妊娠初期に寒いと感じる!原因と対処法は?【医師監修】

妊娠初期に寒いと感じる!原因と対処法は?【医師監修】

妊娠初期には、夏でも寒いと感じることがあります。この季節を問わない寒気の原因は何でしょうか?寒いと感じることが流産などに影響することはあるのでしょうか?妊娠初期の寒気の原因や対処法について東京医療保健大学の米山万里枝教授にお話を伺いました。

記事の目次

  1. 1.妊娠初期に寒いと感じると不安になります!!
  2. 2.妊娠初期に寒いと感じる原因は?
  3. 3.妊娠初期に寒いと感じる症状とは?
  4. 4.妊娠初期に寒いと感じることは赤ちゃんへ影響するの?
  5. 5.妊娠初期に寒い!こんな時には気を付けて!
  6. 6.妊娠初期に寒いと感じたら対処法を!!
  7. 7.妊娠初期には鉄や葉酸を摂ろう!
  8. 8.妊娠初期に寒いと感じたらきちんと対策を!!

妊娠初期に寒いと感じると不安になります!!

妊娠すると基礎体温が上がったり体重が増えたりするで、のぼせて暑くなるという人もいるようですが、反対に夏でも寒いと感じる人もいます。

妊娠初期に季節を問わず寒いと感じると、何かと不安になることもあるでしょう。

特に妊娠初期と言うのは、つわりによる体調変化も激しいことから、ちょっと寒いと感じるだけでも不安になってしまうこともあります。

妊娠初期に夏でも寒気を感じるのには実はちゃんとした原因があります。

心配しなくてはいけない寒気もありますが、妊娠初期に寒いと感じる寒気というのは、実はそれほど心配しなくても良いものなのです。

この記事では、妊娠初期に感じやすい寒気の原因や危険な寒気についてと対処法についてお伝えしていきます。

監修者は…米山万里枝教授
妊婦の健康管理・指導、出産後の体調・メンタルケアから乳児指導まで母子保健に関する一連の管理・指導活動を行う助産師資格を取得する助産学専攻科、助産師資格を有してキャリアアップをする大学院の教授。

プロフィール画像 所属:東京医療保健大学
医療保健学部 看護学科/助産学専攻科、大学院 医療保健学研究科
職位:教授
学位/資格:博士(医療福祉経営学)、MBA(経営学修士)、看護師・助産師 等
専門分野:母性看護学・生殖発達看護学 (女性学)・臨床助産学・助産教育学・臨床教育方法 等

妊娠初期に寒いと感じる原因は?

妊娠初期というのは妊娠4週から15週までの間、つまり妊娠2か月から4か月までのことを言います。この時期には吐き気や胃のむかつきに代表されるつわりの様々な症状が出てくる時期です。

この時期には自律神経が乱れやすく、体調もつわりの症状によって崩しがちになることから、寒気といった症状も出やすくなってしまうと考えられています。

この妊娠初期には、つわりによる体調不良だけではなく、流産の可能性も高い時期になるので、流産を避けるためにも気を付けて生活をしなくてはいけない期間になります。

冬に寒いと感じるのは当たり前ですが、夏でも寒いと感じると、いったいどんな体調の変化があったのかと心配になるのは当然のことです。

妊娠初期に、夏でも寒いと感じるのには原因があります。ここからは、妊娠初期に寒いと感じる原因についてみていきましょう。

【原因①】鉄分不足による貧血

妊娠中に寒いと感じる理由の1つには、鉄分不足による貧血が考えられます。

この貧血による寒気というのは、妊娠初期に限らず、妊娠中全般、いつでも起こりうるものです。

妊娠すると、妊婦さんの体重は臨月には妊娠前よりも約10kgも増えます。当然、体内の血液もそれだけ多くなります。

しかし、血液中の液体の成分である血しょうは簡単に増やすことができるのですが、酸素を細胞に運ぶための赤血球は血しょうが増えるペースに追い付いて増えていきません。

結果として赤血球が足りなくなり体の隅々まで十分な酸素がいきわたらないので、寒気を感じてしまうのです。

貧血になってしまう大きな原因には鉄分の不足があります。しっかりと鉄分を摂取して、貧血になりにくい身体を作ることが大切です。

鉄分不足におすすめ!葉酸サプリ3選

妊婦に不足しがちな鉄と、胎児に必要な成分である葉酸が効率よく摂れるのが葉酸サプリです。①飲みやすさ②安全性③栄養素の面から人気のサプリ3選をご紹介します。

■人気第1位:【mitas(ミタス)】は史上初の温活もできる葉酸サプリ!

これから妊娠をお考えの方には、妊活期に特化した【mitas(ミタス)】がおすすめ!妊活期と妊娠期で必要な栄養素が違うことに注目した温活もできるオールインワン葉酸サプリです。

妊娠中の方には妊娠初期~後期に特化した【mamaru(ママル)】がおすすめです。こちらは腸活もできる葉酸サプリです。

①飲みやすさ:無添加
②安全性:GMP認定工場、産婦人科医も推奨
③栄養素:必要な栄養素100%配合、冷えをケアする和漢素材配合

■人気第2位:【mamanic(ママニック)】は管理栄養士指導の成分と配合量!

【mamanic(ママニック)】 は管理栄養士のもとに考えられた栄養素と美容成分が配合された口コミ人気も高い葉酸サプリです。

①飲みやすさ:直径9㎜、無添加、トランス脂肪酸フリー
②安全性:GMP工場、成分と最終加工国を開示
③栄養素:吸収率の高い葉酸を使用し美容成分も配合

■人気第3位:【ノコア葉酸サプリ】は今話題のDHA/EPAオイル配合!

【ノコア葉酸サプリ】はママに必要な葉酸と同時に、赤ちゃんの育脳や妊婦に必要な栄養素として注目の高いオメガ3オイルDHA/EPAが摂れるサプリです。

①飲みやすさ:植物性ソフトカプセル、海藻由来のDHA採用で魚臭さなし
②安全性:GMP工場、水銀リスクフリー
③栄養素:鉄分やカルシウムに加えラクトフェリン、レシチンなど授かり・育みに必要な成分

【原因②】血行不良

次のページ

妊娠初期に寒いと感じる症状とは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely