ハーフの子供の名前の参考に!男女別におすすめの名前例を紹介!

近年は国際的な出会いを得る機会も多く、外国人の旦那との間に授かったハーフの子供を持つ人も多いでしょう。そんなハーフの子供につける名前って悩みどころですよね。今回は、ハーフの子供の名づけのポイントやおすすめの名前を男女別にご紹介します!

ハーフの子供の名前の参考に!男女別におすすめの名前例を紹介!のイメージ

目次

  1. ハーフの子育て事情!名前はどうする?
  2. ハーフの男の子の名前ランキングTOP6
  3. ハーフの女の子の名前ランキングTOP6
  4. 国別!ハーフの子に人気の名前
  5. ハーフならではの「ミドルネーム」って?
  6. 相手の国の名前事情をよく調べよう!

ハーフの子育て事情!名前はどうする?

近年は空前の国際恋愛ブーム。外国人の旦那さんや奥さんがいるという家族も、決して珍しいことではない時代になりましたね。

外国人の旦那さんや奥さんを持つ家族であるということは、当然その2人の間に生まれてくる子供はハーフの子供になるということになります。

日本人の親と外国人の親との間に生まれてくるハーフの子供に関するはじめの悩みどころは、名前です。ハーフの子供の名前をつけるのは、意外と悩ましい問題点がたくさんあります。

そこで今回は、ハーフの子供に名づけるときのポイントや、おすすめの名前の男女別ランキングをご紹介します!

名づけのポイント

独特の日本の発音や雰囲気を残しつつも、外国人の結婚相手の子供でもあるということを考えたとき、ハーフの子供の名づけにはいくつかポイントがあります。

国籍やどちらの国での生活が長いかは重要

生まれた子供が将来、両親の国籍のどちらで国の生活が長くなるか考えておくことは重要です。

基本的には、一番長く過ごすことになる国で通用する名前を考えるとよいでしょう。ただ、将来のことまではなかなか分からないという場合には、どちらの国でも通じる名前がベターですね(ミドルネームについては後述します)。

発音が招く誤解に注意

日本語では問題のない名前でも、外国語の発音による誤解を招いてしまうこともあるので注意です!

例えば「ゆうだい」という名前は英語だと "you die" とも聞こえて不謹慎となってしまったり、「ひとみ」だと "hit me"(私を叩いて)という意味で勘違いされてしまったりすることも。

国ごとに発音も違うので注意(発音しづらい音、しない音、違う発音になるもの)

もちろん、日本語と外国語では発音も違います。国ごとに文字の発音が変わったり、発音のしやすさが違ったりすることもあるのです。

例えば…

・「TH」など、日本人は難しい発音がある
・フランス語やスペイン語圏では最初の「H」を発音しない(「Hitomi」→「いとみ」)
・「ゆ」の発音を「JU」と表記する国もある

ハーフの男の子の名前ランキングTOP6

国際結婚の経験者である先輩夫婦たちに人気のある、ハーフの子供の名前ランキングを覗いてみましょう!まずは男の子からです。

1位『ジョウジ』

男の子の名前の人気ランキング1位は、ジョウジ君(丈士、譲治など)です。

ジョウジという名前だけを見てみると、日本で聞いても全然違和感のない名前のように聞こえますよね。

しかし、英語の名前的にはジョージと発音することができますから、海外に行っても馴染むことの出来る万能な名前です。

2位『ショウ』

男の子の名前の人気ランキング2位は、ショウ君(翔、勝など)です。

先ほどランキング1位の名前としてご紹介したジョウジという名前が英語の発音もしやすいということでしたが、

このショウという名前もジョウジから濁点を取っただけですので比較的海外でも覚えて貰いやすく、馴染みやすい名前だと言えますね。

3位『カイト』

男の子の名前の人気ランキング3位は、カイト君(海斗、海渡など)です。

カイト君という名前は、日本ではすっかりお馴染みの名前ですが、それだけに海外でも通用するのかどうか気になりますよね。

しかし、カイトという名前は”Kite”として英語表記もできますので、日本でも海外でも馴染める名前だと言えます。

4位『ルイ』

男の子の名前の人気ランキング4位は、ルイ君(琉以、塁斗など)です。

ルイ君と聞くと、なんだか高貴なイメージのある名前のような気もしますが、品がありますしおしゃれな名前ですので、ハーフのカッコいい名前をつけたい人には人気の名前なようですね。

女の子にルイちゃんと名付けても違和感がありませんので、男女共通で付けられる名前だと言えるでしょう。

5位『ノエル』

男の子の名前の人気ランキング5位は、ノエル君(乃咲瑠、乃英瑠など)です。

このノエルという名前も男女兼用で付けることのできる名前ですね。少し珍しい名前のような気もしますが、漢字で表すこともできますよ。

このノエルという名前が人気の理由として、イギリスの人気ロックバンド、オアシスのメンバーの名前が由来しているのだとか?

6位『リアム』

男の子の名前の人気ランキング6位は、リアム君(里亜夢、利亜夢など)です。

今回ご紹介したランキングにランクインしている名前のなかではかなり珍しい名前になりますね。それでも何故人気なのかというと、5位にランクインしたノエル君の弟の名前として人気だからです。

こちらもまた、ロックバンドのオアシスのノエルの弟であるリアムが由来しているのでしょう。

◆関連記事:もっと男の子の名前について知りたい方はこちら

男の子の名前!『古風』でかっこいい455選を紹介
男の子の名前で「自然」をイメージさせるかっこいい名前470選!

ハーフの女の子の名前ランキングTOP6

日本とその他の国の国籍をもつ夫婦の、ハーフの子供の名前人気ランキング!つづいて女の子に人気のランキングです!

1位『エミリ』

女の子の名前の人気ランキング1位は、エミリちゃん(絵美里、笑里など)です。

エミリちゃんという名前は、漢字でも明るく表記できて可愛らしいですね。

それでいて英語圏の名前でもエミリーという比較的定番な名前もありますから、海外でも馴染みやすい人気の名前になります。

2位『リサ』

女の子の名前の人気ランキング2位は、リサちゃん(梨沙、利咲など)です。

リサちゃんという名前は日本でも多くいる馴染みのある名前ですが、海外にもリサという名前の女の子はたくさんいますよ。

名前自体も短く覚えやすいですので、出来るだけ覚えやすい名前を…と思うなら、リサという名前はおすすめです!

3位『レイ』

女の子の名前の人気ランキング3位は、レイちゃん(伶唯、麗依など)です。

レイちゃんという名前は、日本語表記だとなんだか凛としていていて日本らしい名前のような感じのする、綺麗な名前ですよね。

そんなレイちゃんも英語表記が可能で、”Lei”や”Rae”というアルファベットでレイと読ませることができますよ。

4位『アリサ』

女の子の名前の人気ランキング4位は、アリサちゃん(亜利紗、安莉咲など)です。

アリサという名前は、リサという名前と同じく英語圏の名前としても比較的浸透しやすい名前になるのです。

英語の発音をする側としも呼びやすい名前ですし、日本語読みでもなんだか明るい印象のある元気な女の子というイメージのある名前だと言えるのではないでしょうか?

5位『リンカ』

女の子の名前の人気ランキング5位は、リンカちゃん(倫佳、凛花など)です。

リンカという名前は日本でも馴染みのある女の子の名前の定番とも言える名前でしょう。

英語圏の名前としては浸透している名前とは言えませんが、発音はしやすい名前ですのでハーフの子供の名前としては人気でおすすめですよ。

6位『ジュリア』

女の子の名前の人気ランキング6位は、ジュリアちゃん(珠璃亜、純莉愛など)です。

ジュリアは英語圏でも有名な名前ですし、海外に行ってもすぐに覚えて貰える名前だと言えるでしょう。

日本でも、樹里ちゃんという名前の女の子は多くいますが、ジュリアちゃんとなると一気に珍しい感じがしますので、その辺りの印象も考慮して付けてあげたい名前ですね。

◆関連記事:もっと女の子の名前について知りたい方はこちら

女の子の二文字の名前!古風な漢字からひらがなの名前まで200選!
女の子の珍しい名前200例!絶対に覚えてもらえるかわいい名前!
女の子の名前!古風・和風でかわいい名前170選!

国別!ハーフの子に人気の名前

ハーフと言っても、日本とどの国のハーフなのかによって、候補になる名前も変わってきますよね。そこで、国別に人気の名前をご紹介します!参考にしてみてくださいね。

日本×英語圏

男の子

ジョージくん、ケイくん、ケントくんなどが人気です!イギリスでは、ルイくんやリアムくんも人気ですよ。

女の子

アンちゃん、メイちゃん、レイちゃんなどが人気高めです。イギリスではアリサちゃんやクレアちゃんなども人気です!

日本×ドイツ

男の子

レオンくんやリオンくん、リヒトくんなども人気です!ら行の名前は巻き舌を使うかどうかで発音が変わってくるので、注意が必要ですね。

女の子

マリエちゃん、ハンナちゃん、ユリアちゃんなどに人気が集まっています!ドイツでは「S」の発音が濁るので、「サラ」が「ザラ」になってしまうこともあります。

日本×フランス

男の子

レオくん、カイくん、トーマくんなどが人気です!フランスでは、日本でも使える名前をつける人が多いそうですよ。

女の子

ルナちゃん、レナちゃん、マリちゃんなど、日本でも違和感のない名前が人気なので、つけるとき苦労しなくてすむかもしれません♪

日本×イタリア

男の子

レオくん、ジュリオくん、ユーリくんなどに人気があります。発音が「a」で終わる名前は、女の子に多い名前と言われています。

女の子

アンナちゃん、エレナちゃん、カレンちゃんなどが人気です!やっぱり、「a」で終わる名前が人気なのですね。

日本×中国

男の子

リュウくん、ショウくん、コウくんなど、日本人に馴染みのある名前が人気です!漢字との相性はやはり合いますね。

女の子

結衣(ゆい・ジェイー)ちゃん、美姫(みき・メイニ―)ちゃんなどに人気があります。中国語をローマ字で表記した「ピンイン」での読み方も、意識してみるといいかもしれません♪

日本×韓国

男の子

ジンくん、リキくん、シオンくんなどの人気が高いです。「ン」で終わる名前の場合、韓国語では複数の発音に分かれるので注意が必要です。

女の子

アミちゃん、ユリちゃん、ミホちゃんなどが人気です!男の子よりもつけ方に幅があるので、いろいろな名前を考えられます。

ハーフならではの「ミドルネーム」って?

ここまではハーフの子供に付ける名前におすすめなものを、男女別にランキング形式でご紹介してきましたが、ハーフの名前と言えば、「ミドルネーム」というのも気になりませんか?

ミドルネームは姓と名の間に挟まっている名前のことを言いますが、海外ではよくこのミドルネームのある人を見かけますよね。

ミドルネームの使用は、もともとキリスト教の人に多く見られた風習だったのですが、近年では旧姓をミドルネームとして使用したり、親子で同じ名前をつける場合に違いをつけるために使用したりと、様々な目的でミドルネームが使用されるようになりました。

このように、海外ではミドルネームの付け方は比較的自由になっているようですね。

ミドルネームは、誰でもつけられるもの?

このように様々なつけ方で親しまれているミドルネームですが、このミドルネームは誰でもつけられるものなのでしょうか?

この答えとして、少なくとも日本ではミドルネームを名乗ることは出来ません。というのも、日本では戸籍の登録時にミドルネームを記入する欄はなく、姓と名しか持てないからです。

海外ではミドルネームを名づけることができますので、海外に国籍をもつ人と結婚すれば、ハーフとして生まれた子供にミドルネームをつけることができます。

相手の国の名前事情をよく調べよう!

今回はハーフの子供の名前としておすすめの名前を男女別にご紹介しましたが、参考になるものはありましたか?

ハーフの子供の名前の付け方は、発音やミドルネームなど外国の名前事情によって悩ましい点がたくさんあるでしょう。相手の国の習慣などを事前によく調べて、後悔のない名前をつけてあげたいですね。

ハーフならではの悩みごともあるかもしれませんが、愛するわが子に授ける名前として、夫婦で納得のいく素敵な名前を付けてあげて下さいね!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ