【莉】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!

あなたの周りにも「莉」の字が入る名前の人はいませんか?特に今どきの子供世代には「莉」のつく名前が増えてきました。「莉」に込めた思いと意味を知れば、あなたも子供に付けたくなるかもしれません。出産を控えた妊娠中の女性必見です!

【莉】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!のイメージ

目次

  1. 【莉】について
  2. 【莉】に込められる想いとは
  3. 【莉】の組み合わせ名前5選|男の子
  4. 【莉】の組み合わせ名前5選|女の子
  5. 【莉】がつく有名人
  6. 人気のが高い【莉】を名前に入れよう!

【莉】について

妊娠がわかると、五体満足で生まれますように・・・といった健康の願いと共に頭をよぎるのが子供の名前。生まれてくる子が一生使う名前ですから、とっておきの素敵な名前を付けてあげたいですよね。

音の響きが綺麗で、字も綺麗で、何より親の願いが込められた名前。最近多くなっている「莉」の文字はこれらの希望にぴったり添うのです。「莉」の意味や由来もご紹介しますので、名付けの参考にしてみてください。

最初に「莉」の読み方や意味などを簡単にまとめました。「莉」を名付けの候補にしている人は必見。でも、大事なのは親としての直感!あなたのインスピレーションも大事にしてくださいね。

読み方

「莉」の読み方は『リ』『レイ』『ライ』。どれも名前の読み方としては使いやすい読みですよね。

そのまま「リ」として読む付け方が多いですが、組み合わせ次第で素敵な名前になる感じです。男女ともに使える漢字なので、名付けの候補にしてみませんか?

画数

「莉」の画数は10画。漢字一文字にも画数の吉凶判断ができるのですが、10画は凶数字。この文字は、物事に対し極端に走ってしまうタイプ。慎重さを求められます。

しかし、この文字の画数が悪いからと言っても、名前に使う場合他の文字と組み合わせて使うことでしょうから、画数は総画数で考えれば◎あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

由来

「莉」で思い浮かぶのが茉莉花。ジャスミンです。字の雰囲気もいいのでこの文字が名前に使われるようになりましたが、茉莉花はご存じのように中国茶の一種です。ジャスミンティーが好まれていますよね。

ジャスミンの原産地はインドですが、インドではジャスミンを「マリカ」と呼びます。その当て字が「茉莉花」。素敵な当て字ですよね。

意味

「莉」そのものに意味はありません。先ほども話しましたが。マツリカの当て字で作られ、「リ」の文字を「利」、花だから草かんむりを付けたのが「莉」です。

この文字に特別な意味はなくても、組み合わせる文字によって意味は生まれます。素敵な文字と組み合わせてあげましょう。

イメージ

ジャスミンの花言葉は清浄無垢。花を見れば、その清廉さが伝わってきますよね。子供に付けるならぴったりの字ではないでしょうか。

ジャスミンはリラックス効果もありますので、周りの人を癒すイメージにも繋がりますね。周囲を癒せる人はまず敵を作りません。生きていくうえで避けられないのが人間関係、人付き合いです。円滑な人間関係を形成できるようにという願いもこもっているようです。

◆良い画数の名前がつけたい!こちらで診断を

名前の画数から姓名判断!悪い画数や人との相性は?

【莉】に込められる想いとは

名付けには必ず想いが込められているものです。「莉」の字を子供に託した人たちは、いったいどんな願いを込めているのでしょう。

周りの人を癒し笑顔にできる人になってほしい

ジャスミンにリラックス効果があるように、周囲を和ませ癒してあげられる子になってほしいという願いが込められているようです。

周囲を癒し笑顔にできるのはひとつの才能。誰にでも出来ることではないんですよね。その人が居ると雰囲気がふんわり優しくなる、そんな子に育ってほしいという親の願いはよくわかりますよね。すなわち誰からも愛される子です。

笑顔に囲まれた子は、きっと素直で優しい子に育つことでしょう。

誰からも好かれる魅力的な人になってほしい

「莉」の持つ愛されるイメージから、誰からも好かれる子に育ってほしいとの願いが見えますよね。魅力にあふれ、誰からも好かれる子に育ってくれたら、きっと友達もたくさんいるような子に育ってくれることでしょう。

友達は人数を競うものではありませんが、友達は多いほうが自分の世界も広がります。視野の広い子に育ってほしいですね。

素直で清らかな人になってほしい

男の子でも女の子でも、素直に勝るものはありません。素直であれば人間関係もうまくいき、物事の吸収も早いでしょう。友達は元より、大人になってからも素直な人は上司から可愛がられ信頼されます。

そして、世間の波に飲み込まれることなく清らかに育ってくれたら、きっと心の美しい人に成長しますよね。知恵を使って世の中を渡り歩くのもその子の特技なら、素直に周囲と調和して渡り歩くのも特技。まっすぐに育ってほしい親の気持ちが伝わります。

【莉】の組み合わせ名前5選|男の子

「莉」を取り入れた男の子の名前は人気があります。男の子にも使いやすい字ですので参考にしてみましょう。大吉・中吉の画数になる名前をご紹介します♪

・莉緒(リオ) 24画-大吉
人との繋がりを大切にした温かい人になってほしい

・朱莉(シュリ)16画-大吉
明るく協調性のある人になってほしい

・悠莉(ユウリ)21画-大吉
心が広く優しい人になってほしい

・莉玖(リク) 17画-中吉
人の上に立てるような子に育ってほしい

・昌莉(ショウリ)18画-中吉
将来成功をおさめる人に育ってほしい

どの名前の意味も、将来苦労しないようにという願いが込められていますよね。男の子はこれから人生を切り開いて背負うものもたくさん!良い運勢を授けてあげようという優しさがどの名前からも感じ取れますね。

【莉】の組み合わせ名前5選|女の子

「莉」は女の子の名前に大人気!特に最近は多く使われるようになっています。字の持つイメージが優しく華やかだからでしょう。

人気で良い画数の名前をご紹介します。素敵な名前がいっぱいですよ♪

・愛莉(アイリ) 23画-大吉
みんなに愛される穏やかなひとになってほしい

・朱莉(アカリ) 16画-大吉
明るく優しい人に育ってほしい

・亜莉沙(アリサ)24画-大吉
周囲を支えながら向上心のある人に育ってほしい

・汐莉(シオリ) 16画-大吉
夕日が水面に光るような優しい人に育ってほしい

・莉愛(マリア) 23画-大吉
慈愛に満ちた人に育ってほしい

女の子の場合、優しさや周囲に対する気配りが込められているようです。男の子は自立してしっかりした子に、女の子は自立しつつ周囲を助けられる子に、親の願いは深いですね。

【莉】がつく有名人

有名人にも「莉」が名前に付く人はたくさんいます。「莉」のイメージそのままで、みんな素敵!

・指原莉乃<サシハラリノ>(タレント)
元HKTメンバーで、現在マルチに活躍していますよね。明るいキャラが人気です。

・伊藤 沙莉<イトウサイリ>(女優)
子役時代から活躍する女優で、飾らない性格が親しまれていますね。

・松井愛莉<マツイアイリ>(モデル)
『Ray』の専属モデルで元アイドル。モデル・女優・歌手と多彩な才能をみせています。

・登坂絵莉<トウサカエリ>(レスリング)
リオオリンピックで金メダリスト。明るくムードメーカーなところも人気ですね。

みなさんその道のプロになるため努力を重ねてきたでしょう。でも、愛されるからこそ有名になりみんなの知るところとなったわけです。

有名人にあやかった名前を付けるのもいいかもしれないですね。こういう人になってほしい!その願いが届くかもしれませんね。


人気のが高い【莉】を名前に入れよう!

「莉」の文字に対する印象は変わりましたか?意味やイメージ、一緒に使う文字によって意味は無限に広がりますよね。

特に女性のイメージが強い字なので、女の子の名付けを考えている人にとってはかなり魅力的に思えたのではないでしょうか?

生まれてきた子が一生使う名前を決めるのは責任重大!キラキラネームが流行っていますが、使う漢字に意味を持たせて願いを込めた名前を与えてあげてくださいね。

わが子に素敵な名前を付けてあげよう♡

【赤ちゃんの名前】名付け本ランキング2019!漢字選びにも役立つ◎
【子どもの名前ガイド】命名の基礎知識!赤ちゃんの名前の決め方は?
名前の画数から姓名判断!悪い画数や人との相性は?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ