【7~8月】夏生まれの女の子につけたい「夏らしい」名前120選♡

7月、8月の夏生まれの女の子に夏らしい名前をつけませんか?この記事では夏生まれにぴったりの爽やかな名前/漢字、太陽や海などの自然を連想させる名前/漢字を一挙にご紹介します♪古風でかわいい名前やグローバルな名前もまとめています。夏らしい名前を探している方はぜひご覧ください!

【7~8月】夏生まれの女の子につけたい「夏らしい」名前120選♡のイメージ

目次

  1. 「夏」生まれの女の子にはどんな名前をつけたい?
  2. 「夏」を使った女の子の名前20選!さわやかで綺麗な名前ばかり♪
  3. 「海」や「波」を連想する“夏生まれの女の子”の名前&漢字20選
  4. 夏らしい「花」を連想させるかわいい名前&漢字20選♡
  5. 「太陽」「青葉」を感じさせる女の子の名前&漢字20選!
  6. 夏生まれの女の子につけたい古風な名前20選!季語や古典作品から選ぶ♡
  7. グローバルに使える!夏らしさを感じる女の子の名前20選♪
  8. 夏らしい女の子の名前には、かわいさと凛とした美しさがある♡

「夏」生まれの女の子にはどんな名前をつけたい?

7月8月の夏生まれの女の子の名前、皆さんはどんな名前をつけたいですか? せっかくなら、「夏」にちなんだ可愛い名前をつけてあげたいですよね。

今回コチラの記事では夏生まれの女の子におすすめの名前120選をまとめてみました。ぜひお気に入りの名前を見つけてくださいね♪

夏の季節には「さわやか」で「かわいい」イメージがある

夏生まれの女の子につけたい名前を考える前に、夏のイメージについて考えてみましょう。

まず夏の季節のイメージと言えば、「さわやか」「かわいい」というイメージがあります。夏の深い緑に風が吹き抜けるようなさわやかさや太陽の明るさは夏を感じさせる風景のひとつ。

また、暑い夏だからこそ、涼しい雰囲気を持った名前も素敵です!夏生まれの女の子は元気で明るい雰囲気を持った可愛いらしい名前、涼し気できれいな名前もピッタリですよ。

夏を感じさせる漢字で名前を考えるのも素敵!

夏生まれの女の子の名前を考えるときに、夏をイメージさせる漢字から考えるのも素敵な方法です。

夏を感じさせる漢字には、元気いっぱいの明るいイメージのもの、青々と茂る緑をイメージさせるものなど、さまざまなバリエーションがあります。

また、季節の植物や花をモチーフにして名前を考えるのもおすすめです。古風さを兼ね備えた可愛い名前になるでしょう。

「海」「太陽」…夏を感じさせる漢字で名前を考える!

また、夏生まれの女の子の赤ちゃんの名前には、海や太陽を意味する漢字を使った名前も人気があります。

夏の風物詩や夏の自然を連想させる名前はキレイなイメージのものが多く、女の子の名前にぴったりのものがたくさんありますよ♪

■中性的な名前に興味がある方はコチラの記事もどうぞ!

中性的な名前特集!女の子にも男の子にも使える!

「夏」を使った女の子の名前20選!さわやかで綺麗な名前ばかり♪

まずは「夏」という漢字を使った女の子の名前20選をご紹介します。「夏」の意味・成り立ち・読み方を知り、さまざまな漢字と「夏」を組み合わせた素敵な名前をチェックしてみましょう。どれもさわやかで綺麗な名前ばかりです♪

「夏」の読み方は「カ」「ゲ」「なつ」!どんなイメージ?

「夏」という漢字の読み方は「カ」「ゲ」「なつ」などたくさんあります。「夏」という漢字を名前に入れると、元気いっぱいで明るい子に育つイメージになります。「ゲ」という音は女の子の名前には少し使いにくいかもしれませんが、音読みの「カ」と訓読みの「なつ」は、いろいろな組み合わせが考えられるでしょう。

また、「夏」という漢字の成り立ちは、美しい衣装を身につけて夏祭りに舞う姿に由来していると言われています。「大きい」「盛ん」という意味もあり、とても縁起の良い漢字と言えるでしょう。

名前①【あいか】(漢字:愛夏、藍夏、亜衣夏など)

「あいか」という名前での漢字で人気なのはダントツで愛夏です。愛という字は女の子にピッタリの可愛いイメージになります。

名前②【こなつ】(漢字:小夏、心夏など)

「こなつ」は小夏と書くと小柄な女の子のイメージになり、心夏と書くと知的なイメージを与えます。

名前③【かほ】(漢字:夏帆、夏保、夏穂など)

「かほ」はちょっと古風な響きですが、漢字によっては現代風になります。夏帆はまさに暑い時期の生まれにお似合いの名前ですね。

名前④【なつみ】(漢字:夏美、夏見、夏未、夏海、夏実など)

「なつみ」は夏と海の両方を連想させる名前です。夏生まれの女の子にとても向いている可愛い名前になります。

名前⑤【あやか】(漢字:彩夏、綺夏、亜弥夏、文夏など)

夏を「か」と読ませるなら「あやか」はいかがでしょうか。清楚な印象がある名前ですが、夏の漢字を使うことで元気ではつらつとした印象になります。

名前⑥【ちか】(漢字:千夏、知夏、智夏など)

「ちか」は短く呼びやすいため昔から人気があります。夏の字をあてやすいのも良いですね。

名前⑦【ゆうか】(漢字:優夏、友夏、夕夏、有夏など)

優しい雰囲気の名前をつけたい時は、「ゆうか」もおすすめ。「ゆう」は使える漢字が多いため様々な願いや意味を込めることができます。

名前⑧【なつほ】(漢字:夏帆、夏保、夏穂など)

夏生まれの女の子には夏に海に浮かぶ船をイメージさせる帆という漢字を使った「なつほ」という名前も人気があります。

名前⑨【なつき】(漢字:夏紀、夏喜、夏季、など)

「なつき」は漢字に夏を入れるとまさに季節感を強く感じる名前になります。なっちゃんなどの愛称も可愛いですね。

名前⑩【りっか】(漢字:立夏、六夏、律夏など)

夏の初めに生まれた子なら「りっか」はいかがでしょうか。暦として夏が始まる日となる「立夏」。勢いがあふれる夏の始まり生まれの子にぴったりです。

名前⑪【まなつ】(漢字:真夏、麻夏など)

真夏に生まれた子であれば、そのまま「まなつ」ちゃんもいう名前を付けるのも可愛いですね。夏に負けない強い子に育つでしょう。

名前⑫【なつ】(漢字:夏、夏津、夏都など)

また夏生まれの子はダイレクトに「なつ」という名前にするのも素敵です。名前の由来もストレートで説明しやすいのも魅力です。「夏」に「ツ」の音の漢字を組み合わせるケースも多くあります。

名前⑬【なつえ】(漢字:夏江、夏枝、夏恵など)

夏の涼し気な水場をイメージする名前にしたいなら「なつえ」もおすすめ。おしとやかな女性らしい印象が特徴です。

名前⑭【みなつ】(漢字:美夏、実夏など)

「みなつ」は、音として少し個性的でめずらしい名前に聞こえませんか? 美夏など柔らかさを感じる漢字をあてると女の子らしく華やかな名前になります。

名前⑮【りか】(漢字:理夏、梨夏、利夏など)

「りか」は昔から人気がある可愛い名前です。呼びやすい名前なので、周りからも親しまれやすいでしょう。夏の漢字を入れるとあまり見かけない個性的な印象になりますね♪

名前⑯【ゆめか】(漢字:夢夏、結愛夏など)

女の子の名前には夢という漢字を入れるのも人気です。結愛夏と3文字で表すのもとても素敵ですね。

名前⑰【ひかり】(漢字:日夏里、比夏利など)

夏の明るい陽射しをイメージして「ひかり」もおすすめです。一字で「光」とするのも良いですが、夏という漢字を入れると可愛いイメージになります。

名前⑱【かの】(漢字:夏乃、夏野など)

短く印象的な名前がいい時は「かの」はいかがでしょうか。最近は「の」で終わることで、古風な印象をあたえる名前も人気があります!二文字で、呼びやすいのも素敵ですね♪

名前⑲【かなつ】(漢字:叶夏、可夏、果夏、華夏など)

「かなつ」は響きが可愛いだけでなく、漢字の組み合わせのバリエーションも豊富。漢字によって、色んな個性を出すことができます。他人とかぶりたくない時にもおすすめの名前です♪

名前⑳【よしか】(漢字:由夏、好夏など)

元気さと清楚な印象を兼ね備えた名前として、夏の字を入れた「よしか」も個性的で素敵です。夏のさわやかさと可愛らしさを感じる名前と言えるでしょう。

■女の子に二文字の名前をつけたい方は以下の記事も参考に!

女の子の二文字の名前!古風な漢字からひらがなの名前まで210選!

「海」や「波」を連想する“夏生まれの女の子”の名前&漢字20選

夏生まれの女の子には「海」や「波」を連想する名前も非常に人気があります。海や波に関連した漢字は数多くあるため、いろいろな名前を考えることができます。海の季節に合わせて可愛い名前をつけてあげましょう♪

「海」を連想する漢字:波や潮の満ち引きを感じさせる!

「海」を連想する漢字は、波や潮の満ち引きを感じさせるのがポイントになります。「海」を連想させる漢字は男の子だけでなく女の子にもおすすめです!

「海」を連想する漢字!

  • 海(読み:「カイ」「うみ」「み」など)
  • 波(読み:「ハ」「なみ」など)
  • 帆(読み:「ほ」「ハン」など)
  • 渚(読み:「なぎさ」「ショ」など)
  • 汀(読み:「テイ」「なぎさ」「みぎわ」など)
  • 凪(読み:「なぎ」「なぎさ」など)
  • 岬(読み:「みさき」「コウ」など)
  • 汐(読み:「しお」「セキ」など)
  • 潮(読み:「しお」「チョウ」など)

名前①【あいみ】(漢字:愛海、亜衣海、藍海など)

海という漢字を使った名前では「あいみ」がおすすめ!「愛海」とすればきっと海が好きな女の子になりますね。

名前②【ちほ】(漢字:千帆、智帆、知帆など)

海に浮かぶ船の帆をイメージさせる「ちほ」も可愛い名前です。ちょっと古風な雰囲気も味があって素敵ですね。

名前③【しほり】(漢字:志帆里、志帆梨など)

帆という漢字を使うなら「しほり」はいかがでしょうか。女の子らしく、それでいて爽やかなイメージの名前になります。

名前④【なぎさ】(漢字:渚、渚沙、凪咲など)

海を連想させる名前といえば「なぎさ」も良いですね。穏やかな海のように広い心を持つ女の子に育ってくれそうです。

名前⑤【るみ】(漢字:瑠海、琉海など)

海を「み」と読ませて「るみ」という名前も個性的です。沖縄の琉球の字を使うのも夏っぽいのではないでしょうか。

名前⑥【ゆみこ】(漢字:由海子、裕海子、夕海子など)

昔からの定番の名前である「ゆみこ」ですが、海の一時が入るだけで今時風のオシャレなイメージの名前にすることもできます。

名前⑦【ゆうみ】(漢字:優海、夕海、由有海など)

優しい印象の名前をつけたいなら「ゆうみ」も素敵です。広大な海のように人を優しく包み込むような女性に育って欲しい時に付けたい名前です。

名前⑧【さちほ】(漢字:幸帆、佐知帆、佐智帆など)

「さちほ」は日本人らしいおしとやかな音の響きが人気です。帆を入れて夏らしさを出すと季節感が出ます。

名前⑨【みなみ】(漢字:美波、実波、南海など)

海を連想させる名前として人気があるのは「みなみ」です。南海などリゾートをイメージさせる名前も個性があります。

名前⑩【うみか】(漢字:海花、海美可、海巳花など)

海に咲く一凛の花という意味で「うみか」という名前はいかがでしょうか。キレイな字を当てることで非常に可愛い名前になります。

名前⑪【あみ】(漢字:亜海、有海、愛海、杏海など)

「あみ」は短く呼びやすいのが魅力です。あえて美という字を使わず海という漢字を使うところにこだわりを出すことができます。

名前⑫【しおか】(漢字:汐夏、汐加、潮夏、汐香など)

海の潮の満ち引きをイメージさせたいなら「しおか」もおすすめ。まさに夏生まれの女の子にぴったりです。

名前⑬【ほまれ】(漢字:帆稀、帆希、誉など)

音の響きがとても好きてな「ほまれ」は少し中性的な名前になります。男の子でも女の子でも使うことができます。

名前⑭【かなみ】(漢字:叶海、佳奈海、加奈海など)

「かなみ」はちょっと珍しい響きの名前になります。叶など意味の良い漢字を使うことができるのが魅力です。

名前⑮【こなみ】(漢字:小波、小奈海など)

海の小さな波をイメージさせる「こなみ」も可愛いですね。両親の愛しさを感じさせる素敵な名前です。

名前⑯【まほ】(漢字:真帆、麻帆など)

二文字の名前としては長く愛されている「まほ」も女の子の名前として人気があります。

名前⑰【すずな】(漢字:鈴凪、涼凪、寿々凪など)

暑い夏にあえて涼し気な音の響きがある「すずな」は凪の一字を入れて夏らしさを出すのも良いアイデアです。

名前⑱【みさき】(漢字:岬、海咲、海早紀、海沙紀など)

「みさき」は海の灯台などを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。漢字の組み合わせ次第で印象が大きく変わる名前です。

名前⑲【ななみ】(漢字:七海、菜々海、奈波など)

「みなみ」は某有名漫画のヒロインの名前として非常に人気がある名前です。こちらも海の字を入れると季節感を強く感じる名前になります。

名前⑳【ほづみ】(漢字:帆摘、帆積など)

日本人らしい奥ゆかしい名前をつけたい時は「ほづみ」はいかがでしょうか。稲穂の穂という字も良いですが、帆という字を使えば海を連想させることができます。

夏らしい「花」を連想させるかわいい名前&漢字20選♡

夏生まれの女の子には夏らしい花を連想させる名前も人気があります。ぜひ願いや思いを込めた素敵な名前を見つけてください。

夏の花って何?向日葵以外にもたくさんある♪

夏の花と言えば向日葵を思い浮かべる人が多いと思いますが、夏は向日葵以外にもたくさんの花があります。ここでは夏の花をイメージする名前を紹介します。

夏の花の名前♡

  • 向日葵(ひまわり)
  • 茜(あかね)
  • 蓮(はす)の花
  • 葵(あおい)
  • アマリリス
  • 百合(ゆり)
  • かすみ草
  • アザミ
  • 桔梗(ききょう) など

名前①【ひまわり】(漢字:向日葵、日周里など)

まずやっぱり夏の花を使った名前と言えば「ひまわり」が定番ですね。太陽に向かって咲く元気な向日葵は女の子の名前にピッタリです。

名前②【あかね】(漢字:茜など)

また夏の花といえば「あかね」も有名です。派手ではありませんが凛とした雰囲気がとても美しい花で名付けにもよく使われます。

名前③【れん】(漢字:蓮、漣、恋など)

夏の花である蓮(はす)や睡蓮から「蓮」を取った名前も素敵です。「れん」という名前は、男の子でも女の子でも使える中性的な名前になります。「恋」という漢字にすると可愛い印象になります。

名前④【りりす】(漢字:璃々栖、利理須など)

夏の花アマリリスから「りりす」とするのも素敵ですね。人とかぶりたくない時にも「りりす」ならぴったりなのではないでしょうか。

名前⑤【ゆり】(漢字:百合、由梨、由利など)

日本女性の名前として「ゆり」は昔も今も変わらず人気があります。清楚な強い心を持つ女性に育って欲しい時につけたい名前です。

名前⑥【かすみ】(漢字:香澄、佳澄、佳純など)

夏の花であるかすみ草から「かすみ」という名前はいかがでしょうか。澄んだ美しさを感じさせる女の子らしい名前になります。

名前⑦【りな】(漢字:里奈、理名、梨奈など)

またちょっと珍しい「りなりあ」という夏の花から「りな」と付けるのも良いアイデアです。漢字の組み合わせがいろいろあるのも魅力です。

名前⑧【さら】(漢字:沙羅、紗良、咲良など)

沙羅も夏を代表する花です。そのまま「さら」とつけるだけでオシャレで知的な名前になります。

名前⑨【あざみ】(漢字:阿左美など)

清楚な見た目で人気がある「あざみ」という名前も女の子に人気の名前です。ひらがなにする人も多いですね。

名前⑩【よつは】(漢字:四葉、喜津葉など)

夏に勢いよく成長するクローバーから四葉の葉をイメージした「よつは」という名前はいかがでしょうか。幸福が訪れる人生になりますようにと願いを込めることができます。

名前⑪【しいな】(漢字:椎名、椎菜、詩衣奈など)

夏の花である椎から「しいな」と名付けるのも定番です。相性は「しいちゃん」となり呼びやすいのも魅力です。

名前⑫【ききょう】(漢字:桔梗、希京など)

和の雰囲気を感じさせる名前が良い場合は、京美人を連想させるような「ききょう」も非常に素敵な名前になります。

名前⑬【つばき】(漢字:椿、椿姫など)

椿には夏つばきという花があります。「つばき」は芸能人のような華やかな印象の名前になるのが特徴的ですね。

名前⑭【せりな】(漢字:芹名、芹菜、芹奈など)

夏の花「せりな」も女の子らしい響きの名前です。今時風のオシャレな名前になります。

名前⑮【あさか】(漢字:朝花、朝香、朝果など)

夏に人気の朝顔から「あさか」とする名前もあります。朝という漢字は希望満ち溢れる良いイメージを持っていますね。

名前⑯【あおい】(漢字:葵、碧衣、藍生など)

「あおい」も夏に咲く有名な花です。男の子の名前にも女の子の名前にもよく使われます。

名前⑰【しおん】(漢字:紫苑、詩音、紫苑、四音など)

「しおん」は男の子っぽいイメージを持つ人もいますが、「詩音」「四音」と書けば女の子らしさをアピールできます。

名前⑱【なでこ】(漢字:撫子、奈出子など)

ナデシコの花から「なでこ」という名前も素敵ですね。まさに大和なでしこのような女性に育って欲しいという願いを込めることができます。

名前⑲【ふよう】(漢字:芙蓉、富洋など)

「ふよう」は女性の名前としてとても歴史のある名前です。個性を大事にしたいと考える時の名付けにおすすめです。

名前⑳【かんな】(漢字:環奈、柑奈、環七など)

なつの花「かんな」も女の子の名前にぴったりの可愛らしい響きを持っています。「な」で終わる名前はとても人気が高まっています。

■女の子に花の名前をつけたい方はコチラの記事もぜひどうぞ!

女の子の名前!花の名前でかわいい名前260選!【季節別】

「太陽」「青葉」を感じさせる女の子の名前&漢字20選!

暑い夏生まれの女の子の名前には、太陽や青葉を感じさせる名前も素敵ですよね!ぜひ元気いっぱいスクスク育つような名前を見つけてあげましょう。

夏の太陽&青々と茂る自然の美しさを名前に…!

夏のパワフルな太陽や青々と茂る青葉などは強い生命力を感じさせます。女の子の名前には漢字の意味や響きを工夫して、自然の美しさを感じるような名前がおすすめです。また、太陽の光を感じるような名前は明るさだけでなく、あたたかさも感じられますよ♪

夏の太陽や緑などの自然を感じさせる漢字!

  • 日(読み:「ひ」「か」「ニチ」など)
  • 陽(読み:「ヨウ」「ひ」など)
  • 南(読み:「ナン」「ナ」「みなみ」など)
  • 青(読み:「あお」「セイ」「ショウ」など)
  • 蒼(読み:「ソウ」「あお」など)
  • 葉(読み:「ヨウ」「は」「ショウ」など)
  • 緑(読み:「みどり」「ロク」「リョク」など)
  • 風(読み:「フウ」「かぜ」など)
  • 爽(読み:「ソウ」「さわ」など)
  • 輝(読み:「キ」「かがや(く)」など)
  • 光(読み:「コウ」「ひかり」など)

名前①【ひな】(漢字:日奈、陽菜、日那など)

太陽を連想させる名前としては「ひな」はいかがでしょうか。読み方がとても可愛いらしく、最近人気が高まっている名前の1つです。「ひなちゃん」と呼ぶのを想像するだけで、心がほっこりしますね♪

名前②【ようか】(漢字:陽花、陽果、陽華など)

太陽の陽から一字をとって「ようか」という名前も素敵ですね。明るい性格の元気な子に育ってくれそうな名前です。

名前③【あおば】(漢字:青葉、蒼葉、亜緒葉など)

「あおば」はまさに夏の緑を連想させる名前です。男の子でも女の子でも使える中性的な名前になります。

名前④【みどり】(漢字:緑、翠、美登里、美土利など)

夏の元気な新緑をイメージさせる「みどり」も非常におすすめ。シンプルですがとても可愛い名前です。

名前⑤【ひより】(漢字:日和、陽依など)

「ひより」はちょっと古風なイメージもありつつ、現代風なオシャレ感もあると人気がある名前です。

名前⑥【はるみ】(漢字:陽美、陽巳など)

陽の字を使うなら「はるみ」という名前も良いですね。ハルという音を陽にすることで他人とかぶりにくく、オリジナル要素の強い名前になります♪

名前⑦【あやは】(漢字:彩葉、綾葉、亜弥葉など)

夏生まれの女の子には「葉」という字をいれるのも人気があります。華やかな印象がある「彩」や「綾」などの漢字を付けると素敵な名前に…!また「あやは」という音も響きが良く、清楚な印象を与えるでしょう。

名前⑧【ふうか】(漢字:風華、風花、風果など)

また夏生まれの子には「風」という字もよく使われます。「ふうか」は優し気な雰囲気が感じられると人気があります。

名前⑨【ひなみ】(漢字:陽波、陽奈美、陽南美など)

「ひなみ」は陽や波など夏らしい漢字をたくさん使えるのが魅力です。季節感を強く感じさせる名前にしたい時におすすめです。

名前⑩【ようこ】(漢字:陽子など)

「ようこ」は昔から多い名前ですが、やはり定番だけあって日本人として馴染みやすい可愛さがあります。

名前⑪【あお】(漢字:青、蒼、青緒など)

少し変わった名前をつけたい時は「あお」はいかがでしょうか。一字でキリっとした印象あたえる知的な名前になります。響きが良くて呼びやすいので、周りからも愛される名前となるでしょう。

名前⑫【みどりこ】(漢字:緑子、翠子など)

また緑というイメージを入れたい時は「みどりこ」とするのも可愛いですね。桜子などのように清楚な印象になります。

名前⑬【ひすい】(漢字:翡翠など)

緑のイメージを入れたい時は宝石の名前でもある「ひすい」という名前も人気があります。心も外見も美しく育ってほしいと願いをこめてはいかがでしょうか。

名前⑭【さき】(漢字:紗輝、沙輝、佐輝など)

「さき」という名前には輝という字を入れると夏らしくなります。キラキラ輝く夏をイメージできます。

名前⑮【みき】(漢字:美輝、美紀、美樹、未希など)

輝という字を使うなら「みき」とするのも良いですね。「みき」にはいろんな漢字が使われますが、ぜひお気に入りの組み合わせを見つけてみてください。

名前⑯【ひなた】(漢字:日向、日当、日南田など)

夏らしい日差しを感じさせる名前としては「ひなた」も人気です。派手さはありませんがおしとやかなイメージになります。

名前⑰【とき】(時輝、叶輝など)

輝という字を使いたいなら「とき」もおすすめ。短く呼びやすく、覚えてもらいやすいとメリットがたくさんある名前です。

名前⑱【ゆき】(漢字:優輝、夕希、裕輝など)

「夏なのに、ゆき?」と思うかもしれませんが、「ゆき」という名前も漢字の組み合わせ次第で夏らしさを出すことは十分可能ですよ♪

名前⑲【ふうこ】(漢字:風子、楓子など)

夏の爽やかな風を感じさせる名前としては「ふうこ」も素敵ですね。ふんわりした優しい印象の子に育つイメージです。

名前⑳【はる】(漢字:陽、葉留、陽琉など)

そして男女ともに夏生まれの子に人気が高いのは「はる」です。名づけの人気ランキングにも選ばれています。太陽のあたたかさを感じさせる名前と言えるでしょう。

夏生まれの女の子につけたい古風な名前20選!季語や古典作品から選ぶ♡

次は夏生まれの女の子に古風な名前をつけたい時におすすめの名前を紹介します。日本ならではの美しい名前をつけてあげるのも良いですね。

古典や夏の季語を表す言葉&漢字は?

古典や夏の季語を表す言葉はたくさんあります。

例えば夏の7月8月を表現する言葉にも、さまざまな言い方があります。

7月:文月(ふみづき)・桐月(きりづき)・七夜月(ななよづき)・穂見月(ほみづき)蘭月(らんげつ)

8月:葉月(はづき)・観月(かんげつ)・木染月(こぞめづき)・月見月(つきみづき)・萩月(はぎづき)・紅染月(べにぞめづき)

季語や夏の古典作品などに出てくる言葉や言い回しを使うことで、古典的でかわいい&キレイな名前を考えることが出来るでしょう。

夏の季語!

  • 涼し:夏の暑さのなか、格別に感じる涼しさ。
  • 夏の暁:夏の美しい朝焼け。
  • 風薫る:緑の香りが香る夏に吹く風。
  • 草笛:草の葉を使った笛。
  • 清和:さわやかな初夏の天候。
  • 風鈴:涼しさを感じる風鈴の音。
  • 鈴蘭:初夏の花。花言葉は「純粋」など。
  • 月下美人:夏の夜に咲く花 他

名前①【ふみか】(漢字:文香、文華、文佳など)

夏生まれの子には7月を表す文月から漢字をとって「ふみか」も人気があります。とても知的な印象になります。

名前②【みずき】(漢字:観月、美月、水月など)

また8月生まれの子は8月の観月から「みずき」とするのも可愛いですね。

名前③【みすず】(漢字:美鈴、美涼、三鈴など)

夏は涼を使った名前も人気があります。爽やかな一陣の風が吹くように「みすず」という名前はいかがでしょうか。

名前④【すずほ】(漢字:涼保、涼帆、涼穂など)

涼という漢字を使うなら「すずほ」もおすすめ。清楚な印象の名前になります。

名前⑤【けいか】(漢字:桂佳、桂花、桂華など)

8月を表す桂月から「けいか」という名前も良いですね。文学に興味を持つ女の子に育ちそうなイメージになります。

名前⑥【ふみよ】(漢字:文代、富美代、文代など)

ちょっと落ち着いた名前をつけたいなら「ふみよ」もおすすめです。大人になっても違和感のない名前です。

名前⑦【べにこ】(漢字:紅子、紅小など)

8月生まれの女の子は8月を表す紅染月から紅という漢字を使うこともあります。「べにこ」は少し珍しい個性的な名前になります。

名前⑧【ななよ】(漢字:七夜、七代など)

7月生まれの女の子なら七を使って「ななよ」という名前も可愛いですね。

名前⑨【なほ】(漢字:七穂、七帆、七保など)

こちらも七を使った名前です。日本では七という漢字は名前に使うのも人気があります。

名前⑩【ふみね】(漢字:文音など)

文学に精通する子に育ってほしいなら「ふみね」という名前も素敵です。

名前⑪【きりこ】(漢字:桐子、貴理子など)

7月を表す「桐月」から「きりこ」という名前はいかがでしょうか。一度聞くと忘れられない印象的な名前です。

名前⑫【らん】(漢字:蘭、藍など)

夏生まれなら「らん」もおすすめ。短く覚えやすいためそのまま愛称として呼んでもらうことができます。

名前⑬【ふみえ】(漢字:文江、文恵、文枝など)

「ふみえ」は昔からある名前ですが、漢字の当て方で今風の個性を出すのも1つのアイデアです。

名前⑭【つきこ】(漢字:月子、津喜子など)

夏生まれの子には月が入る名前も素敵です。「つきこ」は凛とした佇まいを感じさせる名前です。

名前⑮【つきよ】(漢字:月夜、月与、月代など)

「つきよ」も清楚な印象の名前です。日本人らしく和の心を感じさせることができます。

名前⑯【かつき】(漢字:華月、花月、科月など)

月の前に一文字入れる「かつき」はちょっと珍しい名前ですね。華や花など綺麗な一字を入れてあげましょう。

名前⑰【みずな】(観津奈、瑞名、水菜など)

夏生まれなら「みずな」という名前も人気があります。音の響きが涼し気な印象を与えます。

名前⑱【みつき】(漢字:美月、実月、見月など)

「みつき」はとてもキレイな中性的な名前です。男の子でも女の子でも使えます。

名前⑲【すず】(漢字:鈴、 澄寿など)

「すず」はシンプルで可愛らしい雰囲気が素敵な名前です。夏の季語にある風鈴や鈴蘭などにも通じる名前ですね。漢字の選び方で少し印象も変わりますよ♪

名前⑳【ふみな】(漢字:文奈、文菜、文那など)

最近は「な」で終わる名前が人気があります。文を使う名前は古風になりますが、「ふみな」とすれば新しさを感じる名前になります。

グローバルに使える!夏らしさを感じる女の子の名前20選♪

国際社会の現代では日本国内のみならずグローバルに使える名前も人気があります。次は夏らしさを感じるグローバルな名前を紹介します。

海外でも呼びやすい名前とは?夏を感じさせる言葉を英語にするのも◎

グローバルな名前を付ける時は、海外でも呼びやすい名前を意識するのがポイントです。夏を感じさせる言葉を選ぶのも素敵ですよ♪

名前①【まりん】(漢字:真凛、麻鈴、真鈴など)

「まりん」は英語で海を表します。夏の青い海を想像させる素敵な名前です。

名前②【しい】(漢字:椎、詩衣など)

英語の「sea」から音をとって「しい」という名前も可愛いですね。短く呼びやすいのも特徴です。

名前③【きら】(漢字:綺羅、季楽、希羅など)

「きら」はとても華やかな響きの名前になります。海外でも使いやすく、他人とかぶりにくいのが魅力です。

名前④【てる】(漢字:輝、照、耀など)

外国人に多いテルーという名前から「てる」はいかがでしょうか。中性的なイメージの名前になります。

名前⑤【りん】(漢字:鈴、凛など)

リンは外国でも多い名前です。漢字を当てれば少し古風な印象にもなります。

名前⑥【かれん】(漢字:夏恋、花蓮、加恋、香蓮など)

かれんは外国風でありながら漢字を当てやすい名前です。夏恋などは女の子らしく可愛い名前も良いですね。

名前⑦【りり】(漢字:璃々、利理、莉理など)

百合を意味するリリーから、「りり」という名前も人気があります。キリっとした大人っぽい名前になります。

名前⑧【あくあ】(漢字:亜久亜、阿久亜など)

「あくあ」は水をあらわす英語です。爽やかな印象で綺麗な響きが魅力です。

名前⑨【えれな】(漢字:恵令奈、英玲奈など)

「えれな」は太陽の光というような意味があります。夏生まれの女の子にピッタリの可愛い名前です。

名前⑩【まかな】(漢字:真叶那、麻叶名など)

「まかな」はハワイ語でプレゼントという意味があります。神様からの贈り物である可愛い赤ちゃんにつけたいですね。

名前⑪【レナ】(漢字:麗奈、玲奈、怜南など)

太陽という意味を持つヘレナから「レナ」という名前も外国人風でおしゃれです。

名前⑫【ゆりあ】(漢字:優里亜、友梨亜、百合亜など)

夏の花である百合の音を使った外国風の名前です。海外でも通用する名前ですね。

名前⑬【かい】(漢字:海、夏衣など)

「かい」とはハワイ語で海を意味します。まさに夏生まれの女の子にぴったりの中性的な名前です。

名前⑭【なる】(漢字:奈留、那留など)

「なる」はハワイ語で波を意味します。日本でも海外でも使いやすい素敵な響きですね。

名前⑮【まりな】(漢字:満里奈、茉里奈など)

イタリア語で海岸などを意味する「まりな」は日本でも違和感がなく外国人でも発音しやすい名前になります。

名前⑯【める】(漢字:芽瑠、芽琉など)

「める」はフランス語で海を意味します。フランス語由来の名前なんてとてもオシャレですね。

名前⑰【まな】(漢字:真奈、愛菜、真菜、真名など)

「まな」はハワイ語で神秘的な力を意味します。常夏の島ハワイの言葉を名前に取り入れるのも素敵です。

名前⑱【れい】(漢字:麗、玲、怜など)

「れい」は英語で光を意味します。夏のまぶしい光を連想させる名前です。

名前⑲【ありあ】(漢字:亜利亜、亜梨阿など)

「ありあ」は太陽や風、またメロディなどを意味します。明るい陽射しや爽やかな夏を感じさせる名前になります。

名前⑳【るな】(漢字:瑠奈、流奈など)

「るな」は月という意味です。日本語として音の響きもキレイな女性らしい名前です。

夏らしい女の子の名前には、かわいさと凛とした美しさがある♡

夏生まれの女の子の名前、いかがでしたでしょうか?

夏生まれの女の子の名前には可愛さと凛とした美しさを感じさせる名前があります。ぜひ素敵な名前をつけてあげてくださいね♪

■女の子の名前についてもっと知りたい方はコチラの記事もどうぞ!

女の子の珍しい名前420選!【かわいい】

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ