気が合わない人との付き合い方7つ!【仕事など】

気が合わない人との付き合い方7つ!【仕事など】

職場や仕事関係などで、気が合わない人という存在はいるものです。これが意外と厄介な悩みだったりしますよね。でも、なぜ合わないのでしょう?やっぱり職場を辞めるしかない?そこで、気が合わない人だと思うパターンや付き合い方を紹介しますね。

記事の目次

  1. 1.気が合わない人がいる悩み
  2. 2.気が合わない人ってどんな人?
  3. 3.気が合わない人だと感じる時
  4. 4.好みは合うのに?気が合わない人
  5. 5.気が合わない人=嫌いな人?
  6. 6.気が合わない人~職場の悩み
  7. 7.気が合わない人~バイトの職場の悩み
  8. 8.気が合わない人との結婚生活の場合
  9. 9.気が合わない人~スピリチュアル的な判定
  10. 10.気が合わない人~なぜ合わなくなるのか
  11. 11.気が合わない人との付き合い方をどうする?
  12. 12.気が合わない人との付き合い方①元々合わない
  13. 13.気が合わない人との付き合い方②違いを楽しむ
  14. 14.気が合わない人との付き合い方③割り切る
  15. 15.気が合わない人との付き合い方④否定しない
  16. 16.気が合わない人との付き合い方⑤無理をしない
  17. 17.気が合わない人との付き合い方⑥長所を見る
  18. 18.気が合わない人との付き合い方⑦学ぶチャンス
  19. 19.気が合わない人~究極、離れる!
  20. 20.気が合う人と合わない人は何処にも存在する

気が合わない人がいる悩み

嫌いなわけではないのに?なぜか気が合わない!
好きなことが同じはずなのに、どうも気が合わない感じがする!

自分がどこに居ても、人間関係の悩みってやっぱりつきまといますよね。

とても困るのが、職場やバイトでの仕事関係の場合。
仕事というのは、一日の多くの時間をそこで過ごすことになるわけで、
仕事そのものの大変さというよりは、
人間関係の悩みでストレスを抱える場合がよくあるものです。

また、結婚生活でも、同じ屋根の下で過ごす仲だと、
物理的に離れることがない限り、気が合わない人とわかってはいても、
そこで暮らすことになるわけですよね。

もちろん、誰にだって、こんな精神的にしんどい思いで過ごしたくはないでしょう。

少しでも人間関係が楽になる秘訣とは?
スピリチュアルな観点からすると、どんな感じなのでしょう?
また、気が合わない人との付き合い方はどうすればいい?
その対処方法を探っていきます。

もっと自分に合った環境で仕事がしたい!

・”,:★ ,* ・゜. ☆。.: ’* :・゜。.★・”,:
あなたにぴったりの仕事が見つかる!
まずはテンプスタッフに無料登録♪

▼詳細はこちら

気が合わない人ってどんな人?

職場や仕事関係で、どんなにうまくやっていこうと思っていても、
やはり自分の都合良い人間関係があるとは限らないものです。

必ずと言っていいほど、自分にとって、気が合わない人というのは存在しますよね。

では、気が合わない人ってどんな人でしょう?

・何かを感じていることの共有ができない
・何か嫌なことをされたわけではないのに、なぜか「イライラ」とする、またはされる
・会話しようとしても、会話が続かない…
・理由もなく「気に触る」「ムカつき」を感じる
・一緒に居合わせると気が重い感じがする
・スピリチュアル的な観点で言えば、波動が違う?

など、「合わない人だな…」と感じる場合は、こんな状況ではないでしょうか。
お互いにとっては、決して心地いいはずはありませんよね。

また、相手もおそらく、同じように「合わない人だな…」
と感じている場合が多いのかもしれません。

■参考記事:嫌いな人・苦手な人とどう接する?コチラもチェック!

嫌いな人・苦手な人との付き合い方や接し方9選!これで楽になる! | Lovely[ラブリー]のイメージ
嫌いな人・苦手な人との付き合い方や接し方9選!これで楽になる! | Lovely[ラブリー]
人付き合いがある限り、苦手な人や嫌いな人が出てくるのは自然なことです。しかし、それらの人と共に生活していくのは苦痛を感じることもあるでしょう。避けて通れない人付き合いの中で、今回はそんな苦手な人や嫌いな人との接し方をご紹介していきます。

気が合わない人だと感じる時

別にその人のことが人として嫌いなわけではないのに、気が合わない人っていませんか。
人間関係が悪いまではいかないけれど、意外とこんなケースも厄介だったりして…。

・こちらが望んでないこと(して欲しくないこと)を、親切心で?してくる人
 →要するに、ツボじゃない所を押されてしまうような感じ?

・良かれと思って?言ってくるのかもしれないけれど、コントロールしてくる人

・自分の趣味や嗜好を、どこか冷ややかな目で見る人

・話していると、必ず言葉尻をとったり揚げ足を取ってくる人
 →もはや、関わる必要なし?

・スピリチュアル的な観点で言えば、何か学ぶべき課題がある?

こんなことが積み重なってくると、最初は悪い仲ではなくても、
だんだん相手が疎ましく感じてきたりします。

ただ、同じ職場やバイトや仕事関係などで、会う機会がある場合…
付き合い方を考えていく必要がありますね。

好みは合うのに?気が合わない人

世の中には、自分自身も含めて、いろんなタイプの人が存在するし、
趣味・嗜好や好きなことが共通している人もいれば、
そうでない人もたくさんいますよね。

でも、ここで悩んでしまうのは、好きなことが同じだから、気も合うだろう…
と思いきや、必ずやそうとも限らないという場合です。

ここが、人間の持ついろんな側面や、奥の深さなのかもしれませんが。

例えば、同じ分野の仕事をしている場合。

携わっている分野が同じだから、話題が共通する所はあっても…
仕事のやり方や考え方など、全てが合うわけではなかったりします。

やはり、仕事のペースや、やりやすい方法があったり、
人によって心地いい環境というのは違うわけです。

こんな時こそ、お互いの空気読みができないと、
人間関係にヒビが入ってしまいますよね。

気が合わない人=嫌いな人?

わざわざ人間関係を悪くしようなどと行く気は無くても、
どうも側に居て「気が合わない人」だと感じてしまう場合、
とても複雑な思いがしませんか。

なぜか一緒に居ると
「イライラさせられる」
「その人の側に居ると、ハラハラして落ち着かない」
「威圧感がある」
と思ってしまう…。

この「気が合わない人」というのは、軽度ならまだ何とか割り切れるかもしれません。

けれども、度重なってくると、どうしても気に触るようになったり、
しまいには避けてしまうことも。

つまり、「気が合わない人=嫌いな人」にもなりうるのかもしれません。

もう少し柔らかく言えば、
「人として決して嫌いなタイプではないけど、嫌いな所がある」
という感じでしょうか。

もし、明らかに意地悪をされたりしたら…
完全に「気が合わない人」を通り越えて「嫌いな人」になってしまうのでしょう。

気が合わない人~職場の悩み

多くの人は、一日中×週に5日職場で仕事をしていると思います。

やっぱり一番悩んでしまうのは、
「気が合わない人と一緒に仕事する」場合ではないでしょうか。

ちょっと調べてみても、世の中の人たちは、
けっこう「気が合わない人との付き合い方」で困っていますね!

例えば
・そもそも、職場の社風や体質が合わず、居心地が悪い
・同じくらいの年代の女性とどうしても合わない…!仕事で聞くことも多いからとても困る
・上司がパワハラ発言をしてくる

かといって、すぐに辞めるわけにもいかない…
生活もかかっているし、また仕事を見つけるのも大変!

特に、正社員として働いている場合、簡単に次の職場が見つかるとは限らず、
他へ行ってもまた同じような悩みが発生するかもしれない…辞め癖もよくない。

といったジレンマで悩んでしまう人が多いようです。

■参考記事:理詰めで言ってくる人って苦手?コチラもチェック!

理詰めで考える男の性格・特徴とは?【女性必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
理詰めで考える男の性格・特徴とは?【女性必見】 | Lovely[ラブリー]
理詰めでモノを言う、と言われるタイプの男性と訊かれて、1人や2人思い当たる人がいるというケースも多いのでは? そこでイイ意味でも悪い意味でも使われるこの「理詰め」思考の男性に多くみられる特徴や性格をご紹介。その心理の深層を知ることが理詰め男の攻略への近道かも?

気が合わない人~バイトの職場の悩み

シフト制のバイトだって、もちろん職場である以上、人間関係の悩みは出てくるものです。

特に、女性が多い職場で悩んでいる人が多いようですね。

例えば
・コンビニのバイトをし始めたけれど、仕事が速いのが逆に気に入らないのか、
 横入りをしてくる人がいる
・事務職系のバイトをしているが、一緒に居合わせているパートさんと気が合わない…
・バイト先の店長と気が合わない…

ただ、バイトで働く場合、社員よりも拘束感が少なくて済むことが多いかもしれません。

多くのバイトは、シフトが自由に選べるもので、
もし気が合わない人がいて困っているなら、
その時間を避けてシフト組みすることも可能ですよね。

あるいは、バイト先の社員さんに相談してみるとか…。

また、どうしてもそのバイトで精神的にアウト!なら、
そこまで無理をすることもないでしょう。

いっぱいある中の他のバイト先を見つければいいのです。

気が合わない人との結婚生活の場合

「気が合わない」と悩むのは、職場に限らず、
結婚生活でも当てはまるのではないでしょうか。

結婚生活だって、ずっとその同じ家に居合わせる以上、
人間関係という悩みは発生してくるでしょう。

人間というのは、馴れ合ってくると、
ちょっとしたことでも相手の癖に「イラッ」とするのはよくありがち。

これが結婚生活だと、最初の頃は良かったのに、
だんだん気が合わない=性格が合わない?と感じることが増えてきた…
という悩みを持つ人もけっこう多いかもしれません。

結婚生活で気が合わないと思った時、まず取る行動パターンを調べると…

・我慢して結婚生活を続ける
・相手に不満を言いながら、変えようとする結婚生活
・相手と話し合うなど、歩み寄ろうとする結婚生活

このどれかに当てはまることが多いようですね。
それでもダメなら…結婚生活に終止符?

やはり、どれだけ相手が好きで結婚しても…結婚というのはしてみないと、
何が起こるかわからないものかも。

■参考記事:仮面夫婦になっていない?コチラも参照!

仮面夫婦の意味とは?離婚も修復もなし?特徴7つも解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
仮面夫婦の意味とは?離婚も修復もなし?特徴7つも解説! | Lovely[ラブリー]
愛する人と結婚したら幸せな結婚生活が送れると誰もが思いますよね。でも夫婦にも色々な形があります。その中でも「仮面夫婦」という言葉を聞いたことはありませんか?なぜ仮面夫婦になってしまうのか、その実態や特徴についてご紹介します。

気が合わない人~スピリチュアル的な判定

気が合わない人同士というのは、スピリチュアルな観点から見ると、
どんな状態なのでしょうか。

よく、「波長が合う人=類が友を呼ぶ」ともいいますよね。

気が合わない人の場合、スピリチュアルな言い方をすれば、
波長が合わないから、お互いに違和感を覚えるということなのでしょう。

では、人との出会いのスピリチュアル的な考えを調べると…

・出会いのスピリチュアル観点①出会う人間関係 
 …魂(前世からのカルマ?)

・出会いのスピリチュアル観点②ぶつかり合う人間関係 
 …自分の波長が下がっている。波長を高めるチャンス?

・出会いのスピリチュアル観点③別れる人間関係
 …最初から別れる運命にある?

やはり、どんな人との出会いであれ、
自分にとって足りてない課題を学ぶために、出会わされている…ということのようです。

また、気が合わない人との出会いは、自分の課題を投げかけられていて、
その課題がクリアできたら、また別の課題のために誰かと出会わされる、
とスピリチュアル的に解釈できます。

気が合わない人~なぜ合わなくなるのか

「ずっと仲良くしてきた友人と気が合わなくなった」
「結婚生活で夫婦仲が良かったのに、気が合わなくなってしまった」

など、これまでうまくいっていた仲が、なぜかうまくいかなくなってしまった…
そんな場合もあるものです。

原因はどちらにあるのか…?悪いのは、私?それとも相手?
特に何か悪いことをしたわけでもないのに、辛いですよね。

でも、おそらくどちらが悪いわけでもないのかもしれません。

人間って、何がきっかけで変わるかわからないものです。

転職をして職場環境が変わったことで
周りの人間関係からいい影響を受ける場合もあれば、
どちらかに好きな人が現れてしまった、
何かこれだ!というやりたい事が見つかったなど、
今までとは全く違った状況が生まれることがあります。

心の中が突き動かされたり、成長した時に、
今までの環境が合わなくなった…ということが起こっているのでしょう。

スピリチュアル的に言えば、
「波動が変わったことで、合わなくなる」という状況でしょうか。

気が合わない人との付き合い方をどうする?

本当に気が合わないという場合、プライベートな友人関係なら、
まだ自然に離れることだってできるかもしれません。

でも、仕事やバイトなどの職場関係や、結婚生活では、
すぐにその状況から離れることは、現実的になかなかできませんよね。

そうなると、やっぱり気が合わない人だとわかっていても、
付き合い方を変えるしかないのかもしれません。

そもそも、人間関係というのは、
職場・結婚生活など自分がどこに身を置いていても、何かしら発生するものです。

何かある度に環境を変えていたら…たしかにキリがありませんよね。
また、環境を変えるのにもパワーがいるものです。

もしかしたら、付き合い方を見直してみるだけで、
また相手への見方が変わったり、改善されることもあるかもしれません。

ここで、ご参考までに、気が合わない人との付き合い方を7点あげてみますね。

気が合わない人との付き合い方①元々合わない

本来、人間というのは一人一人が違うものです。

好む食べ物・色・服装・趣味や嗜好など、たとえ家族であったとしても、
誰一人全く同じ人はいませんよね。

これが、それぞれに育った環境の違う人間同士が、
職場や結婚生活などで同じ空間に居合わせる場合、
お互いの考え方や価値観の違いに気づいて、違和感を覚えるのでしょう。

やはり、人間同士というのは、元々合わないのが当たり前なのかもしれません。
人間は、自分にはないものを求めているといわれています。

特に、結婚生活で夫婦になる場合、子孫を残そうとする人間の本質から、
自分が持っていない要素を相手に求めるのだとか。

たしかに、価値観の違いで喧嘩になるのは、仕方ないことなのかも?しれませんよね。

また、スピリチュアル的に見ても、出会った人同士というのは、
何かしらの意味があるともいいますね。
だからこそ、そこに学びがあると言われるのでしょう。

気が合わない人との付き合い方②違いを楽しむ

たとえ価値観が近い人であっても、元々が違う環境で育ち、
好むものや癖も違うことから、お互いのことがわかってくると
「あれ?こんなはずじゃなかった…」と思うこともあるものです。

価値観が合わないな…と思っている場合なら、
なおさら相手の好みややり方などを見て、
「合わない」と切り捨ててしまいがちです。

けれども、あまりに自分の価値観ばかりに基準を置いていたら…
頭が固いだけの視野が狭い人間になってしまいそうですよね。

ここで、一歩譲って付き合い方を考えてみると、新鮮かも。

特に、一緒に仕事をする場合なら、
「こんな考え方もあるのか!」「こんなやり方も新しいかも」などと、
相手の見方を変えると、案外楽しくなってくるかもしれません。

むしろ、相手のやり方を取り入れてみることで、
自分の中に新たな発想が生まれてくるのでしょう。

気が合わない人との付き合い方③割り切る

もし仕事・バイトで同じ職場に気が合わない人がいた場合、
付き合い方に知恵を絞る必要があるでしょう。

やはり、お金を稼ぎに来ている以上、それでもやるべきことはやらないとマズイですよね。

こんな時は、とりあえず「気が合わない」という状況は受け止めて、
「これは仕事」と割り切ってしまうことです。

たとえバイトであっても、同じように仕事には違いないわけで、
よほど割に合わない限りは大人の対応でしのぎましょう!

「割り切る」ことで気まずさを回避する付き合い方をあげると…

・割り切る!付き合い方(1)
 挨拶はちゃんとする。空気が悪くならないための秘訣!

・割り切る!付き合い方(2)
 仕事以外では基本的に関わらないようにする

・割り切る!付き合い方(3)
 相手の悪口を言わない。悪口は余計に人間関係を悪化させるだけですね!

気が合わない人との付き合い方④否定しない

気が合わない人を前にすると、その人の考え方ややり方に対して、
否定してしまいたくなる場合もあるかもしれません。

たしかに、元々の持っている性質が違うなら、そう考えるのも仕方ないことでしょう。

とはいっても、わざわざ相手に対して、意地悪なことを言ったり、
それを咎めるような態度は取らないことです。

逆の立場になれば、自分も相手に否定的なことを言われるのは嫌ですよね?

例えば職場や結婚生活でも、いちいち相手から、
自分のやり方を否定され続けていたら…本当に疲弊してしまいます。

「そんな考え方もあり」というような寛容な心で、一旦受け止めてみましょう。

ここは、相手のことを尊重することで、お互いに不快な思いをすることなく、
たとえ表面上でもスマートな付き合い方ができます。 

気が合わない人との付き合い方⑤無理をしない

気が合わない人とずっと同じ場所に居合わせていると、
時には、ちょっとしたことで火花が飛び交うことだってあるでしょう。

または、こちらは相手に対して、嫌な態度は取っているつもりはないのに、
向こうの態度がなんとなくギクシャクしたような感じが伺える場合。

スピリチュアル的に言えば、「ジャリジャリとした波動」がある感じ!
というところでしょうか。とても落ち着かないのです。

そんな時は、無理をして、相手に近づいたり関わったりしないことです。

「不愉快な人だな!」と感じても、相手はそんな態度しか取れない人なのです。
それが損しているとは気づかずに…!

「この人は、きっと心の狭い人なんだな…かわいそうな人だな~」
という見方をしてしまえば、ストレスを感じないで過ごせるかもしれません。

気が合わない人との付き合い方⑥長所を見る

もし仕事・バイトなどで職場の人間関係が良くない環境だとしたら、
そこにずっと身を置いていることほど、精神的にしんどいものはありませんよね。

でも本当は、誰がしも、そんな気の休まらないような心地悪い思いをしたくなんかないはず。

そんな時は、相手のいい所に目を向けてみることをオススメします。

たとえ自分にとっては気が合わない人でも、どこかしら長所はあるものです。
そして、その人の長所を尊重してみましょう。

人って、自分のことを「認めてもらいたい」という願望を持っているものですよね。

そんな自分のことを褒めてくれたり、いい評価をしてくれる人に対して、
おそらく嫌な気持ちになる人はいないでしょう。

もしかしたら、その見方が相手にも伝わって、
関係性が好転する可能性だってあるかもしれません。

そこからまた新たな付き合い方ができたとしたら、人間関係も豊かになるでしょう。  

気が合わない人との付き合い方⑦学ぶチャンス

気が合わない人と出会ったり、一緒に何かをするということは、別の見方で言えば、
自分にとって「心の中に新風を吹き込む」きっかけにもなってくれるのです。

もし、ずっと気が合う人や、価値観が近い人とばかり一緒にいたとしたら…
その世界観だけで凝り固まってしまいがち。

また、人は、自分の考え方が正しい!とつい思い違いをしてしまうものですが、
実際はそうではないことがわかります。

気が合わない人と関わっていくうちに、自分にはなかった発想や、
全く違う角度からの見方を発見することで、
そこから新しいやり方を学べる機会にもなりますよね。

もしかしたら、気が合わない人と居合わせるというのは、
スピリチュアル的な観点からすると、
とてもラッキーな出会い方をしている?ということかもしれません。

自分とは違った人と出会う数が多いほど、より豊かな人間に成長していけるのでしょう。

気が合わない人~究極、離れる!

それでも、どうしてもダメだと思った場合、
また精神的にもとても耐え難いと判断したなら…その場から離れましょう。

人間関係が合わない仕事・バイトなら思い切って辞める、
結婚生活なら終止符を打つなど…
こんな究極な決断も気持ちいいものですよ。

あまりにも、居合わせる環境が自分に合っていないのに、
体調を崩してまでそこに居続けるのは、むしろ不健康ですよね?

これはスピリチュアル的に見ても、決していい状態とはいえないでしょう。
きっと、オーラが見えてしまう人なら、どす黒い感じ?でしょうか。

また、気が合わない人との付き合い方がうまくいかなかったからといって、
全てがダメ!ということではありませんよね。

あらゆる世界の中の、ごく一部の世界に関わったに過ぎず…
きっとどこかに、自分にとって、もっと見合ったいい環境や新しい出会いがあるはずです。

気が合う人と合わない人は何処にも存在する

気が合わない人との付き合い方を、仕事の人間関係を中心に紹介してみましたが、
いかがでしょうか。
現実的には、どの環境でも、必ず気が合う人と合わない人が存在しているものです。

スピリチュアル的な観点からもあるように、
人との出会いにはちゃんと意味があり、その時の自分にとって学ぶ課題がある…と考えれば、
気持ちも楽になってくるのではないでしょうか。

処世術を身につけて、豊かな人間関係を!

気が合わない人かも…、もっと情報を知りたいアナタに!

人間嫌い診断で性格と心理がわかる!人間関係のストレスをチェック! | Lovely[ラブリー]のイメージ
人間嫌い診断で性格と心理がわかる!人間関係のストレスをチェック! | Lovely[ラブリー]
あなたは人間が好きですか?同じ人間であっても「人間嫌い」という言葉が存在するために現代社会では生きづらい性格を抱えている人がいます。そんな悩んでいる人は人間嫌い診断で抱えている対人ストレスチェックをしていきましょう。人間嫌い診断の項目をご紹介します。
「足を引っ張る」の意味・足を引っ張る人の心理と対処法は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
「足を引っ張る」の意味・足を引っ張る人の心理と対処法は? | Lovely[ラブリー]
仕事でも友人関係でも必ず足を引っ張る人というのはいますよね。余計なところで足を引っ張られると本当にイライラするものです。いったい人の足を引っ張る人は、どんな心理で何をしたくて人の足を引っ張るのでしょうか?!この記事では足を引っ張る人についてまとめてみました。
根に持つタイプの人の心理・性格!根に持つ人への対策も解説 | Lovely[ラブリー]のイメージ
根に持つタイプの人の心理・性格!根に持つ人への対策も解説 | Lovely[ラブリー]
根に持つタイプの人ってあなたの周りにもいませんか? ちょっとめんどくさいと感じてしまって、接することをためらうかもしれませんね。 そこでここでは、根に持つタイプの人の心理や性格、そして、根に持つタイプの人への対策法について紹介したいと思います。
マヤ
ライター

マヤ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely