お好み焼きの具材おすすめ人気ランキング27選!定番から変わり種も!

小さいお子さんから大人まで、みんな大好き「お好み焼き」。あなたが作るお好み焼きの中には、どんな具材が入っていますか。色々な具材を入れて楽しめるお好み焼きですが、定番のものから変わり種まで、お好み焼きのおすすめの具材をランキング形式で紹介します。

お好み焼きの具材おすすめ人気ランキング27選!定番から変わり種も!	のイメージ

目次

  1. お好み焼きおすすめの具材が知りたい♡
  2. 定番のお好み焼きの具材ランキング5選
  3. 肉系のお好み焼き具材ランキング5選
  4. 海鮮系のお好み焼き具材ランキング5選
  5. 野菜系のお好み焼き具材ランキング4選
  6. 変わり種のお好み焼き具材ランキング4選
  7. 子供が喜ぶお好み焼きの具材ランキング4選
  8. 自分好みの具材を見つけよう♡

お好み焼きおすすめの具材が知りたい♡

お好み焼きといえば、ドーム型の「広島焼き」と平板型の「大阪焼き」の2種類がありますが、使っている具材に大きな違いは実はありません。定番の具材に加え、あなたが好きな具材を追加しても大丈夫です。色々な具材がある中で、おすすめの具材を紹介していきます。

定番のお好み焼きの具材ランキング5選

定番のお好み焼きの具材を5つ紹介します。お好み焼きといえば、まずは頭に浮かぶ具材です。迷った時には、この具材をベースにしてお好み焼きを作りましょう。

5位:エビ

エビと言えば、お好み焼きに限らず、小さいお子さんから大人までとても人気のある具材です。ふわふわの生地に加えて、ぷりぷりのエビが口の中に入ると、2倍美味しく感じられます。

4位:イカ

生地の中にイカが練りこまれた「イカ玉」も人気があります。ぷにぷにの食感がお好み焼きの中でひときわ目立ちます。お好み焼きソースとの相性も抜群です。

3位:ソバ

ドーム型の「広島焼き」に欠かせないのが「ソバ」です。お好み焼きに挟み込まれたソバは「粉もんのサンドイッチ」と呼ぶにふさわしく、ボリューム満点でお腹もいっぱいになります。

2位:キャベツ

お好み焼きに欠かすことのできない具材です。「キャベツが入っていないお好み焼きなんて、お好み焼きと呼べない」といっても過言ではないぐらいに考えている人も多いのではないでしょうか。

1位:豚肉

お好み焼きの具材で「人気ナンバーワンの具材」ではないでしょうか。迷った時には「ブタ玉」と注文するぐらいに、「豚肉」はお好み焼きの具材として一番定着しています。

肉系のお好み焼き具材ランキング5選

肉系のお好み焼き具材をランキング形式で5つ紹介します。あなたの好きな具材は入っているでしょうか。

5位:コンビーフ

コンビーフはスーパーやコンビニでも販売されているので、簡単に手に入る具材です。ほぐしたコンビーフを生地に混ぜてもいいし、お好み焼きの上にトッピングしても美味しいですよ。

4位:ミートソース

ミートソースはお好み焼きのソースの代わりに、お好み焼きにかけて食べます。お好み焼きの生地と相性抜群ですよ。ソバの代わりに「パスタ」を入れてもいいですね。

3位:レバー

レバーは焼いたものをトッピングすると美味しく食べることができます。お好み焼きソースに絡めると病みつきになるぐらい相性抜群の組み合わせです。

2位:ホルモン

ホルモンはお好み焼きのトッピングに使います。コリコリした食感がお好み焼きのふわふわ食感とマッチして、とても美味しく食べることができます。

1位:牛スジ

牛スジは主に関西で「牛スジトッピング」をしているお店もあるぐらいに、人気のある具材です。お好み焼きに牛スジの味が加わることで、お箸が止まらなくなるぐらいに美味しくなります。

海鮮系のお好み焼き具材ランキング5選

海鮮系のお好み焼き具材をランキング形式で5つ紹介します。意外なものもランクインしているので要チェックですよ。

5位:はんぺん

はんぺんは一口サイズに切り分けたものを生地の中に練りこんで食べると美味しいです。さらにふわふわになったお好み焼きの食感を味わえます。

4位:ひじき

ひじきは生地の中に練り込んでも良し、お好み焼きの上にトッピングするのも良いでしょう。お好み焼きの中に練りこまれていると、小さいお子さんでも食べやすくなりますね。

3位:ツナ

ツナはお好み焼きの生地の中に練り込むと美味しく食べることができます。生地の中にツナの風味が加わることで、よりお好み焼きが美味しく変化することでしょう。

2位:かまぼこ

かまぼこは輪切りにしたものをお好み焼きの上に乗せてもいいですし、細かく刻んだものをお好み焼きの生地の中に練りこんでもいいでしょう。かまぼこの風味がお好み焼きをより美味しくさせます。

1位:明太子

明太子はお好み焼きとの相性が抜群です。お好み焼きの生地に練りこむ、丸々1腹をお好み焼きにトッピングする、そしてお好み焼きにかけるマヨネーズを「明太子マヨネーズ」にするなど、3通りの楽しみ方があります。

野菜系のお好み焼き具材ランキング4選

野菜系のお好み焼き具材をランキング形式で5つ紹介します。野菜もお好み焼きの中で大活躍しますよ。

4位:アボカド

アボカドは食感を楽しめるように、大きめに切り分けた方がお好み焼きとよりマッチします。お好み焼きの生地の中でアボカドの甘みを楽しむと、お好み焼きが一層美味しくなりますね。

3位:ゴーヤ

ゴーヤは輪切りにしたものをお好み焼きにトッピングします。苦みの中に爽やかな清涼感を感じることができるので、夏場のお好み焼きにもってこいの具材ではないでしょうか。

2位:たくあん

広島焼きや大阪焼き以外に、静岡県では「遠州焼き」というスタイルのお好み焼きがあるそうです。こちらには「たくあん」が具材に入っています。たくあんのコリコリした食感をお好み焼きの中で楽しめます。

1位:ミニトマト

トマトの酸味がお好み焼きソースと相性抜群で、お好み焼きの味が劇的に変わります。輪切りにしたり、食感を残すために角切りにしたりするといいでしょう。

従来のソースではなくドレッシングをかけると、サラダ感覚で食べられるお好み焼きに変化します。

変わり種のお好み焼き具材ランキング4選

変わり種のお好み焼き具材をランキング形式で5つ紹介します。あの具材が意外とお好み焼きと相性がいいそうです。

4位:オクラ

オクラは輪切りにしたものをトッピングします。お好み焼きソースではなく、ドレッシングを使うような「創作お好み焼き」の場合にも具材として用いることが出来そうです。

3位:餅

餅は小さくサイコロ状にカットしたものを、お好み焼きの生地の中に入れると美味しいでしょう。とろりとした食感を楽しむことができます。また大きいものをお好み焼きに挟んでみるのもいいでしょう。

2位:納豆

納豆は案外色々な食品との組み合わせができますが、お好み焼きともマッチします。生地の中に練りこんでみると案外美味しく食べることができますよ。

1位:クリームチーズ

ピザのようにお好み焼きにチーズをトッピングすることもありますが、クリームチーズも合うと評判です。創作お好み焼きでは、クリームチーズと卵で生地を作ることもあるようです。

子供が喜ぶお好み焼きの具材ランキング4選

子供が喜ぶお好み焼きの具材をランキング形式で5つ紹介します。子供が喜ぶ具材はもちろん、お菓子を使ったものもランクインしています。

4位:マカロニ

事前にマヨネーズと絡めておいて、お好み焼きにトッピングするといいでしょう。また創作お好み焼きですと、サラダ風にアレンジしたものにはマカロニが使われることも多いようです。

3位:ソーセージ

輪切りにしたものをお好み焼きにトッピングすると、お子さんは一気に食欲が湧いてくるでしょう。ソースとの相性も抜群ですので、お肉の代わりに使ってもいいですね。

2位:コーン

コーンの甘みが大好きなお子さんは多いかと思います。お子さんが食べやすいようにアレンジするお好み焼きでは、キャベツの代わりにコーンを使うこともあるそうです。

1位:ポテトチップス

子供が大好きなお菓子といえば、いつの時代も「ポテトチップス」が1番でしょう。お好み焼きにパリパリした食感が加わり、いつもと違い「おやつ感覚」でお好み焼きを食べることができるのではないでしょうか。

ポテトチップスにも色々な味のバリエーションがありますが、オーソドックスに「うすしお味」がおすすめです。

自分好みの具材を見つけよう♡

今回はお好み焼きの具材おすすめ人気ランキングとして、ジャンル別にランキング形式で具材を紹介しました。定番のものや、変わり種、そして子供が喜ぶ具材など、色々な具材がありましたね。あなたが大好きな具材はランクインしていたでしょうか。

あなた自身の好みの食材を見つけて、お好み焼きを作ってみましょう。

他のランキング記事もチェックしよう!

カレーの具材おすすめ人気ランキング59選!定番から変わり種も♡
カレーの具材おすすめ人気ランキング59選!定番から変わり種も♡
マルジェラの香水おすすめ人気ランキング15選!大人な香りの虜に♡
【父の日】40〜60代が喜ぶプレゼントランキングTOP50!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ