丸メガネが似合う顔の特徴って?【男女別解説】

丸メガネが似合う顔って、卵型一択でしょう?その他に何か特徴があるの?そう思われた人は、必見ですよ。丸メガネが似合う顔の特徴や、丸メガネが似合う男女別のイメージをまとめました。そして丸メガネが似合う方法や、輪郭別に似合う丸メガネもご紹介します。

丸メガネが似合う顔の特徴って?【男女別解説】のイメージ

目次

  1. 丸メガネが人気な理由…!
  2. 丸メガネが似合う顔の特徴
  3. 丸メガネを選ぶポイント!
  4. 丸メガネにも種類がある!
  5. フレームサイズを吟味して丸メガネが似合う顔に近づく!
  6. 面長さんにはラウンド&ウェリントン!
  7. 丸顔さんにはオーバル&ウェリントン!
  8. ベース顔さんにはオーバル&ボストン!
  9. 逆三角形さんにはラウンド&ボストン!
  10. 似合うメガネを選んでくれるお店は?
  11. アクセサリーとして1つは持ちたい丸メガネ♡

丸メガネが人気な理由…!

ちょっと個性的で印象に残りやすい丸メガネ。チャレンジしてみたいアクセサリーのひとつとして捉えるお洒落女子や男子のみなさん、いらっしゃいますよね。

普段使いで丸メガネをチョイスされる人もいるし、ファッションの一部やアクセサリーとしてチョイ使いする人もいる。

でもこの丸メガネ、流行っているからといって何も考えないで選んでしまうと、かなり後悔することもあるんです。

丸メガネのコーデまとめ!【レディース編】お洒落女子必見!

丸メガネが似合う顔の特徴

昔の日本では丸メガネが主流でしたし、教科書に載っているような文豪の丸メガネを見て、「お洒落だな」と感じる感性は、幼い頃にはありませんでした。

どちらかというと「ダサい」とか「かっこ悪い」イメージ。

でも、今、丸メガネが似合っている人を見ると、なんだか知的だし優しそうな印象を受けるし、お洒落感も伝わってきます。

丸メガネは人を選ぶ…、本当にそうなのでしょうか。まずは、丸メガネが似合う顔の特徴を集めてみました。

①顔の形が面長・逆三角形

顔の形が面長の人と逆三角形の人は、丸メガネが良く似合います。

女性で面長の方や逆三角形の方は、顔の形から印象がきつく見えてしまうことがありますが、丸メガネをかけることで、優しいイメージが加わり、印象が良くなるようです。

シャープな顎が特徴の面長や逆三角形の方は、メガネをかけることで目線がメガネに注目されるため、シャープな印象が和らぎます。

顔の形とメガネの丸さが、ほどよくバランスを取ってくれるので丸メガネが良く似合うと言われています。

男性も同じく、面長や逆三角形の方は顔の骨格が目立って自己主張のあるキツめの印象がある方が多いようです。男性も丸メガネをすることで、雰囲気が和らぐと言われています。

②目力が強い・瞳が大きい

丸メガネが似合う顔としての特徴は、何と言っても目でしょうね。

目が印象的、目のインパクトが強い、瞳が大きくパッチリした特徴を持つ目の方が、丸メガネは似合います。

丸メガネをアクセサリーとして使いこなしたいと思うなら、アイメイクはばっちりした方が良いですよ。

特にマスカラやつけまつ毛、まつ毛のエクステなどを施して、目力アップさせると断然丸メガネが似合うようになります。

③鼻筋が通っている・鼻が高い

丸メガネだけに限った特徴でもありませんが、メガネは鼻筋が通っている人の方が似合いますよね。

絶対的に鼻が高くないと似合わないという意味ではなくて、鼻筋が通っている方が似合うメガネの種類が多くなるといった感じです。

メガネ男子がモテる!メガネ男子が女子に人気な理由25選

丸メガネを選ぶポイント!

フレーム選び

フレーム選びは、メガネを選ぶ上でとても大事な要素ですよね。フレームの形によって、雰囲気も変わりますし、かける人の顔の形とフレームの形が合うかどうかも決まってきます。

顔の形には5タイプあります。メガネのフレームによっては似合わないものもあると言われる丸顔、面長顔、三角顔、四角顔の4タイプと、比較的にどのフレームの形も似合う卵型があります。

自分の顔の形に合わせて似合うメガネを探しましょう。詳しくは後ほどご紹介します!!

顔の幅=フレームの幅

フレームの形のほかには、フレームの幅でも似合うかどうか決まります。フレームの横幅がちょうど顔の幅と同じくらいになるように選ぶとよいでしょう。

あまり幅が大きすぎるフレームも、小さすぎるフレームもバランスが悪く見えてしまうので、似合わないことがあります。

瞳とフレームの位置 

レンズ越しに見える黒目の位置もとても大切なんです。

メガネをかけて、レンズのちょうど中心に黒目がくるか、少しだけ内側に入るバランスのメガネを選びましょう。

メガネをかけた人の顔を見て、レンズの真ん中に瞳が無い場合、無意識に違和感を感じるもの。それが、似合わないという原因を生み出している場合もあるんですね。

眉毛とメガネの位置

丸メガネに似合う眉毛とは、どんなものでしょうか。

丸メガネにこだわらず、まずはメガネと眉毛の関係性を見ると、並行ラインをキープしていることが望ましいと言われていますよ。

つまり、眉毛がまっすぐな人は、メガネの形も上辺はストレートなものを選ぶ。弓なりの眉毛の形をしている人なら、メガネの上辺もカーブがある方が相性が良いのですね。

丸メガネにも種類がある!

丸メガネの部類に属するものは、一般的に4つほどに分類できます。

厳密に言うと「丸メガネ」と言えば、レンズがまんまるの「ラウンド型」のみになってしまいますが、丸みを帯びた形のメガネを「丸メガネ」と称することも多いですね。

輪郭に似合った形を選ぶために、丸メガネの形について把握しておきましょう。

ラウンド

正真正銘、まんまるレンズのラウンド型の丸メガネ。

個性的で印象深い丸メガネと言えばこのラウンド型になるのではないでしょうか。

ランドメガネの特徴は、レンズがとにかく円形だということ、そして受ける印象としては、「優しさと柔らかさ」と、それに「個性」が加わります。

ラウンド型の丸メガネを女性がかけると、幼さを演出でき、男性がかけると「個性」を表現できます。

眼鏡という需要だけでなく、アクセサリーとして着用する男女が多いことも特徴ですね。

オーバル

オーバルとは楕円形という意味ですが、ポピュラーなメガネの形としても定着してきていますね。

形としては、横に長い円、といった感じでしょうか。

特に東洋人に似合うとされている形の丸メガネで、男性や女性といった性別や、年齢を気にせずにチョイスできるのが特徴。

カジュアルなシーンから、フォーマルやビジネスシーンでも違和感なく使用できるため、眼鏡を日頃からかけている人は、一度は試したことがある形なのではないでしょうか。

ファッション的にもお洒落感を演出できる形ですから、アクセサリーとしてもオススメです。

ボストン

ボストン型の丸メガネは、丸メガネというよりも、どちらかというと逆三角形に丸みを与えたような形。

ボストン型の丸メガネは、クラシカルな雰囲気や、個性を演出したい時にいい味を出してくれるタイプの丸メガネですね。

若い世代の男女がアクセサリーとして選ぶ丸メガネなら、こちらはオススメですよ。

フレームがしっかりしているタイプのモノが人気が高いようですね。

ウェリントン

ウェリントン型のメガネは、どちらかというとスクエア型フレームという解釈もありますね。

ウェリントン型は、上辺の方が下辺よりも長い丸みを帯びた四角い形をしています。なので見方によれば丸メガネだと判断もできそう。

ウェリントン型のメガネは、キチンと感を演出したいときや、ビジネスシーンでも違和感なく使える特徴があります。

フレームに個性を持たせることで、お洒落なアクセサリーとしても使え、男性的な印象を与えやすいメガネの形となるでしょう。

メガネ選びに困ったらコチラが参考になりますよ♪

おしゃれメガネまとめ!女性のおすすめブランドから選び方まで!

クラウンパント

40年代から50年代にかけてフランスで流行していた「クラウンパント」は、ボストン型のフレームの上部分が直線になっているもので、丸みがあるボストンの上部分をキレイに直線にしたカットしたフレームが特徴です。

重心が下に下がったように見えるため、強いインパクトがあります。最近では、少し直線にカットした上部を丸くして優しくしてあるデザインなどもあります。

いずれにしても少し個性的な雰囲気を持っている丸メガネです。男性的なフレームの印象があり、男性にも似合いますが、以外にも女性からの支持が高いフレームです。

ヘキサゴン

ヘキサゴンとは、その名の通りの意味で「6角形」の形をしたフレームのメガネです。

丸メガネほど丸くはありませんが、デザインによっては丸メガネのような雰囲気のあるメガネも販売されています。

こちらも個性的なメガネで、ファッショナブルな方にはおすすめです。

特に男性なら個性的な印象を引き出すことができます。少しポップなファッションと合わせても良さそうです。

オクタゴン

オクタゴンも、その名の通りに「8角形」の形をしたメガネです。比較的、どんな顔の形の方にも似合いやすく、レトロでクラシカルなファッションアイテムとして重宝しそうなメガネです。

丸みを帯びたオクタゴンなら丸メガネのようにも見えます。

こちらも少し個性的なメガネで、普通のラウンドより個性を出したい!という方にもおすすめのメガネです。

セミオート

今、じわじわと人気のセミオートなメガネ。懐かしい雰囲気を持っているメガネフレームです。いわゆる「ダサかわいい」のが特徴的ですが、レトロなファッションには抜群に似合います。

おじいちゃんがかけていそうなレトロな雰囲気ですが、あえて若者がファッションに取り入れています。

ファッションに80年代の雰囲気を出したい方にもおすすめなレトロメガネです。

男性がかけるとアンティークで知的なイメージに。こちらも男性っぽいフレームですが、以外にも若い女性からの支持が高いメガネです。女性がかけた場合は、個性的でファッショナブルな印象になりますね。

フレームサイズを吟味して丸メガネが似合う顔に近づく!

丸メガネの形を大体把握できたところで、次は自分の顔とフレームサイズの合わせ方を学びましょう。

自分にあったサイズ感や、フレームを選ぶことで自分の顔に馴染みやすいアクセサリーを手に入れることができます。

似合うメガネの選び方の基本をご紹介しますね。

面長さんにはラウンド&ウェリントン!

面長な輪郭の人は、オーバルタイプやウェリントン型の丸メガネがピッタリ。

丸顔と違って、縦のラインを緩和させたい面長さん。比較的どのメガネとも相性が良い輪郭ではあります。

横幅がある丸メガネをチョイスすることで、顔の印象が縦ラインよりも横ラインの方が強くなるでしょう。さらに前髪を眉毛辺りのラインにすることで、さらに丸顔な印象を与えることができます。

ラウンド型の丸メガネは縦を強調しやすいため、面長さんには似合わないタイプの丸メガネになりそうですね。

面長な男性なら、ラウンド型の丸メガネが似合う可能性大ですよ。個性的な演出ができるし、面長で印象が薄いタイプの男性ならアクセントを加えることができます。

丸顔さんにはオーバル&ウェリントン!

丸顔に丸メガネのチョイスは本当に難しい。限界に挑戦といった感じも否めませんが、ボストン型の丸メガネやオーバルタイプで、シャープめのメガネを選んだ方が相性が良いでしょうね。

丸顔の人で、尚且つ顔幅が大きい人の場合は、メガネと顔の比率を特に気をつけた方がいいですよ。メガネが大きすぎても小さすぎても違和感を感じてしまいます。

反対に、丸顔でも小顔なタイプの人の場合なら、意外にどんなタイプの丸メガネでも似合うと思います。けれど、丸顔の人ってけっこう「丸顔」に劣等感を感じている人が多いんですよね。

丸顔はチャーミングなのに、なるべく丸顔に見えないようにアクセサリーやヘアスタイルも選びがち。

丸顔の男性の場合は、ボストン型の丸メガネだと丸みを強調しすぎるかも。もう少しシャープな印象が欲しい丸顔の男性なら、ウェリントン型のメガネがおすすめです。

ベース顔さんにはオーバル&ボストン!

意志が強そうな印象を与えやすいベース顔やスクエアタイプの輪郭には、少し太い目のフレームのオーバル型、横幅を強調したウェリントン型の丸メガネをお勧めします。

エラに意識が行きがちなベース顔には、ちょっと存在感があるメガネフレームで意識をメガネに向けさせましょう。

頬の面積も広くなりがちな輪郭なので、ボストン型の逆三角形のラインが相性良さそうです。

ベース顔の男性におすすめの丸メガネは、ボストン型のメガネ。優しい印象と穏やかなイメージを与えることができます。

意志の強そうな顎のラインに行きがちな視線を、少し太めのフレームで散らすことができ、一石二鳥の好感度アップを狙えます。

逆三角形さんにはラウンド&ボストン!

逆三角形の輪郭の人は、卵型の人に続いてどんなメガネの形でも、様になるタイプですね。

男女ともに丸メガネとの相性がいい輪郭になります。ラウンド型のメガネだと、「優しい」「可愛い」「若々しい」イメージを与えられますよ。

ボストン型の丸メガネだと、更にシャープな印象を加えられ小顔感がアップします。

似合うメガネを選んでくれるお店は?

いろいろと顔の形やフレームの選び方などがわかっても実際に似合っているかどうかわからない…、どうせなら専門家に選んでほしい…など思うことがありますよね。

そんな時は、お店の人に相談するのが一番です!都内でもおしゃれなお店をご紹介します!また、最近では人工知能もメガネ選びに一役買っているようです。では、チェックして見ましょう。

CONTINUER NIHOMBASHI

コンティニュエ ニホンバシは日本橋にあるメガネ・サングラスのセレクトショップ。テーマは「正統性」で、クラシカルなものから、モダンなメガネまで取り扱っているおしゃれで上質なお店です。

場所はJR東京駅の八重洲北口徒歩5分、東京メトロの日本橋駅から地下直結です。お店の方に是非お話を伺いながら、自分に合うメガネを選んでもらってみてくださいね。

所在地:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋S.C. 新館 5F
営業時間:10:30~20:00
TEL:03-6281-9077

decora TOKYO

デコラトウキョウ、新丸ビル店は、国内外の人気ブランドメガネなどを取り扱うセレクトショップ。

洗練されたおしゃれな店内で、その人に似合うメガネのカウンセリングサービスを行っています。ぜひカウンセリングサービスを利用して、自分に似合うメガネを提案してみてもらってはいかがでしょうか。

所在地:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル2F
営業時間:11:00-21:00(平日・土曜) 、11:00-20:00(日曜・祝日)
TEL:03-3211-3201

JINS

JINSは全国に店舗の数も多く、都内でも71店舗あります。クラシカルな丸メガネや、ムーミンシリーズのメガネなど可愛いアイテムが販売されています。

お店の方に相談はもちろん、なんと世界初「JINS BRAIN」という人工知能がを使ってあなたに合うメガネを選んでくれます!気になる方は、JINS BRAINでググって調べてみてくださいね!

アクセサリーとして1つは持ちたい丸メガネ♡

自分にあったサイズ感や形、フレームの色を選ぶことで似合う丸メガネはきっと見つかると思います。

お洒落なアクセサリーとして、丸メガネは1つは持っておきたいアイテムですよね。

あなたの顔はどんな輪郭ですか?どんなタイプでも大丈夫。きっと似合う丸メガネがありますよ♪

お洒落に関心がある人はコチラもオススメです♪

おしゃれな服・ファッションのコーディネートのルール13選!
女性の肩出しファッションの男ウケは?男性の本音を調査!
男ウケがいい服・ファッション17選まとめ!デートはこれで決まり!
サブカル男子のファッション・髪型などの特徴!好きなタイプも解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ