BiSHおすすめ曲一覧!人気急上昇の楽器を持たないパンクバンドとは?

数々のアーティストをプロデュースしてきた松隈ケンタさんが手がけるアイドルグループ・BiSH。派手なプロモーションで話題を集めることも多い彼女達ですが、注目すべきはやはりその楽曲の良さです。今回はBiSHの楽曲の中からおすすめのものをご紹介します。

BiSHおすすめ曲一覧!人気急上昇の楽器を持たないパンクバンドとは?のイメージ

目次

  1. 新生クソアイドルBiSHのメンバー
  2. 待望のBiSHの2019年最新曲は「KiND PEOPLE/リズム」!
  3. BiSHのおすすめの曲一覧
  4. 番外編:コアなファン(清掃員)はこんな曲がおすすめ
  5. BiSHの曲が好きと公表している芸能人
  6. BiSHの人気曲を知っておくなら今!

新生クソアイドルBiSHのメンバー

BiSHは2010年から2019年までに活動していたアイドルグループ「BiS」を手掛けた渡辺淳之介さんらが「新生クソアイドル」の肩書きのもと新たにリスタートさせたアイドルグループで、それぞれに個性的なメンバーによるパフォーマンスとPOPでキャッチーな楽曲が魅力です。

メンバーは2度の脱退と加入を経て、現在はアイナ・ジ・エンドさん、セントチヒロ・チッチさん、モモコグミカンパニーさん、ハシヤスメ・アツコさん、リンリンさん、アユニ・Dさんの6人体制で活動しています。

2015年、初期メンバー5人での結成間もない4月にユカコラブデラックスさんが脱退。4人体制の中、5月の末に1stアルバム『Brand-new idol SHiT』をリリースしました。同年8月に新メンバーリンリンさんとハシヤスメ・アツコさんの加入が発表されました。

翌年、avex traxへの所属とともに肩書きを「新生クソアイドル」から「楽器を持たないパンクバンド」へ変更。またこの年、初期メンバーのハグ・ミィさんが脱退、新メンバーとしてアユニ・Dさんが加入し、現在の6人体制になりました。

今回はそんなBiSHの楽曲の中からおすすめの曲を厳選してご紹介します。果たしてあなたの好きな曲は入っているでしょうか!最後までお楽しみください。



※歌詞に関する著作権は、JASRACおよび各レコード会社、アーティストなどに帰属します。

待望のBiSHの2019年最新曲は「KiND PEOPLE/リズム」!

いつからこうなった? ふと思う時に 白紙戻したい 繰り返し願う

歌詞タイトル:『KiND PEAPLE』 作詞者:J×S×K

メジャーデビュー6枚目となるシングルは『KiND PEAPLE/リズム』の両A面シングルです。

『KiND PEAPLE』は「いつからこうなった?」という失望感漂う言葉から始まり、続いて優しい人を追い求める者の悲痛な叫びに共鳴するかのように徐々に激しさを増していくギターサウンドが心をかき乱します。150人のダンサーを招いたMVも迫力満点です。

『リズム』はBiSHの楽曲史上初となるメンバーによる作曲となっており、作曲をアイナ・ジ・エンドさん、作詞をモモコグミカンパニーさんが担当しています。

数々のアーティストのミュージックビデオやライブ映像を手掛けてきた山田健人さんによるMVは切ない歌詞を歌うメンバー一人一人の表情を丁寧に切り取った見応えたっぷりの内容となっています。

BiSHのおすすめの曲一覧

それでは早速BiSHのこれまでに発表された楽曲の中からおすすめの作品を順番にご紹介していきます。

①「PAiNT it BLACK」

BiSHだって目を閉じては 現実に怯えていたな なんだかんだ理由つけてさ 諦めるのたまらなく嫌だ

歌詞タイトル:『PAiNT it BLACK』 作詞者:beat mints boyz

何かに挑戦する人に向けて、諦めてばかりいた過去の自分との決別を歌ったBiSH的応援歌。

「僕」と「BiSH」を重ね合わせ、この曲を聴く人と同じ目線に立ち、諦めずに一緒に前へ進もうと背中を押す、激しい局長の裏側に優しさの溢れる一曲です。

➁「MONSTERS」

飛び出すモンスター 誰よりも早く もう一度だけみせてよ 嗚呼、忘れそう 忘れそう 忘れそう

歌詞タイトル:『MONSTERS』 作詞者:ユカコラブデラックス

この曲は2016年1月にリリースされたインディーズ時代の2ndアルバム『FAKE METAL JACKET』に収録されている、2015年にBiSHを脱退したユカコラブデラックスさん作詞による一曲です。

「忘れそう」と何度も繰り返す歌詞に焦燥感を掻き立てられます。「モンスター」とは一体何を意味しているのか、聴く人によって色んな受け取り方のできる内容です。

アルバムタイトルはスタンリー・キューブリック監督の映画『フルメタルジャケット』をオマージュしており、この曲のMVも映画さながら軍人のような男に囚われているメンバー達がそこから脱走するという構成。爆破あり格闘シーンありと大迫力の内容です。

③「stereo future」

壊れてく元に戻らない 心臓を僕に chanse by chance Autmation days by days

歌詞タイトル:『stereo future』 作詞者:松隈ケンタ・J×S×K

バイオリンの不穏な音色からと突如として幕を開ける本作は、BiSH史上最高となる初動7万枚の売上を達成し、オリコン初登場4位を記録した人気の高い楽曲です。

Play Station4用のアクションゲーム『GOD EATER3』のオープニングテーマに起用され、新たなファン層を獲得しました。

そしてゲームの世界観を意識したミュージックビデオはMTV Video Music Awards Japan 2019で最優秀オルタナティブビデオ賞をするという快挙を果たし、記念づくめの曲となりました。

④「My landscape」

夢見がち でそう リアルすぎて無に 言うこと無い もそう 妄る見せずに 夢見がち なそう リアルすぎな妄想に 無い曇天 茜色に染まる

歌詞タイトル:『My landscape』 作詞者:J×S×K

メジャーデビュー後2作目となるオリジナルアルバム『THE GUERRiLLA BiSH』に収録された一曲です。

つい弱音を吐いてしまうネガティブな自分と向き合うたびに悩むことを歌っている内容でありながら、ミディアムテンポの前向きなメロディーと遊び心のある歌詞が優しく寄り添ってくれる、不思議と温かい気持ちになる一曲です。

⑤「beautifulさ」

消えたい 死にたい朝 お前 近寄んなと 頭の中でそう 幾度となく殺してたんだ

歌詞タイトル:『beatifulさ』 作詞者:リンリン

2016年に発売されたインディーズ最後となるアルバム『FAKE METAL JACKET』に収録された一曲です。

2015年に新たにメンバーとして加入したリンリンさん作による歌詞は「消えたい 死にたい朝」という衝撃的な言葉から始まります。

そんな一見暗い歌詞世界を中和するような可愛らしいメロディーとパフォーマンス、そして曲が進むにつれて少しずつ前向きになっていく歌詞がクセになる。BiSHらしさ全開の一曲です。

⑥「GiANT KiLLERS」

何はともあれmaybe 上々さ 飛ばせ!飛ばせ!ジェットコースター 欲しがりません 後は 戦え

歌詞タイトル:『GiANT KiLLERS』 作詞者:竜宮寺育

2017年に発売されたミニアルバムの表題曲ともなっている一曲です。

軽やかな歌詞とジェットコースターのようなメロディーで鬱屈した世界を吹き飛ばす、ライブで盛り上がること必至のBiSHの代表曲です。

瞼の上に眼のメイクを施し、1人の男に囲われた少女達を「死んだ目」で演じるメンバーが不気味なMVも必見です。彼女達が本物の眼を開いたとき、真の物語は動き出す…。

⑦「NON TiE-UP」

って言われてる責任まで わざとほっといてみてるだけなの 罠かけられ騙され干されで そんなの外野…Oh

歌詞タイトル:『NON TiE-UP』 作詞者:松隈ケンタ・J×S×K

メジャーデビュー後4作目となる両A面シングル『Life is beatiful/HiDE the BLUE』がタイアップ付きの楽曲であったのに対し、その発売日と同日に異例の事前告知なし・タイアップなしの楽曲として発売され話題となったのが本作『NON TiE-UP』です。

ノンタイアップだけあって注目すべきはその過激な歌詞です。アイドルとしての理想の姿と本来の自分の姿との乖離や、それに対する外野の声そして葛藤、現在のBiSHメンバーの剥き出しの想いを吐き出しているようで聴いているこちらもスカッとする一曲です。

⑧「オーケストラ」

メジャーデビュー後初のリリースとなるオリジナルアルバム『KiLLER BiSH』に収録された一曲です。

過去の悲しい思い出も笑い声も、いま振り返ればどれもが自分にはなくてはならない調和を奏でる、それはまるでオーケストラだと喩えた歌詞が秀逸。素直な歌詞がストレートに胸に響きます。

バンドとストリングスの演奏をバッグに抑えめのトーンで揃えた衣装を身にまとったメンバー達のパフォーマンスシーンと、学校を舞台にした2人の女性の禁断の恋愛を描いたドラマシーンで構成されたMVは見応え十分です。

⑨「プロミスザスター」

ふと気付けばすぐそばに僕と最高が 誓いを満たすまで

歌詞タイトル:『プロミスザスター』 作詞者:松隈ケンタ・J×S×K

メジャーデビュー後2作目となるシングルはのちのBiSHのライブでは必ず披露されるといっていいほどの代表作となりました。

思った通りには行かない現実でも、どれだけ時間が掛かっても、夢を掴んでみせることを星に約束する、純真無垢な彼女達のまっすぐな想いが込められた歌詞が感動的です。

ビル屋上でのパフォーマンスシーンはヘリコプターからの空撮やサーチライトなどを多分に使用した臨場感溢れる内容となっています。

⑩「BiSH-星が瞬く夜に」

ギンギンに拡散なされたアイドルの命は如何に?

歌詞タイトル:『BiSH-星が瞬く夜に-』 作詞者:BiSH・J×S×K・松隈ケンタ

記念すべきインディーズ第一作目となるアルバム『Brand-new idol SHiT』に収録された一曲です。

自らもアイドルでありながらアイドルに対する批評的なメッセージをふんだんに盛り込んだ歌詞と軽快なロックサウンドが、これからBiSHとして芸能界に殴り込みをかけるかのような、彼女達の意気込みを存分に感じることのできる名曲です。

「新生クソアイドル」を標榜するBiSHのメンバー達が汚物に塗れるという衝撃的な内容のMVも話題になりました。

番外編:コアなファン(清掃員)はこんな曲がおすすめ

インディーズ時代の「新生クソアイドル」という肩書きにちなんで、BiSHのコアなファンにはクソを片付けるという意味で「清掃員」という呼称が与えられています。

メジャーデビュー後の肩書きは「楽器を持たないパンクバンド」に改められていますが、その呼称は未だ健在。ここではそんな「清掃員」のおすすめの楽曲とはなんなのでしょうか。

①「HiDE the BLUE」

ありのままでいいのかな?? 何億光年悩めばいいのだろう???

歌詞タイトル:『HiDE the BLUE』 作詞者:beat mints boyz

メジャーデビュー後4作目となるダブルタイアップ両A面シングルで、この曲はアニメ『3D彼女 リアルガール』のエンディングテーマに起用されています。

「青春」を意味する「BLUE」。恋を前につい臆病になってしまう誰もが抱いたことのある気持ちを、思わず赤面してしまいそうなストレートな歌詞に込めた甘酸っぱい名曲です。

MVではお揃いの衣装を身に纏い、ふる洋館の一室のような場所で可愛いダンスを踊るメンバー達がとってもキュート。映像的にも遊び心満載の趣向が凝らしてあるのでファンならずとも楽しめる内容になっているのではないでしょうか。

➁「スパーク」

新しい 何かが俺の中で目覚めた 自分が回る 世は更ける また非は沈む 怒りの訳が 世界を変えるよ ファニーさ

歌詞タイトル:『スパーク』 作詞者:J×S×K

BiSHの記念すべきインディーズ第一作目となるアルバム『Brand-new idol SHiT』のリード曲である本作。

メンバーそれぞれのボーカルを存分に楽しめるミディアムロックで何度でも聴きたくなる耳馴染みの良いメロディーです。カラオケでも歌いやすいので是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

BiSHの曲が好きと公表している芸能人

芸能人の中にもBiSH好きを公言する人がたくさんいます。その人気はテレビ朝日の人気番組『アメトーーク!』で「BiSHドハマり芸人」が放送されるほどです。

ではどんな芸能人がBiSHを応援しているのでしょう。みていきましょう!

①千鳥 ノブ

「BiSHドハマり芸人」のリーダとしても登場した千鳥のノブさん。自身の単独ライブでは幕間に流す音楽をすべてBiSHの曲にするほど入れ込んでいるそうです。

InstagramでもBiSHの楽曲やライブについて触れることも多く、かなりレベルの高い「清掃員」のようです。

②GLAY HISASHI

BiSHの前身グループであるBiSの時代からそのサウンドに注目していたというGLAYのHISASHIさん。BiSHのプロデューサーである松隈ケンタさんと対談した際には、その「エモーショナルなメロディが大好き」と称賛するほど。

派手なプロモーションが取り沙汰されることも多いBiSHですが、やはり根本には「楽曲の良さ」があるということがわかるエピソードです。


◆関連記事:GLAYの楽曲が気になる方はこちら!

GLAYの名曲まとめ|カラオケ人気曲やファン厳選の泣ける曲も!

③氣志團 綾小路翔

TwitterでBiSHの楽曲について触れるなど、ファンであることをかねてから公言してきた綾小路翔さん。ついに2019年には綾小路翔さんが主宰する氣志團万博2019へBiSHが出演を果たしました。

この他にもたくさんの芸能人がBiSHの「清掃員」となっており、2018年に発売された『stereo future』の特設サイトには数々の著名人からの応援コメントが掲載されています。

BiSHの人気曲を知っておくなら今!

今回はいま大注目のアイドルグループ・BiSHのおすすめの楽曲をご紹介しました。

これからさらに活躍すること間違いなしのBiSH。まだ「清掃員」になっていないという人は今のうちに聴いておいた方がいいかもしれません!

女性アーティストの活躍に注目!

家入レオの学歴まとめ!憧れの歌手に影響され高校を中退の過去
夢みるアドレセンスメンバーの人気順!メンバー4人が卒業で解散の危機!?
こぶしファクトリーメンバーの人気順は?グループの魅力を徹底調査!
カントリーガールズ人気順TOP4!元メンバーや活動休止の最新情報まとめ

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ