男の子の名前一覧!『古風』でかっこいい480選を紹介

男の子の名前一覧!『古風』でかっこいい480選を紹介

キラキラネームといわれる珍しい読み方の名前が流行っていますが、ここ最近では古風な男の子の名前も人気が高まっています。出産前から夫婦で考えるのも楽しいですが、中々決まらないという方必見!漢字一文字、二文字、三文字などかっこいい古風な男の子の名前を一覧でご紹介。

記事の目次

  1. 1.子供の名前には古風な名前がオススメ!
  2. 2.歴史上の人物からとった名前45選
  3. 3.一文字の名前40選
  4. 4.二文字の名前40選
  5. 5.三文字の名前40選
  6. 6.日本らしい漢字を使った名前45選
  7. 7.珍しい名前15選
  8. 8.ひらがなの名前10選
  9. 9.おしゃれな響きの名前15選
  10. 10.古風な止め字の名前45選
  11. 11.春生まれにピッタリな名前40選
  12. 12.夏生まれにピッタリな名前40選
  13. 13.秋生まれにピッタリな名前40選
  14. 14.冬生まれにピッタリな名前40選
  15. 15.自然を感じさせる名前15選
  16. 16.画数が大吉である名前10選
  17. 17.古風な名前はおしゃれでかっこいい!

子供の名前には古風な名前がオススメ!

かわいい我が子の為に出産前には準備することがたくさんあります。名前もその一つです。

画数や文字数、名字との響きのバランスなど様々な面から良い名前をつけてあげたいと考えると思います。もしかしたら出産後に顔を見てフィーリングで決めるというご夫婦もいらっしゃるかもしれません。

名前付けのタイミングは人それぞれですが、せっかく鼻からスイカがでてくるような痛みを味わって出産したのですから、かっこいい、おしゃれな名前をつけてあげたいですよね。

古風な名前を付けると真面目で誠実そうなイメージになる

古風な名前は真面目で誠実そうな印象を与えることができるのがメリットです。

ここ最近ではキラキラネームと言われる読み方が難しい名前が流行っています。そんな今だからこそ、古風な名前がかえって新鮮に感じられるものです。

男の子にとっては、生涯変わることが少ない名前ですので、名字とのバランスや周囲に好印象を与える名前を考えてあげましょう。

名前は親が初めて子供にあげるプレゼント。

かっこいい、おしゃれな名前だけではなく、名前の由来があるとより素敵です。ぜひ男の子の名前!『古風』でかっこいい455選を参考にしてみてくださいね。

歴史上の人物からとった名前45選

古風な名前といえば歴史上の人物が代表格ではないでしょうか。現代に語り継がれる歴史上の人物のように、偉大な男の子に育って欲しいという願いを込めて名付けてあげるのも良いですね。

それでは早速、歴史上の人物からとった名前をご紹介します。

【坂本龍馬】日本の革命者に

①龍馬…りょうま
②龍…りゅう、りょう、たつ
③龍彦…たつひこ
④一馬…かずま
⑤響馬…きょうま
⑥雅龍…がりゅう

【聖徳太子】清らかで知性的な人に

⑦太子…たいし
⑧藍太…あいた
⑨徳人…のりと
⑩太輔…だいすけ
⑪聖人…あきひと
⑫一聖…かずきよ
⑬徳…あつし、のぼる、めぐむ

【上杉謙信】虎のごとく雄々しい男の子に

⑭謙信…けんしん
⑮謙…けん、あき、ゆずる
⑯信…しん、あきら、あき、まこと
⑰謙司…けんじ
⑱聡信…あきのぶ
⑲謙一…けんいち
⑳勝信…かつのぶ

【平清盛】新たな路を切り開く人に

㉑平…おさむ、ひとし、まさる
㉒清…きよし、しん
㉓盛…じょう、しげる
㉔清盛…きよもり
㉕清彦…きよひこ
㉖成清…なりきよ
㉗昌平…しょうへい

【伊達政宗】野心に燃える人に

㉘政宗…まさむね
㉙政…きよし、しょう、まさし
㉚宗…しゅう、たかし
㉛宗久…むねひさ
㉜達也…たつや
㉝宗人…しゅうと

【明智光秀】冷静沈着な人に

㉞光秀…みつひで
㉟明…あきら
㊱秀幸…ひでゆき
㊲智也…ともや
㊳智明…さとあき
㊴智之・・・さとし

次のページ

一文字の名前40選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely