ひかりと言う名前の漢字53選!意味や由来を知ろう♡アニメキャラも!

ひかりと言う名前の漢字53選!意味や由来を知ろう♡アニメキャラも!

今回は「ひかり」という名前について、漢字別にどんな名前があるのかをご紹介します!新しい生命を授かって、まず初めに親としてする仕事の一つが名付けです。響きのよい「ひかり」という名前に、素敵な漢字を当てはめて、願いや思いを込めた名前をプレゼントしてあげましょう♪

記事の目次

  1. 1.「ひかり」のイメージ
  2. 2.明るいイメージの『光』を使った名前
  3. 3.太陽の意味を持つ『日』を使った名前
  4. 4.温かいイメージの『陽』を使った名前
  5. 5.女性らしい印象の『莉』を使った名前
  6. 6.素直でまっすぐな心『花』を使った名前
  7. 7.さわやかなイメージの『梨』を使った名前
  8. 8.実りのある人生を!『果』を使った名前
  9. 9.名前が「ひかり」のアニメキャラ
  10. 10.子供にピッタリの「ひかり」をセレクト!

「ひかり」のイメージ

「ひかり」という名前は、男の子にも女の子にも使えて、人気の高い名前です、あなたはこの「ひかり」という名前にどんなイメージを持つでしょうか?

きっと「ひかり」という響きから、暗い道を明るく照らしてくれる希望のひかりであったり、深い森の奥に差す一筋の美しい光だったり、明るいイメージを連想するのではないでしょうか。また、「ひかり」はいろいろなイメージの漢字を込めることができる名前でもあります。

男の子にとっての「ひかり」という名前は、一際、光り輝く存在感を放つ意味で「ひかり」を名付けたり、あるいは空で輝く太陽のように生命力に溢れた人に育って欲しいという願いも込めて「ひかり」という名前を付けることもあるでしょう。

そして、女の子にとっての「ひかり」という名前は、木漏れ日のような人々を包み込む柔らかな「ひかり」をイメージして名付けたり、周りの人をやさしい気持ちにする人になって欲しい願いを込めたりすることができるでしょう。

この記事は、具体的に様々な漢字を使った「ひかり」という名前を紹介していきたいと思います。漢字に込められた意味や願いとともに、参考にしてみてくださいね。

◆関連記事:「ひかり」という名前の有名人と言えばこの人!

満島ひかりの私服がダサすぎ!ファッションセンスが実はなかった... | Lovely[ラブリー]のイメージ
満島ひかりの私服がダサすぎ!ファッションセンスが実はなかった... | Lovely[ラブリー]
高い演技力が人気の満島ひかりさんですが、私服ファッションが個性的だと話題になっています。満島ひかりさんの私服ファッションがおしゃれだというファンもいれば、ダサいという人もいます。この記事では、満島ひかりさんの私服ファッションをご紹介しましょう。

明るいイメージの『光』を使った名前

まずは「光」という漢字を使った名前についてご紹介します。

この「光」という漢字の意味は「ひかる、かがやく」や「ほまれ、名誉」、そして「けしき」や「時間」という意味もあります。

この漢字を名前に使うときには、希望の光のような存在になれるようにという願いや周囲を明るく照らす前向きな人になれるようにという願いを込めることができるでしょう。

それでは具体的にどんな名前があるのか見てみましょう。

・光
・光里
・光莉
・光俐
・光凛
・光理
・光吏
・光佳理
・光佳莉


歴史上の人物の名前のような、鋭い印象の名前になりますね!

太陽の意味を持つ『日』を使った名前

次にご紹介するのは「日」という漢字を使った名前です。

この漢字には「太陽、ひざし」や「一日、ひび」をあらわします。また七曜の一つであったり、日数を数える助数詞としても使われています。

この漢字の成り立ちは、太陽の絵から生まれました。中央に真横に引かれている線は「中身がある」ことを示していると言われています。

この漢字を名前に使うときには、周囲を明るく照らす温かい心を持った人になって欲しいという願い、子どもの未来が明るいものであるようにという祈りを込めることができます。

それでは具体的にどんな名前があるのか見てみましょう。

・日伽吏
・日伽李
・日佳理
・日佳里
・日加李
・日加璃
・日可吏
・日叶里

日を使った「ひかり」の名前を名付けると、のんびりとしたあたたかい印象の名前になりますね♪

温かいイメージの『陽』を使った名前

次は「陽」という漢字を使った名前です。

「陽」という漢字は「ひ、ひなた」や「あかるい」、そして「いつわる、あざむく」という意味を持っています。

この漢字の成り立ちは、太陽が昇るという意味の「昜」に、こざとへんを組み合わせ、山などの日が当たる側を表しています。

この漢字を名前に使うと、太陽のように明るく優しい人になって欲しいという願いを込めることができるでしょう。それでは具体的にどんな名前があるのか見てみましょう。

・陽花里
・陽代里
・陽伽吏
・陽佳凜
・陽佳利
・陽佳梨
・陽佳理
・陽佳理

陽は女性の名前によく使われる漢字でもあるため、どこか親しみを感じる名前になりますね!

女性らしい印象の『莉』を使った名前

次は「莉」という漢字を使った名前です。

この漢字の意味はジャスミンの一種である花の「茉莉」を指して使われます。女性らしいイメージがあるため、女の子の名前に使うケースが多いようです。

この漢字を名前に使うときには、人を癒す優しさを持った人になって欲しいという願いをこめることができるでしょう。それでは具体的にどんな名前があるのか見てみましょう。

・日佳莉
・陽夏莉
・日禾莉
・光華莉
・日香莉

この漢字が一字加わるだけで、古風な印象の名前になりますね。

素直でまっすぐな心『花』を使った名前

次は「花」という漢字を使った名前です。

ご存じの通り、「花」は「草木のはな」や花のような形のものを指す場合にも使われます。成り立ちは、植物を表すくさかんむりに、読み方を表す「化」を組み合わせたものです。

女の子の名前に使われることが多く、花のように華やかな美しさを持った人になれるようにという願いが込められるでしょう。

それでは具体的にどんな名前があるのか見てみましょう。

・日花利
・日花吏
・妃花李
・日花理
・陽花梨
・比花李
・比華里

子供でも読める易しい漢字なので、親しみやすく、優しい印象の名前になりますね!

さわやかなイメージの『梨』を使った名前

次のページ

実りのある人生を!『果』を使った名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely