友達から彼氏に発展させる方法は?焦りは禁物|メリットやデメリットも紹介

友達を好きになったら、どうやって彼氏に発展させればいいのでしょう。今までと同じ接し方では「友達以上」にはなれませんよね。友達から彼氏に進展することへの理解度、そして、エピソードをまとめましたので参考にして恋を掴みましょう♪

友達から彼氏に発展させる方法は?焦りは禁物|メリットやデメリットも紹介のイメージ

目次

  1. 友達から恋人関係になるのは賛成?反対?
  2. 男友達と彼氏の違いは?
  3. 男友達を異性として認識するきっかけは?
  4. 友達から彼氏になったエピソード5選
  5. 友達から彼氏に発展させる10の方法
  6. 友達から彼氏に発展させるには焦りは禁物!

友達から恋人関係になるのは賛成?反対?

あなたの周囲にも、友達から恋人へと昇格したカップルは居ませんか?でも、これはなかなかにハードルが高いのです。友達→恋人のパターン、実は約6割が否定的。もちろん理由があります。賛成派・反対派の意見は以下のようになります。

【賛成】お互いをよく知っているから長続きする

相手の性格は勿論のこと、日頃の友達付き合いから相手の価値観も把握しています。よく、付き合ってから価値観の相違に気付いて別れてしまうということはありがちですが、元々友達ならその心配がありません。

相手をよく知らないまま付き合いだすのとは違い、お互いをよく知っているだけに付き合った後も長続きするというわけです。

【賛成】周囲からの祝福も大きい

友達から恋人になるくらいだと、周囲もふたりの仲の良さを見てきたはずです。なかには「付き合っちゃえばいいのに…」と思っていた人もいるかもしれませんね。

それだけに、周囲からの祝福も大きく、あたたかく見守ってくれることでしょう。誰と仲がいいのかも把握していますが周りの友達関係には多少なりとも影響を及ぼしますね。

【賛成】結婚しても友達感覚で仲良くいられる

友達スタートのカップルは、恋人になってからも友達付き合いの感覚のまま付き合っていくことが多く、それは結婚後も続きます。長い付き合いから、仲良くいられる秘訣を知っているのです。

結婚後、主従関係のようなスタイルは回避でき、お互いの役割をこなし「仲良し夫婦」になるパターンが多いのは、お互いを理解しているからこそですね。

【反対】友達と認識している人を異性として見るのは難しい

相手は「友達」、今更異性として見るなんて無理…という「そもそも論」。一旦相手を友達として位置づけているわけで、「ひとりの男」として見ることを考えてもいないということ。

人柄の良さもわかっていて気も合う、でも「異性」とは感じないのでしょう。気持ち的に、相手が男性であるのに女友達と同列に存在するのですね。

【反対】別れた後が気まずい

「友達→恋人→破局→???」そう、破局後元の友達同士に戻ることもできず、後悔する人が多いのも事実です。別れて元の友達に戻れるのは少数派。

仲のいい友達だったから恋人になったわけで、結局は恋人としての彼も仲のいい男友達としての彼も同時に失ってしまうことになります。こうなると、友達のままがよかったと思ってしまう女性も多いです。

【反対】恋人行為をするまでに時間がかかる

友達として付き合いが長かったのに、急に恋人として対応しきれないという声もあります。手をつなぐ、キスをする、そしてセックス。これらの行為にその都度ためらいが出てきます。

最初から異性として見てきた男性と、途中から異性として見始めた男性とでは、女性側も気持ちと体が追い付いていかないもの。そのためセックスレスカップルになりやすいとも言われています。

男友達と彼氏の違いは?

男友達としての「好き」と彼氏(異性)としての「好き」の違いはどこにあるのでしょう。自分の気持ちがどちらなのかわからなくなったなら、次の項目をチェックしてみましょう。頭では否定しつつも心は違ったり女心は複雑なものです。

キスや触れたいと思うか

ふたりきりで会うことは良しとして、彼とキスしている自分を想像できますか?キスして抱きしめ合うという恋人なら当たり前の行為をしたいと思うかどうか、これは大きな判断基準です。

異性として恋心が芽生えれば、キスしたい、触れたいと思うのは当たり前のこと。先のことを想像できるのであれば、異性として見ているということでしょうね。

ドキドキやトキメキを感じるか

待ち合わせをして相手を待つ、LINEがくる、友達なら何とも思わないそのタイミングにドキドキやトキメキがあったなら、それは異性として見ている証拠です。

友達としての「好き」と異性としての「好き」はトキメキを感じるかどうか。夜景の見える公園も、異性として好きじゃない相手とならときめかないものなのです。

一緒にいたいか

好きな人とはできるだけ長い時間を共にしたいですよね。単なる友達であれば、楽しめる時間を過ごせればそれでいいですが、好きな相手ならそれだけでは足りません。

どこかへ遊びに行き、別れがたい、もっと一緒に居たいと思ったなら、それは彼を異性として意識していて好意を抱いているから。ここで「恋」に気付く女性は多いのです。

一緒にいて安らぎや落ち着きがあるか

友達とはワイワイ楽しんで、ふざけあって笑い合って…でも「安らぎ」「落ち着き」という面からみたらどうでしょうか。

例えば、何も話さなくても安らげて気まずくならない、一緒にいるだけで落ち着ける、というのであれば、あなたにとって彼はすでに友達以上の存在なのでしょう。その境界線は難しいかもしれませんが、自分の心には正直でありたいですね。

◆男友達への誕生日プレゼントは何にすればいいの?!

男友達への誕生日プレゼントおすすめ24選!プチプラや面白プレゼントまで♪

男友達を異性として認識するきっかけは?

男友達が異性として急浮上してくるには100%きっかけがあります。それが次に挙げるポイントです。どれも納得のいくきっかけばかり。もしかしたら、彼のほうがその「きっかけ」を作ってくれたのかもしれませんね♡

女性として扱ってくれたとき

「友達」と「異性」では扱い方や接し方が違うもの。急に女扱いされたらさすがに驚きますよね。その他大勢的な扱いではなく、一個人として、ひとりの女性として扱われると、急に相手が「男性」であることを今更ながらに認識するものです。

そのことを嬉しく思ったのなら、あなたも相手を「男性」として見ている証拠。恋の始まりは、こんなにも些細な出来事だったりするのです。

真剣に相談に乗ってくれたとき

相談内容にもよりますが、男性にしかわからないことや、男性ならではの視点でアドバイスをくれたりします。こちらが真剣に相談しているのに、茶化されたり適当にありきたりのアドバイスしかくれないと、相談したこと自体後悔しますよね。

真剣に相談に乗ってくれる男性は、それだけ相手を思いやる心があります。それを感じ取ることでドキッとしてしまうのです。

困ったときに助けてくれた

こちらから頼まなくても、困っているのを見て相手から助け舟を出してもらえるのは、それだけ相手が周囲に気を配っていてよく見ているからです。

普段からよく知っているつもりの男友達でも、困っている時に助けてもらうと頼もしさを感じますよね。咄嗟の時に出る行動は、その人の本来の姿が見えるもの。見逃してはいけない姿ですね。

自分のよき理解者になってくれたとき

自分が孤立してしまっていたり、窮地に立たされた時、自分のよき理解者として接してもらえるのはとても心強いです。そして、あなたも彼に対する信頼度がグッと上がることでしょう。

恋愛に信頼関係は不可欠。信頼はやがて愛情へと変わる場合が多いのも頷けますよね。そして、自分も同じように相手のよき理解者であろうと思うはず。お互い心を許せる関係になっていくのです。

友達から彼氏になったエピソード5選

友達から彼氏になったパターンには、なるほどと思わせてくれるエピソードが満載です。もし、男友達を意識しているのであれば、エピソードから自分の未来が見えてくるかもしれません。ちょっと自分に重ね合わせてみましょう。

自分の恋愛相談がきっかけ

「自分の恋愛相談を男友達にしたことから、相手を意識し始めました」

恋愛は思うようにいかないから面白いのですが、それだけに歯がゆさや悩みは付きものですよね。

悩みを男友達に相談したら、「自分ならこうするのに」「自分ならその時こう思うはず」などといったアドバイスが、ダイレクトに伝わってきます。いつの間にか、男友達はひとりの「男性」へと昇格したわけです。

幼馴染に彼女ができて好きだと実感した

「幼馴染に彼女ができて自分の気持ちに気付きました」

幼馴染はあまりにも長い時間を共にしているので、きょうだいに近い存在。家族ぐるみの付き合いだったかもしれません。

でも、彼女ができたと知った途端、彼が急に遠くへ行ってしまった気がして寂しくなり、恋心に気付いたというわけです。「変化」が好意を気付かせてくれたんですね。

ふとした瞬間に男性を感じた

「いつもふざけてばかりなのに、急に見せた男らしさに魅せられた」

やはり、普段見せない男らしさというのは、女性の心を一瞬で持っていってしまうようですね。男らしさは、そのまま包容力と感じますし、自分を守ってくれる逞しさに心惹かれてしまうわけです。

いくら強がっていたとしても、男らしくて頼れる男性は心の支えになります。それだけに、不意に見せる男らしさに女性は弱いのです。

同窓会で久しぶりに再会

「久しぶりに同窓会で会ったら、以前と印象が違っていた」

数年会わないうちに、お互い大人になっています。それぞれの生き方が、今の自分を作っています。学生時代は何とも思っていなかった男友達が、すっかり大人の男性に変貌していれば急に意識してしまいますよね。

「友達」から「彼氏」にスムーズに移行できるのは、会っていなかった期間があるからでしょう。

グループで一緒に過ごす時間が増えた

「一緒に居る時間が増えたことで、より身近に感じるようになった」

一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、良いところも悪いところも見えてきます。そして、今まで知らなかった一面も見ることができます。

いつの間にか一緒に居ることが当たり前のようになり、関係性も深まり恋へと変わっていくのは自然なこと。お互いをわかりあえるのは大事ですよね。

友達から彼氏に発展させる10の方法

きっかけやエピソードから、男友達が彼氏になるのは自然な流れと感じたでしょう。でも、この先どうやったら進展させられるのかが問題ですよね。これからご紹介する10の方法を試してみましょう。成せば成るのです♡

告白までは時間が必要

いきなり自分を女性として見てほしいと頼んだところで、相手を困らせるだけです。好きな気持ちを伝えてわかってほしいという思いはわかりますが焦りは禁物。

彼好みのファッションや髪型にしてみたり、彼の目に映る自分に変化を持たせ、時間をかけて彼の気持ちを自分に向けるようにしましょう。告白まで時間をかける分だけ、あなたも「女性」として見てもらえる努力ができるのです。

相手の恋愛対象になる

彼氏になってもらうには好意を持ってもらうことが必須。そのためには、恋愛対象の女性にならなければいけません。あなたも、恋愛対象外の男性から告白されても心動かされることはないでしょう。

告白は恋愛対象に定まってからするべきです。恋愛対象となったら彼の態度に変化が見られるはずなので、きっと気付くはず。態度や言葉に細心の注意を払いましょう。

恋愛話をする

恋愛話は相手の意外な一面を見られるだけでなく、恋人がいないアピールにもなります。過去の恋愛話から、相手がどういう女性が好みなのかも探れますし、どういう女性が苦手なのかもわかります。

より彼好みの女性になるためにも、恋愛話をするのはおすすめです。時折、ひとりだとさみしいエピソードを盛り込むのもいいでしょう。

気付いたら近くにいる

これは、さりげないながらもかなり効果のある方法です。気付いたらいつも近くにいるということは、それだけあなたの存在が彼の中で大きくなっていくということです。

近くにいれば自然と会話も増えますし、他の女友達よりも身近に感じてもらえます。あなたの良さをアピールすることもできますし、誘ってもらえるチャンスも多くなるのです。

2人の秘密を共有する

秘密は些細なことでも◎。昨日あったこと、これからしようとしていること、彼にだけ打ち明けて秘密にしてもらいましょう。

秘密の共有は、打ち明けてくれた相手との仲が縮まる心理が働きます。彼は、自分を選んで打ち明けてくれたことで「特別」を意識します。これこそが自分を「特別」として見てもらえることに繋がるのです。

親身になって相談に乗る・する

相談事は相手を選んで打ち明けますよね。そして、どれだけ親身になってくれるかで、印象は違ってきます。彼に相談を持ち掛けられたら親身になって乗ること。彼に相談するなら軽いノリで相談しないことが大事です。

真剣な気持ちは相手に伝わり、相手も真剣にあなたのことを考えてくれます。「守ってあげたい」と男性が思う瞬間でもあるのです。

特別感を出す

大勢の中に居て、自分だけ特別扱いだと感じたら、どうしたって相手を意識してしまいますよね。彼をちょっとだけ特別に扱ってみましょう。

あからさまなのは周囲の目もありますから、何かを手渡すときは最初に彼から、意見を求める時も彼が最初、というようなさりげなさの特別感が相手に気をつかわせなくてすみます。

好意を意識させる

ちょっと甘えてみる、休みにはどこかへ誘うなど、他の男友達にしないことを彼にだけしたら、さすがの彼も好意に気付くでしょう。一度意識してしまうと、誰でも気持ちは走り出してしまうもの。

意識しだすと良いところばかり目につき、ますます強く意識してしまう…このループに彼を巻き込むのです。「好きなのかも」の「かも」が彼の心を動かしてくれることでしょう。

2人での時間をつくる

2人の時間を作ることで、彼の中にあるあなたの存在をアピールすることができますよね。買い物に付き合ってもらったり、サシ飲みに付き合ってもらうなど、彼の好きなパターンで誘ってみましょう。

2人で出かけることに抵抗がないようなら、恋愛への進展も望めます。そこで、他の友達にはまだ話していないことなどを盛り込めば、ふたりの距離はグンと縮まるでしょう。

ギャップをみせる

「ギャップ萌え」という言葉があるように、ギャップはこれまで知らなかった部分を見ることで強く印象付けられるテクニックです。特に、女性らしい面を見せることは大きな効果があります。

どんな男性も、女性らしさを求めているもの。さりげなくハンカチを渡す、小さな子やお年寄りに気遣いを見せるなど、優しさを表に出すようにしてみましょう。

友達から彼氏に発展させるには焦りは禁物!

好きになったら猪突猛進タイプの女性も、友達からの発展には焦らないことです。時間をかけてゆっくり進んでいきましょう。友達としてあなたの良さはわかってくれています。だからこそ、その恋を大事にしていきたいですね。

男友達との微妙な距離感…これは恋?!

男友達と恋愛対象の違い|彼氏に進展させるべき?それとも男友達のままいるべき?
男友達との恋愛を成就させる方法。どんなきっかけで付き合うの?
男友達とご飯に誘われた!みんなは行く?彼氏の本音は?
男友達の脈あり診断まとめ!行動・態度に潜む「好き」サインとは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ