妊娠初期のレントゲン撮影は大丈夫?胎児への影響は?健康診断では?

妊娠初期のレントゲン撮影は大丈夫?胎児への影響は?健康診断では?

妊娠に気づかずレントゲンを受けた、妊娠初期に健康診断でレントゲンを撮る、という人もいるのでは?レントゲンは放射線を使うので、赤ちゃんへの影響が心配ですよね。今回は、妊娠初期にレントゲンを受けても良いのかや、胎児への影響について解説します。

記事の目次

  1. 1.妊娠初期のレントゲンは大丈夫?
  2. 2.赤ちゃんの大事な器官が作られる!妊娠初期
  3. 3.レントゲン検査とは?
  4. 4.レントゲンは放射線を使う!放射線の胎児への影響は
  5. 5.妊娠初期の被ばく影響①:奇形、流産
  6. 6.妊娠初期の被ばく影響②:発がん、発育遅延
  7. 7.影響が出る放射線量は?妊娠時期別に解説!
  8. 8.妊娠初期でも大丈夫!?レントゲン検査の被ばく量は
  9. 9.妊娠初期の健康診断、レントゲンは受けてもいい?
  10. 10.妊娠初期の人間ドック!レントゲン、バリウム検査は
  11. 11.妊娠初期の足のレントゲン
  12. 12.妊娠初期の歯医者!歯のレントゲンは
  13. 13.妊娠初期、妊活中のレントゲン
  14. 14.妊娠初期にレントゲンを受けてしまったら
  15. 15.心配しすぎないで!妊娠初期のレントゲン

妊娠初期のレントゲンは大丈夫?

妊娠に気づくのは生理が1週間程度遅れた時期、妊娠週数でいえば妊娠4週~5週ごろという人が多いと思います。会社などでの健康診断では検査項目にレントゲン撮影が入っているので、妊娠に気づく前にレントゲンを受けてしまうこともあるかもしれません。また、人間ドックではバリウム検査やマンモグラフィーを行いますし、足のレントゲンや歯医者でのレントゲンも、受ける可能性があります。

妊娠に気づかずレントゲンを受けてしまったり、妊娠初期にレントゲンを受けることになったら、おなかの中の赤ちゃんに影響が出てしまうのでは?と心配になってしまいますね。妊娠初期のレントゲン撮影は、胎児に影響があるのでしょうか?今回は、健康診断やバリウム検査、足のレントゲン、歯医者でのレントゲンなど、妊娠初期のレントゲンの胎児への影響について解説していきます。

赤ちゃんの大事な器官が作られる!妊娠初期

妊娠初期とは、妊娠週数でいうと妊娠4週~15週、妊娠2カ月~4カ月ごろのことをいいます。妊娠初期は器官形成期とよばれ、赤ちゃんの重要な器官が作られる時期です。また妊娠4週未満は妊娠超初期と呼ばれます。妊娠初期のうち、妊娠4週~7週末までは中枢神経が作られ、心臓や目、手足などが作られる特に重要な時期です。この期間は薬や放射線による影響を受けやすい時期です。

また妊娠8週~11週末までは指や性器といった、細かい部分が作られます。妊娠初期のうち、妊娠4週~11週末までは、胎児の各器官が作られる重要な時期なので、妊娠期間の中でも特に薬や放射線の影響に注意したい時期といえます。


◆関連記事:妊娠初期に気を付けたいことをまとめてみました!

妊娠初期に気をつけること一覧!食事などの注意点まとめ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠初期に気をつけること一覧!食事などの注意点まとめ! | Lovely[ラブリー]
妊娠初期は気をつけることがたくさん。妊娠初期は特に流産の危険性が高い時期、安定期に入るまでは行動や食事に気をつけることが大切です。健康な赤ちゃんを生めるように妊娠中の運動の注意点、食事の注意点を細かくチェック!健やかな妊娠生活を送りましょう。
妊娠初期の過ごし方!生活や仕事での注意点まとめ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠初期の過ごし方!生活や仕事での注意点まとめ! | Lovely[ラブリー]
妊娠初期の過ごし方って謎じゃないですか?運動はしても良いの?専業主婦の方と仕事をしている人の違いは?二人目妊娠の場合は?仕事は有給休暇を取るの?など、様々な?を噛み砕いていきたいと思います。ココで少しでも妊娠初期の過ごし方が分かると良いなと思います。

レントゲン検査とは?

レントゲン検査は、体の内部の構造や変化を調べる方法として比較的簡単で経済的にできるため、健康診断や病院で最もよく用いられる検査方法です。健康診断では胸部X線検査が検査項目として入っています。また人間ドックではバリウム検査やマンモグラフィーがよく行われます。実はレントゲン検査では放射線が使われているため、レントゲン撮影をすると放射線被ばくします。

「被ばく」と聞くとびっくりしてしまいますが、実は自然界にも放射線は存在しています。そのため、私たちは普段から日常的に被ばくしていることになります。私たちが日常的に受ける放射線量は年間2.4mSv(ミリシーベルト)といわれています。一方、通常レントゲン撮影などから受ける放射線量は年間2.3mSvといわれていますので、普段受けている放射線量とあまり変わらないことがわかります。

レントゲンは放射線を使う!放射線の胎児への影響は

では、妊娠初期に放射線を浴びてしまった場合、胎児にはどんな影響が出てしまうのでしょうか?妊娠初期に一定量以上の放射線を受けると、胎児に奇形や発がん、流産、発育遅延などの影響が出ると考えられます。胎児に影響が出るとされる放射線量の基準は、100~200mGy(ミリグレイ)以上といわれています。

次のページ

妊娠初期の被ばく影響①:奇形、流産

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely