花江夏樹が演じるキャラクター20選!キャラソンもご紹介♡

人気声優のひとりとして非常に知名度の高い花江夏樹さんですが、彼のこれまで演じてきたキャラクターにはどんな人物がいるのでしょうか?昨今大ブレイクしたアニメから、知られざる人気キャラまで、キャラソンも合わせてご紹介していきます!

花江夏樹が演じるキャラクター20選!キャラソンもご紹介♡のイメージ

目次

  1. 花江夏樹のプロフィール
  2. 花江夏樹が演じるキャラクター20選
  3. 花江夏樹が歌っているキャラソンにも注目!
  4. さまざまなキャラクターを演じる花江夏樹

花江夏樹のプロフィール

名前:花江夏樹(はなえ なつき)
生年月日:1991年6月26日
年齢:28歳(2020年4月現在)
血液型:B型
身長:173cm
出身地:神奈川県
配偶者:あり
所属事務所:アクロス エンタテインメント

大人気イケメン声優のひとりとして知られる花江夏樹さん。「花ちゃん」という愛称でも浸透しており、その高い演技力と歌唱力から様々な役を演じ、多くのファンに支持されています。近年では多くの作品で主役級の役柄を演じていることで知名度も飛躍的に上がりましたよね。

また、声優としてはもちろん、2019年にYouTubeチャンネルを設立し、ゲーム実況動画も頻繁にアップしています。彼自身がゲームをしている動画はもちろん、様々な人気声優たちも出演していることで話題となり、既にチャンネル登録者数は130万人を突破しました。

では、花江夏樹さんはこれまでどんなキャラクターを演じてきたのでしょうか?今回は、花江夏樹さんがこれまで演じてきたキャラクターについてご紹介していきます。話題のキャラソンについても要チェックです!

花江夏樹が演じるキャラクター20選

それでは、ここで花江夏樹さんがこれまで演じてきたキャラクターについてご覧ください。

鬼滅の刃:竈門炭治郎

2019年に大ブレイクしたアニメ「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎役は非常に有名ですね。鬼にされた妹を助けるため、鬼殺隊に入り、様々な鬼たちと戦っていく姿が描かれている作品で、味方、敵問わずしっかりと心理描写がされているのがその魅力です。

竈門炭治郎についてもその心理描写が色濃く描かれており、激しい戦闘シーンから繊細な心理描写まで、幅広く演じる花江夏樹さんの演技についても必見です。原作でもファンの心を掴んだ様々なシーンを、より魅力的に演じています。

東京喰種:金木研

人気漫画原作アニメ「東京喰種」では、主人公の金木研役を演じています。あることをきっかけに人を食らう「喰種」になってしまった主人公が、「喰種」の世界で生きて、成長していく姿を演じており、残酷で狂った、けれど美しい世界観を見事に演じています。

特に戦闘シーンや残酷な描写が多い「東京喰種」ですが、その残酷な戦い、冷酷な姿に対して時には穏やかで心優しい姿も演じており、同じキャラクターでありながら様々な一面を演じているその演技にも注目です。

ツキプロ。:世良里津花

ドラマCDシリーズ、そしてアニメと幅広くメディアミックスしている「ツキプロ。」ですが、その中で花江夏樹さんはアイドルグループ・SolidSのメンバーの世良里津花役を演じています。モデル出身でフランス人ハーフ、女性的で美しいキャラクターです。

人当たりも良く非常に穏やかなキャラクターかと思いきや、非常に熱い想いを抱いている人物でもあり、内に秘める熱い気持ちをありありと演じていることから、多くのファンの心を掴んでいます。歌唱楽曲も多いので、花江夏樹さんの歌を聴きたい方も必見の作品です。

四月は君の嘘:有馬公生

実写映画化もされている「四月は君の嘘」ですが、アニメ化もされており、アニメ版ではその主人公である有馬公生役を演じています。ピアノの天才でありながら、実は過去に重いトラウマを抱えている主人公、有馬公生。

重いトラウマを抱えた中学生ですが、ヒロインである宮園かをりとの出会いをきっかけに、徐々にその思いが変わっていきます。その繊細な心理描写はもちろんのこと、「中学生らしさ」を大切にしたリアリティのある演技にも注目です。

政宗くんのリベンジ:真壁政宗

「政宗くんのリベンジ」では、醜かった過去の自分をいじめていた少女への復讐を胸に成長した主人公、真壁政宗役を演じています。高校でその少女との再会を果たし、復讐をしようとするも、その思いはどんどん変わっていき…。

こちらの作品では主人公で、表向きと内心が大きく異なるキャラクターということもあり、モノローグが多いことでも知られています。実際の会話シーンとモノローグをしっかりと演じ分けたその花江夏樹さんの演技にも注目の作品です。

あんさんぶるスターズ!:巴日和

大人気アプリゲーム・アニメの「あんさんぶるスターズ!」では、Eveのリーダー・巴日和役を演じています。財団の御曹司でありながら自由な生活を送っており、あまり他人に興味がないキャラクターですが、アイドルを目指すようになり、徐々に変わっていきます。

ストーリーが展開し、徐々に成長していくにつれ変わっていく声音にも注目です。また、アイドル育成ゲームということもあり、Eve、そしてEdenのメンバーとして様々な楽曲も歌っています。

スタミュ:星谷悠太

ミュージカルをテーマとしたアニメ「スタミュ」では、主人公でありteam鳳のリーダーの星谷悠太役を演じています。星谷悠太は明るくポジティブなキャラクターで、チームのムードメーカー的な役割を担っています。

スタート当初、星谷悠太はあまりミュージカルの技量が高くなかったキャラクターですが、そこから猛練習をして上達していく様子が描かれており、花江夏樹さんは上達していく星谷悠太の姿を見事に演じ分けていることからも注目されました。

刀剣乱舞:髭切

特に女性に人気の高い、刀剣を擬人化したゲーム・アニメの「刀剣乱舞」。実在する様々な刀剣を擬人化しており、中でも花江夏樹さんは髭切役を演じています。どこか掴み所のない、飄々とした人格を持つ髭切ですが、戦いには真剣。

そのギャップが多くのファンの心を射止めており、その魅力は花江夏樹さんの演じ分けによるところでもあります。そのギャップを見事に演じ分けた演技についても必見の人気キャラクターのひとりです。

デジモンアドベンチャー tri.:八神太一

「選ばれし子供たち」が成長した姿を描いたアニメ映画「デジモンアドベンチャー tri.」。高校生以降の八神太一を演じているのが花江夏樹さんで、正義感の強いまっすぐだった少年自体の太一の人格はそのまま、成長した姿を演じるために試行錯誤したことを明かしています。

そのまっすぐでありながら、葛藤する姿も演じている花江夏樹さんの演技に無印「デジモンアドベンチャー」ファンからも支持され、花江夏樹さんを代表する人気キャラクターのひとりになりました。

ダイヤのA:小湊春市

人気野球漫画・アニメとして知られる「ダイヤのA」。こちらの作品で花江夏樹さんは、ピンク色の髪が特徴的な小湊春市役を演じています。余談ですが、「刀剣乱舞」の髭切役同様、花江夏樹さんはこちらの作品で岡本信彦さんと兄弟役を演じています。

こちらの作品では野球少年を演じているということもあり、小湊春市というキャラクターについて掘り下げるとともに、リアリティのある野球中の息遣いについて研究して演じたことを明かしています。

CCさくら クリアカード編:ユナ・D・海渡

不朽の名作「カードキャプター さくら」ですが、こちらの作品で花江夏樹さんは、クリアカード編から登場するキャラクター、ユナ・D・海渡役を演じています。ユナ・D・海渡は同じくクリアカード編から登場するキャラクター・詩之本秋穂のお世話役。

物腰柔らかな執事然としたキャラクターですが、実はその裏ではある目的を持って暗躍している、どこか影のあるキャラクターを演じています。花江夏樹さんの優しさと怪しさのある演技に注目のキャラクターとして必見です。

ハッピーシュガーライフ:三星太陽

狂った愛情が交差する漫画原作のアニメ作品「ハッピーシュガーライフ」。今作で花江夏樹さんは、これまで演じた様々なキャラクターとはまた一線を画した「変態」的なキャラクターを演じていることからも話題となりました。

花江夏樹さんが演じる三星太陽は、物語序盤であるきっかけで年上の女性恐怖症に陥りますが、物語のキーパーソンとなる幼い少女・神戸しおに対して異常な執着心を持って行動するようになります。その変態的で狂ったキャラクターを演じる花江夏樹さんの声にも注目です。

凪のあすから:先島光

海辺の街を舞台としたファンタジーアニメ「凪のあすから」ですが、こちらの作品で花江夏樹さんは主人公である先島光役を演じています。まっすぐな性格でまさに主人公らしい正義感の強いキャラクターで、まさに正統派。

海辺の街を舞台とした綺麗な世界観の作品で、主人公の人格を反映したようなまっすぐな演技に注目のアニメ作品です。

食戟のソーマ:タクミ・アルディーニ

料理をテーマとした漫画原作のアニメ作品「食戟のソーマ」。こちらの作品で、花江夏樹さんは主人公のライバル的存在となるイタリア人ハーフの高校生・タクミ・アルディーニ役を演じています。クールでかっこいい、けれどどこか高校生らしい演技に必見です。

また、今作でタクミ・アルディーニはストーリー序盤で大きな敗北を経験し、そこから徐々に成長していきます。その静かながら熱い姿を見せるタクミ・アルディーニの役柄を演じる花江夏樹さんの声音にも注目の作品です。

斉木楠雄のΨ難:鳥束零太

同じく人気漫画原作のアニメ作品「斉木楠雄のΨ難」では、鳥束零太役を演じています。こちらの作品はギャグアニメで、花江夏樹さん演じる鳥束零太は人懐っこく、けれど男子高校生らしく、周囲の女子高生たちに目を奪われる残念な姿を演じています。

まさに「残念なイケメン」を演じる花江夏樹さんのコメディ調の演技についても必見のアニメで、これまで花江夏樹さんの演じてきたキャラクターと大きく違う人格に、驚いたファンも多い作品です。

アルドノア・ゼロ:界塚伊奈帆

「アルドノア・ゼロ」は宇宙戦争をテーマとしたロボットアニメで、花江夏樹さんはダブル主人公のひとりである界塚伊奈帆役を演じています。ロボットアニメですが、繊細な心理描写についても色濃く描かれており、女性にも人気の作品。

等身大の少年らしさがありながら、落ち着いており、静かな野望を胸に秘めた花江夏樹さんの演技に注目で、今作での演技で心を掴まれ、花江夏樹さんファンになった方も多い作品として知られています。

B-PROJECT:阿修悠太

女性人気が高い作品として、「B-PROJECT」の阿修悠太についても必聴です。今作ではピンク色の髪が特徴的な元気で可愛いキャラクター・阿修悠太役を演じていますが、阿修悠太はただ可愛くて人懐っこいキャラクターというわけではありません。

元気で可愛いように見えて、ですが色気たっぷりなギャップも見せるキャラクターで、まさに花江夏樹さんの声がぴったり。また、可愛いのにどこか大人っぽくてかっこいい、阿修悠太役としてのキャラクターソングも多くのファンの心を射止めています。

夢色キャスト:藤村伊織

ミュージカルをテーマとしたゲーム「夢色キャスト」では、特に繊細な心理描写が注目されています。花江夏樹さんが演じるのは、ストイックで一見物静かなように見える藤村伊織役。ですが、実は心の内は非常に心優しいキャラクターです。

比較的男性声優の中では高めな声音が印象深い花江夏樹さんですが、今作では低めの声音で演じられており、その点から聞き入ってしまうファンも多い作品・キャラクターでもあります。

スタンドマイヒーローズ:由井孝太郎

麻薬取締部に所属したヒロイン視点でストーリーが展開する「スタンドマイヒーローズ」は、作り込まれたストーリーと魅力的なキャラクターたちが多くのファンに支持されていますが、中でも花江夏樹さんは、麻薬取締部の天才研究者・由井孝太郎役を演じています。

一見穏やかなようでいて、研究一筋。ある体質を持つヒロインに対しては変態的な執着心を見せるなど、コメディチックな演技も見せつつ、ですがやるときはやる男、というギャップに惹かれるファンも多いキャラクターです。

アルスラーン戦記:エラム

戦記物アニメとして人気の「アルスラーン戦記」ですが、今作で花江夏樹さんは、ナルサスに忠誠を誓う少年・エラム役を演じています。花江夏樹さんの演じる少年役の中でも特に人気の高いキャラクターで、幼いながらもしっかり者。

過酷な生い立ちを持つ少年ということもあり、周囲と衝突し、葛藤する部分もあり、そのエラムの心理描写を見事に演じている花江夏樹さんの演技に注目したファンも多い作品として支持されています。

花江夏樹が歌っているキャラソンにも注目!

以上のように、花江夏樹さんは様々なキャラクターを演じてきていますが、その演技力とともに、高い歌唱力についても注目されており、これまで様々なキャラクターソングも歌い上げてきています。ここで、特におすすめの花江夏樹さんの歌うキャラクターソングについてご紹介していきます。

ダイヤのA/小湊春市「永遠のライバル」

「ダイヤのA」の小湊春市役として歌う「永遠のライバル」は、野球漫画原作のアニメらしい、爽やかでアップテンポな楽曲ながら、小湊春市としての野球への熱い想いが歌詞に乗せられており、彼の心の内に触れることができるキャラクターソングです。

特に、彼が野球部で甲子園を目指している理由、そして「ダイヤのA」のストーリーを知っていると、さらにその歌詞にグッとくるキャラクターソングとなっており、「ダイヤのA」好き必聴の楽曲です。

初恋実行委員会/榎本虎太郎「今好きになる。 -triangle story-」

VOCALOID楽曲シリーズからきっかけにアニメ化した「初恋実行委員会」。こちらで花江夏樹さんは榎本虎太郎役を演じており、HoneyWorksのVOCALOID曲としてかつて発表された「今好きになる。 -triangle story-」を歌っています。

キャラクターたちの学園を舞台とした恋愛が描かれており、こちらの楽曲も密かに想いを寄せる榎本虎太郎の心の内が描かれており、聞いていてキュンキュンしてしまうキャラクターソングとして知られています。

ツキプロ。/世良里津花「Lily -寄り添う百合のように-」

「ツキプロ。」ではアイドルグループ・Solidsのメンバーである世良里津花役を演じている花江夏樹さん。そのソロ楽曲として「Lily -寄り添う百合のように-」がリリースされており、世良里津花らしい華やかでいて熱い思いが歌詞に乗せられています。

特に世良里津花役としては、こちらの楽曲以外にも様々な曲を発表しています。Solidsとして、江口拓也さん、斉藤壮馬さん、梅原裕一郎さんとともに歌っている「KARA DA KARA」「東京LOVEジャンキー」なども必聴です。

ディア♥ヴォーカリスト/ユゥ「I need your love」

ヴォーカリストたちのストーリーが描かれた「ディア♥ヴォーカリスト」。その中で花江夏樹さんはユゥ役を演じており、様々な楽曲を演じています。特にロックテイストなバンド楽曲が豊富なのが「ディア♥ヴォーカリスト」の特徴です。

キャラソンらしいキャラソンが苦手…という方でも楽しく聴くことができる様々な楽曲が展開されており、特にユゥとしての楽曲を代表する「I need your love」をはじめ、「Relationship」「NAKED」など様々な楽曲を歌っています。

四月は君の嘘/有馬公生「Sentimental Rain〜愛の悲しみ〜」

「四月は君の嘘」の有馬公生役として歌っている「Sentimental Rain〜愛の悲しみ〜」。アニメ「四月は君の嘘」でも非常に重要で、ストーリー内での有馬公生の成長が色濃く描かれており、ストーリーを知っているとさらに涙腺が緩むような楽曲です。

また、「四月は君の嘘」はピアノや音楽をテーマとした作品です。その美しい世界観が描かれた楽曲で、「四月は君の嘘」ファンの多くの方に愛されています。

さまざまなキャラクターを演じる花江夏樹

今回は花江夏樹さんがこれまで演じてきたキャラクター、そして人気のキャラクターソングについてもご紹介してきました。花江夏樹さんはその非常に高い演技力から、様々な役柄を演じてきました。好きな声優つながりで新しい作品に触れてみるのも良いですよね。

ぜひ気になる作品をチェックするとともに、花江夏樹さんの今後の活躍、出演作品についてもチェックしてみてくださいね。

人気アニメをさらにチェック!

ほのぼの日常系アニメおすすめランキング57選|大人の癒し♡【最新2020】
学園恋愛アニメ・ラブコメおすすめランキング一覧TOP30!
『恋愛アニメ』おすすめランキング45!ラブコメや青春学園など
大人がオススメする日本アニメ映画ランキング55選【ジャンル別】

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧
最近公開されたまとめ