台湾ドラマのおすすめ作品25選【最新2020】純愛・感動ドラマも熱い!

今、華流・台湾ドラマの時代が来ています。台湾ドラマには、国境を越えて共感できる純愛・感動ドラマがたくさんあります。今回は、おすすめの台湾ドラマ作品のあらすじや見どころをご紹介します。おしゃれで心温まる台湾ドラマは、韓流ドラマファンにもおすすめです!

台湾ドラマのおすすめ作品25選【最新2020】純愛・感動ドラマも熱い!のイメージ

目次

  1. 台湾ドラマが熱い!ラブコメ以外にも注目!
  2. 今おすすめしたい台湾ドラマ10選|感動~シリアスまで!
  3. 何も考えずに楽しめる!台湾のラブコメドラマ15選
  4. 次は台湾ドラマを手に取ってみませんか?

台湾ドラマが熱い!ラブコメ以外にも注目!

近年、台湾ドラマのブームが巻き起こっています。ケーブルテレビやネット配信で最新作が続々と放送され、韓流ドラマの次は華流・台湾ドラマの時代が来ているのではないでしょうか。

そんな台湾ドラマですが、ひと昔まではコミカルでユーモアあふれるラブコメディが主流でしたが、最近では史劇からシリアスな現代ドラマまで幅広いジャンルが人気を集めています。

今回は、台湾ドラマで今おすすめしたい作品を、キャストやストーリーを交えながら紹介します。台湾ドラマは大作が多いので、日本の連続ドラマでは世界観が物足りないという人にもおすすめです。

また、日本のドラマ作品をリメイクしたり、漫画作品を映像化したものも多くあるため、原作ファンも楽しむことができるでしょう。

せっかくなら、自由なおうち時間に感動・シリアス・ラブコメディが入り混じった素敵な台湾ドラマの世界にトリップしませんか?


■関連記事:今おすすめの韓流ラブコメドラマが知りたい!

韓国ドラマおすすめラブコメランキングTOP23!【2020最新】

U-NEXTがおすすめ!動画配信サイトで視聴するのが便利♪

U-NEXT

今台湾ドラマを視聴するなら、一番おすすめなのはU-NEXTです。

台湾ドラマだけでなく華流ドラマ、韓流ドラマの作品数が多いので、アジアのドラマを幅広く楽しむことができます。

同様にアジアドラマの作品数が多いサイトは、dTV やビデオマーケットが挙げられます。各社、無料のお試し期間も設けていますよ♪


■関連記事:動画配信サービス7社を徹底比較!

おすすめ動画配信サービス7社ランキング!無料期間や解約方法も比較!

今おすすめしたい台湾ドラマ10選|感動~シリアスまで!

まずは、台湾ドラマの中でも国内外で評価を得て人気の最新おすすめドラマを厳選して紹介します。最近の台湾ドラマは、感動ものからシリアスな作品までジャンルも多岐にわたっています。日本とは一味異なった俳優陣の味のある演技にも注目です!

悪との距離(2019)

高い視聴率をたたき上げSNSでも話題に。無差別殺人事件に関係する被害者家族と加害者家族、取り巻くすべての人々を様々な角度で描いた社会派シリアスドラマです。

アリッサ・チア、ウー・カンレンといった実力派俳優がキャストを務めています。これまでの台湾ドラマにはない高いレベルの作品に国内外で高い評価を得た作品です。

2年前の映画館で起きた無差別殺人事件によって、引き合わされた殺人犯の家族と殺害者の家族、そして犯人を擁護すべき弁護士の家族。自責や悲しみ、これから先の未来を生きるために模索する人々がシリアスに描かれます。

2019年度の台湾のエミー賞とよばれる電視金鐘獎で6部門にわたって受賞した話題作です。画配信サイトでは、U-NEXTで配信されています。

時をかける愛(2019)

グレッグ・ハン、アリス・クー、パトリック・シーといった、台湾の今後を担う豪華俳優陣が共演。「結婚なんてお断り!?」や「イタズラな恋愛白書」など、人気ラブコメディを輩出した製作チームによる初の本格派ラブミステリーとして注目を集めました。

2年前の飛行機事故で大切な恋人が行方不明になってしまい、「会いたい」と願い続ける彼女は、彼にそっくりな人物を写真で発見します。その人物の隣には自分そっくりの女性の姿。彼らを調べるうちに思いがけないことから過去へタイムスリップ…?!先の読めないストーリー展開に、引き込まれていく傑作ドラマです。

現在はDVDが販売中で2020年5月2日からレンタルが順次開始されます。また、2020年の夏にはホームドラマチャンネルでの放送も決定しています。

HIStory(2017)

台湾で熱狂的ファンを生み出したウェブドラマで、3つの恋愛を6人のフレッシュなイケメン俳優が優しく演じる王道BLです。イケメン同士の純愛キスシーンは夢中になるファンが続出しました。

恋人を失くした男性と恋人の霊が乗り移った男性の純愛「マイ・ヒーロー」。人気アイドルの斬りの弟と、シャイで真面目な義理の兄の純愛「離れて、離さないで」。オレ様な先輩とみらいで振られている後輩の純愛「ボクの悪魔」。どれも女性監督が務めた、感動と胸キュン必至のラブストーリーです。

現在の最新作はシーズン3で、U-NEXTをはじめ、Hulu、Amazonプライム、dTVなどの動画配信サイトで視聴することができます!

いつでも君を待っている(2019)

童顔の子犬フェイスが人気の実力派若手俳優デレック・チャン、ベテラン俳優陣のクリスティーナ・モク、ロイ・チウが出演するを務める感動ストーリー。

建設会社に勤務する30歳の青年は、上司に期待される存在でした。そんな彼の元に、祖父が倒れた連絡が入り、そのまま祖父は昏睡状態に陥ります。祖父の経営していたよろず屋を閉めるために故郷に帰ると、そこには店を必要とする人々が待っていました…。

豪華スタッフ&キャストで製作されたドラマで、これからオンエアやDVDの発売情報が心待ちにされる作品です!

恋愛動物(2018)

ジリアン・チョンとマイク·ハーが夫婦を演じるラブストーリーです。台湾ドラマ「イタズラなKiss」を手掛けたチュウ・ヨウニンが監督を務めています。中国・台湾合作ドラマで、中国6億人が視聴したといわれています。

友人の結婚式で再会した男女二人。学生時代に想いを寄せていた彼は彼女との同居を始めて電撃結婚をします。しかし、結婚1年後には妻を構う暇のない彼と、職場の悩みを抱えて相談したい彼女の距離が離れて大きな溝が生まれていきます。離婚を決意して動き出す二人はその後どうなるのでしょうか?

結婚から始まる二人の恋物語は、スピード感がある展開で観る人を飽きさせません。動画配信サイトは、U-NEXTで配信されています。

愛される花(2018)

「シンデレラはオンライン中!」を手掛けたリン監督が、「東京ラブストーリー」をオマージュして作り上げた感動ラブストーリーです。エルビス・ハン演じる主人公の純粋かつ野性味あふれる男性に心を打たれます。放送一ヶ月で9.6億人が視聴した驚異的な大ヒットドラマです。

裕福な家庭で育ちながら、才能に恵まれた男子高校生が貧乏な転校生の女の子に一目ぼれします。そして、高校時代を共にした男女4人は、北京の大学へ進み自らの夢を実現する大人へと成長して行きます。

青春時代からずっと変わらずに彼女に想いを捧げる主人公の純愛を描きます。エンディングでは予想外の展開も…!最後まで目が離せないラブストーリーで、U-NEXTで配信中されています。

リーガル・サービスー最大の利益ー(2016)

台湾ドラマ初の法曹ドラマで、受賞歴多数の実力派俳優がキャストを固めて、毎回強力なゲストが登場します。メインキャストはティエン・シン、ジェン・チェンハン、ウェン・シェンハオです。

熱血漢の弁護士実習生とクールなベテラン弁護士が所属する「長河法律事務所」を舞台にした物語。全く性格の異なる二人が個性をぶつけながら、善悪の線引き、依頼人の利益など課題を前に苦悩して成長する姿を描きます。

激しくぶつかる二人の行く末も楽しみながら、台湾の法曹界を垣間見ることができるドラマです!日本テレビで放送され、現在もHuluで配信をしています。

恋の始まり 夢の終わり(2016)

ラブコメディで活躍したレイニー・ヤンが大人の女性を演じ、一人二役を挑戦しています。人生の選択に戸惑う主人公に共感者が続出した、心にしみる切ないラブストーリーです。

偶然出会い恋人となって幸せな日々を過ごしていた二人。大きな転機の訪れに、彼女は2つの人生設計を立てます。プランAとプランB、答えが分かってから選択できればいいのに…。

戸惑いながら人生での大きな選択をしたものの、報われない疲れ切った生活を送ることになってしまいます。しかし、もし逆の選択をしていたら、どんな人生を歩んでいたのでしょうか?

プランAとプランBのそれぞれの姿が描かれ、二つの未来が交差しながら人生の答えを見つけ出す物語です。U-NEXTとFODで配信されています。

結婚って、幸せですか (2010)

台湾で中毒を引き起こした、不倫をテーマにした人気ドラマです。妻と愛人の存在とともに、夫婦の愛や性、衝突や和解、成長と再出発を描いています。台湾では、愛人から夫を奪い返す妻が急増したともいわれる話題作です。

円満な夫婦生活を送り理想の夫婦だった二人。妻のいとこの女性が居候することとで、夫は自分勝手な人間に変わっていきます。家庭に人生をかけた妻は、自分の手で幸せをつかむために生まれ変わることを決意するのです。人生をあきらめずに力強く生き抜く女性の再出発の行く末に目が離せなくなります!

2013年には、映画化もされています。現在は、ビデオマーケット・FODで配信されています。

グリーン・ドア -傷ついた魂の集う場所-(2019)

台湾ドラマ「魂囚西門」の邦題がネットフリックスで配信されて話題を呼びました。感情を揺さぶるミステリアスでロマンチックな作品です。人気歌手のジャム・シャオと実力派俳優のシェ・インシュエンが出演しています。

ある悲劇をきっかけにアメリカから台湾に戻った優秀な臨床心理士は、大病院での勤務を嫌い西門町で「グリーン・ドア」というクリニックを開業します。患者が集まらず、苦戦するなかで荒々しく暴力をふるう女性を見かけ、診療します。なんと、彼女は暴力団紛争で死亡した男の魂が入り込んでいると言うのです。

メンタルクリニックを舞台に広がる人間ドラマが魅力の作品です。現在は、Netflixにて配信されています。

何も考えずに楽しめる!台湾のラブコメドラマ15選

一昔前の日本で人気だったトレンディドラマを彷彿させる台湾のラブコメドラマ。物語の始まりで出会った二人は、波乱を乗り越えて幸せを手にします。安心して最後まで楽しめるラブストーリーは、純粋に楽しめて心をほっこり温めてくれます。

ディア・プリンス~私が恋した年下彼氏~(2018年)

台湾で同時間帯視聴率1位を獲得したラブコメディ、年の差を超えたシンデレラストーリーです。華流の次世代スタート名高いベン・ウーが主演を果たしました。

恋も仕事も一生懸命なのに悩み多きアラサーキャリアウーマン。偶然出会った年下男子は才能ある癒し系イケメンでした。スターになっても一途な彼は、どんなときも彼女を励ます王子様のようです。

年の差のある二人に訪れる様々な試練を乗り越えて、傷ついた大人女子が年下プリンスのピュアな愛に包まれます。U-NEXTでは見放題、dTV・ビデオマーケット・Amazonプライムは有料で配信を行っています。

結婚なんてお断り!?(2015)

「進め!キラメキ女子」で共演したロイ・チウとアリス・クーがタックを組みます。

裁判で負け知らずの敏腕離婚イケメン弁護士は、女性にも恋愛や結婚にもうんざり。一方、黒を白に変えるしたたかで美しいキャリアウーマンは「幸せは自分の努力次第!」と、恋にも仕事にも常に勝気な姿勢で臨むパワフルな女性。

二人は偶然の出会いから、見栄とウソから始まる恋の駆け引きを繰り広げます。ついつい先が見たくなる大人のラブストーリーです。

U-NEXT、Hulu、dTV、FOD、Amazonプライム、TSUTAYA TVなどの配信サイトで視聴することができます!

おんなの幸せマニュアル 俗女養成記(2019)

台湾平均視聴率の3倍をマークした話題作が、2020年6月3日からDATVで放映開始します。アラフォー女性の葛藤をコミカルに描いた作品。主演はデレック・チャン、母親役は実力派ベテラン女優のイェン・イーウェンが務めます。

付き合って4年の彼氏と同棲中、パッとしない毎日を送るの39歳独身女性。元カレの結婚式をきっかけに逆プロポーズで結婚の準備を進めることに。しかし、姑問題や新たに惹かれる人物が現れて…。台湾で傑作コメディと謳われたドラマは必見です!

華麗なるスパイス(2017)

ウー・カンレンとシャオ・ユーウェイが共演。7日間のカレー作りから始まる、レストランの敏腕シェフと夜市の女王のスパイシーなラブコメディです。

代表料理であるカレーイセエビが大人気の、予約が取れないレストラン経営する若きイケメンシェフ。そして、夜市でみんなに頼りにされながら、カレーエビバーガーの人気店を営む女性。ある日、彼は彼女のバーガーを酷評します。彼女は悔しさからレストランの人気カレーを作ってみせると宣言するが…。

料理がつなぐキュートなラブストーリーで、現在U-NEXTで配信されています♡

年下のオトコ~My Dear Boy~(2017)

ルビー・リンとデレック・チャンが織りなす、年の差のある二人のラブストーリー。監督は「進め!キラメキ女子」や「結婚って、幸せですが」のシュー・フージュンです。

美術学校へ進むちょっと気の弱い青年は、片思いの後輩を奮発したレストランへ誘います。しかし彼女の姿は見えず意気消沈。それに絡んできたのは泥酔した隣のお姉さんでした。挙句の果てに泥酔した彼女を介抱する羽目なり…。

年の差がある二人が出会い、不思議な関係をもつラブストーリーです。現在は、U-NEXTで配信されています。

アテンションLOVE (2017)

プリンス・チウとジョアンヌ・ツァンが繰り広げる、学生時代から続く甘くキュートな純愛ラブコメディ。お互い惹かれ合っているのに認めない、そんな二人にキュンキュンします♪

喧嘩も強く女子からの人気も高い男勝りな女の子の前に、両親が決めた許嫁が現れ、台湾で同居生活をすることになります。一目惚れして一途に想い続ける彼女と、過去のトラウマから正直に人を愛せない彼。気まずくなることを避けて気持ちを抑える二人は同じ大学へと進学します。

甘酸っぱいラブストーリーで、現在U-NEXT・dTVで配信をしています。

マーフィーの愛の法則(2015)

リー・ジャーインとタン・ユージャの共演は、憧れのカップル誕生と話題となりました。オレ様男子と頑張る女子が、運命のイタズラが引き寄せる王道ラブストーリー。

「失敗の余地ある限り、必ず失敗する」というマーフィーの法則に幼いころから翻弄される彼女。プロポーズを期待していたのに、恋人には別れを告げられてしまいます。しかし、偶然に隣の席でプロポーズするつもりが「仕事を優先したい」と断られる男性の姿が…。

1年後、二人が偶然に出会い、対立しながらも徐々に距離を縮めていくラブストーリーです。現在U-NEXT・dTV・FODにて配信中です。

イタズラな恋愛白書(2011)

台湾版「イタズラなKiss」の監督とアリエル・リンが再タック。脱ラブコメ、シンデレラストーリーとは無縁の頑張る女子のバイブルラブストーリーです。理想の彼氏を演じるのは、チェン・ボーリン。

台湾での評価も高く、2012年の台湾版エミー賞で最多8部門ノミネートを果たしました。

主人公は、失恋を繰り返し30歳を迎える仕事だけは順調なキャリアウーマン。唯一本音を打ち明けられるのは、高校からの同級生で空港会社に勤める男友達の彼。二人は決して恋愛に発展しないと断言します。

そして、35歳までにどちらかが結婚したら10万元を送る賭けをすることに。そんなとき、彼女にアプローチする男性が現れて関係に変化が起こります…!

親友同士のラブストーリーで、胸がキュンキュンする作品です。現在、U-NEXT・TSUTAYA TVにて配信中です。

とん♡だロマンス(2014)

マイク・ハーとアン・アンが共演した中国と台湾の共同制作です。イケメンだけど無能なダメ御曹司とセレブ婚を目指すわがまま娘による胸キュンラブコメディ。甘すぎるキスシーンも存分に味わえますよ。

主人公は、見た目はかわいらしいのにガサツで狂暴、好きな人に素直になれないツンデレ女子。そして、恋の相手はプライドは高いけどダメダメの無能な御曹司。

住む世界の違う二人は偶然出会い、彼のビジネスパートナーとして「セレブの手ほどき」を受けることになります…!キラキラしたラブコメディ作品で、現在U-NEXTで配信をしています。

進め!キラメキ女子(2011)

ロイ・チウ入隊後の完全復帰作、アリス・クーが共演したラブコメディです。恋に仕事に頑張る女子のビタミンドラマとして、働く女子から多くの支持を集めました。

百貨店に勤めながらマイホームを夢見て節約しながら過ごす彼女。ひょんなことから企画を任されて営業職に大抜擢。プレッシャーを抱える中で新人教育まで任されることに。実は、その新人は苦労も世間も知らない百貨店の御曹司。ダメ男の新人に振り回されながら、どこかでただのダメ男じゃないことに気づき始める…。

笑うハナに恋きたる(2008)

台湾の歌姫レイニー・ヤン、台湾のRAP界を牽引するウィルバー・パン、日本でも人気のディーン・フジオカが共演した、爆笑できるラブコメディです。

パーティーで12年ぶりに再会した小学校の同級生に交際を申し込まれる彼女。デブで泣き虫の彼はイケメン御曹司に成長していました。彼女は釣り合う女性に変身できるよう、イケメン御曹司の親友であるイケメンカリスマスタイリストに依頼。レッスンを始めると三人の関係に変化が訪れます。

とにかく勢いがあって笑える作品で、現在はFOD・ビデオマーケットで配信されています。

僕のSweet Devil(2009)

華流を引率するアーティストのショウ・ルオとレイニー・ヤンが共演。ショウ・ルオは全く違うタイプの男子を一人二役で熱演。レイニー・ヤンは本作品で2010年台湾版エミー賞最優秀主演女優賞を獲得しました。

過保護に育てられ世間を知らない「きのこ頭オトコ」と、孤独で誰にも心を開かなかった「攻撃型オンナ」が出会い、交流するようになります。

全く違う性格の二人に共通するのは、ピンクパンサーが好きなこと。特別な感情を抱き、親密になる二人はその後どうなるのでしょうか。現在は、FODにて配信を行っています。

パフェちっく!(2010)

日本の大ヒットコミックを実写化。台湾人気アイドルグループ飛輪海のケルビンとアーロンが出演。リーン・ユウをヒロインに甘く切ない恋のトライアングルを繰り広げます。

元気で明るい彼女の上の階に、いとこ同士なのに性格が全く違う二人のイケメンが越してきます。偶然にも同じ大学に編入、3人の関係は少しづつ変化して恋の気持ちが芽生えます。彼女が選ぶのは果たしてどちらの彼なのでしょうか?

可愛くてキュートなドラマで、現在はFODで配信を行っています。

アニキに恋して(2015)

メーガン・ライが男装にチャレンジして、これまでとは違った魅力を発揮した作品。バロン・チェン、ショーン・シャオといったイケメン俳優も勢揃いです。

主人公は、26歳まで男として生きなければ早死にすると予言され、幼いころから25歳まで男装して男として過ごしてきた女性です。

偶然、ヤクザの御曹司とその妹を助けて、彼と義理兄弟の契りを交わすことになります。性をひた隠して妹のアプローチにはゲイを装う、ドキドキの毎日が始まります。

現在U-NEXT・FODにて配信中です。

恋する、おひとり様 (2014)

パク・クオとリウ・イーハオが共演した、おひとり様女子の心をゆっくり溶かすスイーツのように甘いラブコメディです。日本でも「ぽかぽか男子」と称され、ラブコメの新定番と呼ばれています。

負けず嫌いで自分に厳しいおひとり様女子が、見習い志望の青年と出会い、次第に心のトゲが消えていきます。

どんなに冷たくしても優しくお節介を焼く彼は、彼女の幼馴染で身分を隠した御曹司。かつての明るい彼女を取り戻すため、どんなときでも駆けつけて優しく彼女を包み込みます。

疲れた心が癒されるドラマ作品で、U-NEXTでは見放題、dTV・ビデオマーケット・Amazonプライム、TSUTAYA TVでは有料で配信を行っています。


■関連記事:台湾のイケメン俳優や美人で可愛い女優といえば?

台湾のイケメン芸能人TOP30!日本で有名なあの俳優もランクイン!
台湾の美人女優人気ランキングTOP30!可愛い女性アイドルグループも紹介!

次は台湾ドラマを手に取ってみませんか?

台湾ドラマの人気は女性たちの間で沸々と高まっています。台湾で放送された後に日本での放送を迎えるので、今回紹介した作品もこれから登場する可能性が高いですよ。

放送を宣伝するために、日本でも出演者によるファンミーディングが度々開催されています。海外ドラマでありながら、ドラマをきっかけにファンになった俳優さんと距離が近いこともうれしいポイントです。

台湾ドラマは比較的、20話前後の大作が多いのも特徴の一つです。ジワジワと心を掴んで、最終回まで共感しながら楽しむことができますよ♪

また、作品の中で、台湾独特の生活風景に異国情緒も感じられるのも面白いです。家で過ごす時間を持て余す人は、プチ旅行気分を味わいならが主人公になりきって台湾ドラマを楽しみましょう!

ドラマに興味のある人にはこちらの記事もおすすめ!

ミステリー・サスペンス・推理海外ドラマおすすめランキングTOP10!【2020年】
コメディ×推理ドラマおすすめランキング20選|笑えて楽しい!
【2019最新】胸キュンMAX♡おすすめ恋愛ドラマベスト28選!
恋愛ドラマおすすめランキングTop55!人気ドラマをチェック!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧
最近公開されたまとめ