他己紹介のコツ!面白い質問例もご紹介!就活や新人研修で役立つ

新人研修などで「他己紹介」を経験したことはありませんか? 今回、他己紹介やアイスブレイクなどについて、就活や仕事で役立つネタやコツをご紹介していきます。 さらに、面白い質問例など自己紹介にも役立つ実践例として参考にしてみましょう。

他己紹介のコツ!面白い質問例もご紹介!就活や新人研修で役立つのイメージ

目次

  1. 1他己紹介とは?
  2. 2アイスブレイクって?
  3. 3他己紹介のコツ
  4. 4他己紹介でのネタ
  5. 5他己紹介での面白い質問例
  6. 6他己紹介の面白い例
  7. 7就活に役立つ他己紹介
  8. 8新人研修での他己紹介
  9. 9他己紹介を仕事で役立たせるには?
  10. 10まとめ

他己紹介とは?

「他己紹介」とは「自己紹介」とは違い、他人を紹介することです。

新人研修などで他己紹介を行う事により、第三者に他人の事を紹介しなければならないため、自己紹介にはない難しさや伝達力、情報収集などのスキルを要します。

yoko6.17さんの投稿
22071559 121236831872330 3238663369934241792 n

このように他己紹介を行う事により、自己紹介とは違い「伝達能力」や「情報収集」のスキルにつながるため、新人研修などでは非常に有意義な方法でスキルを身に付ける練習となります。

一般的な他己紹介の方法は、新人研修などの場で集団で行われます。
また初対面同士がペアを組み制限時間内に相手の他己紹介を行う手法です。

自己紹介は就活の際、沢山訓練を積み重ね実践してきたことでしょう。
しかし、他己紹介は自己紹介とは全く違う難しさがあるため、他己紹介を行う事によりこれまでとは違うスキルを身に付けることができるのです。

アイスブレイクって?

そもそも新人研修などでよく行われている「アイスブレイク」をご存知でしょうか?
アイスブレイクとは、初対面の人との緊張をほぐすための手法になります。

自己紹介や、簡単なゲームをすることによりそこに集う人の心を和ませ、同じ目標を達成できるように働きかける技を意味します。

新人研修などで「アイスブレイク」を行う目的は、初対面の人同士が集まる場で、どのように心が氷のように固まった状態を打破できるかを実践するものになります。

また、アイスブレイクの指導者の事を「アイスブレイカー」と呼びます。つまり、司会・進行役になります。

アイスブレイクの目標は大きく分けて3つあります。

①参加者同士、和やかな雰囲気にする
②参加者同士、コミュニケーションが円滑になる
③参加者同士、安心感を持てる

このように、アイスブレイクには仕事にも役立つ大きな要素が隠れているのです。

他己紹介のコツ

それではここからは、他己紹介のコツについてお伝えしていきます。
自己紹介とは違い、他己紹介には自分の知らない情報が沢山あります。その知らない情報をどのようにして収集していくのでしょうか?

他己紹介のコツには二つの要素が必要になります。

①情報収集
②伝達力

これのどちらかが欠けても仕事に生かすことはできません。さらに営業へ行っても、自社の商品の事をまったく知らなければ商品の良さや説明すらできません。また、商品の情報を知っていても伝達力が無ければその商品を売ることができないでしょう。

他己紹介のコツがわかったところで、では実際に他者紹介を堅守などで行う場合どのようにすればいいのでしょう?
ポイントになるのは「制限時間内」「どれだけの情報を聞き出せるか」「上手く伝えられるか」です。

〇制限時間内
決まった時間の中でいかに相手の情報を収集できるかによりますが、時間が足りないことも予想されますのでできるならあらかじめ、どのような情報収集をするのか内容を絞って答えやすい質問を用意しておくといいでしょう。

〇できるだけ沢山の情報を聞き出す
制限時間内にでいるだけ多くの「必要な」情報を聞き出せるかにより勝敗が決まります。ポイントとしては、自己紹介に置き換えて、自分の強みを表現すれば自分のよさが伝わります。また相手に答えやすい質問にすることも大切です。このように、相手の強みを効率よく聞き出すことでより強力な情報を短時間で手に入れられるのです。

〇上手く伝えられるか
伝達力は、情報収集の内容と質によります。いかにわかりやすい伝え方で相手に他人の事を伝えられるのかにかかっています。そのため、情報収集した内容をさらに要点をまとめてストーリー性のある伝え方をするようにすると、その人の良さをうまく伝えられるでしょう。

他己紹介はコツさえきちんと掴んでおけば、案外難しくないのかもしれません。

他己紹介でのネタ

他己紹介のコツがわかったところで、こちらでは他己紹介のネタについて例を交えてご紹介していきます。
他己紹介のネタをつかみ、更に仕事に生かしていきましょう。

他己紹介でのネタは、いかに情報収集した中からネタにできるポイントがあるかです。

そのためにも質問事項をできるだけたくさん、また効率よく質問ができるよう事前に準備が必要です。
他己紹介でのネタを生かすために、面白い質問例を参考に、いくつかの質問をすることでネタとして使えそうな答えがありそうです。

できるだけ、要点をまとめて他己紹介のネタに生かしましょう。
制限時間内にできるだけたくさんのネタを収集できるよう心掛けておきましょう。

他己紹介での面白い質問例

それではここからは、他己紹介で面白い質問例についてご紹介していきます。
沢山の質問で面白い他己紹介を目指していきましょう。

就活や仕事でも役立つ!?他己紹介での面白い質問特集

〇誕生日
〇血液型
〇星座
〇好きな有名人
〇目標とする人
〇昨日の夜ごはん
〇好きなタイプは?
〇口癖
〇自分の性格
〇草食系?肉食系?
〇何フェチ?
〇好きな食べ物
〇学生の頃のあだ名は?
〇ハマっているものは?
〇利き手はどっち?

このように沢山の面白い質問を集中砲火することで、相手も答えるのが恥ずかしくなりそうです。

また、答えなくない質問は答えなくてもいいと伝えておくと親切でしょう。
さらに、他己紹介するときに使われて嫌な回答も相手に聞いておくとなおいいですね。

他己紹介の面白い例

それではここからは、収集したネタをもとに実際に他己紹介を行ってみましょう。
どのような例文が面白いと感じられるのでしょう?

例えば、質問の答えが男性の質問の答えを参考に、


〇星座…さそり座
〇血液型…B型
〇何フェチ?…脚フェチ
〇好きな有名人…アキラ100%
〇目標…専務になる

に対し、ストーリー性のある他己紹介に仕上げていきましょう。

「○○さんは、さそり座の私と同じB型です。以外にも、脚フェチな好青年が印象的です。好きな有名人が今が旬のアキラ100%さんです。彼の魅力は何といっても専務になる目標があることです。○○さんは、私の質問にも嫌な顔一つせず、淡々と質問に答えてくれる姿に大物感を感じました。」

など、順序を立て盛り込める内容はできるだけ盛り込み、上手く生かせるように表現するといいですね。
あくまでも、馬鹿にしたような内容は避ける事がポイントです。


◆関連記事:こんな性格のPR方法はこちら!

几帳面な性格の短所・長所7つ!自己PRの仕方も解説!

就活に役立つ他己紹介

他己紹介は、どんなところであ役立つのでしょう?
例えば、就活の際他己紹介の技術を身に付けておくことで仕事についてからも生かすことができるのです。

「他己紹介は仕事をしてから、研修などで行えばいいんじゃない?」なんて思っていませんか?
就活から他己紹介を経験し、訓練しておくことでより仕事や新人研修の時にも役立ちます。


◆関連記事:まず自分の性格を知りたいあなたはこちら

性格一覧50選まとめ!あなたはどれ?

新人研修での他己紹介

新人研修でももちろん他己紹介やアイスブレイクを取り入れている会社も多いのです。
特に営業やマーケティングの仕事に就く際に欠かせないポイントになるのです。

新人研修でも他己紹介が多く行われているのは、いかに自社の製品をうまく伝える事ができるかにかかっています。
自社の商品価値をうまくお客様に伝えられることで会社の利益に繋がります。

他己紹介を仕事で役立たせるには?

就活や仕事で他己紹介を役立たせるには、自分と違う他人をいかに上手く見せることがでいるか、また見ず知らずの他人のいいところを見つけ、社内でも円滑に仕事ができるようになることが一つの目的でもあります。

あなたがコミュニケーション能力がいまいち...。と思うのであれば、他己紹介で学んだことを思い出し、相手のいいところをうまく見つけ出す訓練を行うといいですね。

コミュニケーション能力があれば、ある程度どのような職種にも就くことができる為、いわば「生きる力」にもなるのです。

まとめ

いかがでしたか?
自己紹介とは違い、他己紹介では「聞く」「話す」「表現する」といった工程も含まれているため他人のいいところをうまく伝えなけばなりません。

仕上げに、この3つの要素が入っている事もポイントです。

他己紹介を通し、他人とのつながりを大切にしていきましょう。
他人のいいところを見つけ、それをまた別の人に発信していくことでよりその人の魅力が伝わり、あなた自身も表現力が身に付きます。

表現力が身に付けば、マーケティングや人間関係においても最高の人材になることが出来るのかもしれません。

色々な性格について知りたいアナタはこちらもチェック

意地悪をする心理!意地悪な人の性格の特徴は?対処法も解説
性格ブスの女の特徴・行為まとめ!顔が美人でも男は幻滅!
卑屈な人の性格と心理!卑屈な性格を直すには?

関連するまとめ

mika3678
mika3678
お読みいただき、ありがとうございます。女性の素敵な恋愛ライフを応援します♪少しでも、彼との不安がなくなり、彼との距離が縮まるような記事を書いていけたらと思います。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ