椎名林檎の生い立ちに見る壮絶エピソード!天才少女はどう育まれた?

ロックのみならず、ジャズやエレクトロニカなど幅広いジャンルの音楽を得意とする日本が誇る歌姫の椎名林檎さん。今回のこの記事では誰もが憧れるかっこいい女性歌手の1人である椎名林檎さんの壮絶な生い立ちにスポットを当てご紹介していきます!

椎名林檎の生い立ちに見る壮絶エピソード!天才少女はどう育まれた?	のイメージ

目次

  1. 椎名林檎のプロフィール!血液型は?
  2. 椎名林檎の生い立ちが実は壮絶…
  3. 椎名林檎の実家は?父親はエリート!兄が椎名純平!
  4. 椎名林檎は天才で多才!全パート担当できる!?
  5. 椎名林檎の結婚と離婚!子供の年齢や名前は?
  6. 椎名林檎が初のベストアルバム発売!
  7. 椎名林檎のこれからの活躍も熱そう!

椎名林檎のプロフィール!血液型は?

名前:椎名林檎
別名:椎名裕美子
生年月日:1978年11月25日
出生地:埼玉県さいたま市浦和区
血液型:O型
身長:167cm
事務所:黒猫堂
活動期間:1998年〜

椎名林檎さんは、1998年5月27日にシングル「幸福論」でメジャーデビューしました。9月9日にリリースした「歌舞伎町の女王」を発売時に「新宿系」を名乗ったことで話題になりました。

その独特な世界観と鋭い眼光、謎めいた雰囲気を見るにAB型かB型の印象がありますが、実際はO型です。確かに感情にムラがなく大らかさもあるので納得できますよね。

セカンドシングルのブレイク後も立て続けにヒット曲を生み出し、シングルではミリオン、アルバムではダブルミリオンを記録するなど、たちまちトップアーティストの仲間入りを果たしました。

04年以降は、主にバンド「東京事変」として2012年の解散まで活動をしていました。その後はソロ活動に本格復帰し、シングルやアルバム発売を始め現在も精力的に活動をしています。

椎名林檎の生い立ちが実は壮絶…

椎名林檎さんといえば、ほかのアーティストにはみられない独特の感性と特殊な視点を持っている印象がありますよね。その傾向が主に椎名林檎さんの独特な歌詞に現れています。

ではそんな椎名林檎さんはどういった家庭環境で育ったのでしょうか?ここでは彼女の生い立ちについて深掘りしていきます。

先天性食道閉鎖症で生後すぐに大手術!

椎名林檎さんは、生後すぐに食道と胃が繋がっていない難病「先天性食道閉鎖症」にかかり、東京都の新宿区にある慶應大学病院にて2日間に及ぶ大手術を行いました。

この大手術の際に、右の肩甲骨付近にメスを入れられた為、その影響で左右のバランスが取れない後遺症が残る形となってしまいました。

音楽との出会いは4歳!でも声にコンプレックス…

椎名林檎さんは、幼少期から声に特徴がありました。それは男の子のようにガラガラと低い声質だったのですが、母親から「声が悪い」と言われたことで周りに気を遣うようになり塞ぎこんでしまいました。

ですが4歳の時に祖母に頼み込んでピアノを購入してもらうと、一気にのめり込んでいき、同時期に始めたバレーとピアノ以外に全く興味が持てなくなっていきました。

芸名「林檎」の由来は恥ずかしがり屋だから!?

椎名林檎さんのお名前は芸名として高校生から使用されています。名乗るようになったきっかけは、自身の楽曲をJASRACに初めて登録する際に使用したことでした。

ですが、そもそもの「林檎」の由来は、幼少期はとても恥ずかしがり屋で学校で先生に差されると、すぐに頬が赤くなってしまう様から取られたものなのです。

ホクロはペンで書いた!?

実は椎名林檎さんのファンの間ではしばしば「顎のホクロはペンで書いたもの」と噂されていました。それについて椎名林檎さん本人が肯定した上でエピソードを語ったことがあります。

それによると小学校の頃にマドンナなどに憧れてペンで書いたホクロが本物になったと言います。ですが2003年に除去したにもかかわらず再度同じ場所にホクロが誕生したそうです。

椎名林檎の実家は?父親はエリート!兄が椎名純平!

椎名林檎さんのご実家は、比較的に裕福な家庭であったことが伺えます。その理由として、ピアノやバレエを習っていたことに加え、お父様が外資系石油会社にお勤めになっていたからです。

因みにお兄様はR&B歌手の椎名純平さんで、2007年の1月17日に斎藤ネコさんを加えて「この世の限り」でコラボレーションシングルを発売しています。

親戚はイラストレーター

椎名林檎さんのお兄さんは椎名純平さんですが、実は叔父はイラストレーターでありブックデザイナーの辰巳四郎さんです。

その娘さんのイラストレーターの藤森玲子さんはいとこに当たるそうです。椎名林檎さんの独特な感性やアーティスティックな価値観はこういった血筋と家庭環境から形成されているのかもしれません。

椎名林檎は天才で多才!全パート担当できる!?

椎名林檎さんは、中学時代になるとバンドを結成し学園祭などで披露していました。高校時代も軽音楽部に入部し、複数バンドを掛け持ちしていました。

このバンド経験ともともと10年以上ピアノをやっていたことが相まって、様々な楽器を扱えるようになりました。因みにバンド活動を始めた時のパートはドラムでした。

完全に音楽にのめり込んだ生活

高校2年生の時のバンド「Marvelous Marble」では「第9回TEENS MUSIC FESTIVAL」に出場し全国大会で奨励賞を受賞するなどしましたが、3学期に入ると同時に高校を中退してしまいました。

ですが音楽活動は継続し、警備員やピザ屋などのアルバイトをしながら作曲活動をしデモテープを作成して各レーベルに送る生活をしていました。

その翌年に当たる1996年に「The 5th MUSIC QUEST JAPAN」にバンドで出場しましたが、大会関係者にソロを勧められたことで「椎名林檎」が誕生し、「ここでキスして。」で優秀賞を獲得しました。

椎名林檎は独特の感性が認められなかった!?

デビューが決まり東芝EMIと契約した椎名林檎さんですが、当時の制作ディレクターは彼女が制作した楽曲に大幅な手直しが必要であると判断し、椎名林檎さんとの間で衝突が起きました。

その理由として現場実績の豊富なディレクター陣からは、椎名林檎さんの楽曲に強烈な違和感を感じており、番人受けしないと判断されたことからだったそうです。

大化けの予兆かもしれない

この時椎名林檎さんは3ヶ月間ほどイギリスにホームステイしていましたが、衝突が解消されず思い悩み、日本に帰ろうとはしておりませんでした。

ですが制作サイドの違和感は、椎名林檎さんの個性が爆発する予兆なのかもしれないと考えを改め、アレンジャーに亀田誠治さんを迎えて2人に制作を委ねる形で関係が解消されたのです。

椎名林檎の結婚と離婚!子供の年齢や名前は?

インタビュー記事があったとしても、あまり日常生活を語らず謎が多い椎名林檎さん。そんな彼女は2001年に結婚と妊娠を発表しました。

では、そのお相手となった人物はどういった方だったのでしょうか?ご紹介していきます。

弥吉淳二とのスピード結婚&離婚で男児誕生!

椎名林檎さんが2001年の1月29日に結婚と妊娠を発表した際のお相手は、ギタリストの弥吉淳二さんです。出産のために一時活動を休止し、同年7月に男児を出産しました。

残念ながら翌年2002年の1月にお二人は離婚されており、お子さんの親権は椎名林檎さんが持つことになりました。カバーアルバムなどの参加を経て、翌年に活動再開しました。

児玉裕一との事実婚で女児を授かる!

椎名林檎さんは、2013年頃に映像作家の児玉裕一さんとの間に女児が誕生しました。児玉裕一さんとは入籍しておらず、事実婚状態ですが、当時週刊誌で「極秘入籍していた」と話題になりました。

椎名林檎さんのお子さんは2001年に生まれた男の子は現在18歳、2013年頃に生まれた女の子は6歳ということになりますね。現在は家族4人で幸せに暮らしているそうです。

◆関連記事:もっと椎名林檎の結婚について知りたい方はこちらもチェック!

椎名林檎の結婚・離婚まとめ!弥吉淳二や児玉裕一とは?子供は何人?

椎名林檎が初のベストアルバム発売!

デビューから21年経過した椎名林檎さんは、これまで多くのCDを発売してきましたが未だにベストアルバムはリリースしていませんでした。

ですがなんとこの度、「チャート」「売り上げ」「リサーチ」などによって選曲されたベストアルバム「ニュートンの林檎〜初めてのベスト盤〜」を2019年の11月13日にリリースし話題となっています。

◆関連記事:もっと椎名林檎の楽曲について知りたい方はこちらもチェック!

椎名林檎のアルバム一覧|待望の5年ぶりニューアルバムは20周年記念!
椎名林檎の曲一覧|ドラマやCMにも使われたおすすめ人気トップ20!

椎名林檎のこれからの活躍も熱そう!

一時は結婚と妊娠を機に引退を考えていた椎名林檎さんですが、周囲の要望もあり改めて活動を開始されてから15年以上が経ちました。

それでも現在も変わらぬ美貌とパワフルなパフォーマンスで日本中を席巻し、魅了し続ける椎名林檎さんの今後の活動にも目が離せません!

もっと芸能人の生い立ちについて知りたい方はこちらへ!

演技力があって可愛い!倉科カナの本名や生い立ち・学歴等を調査!
青山テルマの本名って?名前の意味や生い立ちについてご紹介!
星野源の学歴&生い立ち!いじめにパニック障害~過酷な闘病生活も!
GACKT(ガクト)の生い立ちが壮絶すぎる!?臨死体験をした?

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ