中性的な名前特集!女の子にも男の子にも使える!

中性的な名前特集!女の子にも男の子にも使える!

性別に関係なく中性的な名前に人気が集まっていますよね。響きが素敵で綺麗な名前には、中性的な名前が多いのです。生まれてくる子に願いを込めて「名前」という最初の贈り物。中性的な名前なら、性別を聞かなくてもお腹の子に名前を呼びかけられますね。

記事の目次

  1. 1.男女共通のキレイな名前は?
  2. 2.おすすめの漢字を使った名前
  3. 3.男女共通の読みを使った名前
  4. 4.カタカナでも!響きが外国風の名前
  5. 5.今、中性的な名前が人気!自分の子供にぜひ考えてみて!

男女共通のキレイな名前は?

昔、「女の子、男の子?どっち?」と思わせる名前の同級生はいなかったでしょうか?また、音の響きから女の子、もしくは男の子だと思っていたら、実は逆の性別だった、という経験はないでしょうか?

女の子でも男の子でも使える中性的な名前は便利だし、成長してもいろいろなキャラクターをイメージしやすく、今人気が高まっています。中性的な名前はスッキリした響きのものが多く、子育てで名前を呼ぶのも便利です。漢字によって、様々な意味を持たせることもできます。

今回、外国人風な響きのあるものも含め、中性的な名前をピックアップしてみました。これから子供に名前を考える予定の人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
中性的な人の特徴15選!中性的な男はモテる?のイメージ
中性的な人の特徴15選!中性的な男はモテる?
中性的な男性に魅力を感じませんか? 最近、モテる男性やイケメン男性である中性的な魅力あふれる男子が人気です。 モテる男子のファッションや髪型、性格など詳しくご紹介! あなたが気になる中性的男子は一体どんなイケメン男子ですか?

気を付けること

名付けは、ひとりの人間が一生使うものです。親の思いが籠った名前を付けますが、親のエゴにならないようにしなければいけません。

「こうなってほしい」と「こうならなければいけない」は違いますよね。中性的できれいな名前を付けようとしているのなら、性別に関係ないエゴを入れない名前を付けてあげましょう。

あとは、あまりにもこだわり過ぎて、周囲から冷やかされるような名前は控えたいですよね。「名前負け」という言葉がありますが、実際の性格と正反対の意味合いを持つ名前だと冷やかされてしまうかもしれません。

子供に負担をかけない名付けも、親の大事な仕事です。

あわせて読みたい
流行の名前は付けたくない!男女別の珍しい名前67選♡古風・個性的のイメージ
流行の名前は付けたくない!男女別の珍しい名前67選♡古風・個性的
流行の名前を付けたくないと思っていませんか?多い名前よりも珍しい名前のほうが特別感があって好きな人もいますよね。今回は、男の子と女の子の珍しい名前を集めました♡珍しさから可愛さやかっこよさも伝わってくる名前が多いので要チェックです!

おすすめの漢字を使った名前

性別関係ない感じで、イメージがよく人気の高い漢字をピックアップしてみました。どの漢字も、文字そのものに素敵な意味があり、響きも良く、見ればなるほど!と納得のいく漢字ばかり。

今や、名前も外見も中性的が人気!それに、性別を気にせずお腹の赤ちゃんの名前を決める時にも人気ですね。

【聖(ひじり)】

清らかで、高貴なイメージの名前である「聖(ひじり)」。

耳と口と王で構成される漢字そのものにも、「賢者」や「道理のわかっている人」という意味があります。「聖なる」「聖職者」という単語からも、なんとなく想像できますね。

清らかで品のある、知識にあふれた賢い人になってほしいという願いをこめて、つける人が多いようです。

【樹(いつき)】

「樹」は簡単な「木」と違い、大地にしっかりと根付き、葉っぱを大量に芽吹かせるまでに育つ大きな樹をイメージさせます。

子育て中も、すくすくと育ってくれそうですね。樹(いつき)はどちらかと言うと、男の子の響きのある名前です。

「大樹ように、すくすくと大きく育ってほしい」「まっすぐ伸びる大樹のように、芯のぶれない人間になってほしい」という願いをこめて、つける人が多いようです。

【絆(きずな)】

人とのつながりを重視した、意味そのままの名前である「絆(きずな)」。

子育て中のママも、成長して多くの人と関わっていく中で、人とのつながりは欠かせないものです。この漢字は単なる交際でなく、人同士の深いつながりを表します。

「誰とでも絆を持てるように、誠実な人間になってほしい」「誰からも信頼される人間になってほしい」願いをこめて、つける人が多いようです。

【翼(つばさ)】

空に羽ばたいていく大きな鳥をイメージさせる「翼(つばさ)」。

漢字で書くと男の子のイメージが強くなるし、ひらがなで書くと女の子のイメージが強くなります。

いずれにしても、「翼」本来の持つイメージ通り、「見えない翼を広げて、無限の未来に飛び立ってほしい」という願いをこめて、つける人が多いようです。

【瑞(みずき)】

「瑞(ズイ)」という言葉自体、あまり馴染みがないかもしれませんね。「瑞」という漢字には、天子が諸侯に授ける宝石という意味があり、めでたいことを表します。

最近は、「みず」という響きを文字って、名前にも「みずき」として使われるようになってきました。響きだけだと女の子よりですが、他の感じとの組み合わせで、十分男の子らしくなります。たとえば、「瑞樹」や「瑞生」がそうですね。

「フレッシュに活き活きと生きてほしい」という願いをこめて、つける人が多いようです。

次のページ

男女共通の読みを使った名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely