漢字の意味で名前をつける|イメージ別・プラスの意味の漢字127選

赤ちゃんの名付けには響きや季節感、トレンドなどいろいろな方法があります。今回紹介するのは、漢字の意味から名前をつけるという方法です。漢字の意味から名前に意味を持たせたり、親の願いを込められたりできるので、ぜひ素敵な漢字を見つけてみてください。

漢字の意味で名前をつける|イメージ別・プラスの意味の漢字127選のイメージ

目次

  1. 赤ちゃんの名付けは漢字の意味から考える
  2. 元気・強い・健康なイメージや意味を持つ漢字
  3. 賢い・聡明・優秀なイメージや意味を持つ漢字
  4. 明るい・活発なイメージや意味を持つ漢字
  5. 美しい・華やかなイメージや意味を持つ漢字
  6. 優しい・おだやかなイメージや意味を持つ漢字
  7. 希望・未来のイメージや意味を持つ漢字
  8. 人を助ける・役に立つイメージや意味を持つ漢字
  9. 名前に使いやすい漢字とその意味
  10. 漢字の意味で名前に願いをこめましょう

赤ちゃんの名付けは漢字の意味から考える

赤ちゃんの名づけ方法のうち、漢字のイメージや意味から考えるという方法があります。この方法には名前の字体から、意味や親の思いを伝えられるメリットがあり、響きや季節感から選ぶ方法と同様によく用いられます。

同じような意味で異なる漢字も複数あるので、苗字との相性や漢字の組み合わせで選んでみましょう。

◆関連記事:子供の名づけに困ったときはコチラ!

子どもの名前が決まらない!名付けに悩んだときに知りたい9つのこと

元気・強い・健康なイメージや意味を持つ漢字

元気で健康なイメージの漢字は、スクスクと育ってほしい赤ちゃんの名前にピッタリです。勇ましい印象の漢字は男の子にピッタリですが、明るく健康的な意味の漢字なら男女問わず使えます。

●元気・強い・健康なイメージの漢字●
偉(い)・大・太・丈・強・勝・猛・剛・虎・豪・雄・旺・勇・壮・健・康・育・生など

●男の子の名前●
健人(けんと)、健翔(けんと)、結育(ゆうすけ)、育眞(いくま)、怜旺(れお)、猛尭(たけあき)、雄月(ゆづき)、壮馬(そうま)、勇毅(ゆうき)

●女の子の名前●
育穂(いくほ)、育美(いくみ)、乙生(おとは)、芽生(めい)、実生(みお)、碧生(あおい)、康巴(やすは)、康穂(やすほ)、康菜(やすな)

賢い・聡明・優秀なイメージや意味を持つ漢字

賢く聡明な印象の漢字を使うと、とても落ち着きのある趣深い名前になります。また漢字によっては古風で奥ゆかしい印象にもなるので、ぜひ参考にしてください。

●賢い・聡明・優秀なイメージや意味の漢字●
賢・聡・英・秀・優・文・才・詞・佳・学・哲・律・礼・智・慧・諭・悟・顕・仁・徳など

●男の子の名前●
聡臣(あきおみ)、顕景(あきかげ)、啓貴(あきたか)、佳偉(かい)、仁徳(きみのり)、慧一(けいいち)、圭冴(けいご)、理仁(さと)、諭政(つぐまさ)

●女の子の名前●
彩詠(あかね)、史奈(あやな)、慧永(えな)、詠磨(えま)、佳惠(かえ)、冴弥(さや)、文芳(ふみか)、優葵(ゆき)、悠理(ゆり)

明るい・活発なイメージや意味を持つ漢字

明るくて快活なイメージの漢字は、男女ともに人気があります。明るいには他にも朗らかさや温かみを帯びているので、伸び伸びとした印象や柔らかさも持っています。

●明るい・活発なイメージや意味の漢字●
夏・火・輝・光・春・彰・昭・晶・笑・晴・朝・灯・日・明・陽・朗・晃・昌・耀・暉など

●男の子の名前●
葵晴(あおば)、彰朗(あきお)、陽生(あきお)、日和(あきかず)、旺成(あきなり)、夏唯(かい)、圭輝(けいき)、健輝(けんき)、大暉(はるき)

●女の子の名前●
明衣(あい)、逢夏(あいか)、朗帆(あきほ)、陽晃(あきら)、光紗(ありさ)、光春(こはる)、日南(ひな)、陽凪子(ひなこ)、日向葵(ひなた)

美しい・華やかなイメージや意味を持つ漢字

美しく華やかで美しいイメージの漢字は、女の子の名前に人気があります。しかし華やかな漢字を使う男の子の名前も凛として粋な名前になります。

●美しい・華やかなイメージや意味の漢字●
花・華・雅・彩・咲・珠・舞・璃・麗・冴・珈・絢・緋・綾・錦・櫻・桜・梨など

●男の子の名前●
彩雄(あお)、衣冴(いっさ)、己舞希(いぶき)、煌雅(おうが)、華惟(かい)、冴汰朗(こたろう)、咲摩(さくま)、咲玖也(さくや)、雅大(まさはる)

●女の子の名前●
彩衣(あい)、逢唯華(あいか)、彩依良(あいら)、彩胡(あこ)、綺凛(あやり)、咲梨(えみり)、花乃(かの)、冴音(こと)、花(はな)

優しい・おだやかなイメージや意味を持つ漢字

優しく穏やかなイメージの漢字は、多くの友に恵まれるように、そして愛し愛されるようにという親の願いが込められます。

●優しい・おだやかなイメージや意味の漢字●
愛・安・円・温・寛・恵・慶・敬・護・孝・慈・柔・譲・暖・忠・篤・優・悠・容・和など

●男の子の名前●
和仁(あいと)、篤臣(あつおみ)、厚士(あつし)、篤滋(あつしげ)、海杜(かいと)、景滋(かげちか)、聖敬(きよたか)、孝恭(こうすけ)、敏温(としはる)

●女の子の名前●
愛日(あいか)、和奈(あいな)、温乃(あつの)、愛結奈(あゆな)、恵那(えな)、和音(おと)、和瑚(かこ)、円紗(かずさ)、和峯(かずね)

希望・未来のイメージや意味を持つ漢字

未知の可能性をたくさん秘めている赤ちゃんの名前に、希望や未来をイメージする漢字をのせるのも人気の命名方法です。

●希望・未来のイメージや意味の漢字●
開・希・志・進・創・拓・展・歩・望・夢・明・誉・叶・萌・萠・暁・翔など

●男の子の名前●
蒼翔(あおと)、明春(あきはる)、明慧(あきさと)、明尭(あきたか)、叶太(かなた)、叶杜(かなと)、翔心(しょうご)、展吉(のぶよし)、光起(みつき)

●女の子の名前●
逢叶(あいか)、望来(みらい)、望結(みゆ)、由望(ゆみ)、望侑(みゆ)、夢(ゆめ)、夢希(むつき)、明希(あき)、希(のぞみ)

人を助ける・役に立つイメージや意味を持つ漢字

人を助けるイメージの漢字には、人を敬う気持ちや思いやりの心などを表します。そして助けるという漢字は『助』ですが、他にも『丞』や『輔』も助けるいう意味の漢字です。

●人を助ける・役に立つイメージや意味の漢字●
寛・協・恵・慶・敬・護・厚・孝・賛・情・譲・泰・忠・篤・睦・悠・容・輔・佑など

●男の子の名前●
明敬(あきたか)、一敬(いちたか)、和敬(かずのり)、仁敬(きみのり)、愛助(あいすけ)、大輔(だいすけ)、輔(たすく)、晃丞(あきつぐ)、佑丞(ゆうすけ)

●女の子の名前●
丞実(つぐみ)、敬都(けいと)、敬乃(たかの)、敬乃(ゆきの)、祉恵(しえ)、汰恵(たえ)、共(とも)、支咲(つかさ)、支織(しおり)

名前に使いやすい漢字とその意味

明治安田生命は毎年赤ちゃんの人気名前ランキングを発表しますが、その中から赤ちゃんの名前に使いやすい漢字とその意味をまとめました。

特に名前に使用するのに人気のある漢字を厳選し、男女それぞれ3つずつ紹介するので、イメージに合う漢字に組み合わせる漢字を悩まれたときに使ってみてください。

【悠】

『悠』 ユウ・ユ 名前として用いる場合は(ちか、ちかし、なが、はるか、ひさ、ひさし)と読むことができます。

悠は『悠久』という熟語に使われている通り、『遠くはるか』『ゆったりとしている様』を表します。穏やかで自然の雄大さを表現する漢字としても人気。

自分のペースで人生を歩んでいってほしい、おおらかな気持ちでどっしり構えられる人になってほしいという気持ちが込められます。男女ともに使えますが、男の子に特に人気の高い漢字です。

【斗】

『斗』ト 名前として用いる場合は(け、とう、はかる、ほし、ます)と読ませることができます。

『斗』の意味は一斗升と言われるように10升を1つにした容量の単位です。また柄杓を表すこともあり、柄杓型の北斗七星の名前に使われています。

量りの単位や柄杓というと名前としてはピンと来ないかもしれません。しかし名付けにおいては『北斗七星』のイメージをとり、星や星の輝きをイメージする漢字として人気があります。

【翔】

『翔』 ショウ、かけ(る)、と(ぶ)

翔は『飛翔』という熟語に表されるように、空高く飛ぶという意味があります。空高く飛び上がる躍動感あふれるイメージから『成功してほしい』『自由な人生を送ってほしい』という意味を込められます。

最近は、はやと・けいとなど最後を『と』で終わらせる名前がトレンドです。そのため『翔』という漢字も『ショウ』ではなく『ト』にあてる漢字として多く用いられる傾向がみられます。

【花】

『花』 はな、カ 名前として元居る場合は(はる、もと)と読ませることができます。

女の子に人気の『花』の意味は、そのまま植物の花ですが日本の花の代表である『桜』は花を使って表現することも可能です。

彩り豊かな美しい花のイメージから女の子に人気で、『花』の一文字の名前も増えてきました。

名前に用いる場合には、花が咲くように美しく成長してほしい、また人生に大輪の花を咲かせられるようにという願いを込められます。

【菜】

『菜』 な、サイ 名前として用いる場合は(な、よし)と読ませることができます。

『菜』は葉物野菜を表す漢字です。また野菜から転じて総菜(そうざい)のようにおかずという意味もあります。

ただし名前に使う場合には、おかずや葉物野菜という意味ではなく『菜の花』の可愛らしいイメージを用います。そこから5月ころまでの春生まれさんに使われることも多いようです。

【莉】

『莉』 リ、レイ

『莉』は日常ではあまり使うことのない漢字ですが、これも先に紹介した2つの漢字と同じように花を表します。

莉はジャスミンに使われる漢字で、『茉莉(まつり)』と読みます。名前に使う時はジャスミンのイメージから、花のように美しく…や、香り高く素敵な女性に育ってほしいという意味を込めます。

漢字の意味で名前に願いをこめましょう

名は体を表す…とはよくいったもので、名前とその人の性格や特徴が似ていることがよくあります。

名前はお子さんがこれから一生付き合っていくものです。その子がどのような人に成長してほしいのか、ぜひ漢字の意味に願いを込めて選んでみてください。

◆関連記事:子供の名づけの参考にコチラもチェック!

子どもの名付け|字画が少ない縁起のいい漢字特集!大・和・明など
【子どもの名前ガイド】命名の基礎知識!赤ちゃんの名前の決め方は?
【子どもの名前の決め方】素敵な名前を付けるための15の方法!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ