頭の良さがわかりますね。

粗品の学歴③「同志社国際高等学校」

同志社国際中学校が中高一貫校のため、高校もそのまま同志社国際高等学校に進学します。国際高校なので、3分の2を帰国子女が占めているそうです。粗品さんも在学時は韓国に留学したこともあると言います。

高校時代は「お笑いを部活感覚でやっていた」という粗品さん。「粗品」という芸名は高校の時から名乗っています。高校1年性の時に「R-1ぐらんぷり2009」初出場しますが1回戦敗退しています。

高校2年性の時には同級生と「スペード」というコンビを結成。「ハイスクールマンザイ」に出場、決勝進出を果たしています。また「R-1ぐらんぷり2010」に出場しますが、結果は2回戦敗退でした。

高校3年性の時に同じコンビで「ハイスクールマンザイ」に出場し、セミファイナルに進出しました。またその時に違うコンビで参加していたせいやさんと出会います。

さらに「R-1ぐらんぷり2011」に出場し、準決勝進出を果たしました!そのほかにも第2回漫才台本甲子園にて本名「佐々木直人」名義で13作品を応募。その内の「電車」という作品で入選もしています。

粗品さんはインタビューで、この経験から「手応えを感じた」といい、「この時にお笑い芸人になろうかなと思った」と話しています。

粗品の学歴④「同志社大学」中退の理由は?

内部進学で同志社大学の文学部に進学します。大学1年生のころに、オーディションを経てピン芸人として吉本に入ります。

粗品さんはその時に「お笑い芸人になるのか、大学で勉強を続けるのか」という選択を迫られたと言います。「大学の勉強が難しくてついていけなかった」ことから、大学を辞めてお笑い芸人になる覚悟をしたそうです。

ピン芸人になるつもりだったそうですが、2013年に高校時代から面識があったせいやさんとコンビ「霜降り明星」を結成します。

粗品の優勝歴がすごい!ピンでもコンビでも優勝♪

2019年に東京に進出し、瞬く間にブレイク芸人となった霜降り明星。そんな霜降り明星ですが、漫才の大会では数々の受賞歴が。霜降り明星のエリートお笑い人生について紹介します!

アマチュア時代
●2009年 ハイスクールマンザイ 決勝進出 (コンビ「スペード」)
●2010年 ハイスクールマンザイ セミファイナル進出 (コンビ「スペード」)
●2010年 第2回漫才台本甲子園 入選(「佐々木直人」名義)
●2011年 R-1ぐらんぷり 準決勝進出

高校生から粗品さんは本格的に漫才の大会に出場し始めます。R-1グランプリには毎年出場し、高校1年生では1回戦敗退でしたが、高校2年生には2回戦まで進み、高校3年生の時には準決勝にまで出場します!

また「ハイスクールマンザイ2010」では後に霜降り明星を結成するせいやさんと出会います。

プロ入り後
●2012年 オールザッツ漫才 FootCutバトル優勝
●2013年 R-1ぐらんぷり 準決勝進出
●2013年 ワラチャン! U-20お笑い日本一決定戦 決勝進出
●2014年 R-1ぐらんぷり 準決勝進出
●2015年2016年 R-1ぐらんぷり 準決勝 復活ステージ進出
●2017年 ABCお笑いグランプリ 優勝
●2018年 R-1ぐらんぷり 決勝進出
●2018年 M-1グランプリ優勝
●2019年 R-1ぐらんぷり 優勝

2013年霜降り明星を結成。様々な大会に出場し爪痕を残します。2017年には若手コンビの登竜門「ABCお笑いグランプリ」にも優勝。さらに2018年M-1グランプリには初出場ながら優勝を飾っています!

さらに高校1年生の頃から毎年出場していたR-1グランプリでは準決勝進出常連コンビとなります。そしてついに2019年にR-1グランプリ優勝を果たしました!

父親は他界…母親思いの粗品の心温めるエピソード!

粗品さんの今までの受賞歴について紹介してきました。お笑い界の天才と呼ばれた粗品さんですが、実は苦労人。粗品さんのブレイク前の過去について紹介します。

粗品が17歳のときに父親が急逝…!実家は韓国焼肉店!

粗品さんの実家は焼肉屋「味希」を経営しています。しかし粗品さんが17歳の時に父親が他界。死因などは明かされていませんが、突然だったということですので事故の可能性が高いです。

そこから焼肉屋「味希」は母親が経営することになり、粗品さんもお笑いの大会に出場しながら、お店を手伝っていたと言います。大学生になって吉本入りをしてからも「早く売れて母親に楽をさせてやりたい」とずっと考えていたそうです。

母の愛に答えたい…熱い思いを感じるエピソード!

2017年ABCお笑いグランプリで優勝した際には賞金を「お母ちゃんに使いたい」と話し、「大学も中退して迷惑をかけたので親孝行をしたい」と話していました。
 
2018年M-1グランプリ優勝の際には舞台袖で、すぐに母親に電話して伝えたと言います。母親は電話の向こうで号泣だったそうです。

また2019年「アメトーーク!」ではお母さん大好き芸人として出演。ネットで「粗品の顔、小栗旬と激似」というサイトで「ブス」や「似てない」という批判コメントがある中、一つだけ「私はめちゃくちゃかっこいいと思います。」とのコメントが。

そのコメントの最後には「彼は自慢の息子です」と書かれており、母親のコメントであったと言います。そんな母親について「かわいくないですか?」と話し、母親へのピュアな愛を語りました。

粗品のピアノ演奏がかっこいい!イケメンな画像♡

また、粗品さんはお笑い活動だけではなく、ピアノを演奏しミュージックビデオにも出演しています。

粗品さんは2歳からピアノを習っていたそうで、絶対音感の持ち主。インタビューでも「音楽の仕事はやってみたいと思っていたのですごく嬉しかったです」と語っています。

「UNIVERSAL MUSIC GROUP」から名作クラシック100枚にフォーカルしたキャンペーンで、女優・土屋太鳳さんと世界的なピアニスト ラン・ランさんとともにミュージックビデオに出演。「白鳥の湖」を披露しました。

相方・せいやとの出会いは?大学は別?

霜降り明星のボケ担当・せいやさんと粗品さんとの出会いは高校生の時。2010年のハイスクールマンザイだったと言います。

当時粗品さんは「スペード」というコンビ、せいやさんは「ドンパルトン」というコンビで出場していました。前年度の大会で「スペード」が活躍したことから、せいやさんは「スペードを倒したい」という思いで出場を決意したそうです。

そこから顔見知りになり、仲良くなったそうです。二人は高校も大学も違いますが、粗品さんはせいやさんのことを「日本一面白い」と思っていたと言います。また「自分にないものを全て持っている」ため、「バランスのとれたコンビだねとよく言われる」と明かしています。

粗品のこれからの活躍にも注目!

数々のお笑いの大会を優勝し、最年少優勝記録も持っている霜降り明星・粗品さん。若きお笑い界の新星とも言われる霜降り明星が、これからどのような活躍を見せてくれるのか、とても楽しみですね!

お笑い芸人についてはこちらもチェック!

みやぞんの年齢や本名は?天才と呼ばれる男のプロフィールを総ざらい!
志村けんは現在何歳?年齢以上にパワフルな大物芸人の出身地や本名まとめ
志村けんの彼女は有名女子アナ?大物芸人の恋愛遍歴に迫る!
クロちゃんの本当の身長体重を調査!ツイートは嘘だらけ?炎上芸人No.1

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ