ブリーチの色落ちの原因と防ぐ方法!色落ち後のおすすめカラーシャンプーも!

ブリーチの色落ちの原因と防ぐ方法!色落ち後のおすすめカラーシャンプーも!

髪をきれいに染めるために必須なブリーチ。特に明るい髪色にしたい時にはブリーチも念入りにしたいですよね。ですがこれが原因でヘアカラーを入れた後に色落ちが早くなってしまうのは困るところ。ここではブリーチ後の色落ちの原因と対処法、オススメのヘアカラーをまとめました!

記事の目次

  1. 1.ブリーチの脱色のしくみ
  2. 2.ブリーチ+カラーの色落ちの原因
  3. 3.ブリーチの色落ち後はどうなる?
  4. 4.ブリーチ+カラーの色落ち対策
  5. 5.おすすめのカラーシャンプー&カラートリートメント
  6. 6.ブリーチと色落ち 色落ち後にオススメの色は?
  7. 7.【おわりに】ブリーチするときは日々のヘアケアを忘れずに!!

ブリーチの脱色のしくみ

近年に流行している外国人風カラーも、ブリーチを施すことでキレイな色を出すことができますよね!

日本人の髪には赤色が多く含まれているため、普通のカラー剤ではアッシュ系や、グレー・ブルー系など青色の色味を出すことが難しいのです。

そこでブリーチをして、もともとの色素を抜いてしまうことで、キレイなカラーリングをすることができます!

ブリーチとは過酸化水素の酸化力を使い、髪のメラニン色素を壊すことで、酸化脱色を施す技術です。少し難しいですが、簡単に言うと髪の毛のメラニン色素を薬剤により壊すことで、髪の色を脱色し茶髪や金髪にすることができます。

ブリーチを施すことで、髪のメラニンが壊れて黒→赤色→オレンジ→黄色→白とだんだん色素が落ちていきます。

■参考記事:ブリーチすると頭皮が痛い?コチラも参照!

ブリーチすると頭皮が痛い理由は?痛みを減らす方法はある? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ブリーチすると頭皮が痛い理由は?痛みを減らす方法はある? | Lovely[ラブリー]
きれいに髪色を染めたい時にはブリーチは必要不可欠ですよね。でもこのブリーチ、痛い上に髪へのダメージが大きいのが欠点として有名です。中にはブリーチの痛みに耐えられないくらいの痛さを感じるという人も。痛い理由と痛みを軽減する方法についてまとめてみました!!

ブリーチ+カラーの色落ちの原因

では、ブリーチ+カラーリングを施した髪が色落ちしてしまう原因とは、どんなものがあるでしょうか?代表的な原因をご紹介します。

キューティクルの開き

カラー剤というのは髪のキューティクルを壊し、中側に薬剤の色が入ることで染まっていきます。

ブリーチは色を抜くために通常よりも強い薬を使うために、キューティクルが必要以上に開いている状態になっています。

キューティクルが開いた状態にカラー剤を入れるので、キレイに良く染まりますが、その分色が流れ出てしまい色落ちが早くなる原因となっています。

色が安定しない

明るい色のヘアスタイルにするときに頻繁に利用されるブリーチですが同時にヘアカラーの定着を防ぐ役割をも果たしています。

ブリーチをすることで髪色を脱色し、元の黒い色を落としてしまうわけですからその過程でどうしても髪の「色を定着させる成分」を落としてしまうんですね。

1度のブリーチであればその後の色落ちは比較的しにくくなりますがこれには個人差があり、ブリーチの回数やヘアカラーの染め直しの頻度に関わってきます。

髪質の変化

ブリーチをすることによって髪質が変化することも大きく関わってきます。どうしてもブリーチの過程で髪への影響を防ぐことはできませんが、これは同時に髪の水分を奪っていることが分かっています。

ブリーチをする前とした後で髪の感触が変わったと感じる人は多いと思います。これはブリーチ時に髪に含まれている水分が奪われることが原因となっており、そのためシャンプーやシャワーを浴びた際に髪が水分を吸いやすくなっていると言われています。

ブリーチの色落ち後はどうなる?

ブリーチすると色落ちなどが心配で勇気が出せない…という方も多いのではないでしょうか?では、ブリーチの色落ち後、実際に髪はどのように変化していくのか見ていきましょう。

ここでは色味ごとに、色落ちの変化を詳しくご紹介します!

一週間後

通常のヘアーカラーしか経験のない方からすると、ブリーチ後の色落ちは早いと感じるでしょう。1週間でも結構、色味が変わってきます。

カラー剤を入れていたのが、少しずつシャンプーなどで色落ちして、ブリーチしたときの金髪の色が出てくるようになると、髪が黄ばんできます。

次のページ

ブリーチ+カラーの色落ち対策

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely