女の子のかっこいい名前を厳選!名づけに役立つタイプ別106選

かわいい赤ちゃんには最高の名前を付けてあげたいと望む人は多いですね。今回は女の子のかっこいい名前を厳選し、漢字や意味、響きなどにもこだわった素敵な名前を106選まとめてみました!女の子の赤ちゃんにかっこいい名前を付けたい方はぜひ参考にどうぞ♪

女の子のかっこいい名前を厳選!名づけに役立つタイプ別106選のイメージ

目次

  1. 女の子にかっこいい名前を付ける理由
  2. 古風でレトロなかっこいい名前15選
  3. 響がきれいなかっこいい名前15選
  4. 珍しいかっこいい名前15選
  5. 一文字3音がかっこいい名前15選
  6. 花の名前&花言葉を参考にしたかっこいい名前10選
  7. 季節に合わせたかっこいい名前36選
  8. まとめ

女の子にかっこいい名前を付ける理由

最近は赤ちゃんの名前の付け方もバラエティ豊かになってきました。

パパやママの好きなもの、願いや想いを託したもの、生まれた年や地域にちなんだものなど、名付けはまさに1人1人の赤ちゃんに対する願いやこだわりがたくさん見られます。

最近は女の子の赤ちゃんにかっこいい名前を付ける人も増えてきました。

女の子にかっこいい名前を付ける理由は、「自立した女性になってほしいから」「男の子でも女の子でも使える中性的な名前が良かった」などの理由があるようです。

今回は女の子のかっこいい名前を厳選して106選ご紹介致します♪

古風でレトロなかっこいい名前15選

最初は古風でレトロなかっこいい名前をご紹介します。

平成から令和の時代になり、女の子の名前は古風なものが流行しています。女の子に古風でレトロな名前を付けることで、清楚でおしとやかな女性に育ってくれそうですね!

玲奈(レナ) 清らかで美しい女性になってほしいと願いをこめて

玲奈(レナ)の「玲」は玉が鳴る綺麗な音を表します。古都である奈良の「奈」の字を合わせた古風な名前ですが、響きはとてもオシャレですね。

華子(カコ) 大輪の花のように美しい女性になってほしい

華子(カコ)は人気の「華」を「カ」と読むことでスッキリまとまったかっこいい名前になっています。大輪の花のように美しく育ってほしいという願いが感じられます。

京香(キョウカ) おしとやかで強い女性に育ってほしい

京香(キョウカ)はまさに日本人らしい古風な名前です。凛とした大人の女性をイメージさせますね。

志乃(シノ) 志を大きく持つ子になってほしい

志乃(シノ)は近年のキラキラネームとは対をなすほどレトロな響きを持つ名前です。人気の「志(こころざす)」という字を使ったかっこいい名前です。人生の目的をしっかり持った立派な大人に成長してくれそうですね。

千晶(チアキ) 明るく輝く未来を歩んでほしい

千晶(チアキ)は男の子でも女の子でも使える名前ですね。「晶」は水晶などに使われる字で、明るく輝く未来を歩んでほしいと願いを込めて名付けられます。

結月(ユヅキ) 凛とした大人の美しさを持つ女性に

結月(ユヅキ)は凛とした大人の女性をイメージさせる名前です。日本人は昔から月に対する思い入れが深い民族です。研ぎ澄まされた空気を感じます。

飛鳥(アスカ) 日本の歴史をイメージさせる名前

飛鳥(アスカ)は日本の飛鳥時代にちなんで付けられることも多く、壮大な歴史を感じる名前です。女の子らしい響きもあるかっこいい名前ですね。

和心(ワコ) 日本人として誇りを持ってほしいと願いをこめて

和心(ワコ)の和は日本を表す漢字です。日本人として誇りを忘れずに成長してほしいという願いがこめられています。

衣織(イオリ) レトロでおしゃれな人気ネーム

衣織(イオリ)は衣を織ると書くレトロでおしゃれな人気ネームです。古くから中性的な名前としてよく使われてきました。

瑠璃(ルリ) 綺麗な色を表す響きがかっこいい名前

瑠璃(ルリ)は青より深い紫に近い色を表します。紫は高貴な色とされています。綺麗な色を表し、読み方もすごくかっこいいですね。

琴葉(コトハ) 清楚な女の子に成長しそうなイメージ

琴葉(コトハ)は日本の伝統楽器の「琴」の字を入れた古風な名前です。清楚な女の子に成長してくれそうな文化的な名前として人気があります。

縁(ユカリ) 人と人の縁を大切にできる子になってほしい

縁(ユカリ)は人と人の縁や繋がりを大切にできる子になってほしいと願いを込めて名付けられます。字はシンプルですがクールな印象ですね。

紗世(サヨ) 1日1日を大切に感謝して過ごしてほしい

紗世(サヨ)の「紗」は細い糸で織った布を表します。この世に生を受けたことに感謝して過ごしてほしいという願いを込めて名付けられることが多いようです。

神楽(カグラ) 神仏に守られ加護がありますように

神楽(カグラ)は日本の神事で捧げられる楽曲や舞を意味します。大切な赤ちゃんがいつも神仏に守られ加護があるようにと願いを込めて名付けられます。

文音(アヤネ) 頭脳明晰な女の子になってほしい

文音(アヤネ)は文学少女をイメージする名前ですね。頭脳明晰な女の子に育ってほしい時などに名付けられる知的な印象の名前です。

響がきれいなかっこいい名前15選

次は響きがきれいなかっこいい名前を見ていきましょう。子供の名前は毎日呼びかけるもので、名前の音はとても重要です。きれいでかっこいい響きを持つ名前を付けてあげるのも素敵ですよ。

凛(リン) しっかり自立した女性に成長してほしい

凜(リン)は最近とても人気が高まっている漢字の1つです。「りりしい」「引き締まる」という意味があります。しっかり自立した女性に成長してくれそうです。字の響きがクールでかっこいいです。

春希(ハルキ) 希望に満ちた人生を送ってほしい

春希(ハルキ)は中性的な響きがかっこいい名前ですね。希望に満ちた人生を送ってほしいという願いを込めることができます。春生まれの女の子にもおすすめです。

優輝(ユウキ) 優しさを忘れない女の子になってほしい

優輝(ユウキ)は素晴らしい意味を持つ漢字を2つ組み合わせた人気ネームです。やわらかな漢字の読みの響きが良いですね。

空(ソラ) 大空へ向かって大きく成長してほしい

シンプルな名前を付けたい時は「空(そら)」もおすすめです。可愛さとカッコよさを両方兼ね備えた名前として人気です。

瑠衣(ルイ) 中性的でかっこいい響きが人気

瑠衣(ルイ)は男の子に多いイメージですが、女の子の名前にも使えます。短くて呼びかけやすく、中性的なカッコよさもありますね。

心(シン) 一字にたくさんの思いを込めて

心(シン)は一字にたくさんの思いを込めて名付けられます。優しい心、強い心、思いやりの心などパパやママの思いが伝わりやすいですね。「こころ」より「シン」のほうがクールな印象です。

奏音(カノン) おしゃれな響きがかわいい

奏音(カノン)は今時でおしゃれな響きがかわいいですね。パパやママが音楽をしている芸術一家に生まれた女の子にも付けてあげたい名前です。

美央(ミオ) 外見も内面も美しい女性に

美央(ミオ)は女の子に人気の「美」を使った名前ですが、2音で凛々しい音の響きが甘くなりすぎないためかっこいいですね。

沙羅(サラ) 外国でも通用する名前

沙羅(サラ)は外国でも通用する名前として人気があります。沙羅双樹の言葉を重んじて名付けられることも多く、見た目も響きもかっこいい名前です。

拓美(タクミ) 男女ともに人気の読み方の名前

拓美(タクミ)は男女ともに最近人気の読み方の名前ですね。漢字の組み合わせ方も非常にたくさんありますが、女の子にはやはり「美」の字が人気です。

来夢(ライム) 夢を叶えられる人生を送ってほしい

来夢(ライム)はちょっと変わった読み方がオリジナリティが感じられます。夢を叶えられる人生を送ってほしいと願いを込めて名付けられます。かっこいいですが可愛さも感じられるところが今時な雰囲気ですね。

風(フウ) 短く読みやすく自然を感じる名前

風(フウ)は短くて読みやすく、大自然を感じる名前です。他人にも覚えてもらいやすく、響きも女の子らしいやわらかさがあって素敵ですね。

六花(リッカ) クールでかっこいい響きが魅力的

六花(リッカ)はクールでかっこいい響きが魅力的な名前です。読み方も字も女の子らしさ十分で大人の雰囲気も感じられます。

皐月(サツキ) 上品で知的な響き

皐月(サツキ)は陰暦で5月を意味します。5月生まれの女の子によく使われる名前です。上品で知的な響きが良いですね。

紅亜(クレア) 音はキレイで字はカッコいい名前

紅亜(クレア)は外国でも使いやすい国際的な名前です。音はキレイで、しかも字までカッコいい素敵な名前ですね。音を重視したいパパやママにも人気です。

珍しいかっこいい名前15選

では次はちょっと珍しいかっこいい名前をご紹介します。周りの子と名前がかぶりたくないという場合は、少しだけ個性的な名前を付けてあげるのもおすすめですよ。

一紗(カズサ) クールな印象のかっこいい名前

一紗(カズサ)は男の子の名前のような響きがあってクールでかっこいい印象ですね。女の子の名前に「カズサ」は珍しくて注目を浴びそうです。

永遠(トワ) 幸せや喜びが永遠に続きますように

「永遠(トワ)」はどこまでも続く様子を表します。可愛い赤ちゃんの幸せや喜びが永遠に続きますようにと言う願いを込めて付けられます。

息吹(イブキ) 強い生命力を感じる名前

息吹(イブキ)は強い生命力を感じる名前ですね。女の子の名付けに「イブ」は多いですが、「イブキ」はちょっとめずらしい名前になります。

琥珀(コハク) 一点の宝石のような魅力的な女性に

琥珀(コハク)は世界中で愛される宝石の名前です。一点の宝石のように美しく魅力的な女性になってほしい時に名付けてはいかがでしょうか。

環(タマキ) 繋がりや縁を大切にできる子に育ってほしい

環(タマキ)は男女ともに昔から人気がある名前です。繋がりや縁を大切にできる子に育ってほしいという想いや願いを託すことができます。

弥刀(ミト) 強くりりしい女の子に育ってほしい

弥刀(ミト)は女の子に「刀」の字を使うとてもめずらしい名前です。強くてりりしい女の子になってくれそうで、背筋がピンと伸びた様子をイメージしますね。

萌奈(モナ) 若葉が芽吹くように生命力のある子に

萌奈(モナ)は春に若葉が芽吹くことから、生命力のある健康的な子に育ってほしいという意味があります。「モエナ」と読むのも珍しくて良いかもしれませんね。

糸(イト) 強くしなやかな繊細な心を持つ女性に

糸(イト)も珍しい名前です。強くしなやかで、繊細な心を持つ女性になってほしいと願いを託して名付けられることが多いようです。

夏芽(ナツメ) 元気いっぱい健康的な女の子に育ってほしい

夏芽(ナツメ)は男の子にも人気の響きの名前です。「芽」の漢字は最近の女の子の名付けで人気が高まっています。元気いっぱいの健康的な女の子の印象ですね。

蛍(ホタル) 楚々とした美しさを持つ女の子に

蛍(ホタル)は夏の季語でもありますね。暗闇の中で静かに光る蛍になぞらえて、楚々とした美しさを持つ女の子にと願いを込めて名付けられます。

恋歌(レンカ) 可愛くて芸術的な名前

恋歌(レンカ)は女の子らしい漢字を当てた可愛い名前です。「レンカ」という響きを持つ名前はあまり無いため、個性的な名前になります。

朱果(シュカ) 小さな宝物のような赤ちゃんにぴったり

朱果(シュカ)は赤い果実と書きます。小さくて宝物のような女の子の赤ちゃんにぴったりの名前です。響きもスタイリッシュでおしゃれな印象ですね。

喜沙羅(キサラ) 響きがユニークで個性的

喜沙羅(キサラ)は響きがとてもユニークで個性的です。周りの子と絶対に名前がかぶりたくない時におすすめです。漢字も前向きでポジティブな意味をものを選んであげたいですね。

千景(チカゲ) 強そうでかっこいい女の子の名前

千景(チカゲ)は男の子に人気の名前ですが、あえて女の子の名前に使うことで個性的なイメージを付けることができます。強そうでかっこいい響きが良いですね。

富貴(フキ) 懐かしい響きが人気の名前

富貴(フキ)はどこか懐かしい響きを感じる名前ですね。レトロな印象もあり、優しい心を持つ女の子に育ってくれそうな印象もあります。

一文字3音がかっこいい名前15選

次は一文字で3音がかっこいい名前をご紹介致します。

一文字で3音の名前は男の子の名付けでも人気です。見た目はすっきりまとまっていて、かっこいい一文字3音の名前は男の子でも使える中性的な名前が多く、女の子の名前もかっこよくしてくれます。

人気の一文字3音の名前をチェックしていきましょう!

碧(アオイ)透明な心を忘れずに人に優しい人になってほしい

碧(アオイ)は緑や青の宝石を意味する漢字です。このことから透明な心を忘れずに人に優しい人になってほしいと願いを込めて名付けられます。宝石を表す漢字は女の子にぴったりですね。

明(アキラ) 明るく元気な子になってほしい

明(アキラ)は昔から男の子にも女の子にもよく使われている人気ネームです。明るく元気な子になってほしいというシンプルな願いが込められています。

湊(ミナト) たくさんの人や仲間に恵まれる子になってほしい

湊(ミナト)は船着き場を意味する言葉で、物や人が集まる場所を表します。たくさんの人や仲間に恵まれる愛される子にという意味があります。

忍(シノブ) 精神的に忍耐強い素晴らしい子になってほしい

忍(シノブ)は日本では馴染み深い字の1つです。精神的に強い大人になってほしい、逆境にも負けない子に成長してほしいという願いを込めて名付けられます。

暦(コヨミ) 1日1日を大切に過ごせる子になってほしい

暦(コヨミ)は1年を表す漢字ですね。1日1日を大切に過ごせる子になってほしい時に付けてあげたい名前ですね。読み方もちょっと珍しくてかっこいいです。

雅(ミヤビ) 優雅で美しい大人の女性になってほしい

雅(ミヤビ)は日本人らしい奥ゆかさが感じられるとても人気がある漢字ですね。優雅で美しい大人の女性になってほしい時に使いたい字です。

泉(イズミ) 品性や知性が湧き出る子に

泉(イズミ)は地下から水が豊かに湧き出る場所です。このことから品性や知性が湧き出る子になってほしいという願いを込めて名付けられます。男の子にも使いやすい名前とされています。

叶(カナエ) 願いや夢を叶えられる素敵な人生を

叶(カナエ)は願いや夢を叶えるという素晴らしい名前です。漢字もシンプルで子供でも書きやすい字であるところもポイントです。

雫(シズク) 透き通るような輝く美しさを持つ女性に

雫(シズク)は透き通るような輝く美しさをイメージする漢字です。小さくても大きな存在感を与える人になってほしいという願いも感じられます。

響(ヒビキ) 世界に名前を響かせるようような人物に

響(ヒビキ)は少し男の子らしい名前ですが、意外と女の子でも多い人気ネームです。世界に名前を響かせることができる偉い人にという想いが伝わりやすいですね。

操(ミサオ) 自分をしっかり律することができる女の子に

操(ミサオ)はあやつるという意味があります。自分自身をしっかり律することができる道徳心のある子にという想いを込めて名付けることが多いようです。

要(カナメ) 多くの人の中心に立てるような立派な人物に

要(カナメ)は大切なもの、重要なものを意味します。多くの人々の中心に立てるような立派な人物になってほしいという大きな願いを託すことができます。

聖(ヒジリ) 清らかな心を持つ女の子になってほしい

聖(ヒジリ)はまっすぐ清らかな心を持つ女の子になってほしいという意味がある名前になります。男の子でも同じ読み方で名付けに使われることが多いですね。

司(ツカサ) 知的で上品な響きが人気

司(ツカサ)はレトロな雰囲気もありつつ知的で上品な響きが人気です。ひらがなで「つかさ」と書く名前も可愛くて良いですが、一文字で漢字で表すことでまとまりのある名前になります。

岬(ミサキ) 自然を感じるさわやかな名前

岬(ミサキ)は雄大な自然を感じるとてもさわやかな名前です。心地良い風が吹き抜けていくようなイメージで非常にかっこい名前ですね。

花の名前&花言葉を参考にしたかっこいい名前10選

次は女の子に人気の花の名前や花言葉を参考にしたかっこいい名前を10選ご紹介します。外国の花言葉にも注目してご覧ください♪

紫苑(シオン) 花言葉:君を忘れない

紫苑(シオン)の花言葉は「君を忘れない」です。

西洋の花言葉:はpatience(忍耐)、symbol of love(愛の象徴)で、こちらも素晴らしい意味があります。

菖蒲(アヤメ) 花言葉:良い便り、希望、天の使い

菖蒲(アヤメ)の花言葉は「良い便り」「希望」「天の使い」です。

西洋ではhope(希望)、faith(信頼)、friendship(友情)、wisdom(知恵、賢さ)などの意味があります。

かすみ 花言葉:幸福、清らかな心、感謝

かすみの花言葉「幸福」「清らかな心」「感謝」です。

西洋ではBaby’s breath: everlasting love(永遠の愛)、purity of heart(清らかな心)、innocence(純潔)などの意味があります。

蘭(ラン) 花言葉:愛情、上品

蘭(ラン)の花言葉は「愛情」「上品」です。

西洋ではOrchid: love(愛情)、beauty(美)、refinement(上品、優雅)、beautiful lady(美しい淑女)の意味があります。

牡丹(ボタン) 花言葉:風格、恥じらい、思いやり

牡丹(ボタン)の花言葉は「風格」「恥じらい」「思いやり」などがあります。

西洋の花言葉も日本と同じくbashfulness(恥じらい、はにかみ)、compassion(思いやり)の意味となります。

菫(スミレ) 花言葉:謙虚、小さな幸せ

菫(スミレ)の花言葉は「謙虚」「小さな幸せ」などの意味があります。

西洋ではmodesty(謙虚)、faithfulness(誠実)の花言葉でとても人気ですね。

桔梗(ききょう) 花言葉:永遠の愛、誠実、清楚

桔梗(ききょう)の花言葉は「永遠の愛」「誠実」「清楚」です。

西洋でも日本とほぼ変わらずendless love(永遠の愛)、honesty(正直、誠実)の花言葉があります。

葛(カズラ) 花言葉:あなたと共に

葛(カズラ)の花言葉はすごくロマンチックです。意味は「あなたと共に」となります。

西洋ではbonds of love(愛の絆)、devotion(献身的な愛)とこちらもすごく素敵な意味があります。

四葉(ヨツハ) 花言葉:幸運、約束

四葉(ヨツハ、ヨツバ)の花言葉は、「幸運」「約束」などの意味があります。四葉のクローバーは幸せの象徴ですね。

西洋ではthink of me(私を思って)、good luck(幸運)、promise(約束)、industry(勤勉)の意味があります。

椿(ツバキ) 花言葉:控えめな優しさ、誇り

椿(ツバキ)の花言葉は、「控えめな優しさ」「誇り」です。

西洋ではadmiration(敬愛、感嘆)、perfection(完全、完璧)と素晴らしい意味があります。どちらの花言葉の意味も奥が深くて良い名前になりそうです。

季節に合わせたかっこいい名前36選

ここからが季節に合わせた女の子のかっこいい名前を春夏秋冬で9つずつ36選まとめてご紹介します。赤ちゃんが生まれた季節にちなんだ名前を付けたい時に参考にしてください♪

春はあたたかさを感じる季節ということで「陽」という字が人気です。「陽向(ヒナタ)」「晴陽(ハルヒ)」「陽加(ヨウカ)」など他の字と合わせやすいのも魅力です。


さらにズバリ「春」の字をそのまま使って「美春(ミハル)」「春香(シュンカ)」「小春(コハル)」なども良いですね。

春に咲く花として「桜」を使う人も多いですが「桜華(オウカ)」「一桜(イオ)」「香桜李(カオリ)」などと表すとかっこいい名前になります。

夏は強い日差しから生命力や自然を感じる漢字が人気です。夏らしく「海」を使って「美海(ウミ)」「美波(ミナミ)」「琴海(コトミ)」と表現するとオシャレですね。

また暑い季節に爽やかな風が吹くように「涼」を使い「涼香(スズカ)」「涼奈(スズナ)」「涼羽(スズハ)」も人気です。

「夏」の漢字を使う名前としては「愛夏(アイカ)」「夏子(ナツコ)」「夏実(ナツミ)」もおすすめです。

過ごしやい秋に生まれた女の子は、実りの秋から「実」の漢字を使い「朱美(アケミ)」「伊都実(イツミ)」「和実(カズミ)」という名前が清楚で素敵です。

さらに秋を感じる稲穂の「穂」を使い「亜紀穂(アキホ)」「真穂(マホ)」「里穂(リホ)」もかっこいいですね。

お月見の季節なので「月」を使って「美月(ミヅキ)」「卯月(ウツキ)」「夢月(ムツキ)」と表すとセンスが感じられます。

冬は寒さが厳しい季節ですが、幻想的で美しい自然を感じる季節でもあります。冬生まれの女の子には「雪」を使って「深雪(ミユキ)」「小雪(コユキ)」「冬華(フユカ)」はいかがでしょうか。

澄んだ空気のイメージから「聖」を使い「聖衣(セイ)」「聖奈(セナ)」「奈々聖(ナナセ)」などもかっこいいですね。

さらに「氷」を使った名前で「氷織(ヒオリ)」「氷愛(ヒメ)」「氷空(ソラ)」と書くととてもクールな名前になります!

まとめ

今回は女の子のかっこいい名前を厳選して106選ご紹介しました。上記の名付け方法なども参考にして、ぜひ素敵なかっこいい名前を考えてあげてくださいね。

女の子の名付けについてはコチラの記事もどうぞ!

【女の子】海外でも通じる名前25選!外国語で意味のある名前も◎
女の子の珍しい名前420選!【かわいい】
女の子の二文字の名前!古風な漢字からひらがなの名前まで210選!
女の子の珍しい名前224例!絶対に覚えてもらえるかわいい名前!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ