ひかりと言う名前の漢字53選!意味や由来を知ろう♡アニメキャラも!

今回は「ひかり」という名前について、漢字別にどんな名前があるのかをご紹介します!新しい生命を授かって、まず初めに親としてする仕事の一つが名付けです。響きのよい「ひかり」という名前に、素敵な漢字を当てはめて、願いや思いを込めた名前をプレゼントしてあげましょう♪

ひかりと言う名前の漢字53選!意味や由来を知ろう♡アニメキャラも!	のイメージ

目次

  1. 「ひかり」のイメージ
  2. 明るいイメージの『光』を使った名前
  3. 太陽の意味を持つ『日』を使った名前
  4. 温かいイメージの『陽』を使った名前
  5. 女性らしい印象の『莉』を使った名前
  6. 素直でまっすぐな心『花』を使った名前
  7. さわやかなイメージの『梨』を使った名前
  8. 実りのある人生を!『果』を使った名前
  9. 名前が「ひかり」のアニメキャラ
  10. 子供にピッタリの「ひかり」をセレクト!

「ひかり」のイメージ

「ひかり」という名前は、男の子にも女の子にも使えて、人気の高い名前です、あなたはこの「ひかり」という名前にどんなイメージを持つでしょうか?

きっと「ひかり」という響きから、暗い道を明るく照らしてくれる希望のひかりであったり、深い森の奥に差す一筋の美しい光だったり、明るいイメージを連想するのではないでしょうか。また、「ひかり」はいろいろなイメージの漢字を込めることができる名前でもあります。

男の子にとっての「ひかり」という名前は、一際、光り輝く存在感を放つ意味で「ひかり」を名付けたり、あるいは空で輝く太陽のように生命力に溢れた人に育って欲しいという願いも込めて「ひかり」という名前を付けることもあるでしょう。

そして、女の子にとっての「ひかり」という名前は、木漏れ日のような人々を包み込む柔らかな「ひかり」をイメージして名付けたり、周りの人をやさしい気持ちにする人になって欲しい願いを込めたりすることができるでしょう。

この記事は、具体的に様々な漢字を使った「ひかり」という名前を紹介していきたいと思います。漢字に込められた意味や願いとともに、参考にしてみてくださいね。

◆関連記事:「ひかり」という名前の有名人と言えばこの人!

満島ひかりの私服がダサすぎ!ファッションセンスが実はなかった...

明るいイメージの『光』を使った名前

まずは「光」という漢字を使った名前についてご紹介します。

この「光」という漢字の意味は「ひかる、かがやく」や「ほまれ、名誉」、そして「けしき」や「時間」という意味もあります。

この漢字を名前に使うときには、希望の光のような存在になれるようにという願いや周囲を明るく照らす前向きな人になれるようにという願いを込めることができるでしょう。

それでは具体的にどんな名前があるのか見てみましょう。

・光
・光里
・光莉
・光俐
・光凛
・光理
・光吏
・光佳理
・光佳莉


歴史上の人物の名前のような、鋭い印象の名前になりますね!

太陽の意味を持つ『日』を使った名前

次にご紹介するのは「日」という漢字を使った名前です。

この漢字には「太陽、ひざし」や「一日、ひび」をあらわします。また七曜の一つであったり、日数を数える助数詞としても使われています。

この漢字の成り立ちは、太陽の絵から生まれました。中央に真横に引かれている線は「中身がある」ことを示していると言われています。

この漢字を名前に使うときには、周囲を明るく照らす温かい心を持った人になって欲しいという願い、子どもの未来が明るいものであるようにという祈りを込めることができます。

それでは具体的にどんな名前があるのか見てみましょう。

・日伽吏
・日伽李
・日佳理
・日佳里
・日加李
・日加璃
・日可吏
・日叶里

日を使った「ひかり」の名前を名付けると、のんびりとしたあたたかい印象の名前になりますね♪

温かいイメージの『陽』を使った名前

次は「陽」という漢字を使った名前です。

「陽」という漢字は「ひ、ひなた」や「あかるい」、そして「いつわる、あざむく」という意味を持っています。

この漢字の成り立ちは、太陽が昇るという意味の「昜」に、こざとへんを組み合わせ、山などの日が当たる側を表しています。

この漢字を名前に使うと、太陽のように明るく優しい人になって欲しいという願いを込めることができるでしょう。それでは具体的にどんな名前があるのか見てみましょう。

・陽花里
・陽代里
・陽伽吏
・陽佳凜
・陽佳利
・陽佳梨
・陽佳理
・陽佳理

陽は女性の名前によく使われる漢字でもあるため、どこか親しみを感じる名前になりますね!

女性らしい印象の『莉』を使った名前

次は「莉」という漢字を使った名前です。

この漢字の意味はジャスミンの一種である花の「茉莉」を指して使われます。女性らしいイメージがあるため、女の子の名前に使うケースが多いようです。

この漢字を名前に使うときには、人を癒す優しさを持った人になって欲しいという願いをこめることができるでしょう。それでは具体的にどんな名前があるのか見てみましょう。

・日佳莉
・陽夏莉
・日禾莉
・光華莉
・日香莉

この漢字が一字加わるだけで、古風な印象の名前になりますね。

素直でまっすぐな心『花』を使った名前

次は「花」という漢字を使った名前です。

ご存じの通り、「花」は「草木のはな」や花のような形のものを指す場合にも使われます。成り立ちは、植物を表すくさかんむりに、読み方を表す「化」を組み合わせたものです。

女の子の名前に使われることが多く、花のように華やかな美しさを持った人になれるようにという願いが込められるでしょう。

それでは具体的にどんな名前があるのか見てみましょう。

・日花利
・日花吏
・妃花李
・日花理
・陽花梨
・比花李
・比華里

子供でも読める易しい漢字なので、親しみやすく、優しい印象の名前になりますね!

さわやかなイメージの『梨』を使った名前

次は爽やかなイメージを持った「梨」という漢字を使った名前のご紹介です。

この漢字の意味はそのままバラ科ナシ属の落葉高木になる果実「なし」を指して使われます。

それでは具体的にどんな名前があるのか見てみましょう。

・日佳梨
・陽加梨
・日叶梨
・日夏梨
・妃果梨
・晄梨
・比香梨
・毘迦梨

まさに果物のなしのような爽やかな印象の名前になりますね♪

実りのある人生を!『果』を使った名前

最後にご紹介するのは「果」という漢字を使った名前です。

この漢字は「くだもの、木の実」や「はたす、とげる」、そして「尽きる」や「死ぬ」という多彩な意味を持っています。

成り立ちは、実をなった木の絵か派生して生まれました。

この漢字を名前に使うときに込められるのは、実りの多い人生を送って欲しいという願いです。

それでは具体的にどんな名前があるのか見てみましょう。

・日果吏
・日果理
・日果里
・柊果利
・柊果吏
・柊果李
・柊果里

爽やかさに加えて、どこか色気も感じさせる名前になりますね!

名前が「ひかり」のアニメキャラ

様々な漢字を使った「ひかり」という名前、いかがでしたでしょうか?漢字によって名前から抱く印象もガラリと変わりますよね。

そしてこの「ひかり」という名前、実はアニメキャラにもたくさん与えられているんです!ここでは一部ですが、「ひかり」という名前の付いたキャラクターをご紹介してみます。

一体どんなキャラクターにこの名前が使われているか知ることも、名付けの際にきっと役立つはずです。

・ひかり (『ふたりはプリキュア MaxHeart』)
・八神ヒカリ (『デジモンアドベンチャーTri』)
・ヒカリ (『ポケットモンスター』)
・先島光 (『凪のあすから』)
・櫻田光 (『城下町のダンデライオン』)

他にもまだまだいます!気になった人はぜひ調べてみてくださいね。

子供にピッタリの「ひかり」をセレクト!

今回は「ひかり」という名前についてご紹介しました。

「ひかり」と平仮名だけで表記しても可愛いですし、今回ご紹介したように様々な漢字を組み合わせても素敵な「ひかり」という名前は、男の子に付けても女の子に付けても、明るく希望を感じさせるとても良い名前です。

新しい命を授かってまず初めに親としてする仕事が「名付け」という仕事ですし、子供はその名前を一生背負って生きていくので、きっといろいろな候補が上がって迷うはずです。

そんなときはぜひこの記事を参考に、我が子のイメージやどんな人に育って欲しいという願いにぴったりの名前を見つけてみてください!

子供の名付けに迷ったらこちらをチェック!

「さ」から始まる名前の漢字69選!由来・意味・イメージを知ろう♡
「さき」の名前の漢字63選!子供にぴったりの由来・意味を知ろう♡
「そら」の名前の漢字51選!由来・イメージ・意味を知ろう♡
「あき」の名前の漢字57選|由来・イメージ・意味を知ろう♡

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ