遠距離恋愛で会う頻度のベストは?【遠距離恋愛成功の秘訣】

「遠距離恋愛」していますか? 会いたいときに会えないそんな距離だからこそ、築けることのできる関係があります。 会う頻度が少なくて「寂しい」けどこの恋を終わらせたくありませよね。 そんな遠距離恋愛の会う頻度と成功の秘訣をご紹介します。

遠距離恋愛で会う頻度のベストは?【遠距離恋愛成功の秘訣】のイメージ

目次

  1. 【遠距離恋愛×会う頻度】初めに
  2. 【遠距離恋愛×会う頻度】別れやすい?
  3. 【遠距離恋愛×会う頻度】特徴①信頼
  4. 【遠距離恋愛×会う頻度】特徴②寂しい
  5. 【遠距離恋愛×会う頻度】社会人は?
  6. 【遠距離恋愛×会う頻度】学生は?
  7. 【遠距離恋愛×会う頻度】費用がかかる?
  8. 【遠距離恋愛×会う頻度】成功させるには
  9. 【遠距離恋愛×会う頻度】タイミングも重要
  10. 【遠距離恋愛×会う頻度】最後に

【遠距離恋愛×会う頻度】初めに

最近ではSNSなどのネット恋愛が普及したことも大いに関係していると思うのですが、今回ご紹介する「遠距離恋愛」が増えてきています。
遠距離恋愛では、普通に交際しているよりも会う頻度が減ってしまいますよね。

会いたいときに会う!ができないのって、意外と寂しかったりします。
しかし、そんな会えない時間でも愛を深めれるのも遠距離恋愛の醍醐味と言えるでしょう。
今回はそんな「遠距離恋愛の会う頻度」についてご紹介していきたいと思います。

【遠距離恋愛×会う頻度】別れやすい?

遠距離恋愛と言えば、会いたいときにすぐ会えないというデメリットがあります。
なので、もしも喧嘩してしまった場合仲直りをするのにとても時間がかかってしまう場合があります。
また、そんな会えない時間が寂しくて他に好きな人ができてしまった・・・。ということも少なくありません。
また、交際の期間が長くなるにつれて会う頻度がだんだんと減ってくるケースもあります。
これは、「慣れてきた」や「学生から社会人になって忙しくなった」場合に多いです。

さて、なぜ遠距離恋愛は別れやすいといわれているのでしょうか。
それはやはり会う頻度が少ないというところにあります。
遠距離恋愛で続くカップルもいれば、すぐに破局してしまうカップル、長年付き合っていたけど別れてしまうカップル、いろいろなパターンがあります。
特に女性は物理的な距離が空いてしまうと、心もだんだんと離れていってしまう人が多いでしょう。

【遠距離恋愛×会う頻度】特徴①信頼

別れてしまうカップルにはいくつか特徴があります。
例えば、「お互いの信頼関係が築けていない」と遠距離恋愛は難しいでしょう。
信用できていない状況の遠距離恋愛で良く起きるのが、「全然連絡してくれないけど浮気してるの?!」だったり「会えない分もっと連絡してよ!」というような状態になってしまいます。
これは女性に特に多い現象です。

やはり、付き合ってすぐ遠距離恋愛になってしまった場合は信頼関係を築くのはなかなか難しいです。
普通に付き合っていてもこの信頼関係を作るのにはかなりの時間がかかりますよね。
なので、信用できないのも無理はありませんがここはぐっとこらえて信用するしかありません。

■参考記事:遠距離恋愛で彼氏の心をつかまえ続けるには?

遠距離の彼氏の気持ちを捕まえ続けるための11の行動とは?

【遠距離恋愛×会う頻度】特徴②寂しい

次に、「寂しい」気持ちが強いと遠距離恋愛には向いていないでしょう。
小さなヤキモチであれば、相手には可愛いと思ってもらえるでしょう。
しかし、あまりにも寂しい寂しいという気持ちを押しすぎてしまうと相手は「鬱陶しいな」という感情が芽生えてきてしまいます。

そして、その状態がずっと続いてしまうと連絡の頻度が下がってきてそのまま自然消滅・・・。なんてケースも多いです。
これは、性格の不一致もありますが片方が寂しさに耐えられない場合、円満な遠距離恋愛は困難になってきます。

■参考記事:遠距離恋愛の寂しさを励ます名言や名曲をチェック♪

遠距離恋愛の名言・格言!恋人に会えないつらさを乗り越える言葉35選
遠距離恋愛ソングランキングTOP25!おすすめの歌はこれ!

【遠距離恋愛×会う頻度】社会人は?

社会人になるとどうしても仕事の関係上会う頻度が少なくなってきてしまいますよね。
しかし、社会人ならある程度恋愛経験をしてきているはずです。
なので、社会人同士の遠距離恋愛なら自分たちのベストな会うタイミングがわかるはずです。
社会人になるとどうしても自分に使える時間が少なくなってしまいますよね。
そのため、休日は自分の時間に使いたいと考えている社会人は多くいます。

信頼関係を築いたり、自分に起きた出来事を話すのならベストな期間「1ヶ月に1回」です。
しかし、ベストな会う頻度は人それぞれですからそれよりも会う頻度が少なくても心配ありません。
特に社会人は時間も少なく、趣味のある人などは友人との時間に使ったり趣味に時間を使ったりしています。
なので、お互い予定がある時は無理して会わずに、会えるタイミングで会うのがベストです。

【遠距離恋愛×会う頻度】学生は?

学生で遠距離恋愛をしている人はあまりいないのではないでしょうか。
しかし、SNSの普及で以前より学生の遠距離恋愛は確実に増えてきています。
学生の場合、社会人と違って恋愛経験が少ない人が多いでしょう。
また、恋愛経験があったとしてもやはり「大人の恋愛」には少し遠い印象があります。
なので、寂しさに耐え切れずに浮気に走ってしまったり、連絡を催促したりしがちです。
社会人とは違い、お金がなく会いたくても会う頻度が少なくなってしまう場合もかなりあるでしょう。

学校に通いながら、アルバイトをしていたとしても会う頻度の多い遠距離恋愛なら、お金が無くなってしまいそれが原因で破局するカップルもいます。
なので、学生の場合はお互いの中間地点で会ったり、交互にお互いのところに行き合うのがいいでしょう。

【遠距離恋愛×会う頻度】費用がかかる?

遠距離恋愛の「会いたいときに会えない」理由に、休みや予定が合わないという理由のほかに「費用がかかりすぎる」という理由があります。
これは遠距離恋愛をしている距離にもよりますが、どのカップルもこの「費用」でもめるのではないでしょうか。
特にこの費用の負担は男性にかかってしまう場合が多いです。
そのため、「なんで俺ばっかり費用を負担しているんだ?」となってしまい、喧嘩の原因になってしまいます。

この場合は、会う頻度を減らすか女性側も費用を同等に出すことで解決します。
また、デートをするとなるとやはりデートの費用は自分が出したいと考えている男性も多くいます。
なので、そこを考えて女性側が会いに行く頻度を増やすのがベストなのではないでしょうか。
一番ベストなのは、会う頻度を減らすことで次に会える楽しみができたり、費用が浮いてお金も溜まってリッチなデートをすることができます。

【遠距離恋愛×会う頻度】成功させるには

やはり付き合っているからにはいくら「遠距離恋愛は別れる確率が高い」と言われていても成功させたいですよね。
遠距離恋愛を成功させるためには、やはりお互いの信頼関係が大事になってきます。
信頼関係が築けているかいないかでは、遠距離恋愛の成功率が変わってきます。

初めのうちは難しいかもしれませんが、徐々にお互い信用していくことで成功に近づいていくでしょう。
もしも、遠距離恋愛を成功させたいときには相手を信用するところから始めましょう。
成功させるための会う頻度は相手と自分にあったベストな頻度を見つけて、会うことが大事です。

【遠距離恋愛×会う頻度】タイミングも重要

遠距離恋愛に限ったことではありませんが、物事には「タイミング」というものが大切です。
相手が忙しい時に、「寂しい!会いたい!」としつこく言ってしまうと、喧嘩の原因になってしまいます。
しかし、これが相手の心に余裕のある時であれば「かわいいな」というような考え方になります。
要は「タイミング」が大事なんです。
同じ出来事でも心に余裕のある時と、余裕のない時では感じ方が変わってきます。
出来事に抱く感情は人それぞれですが、自分のわがままや相手にとって少し面倒くさいことかな?ということは、相手の状況を考えて発言したり行動することで遠距離恋愛を成功に導きます。

【遠距離恋愛×会う頻度】最後に

いかがでしたでしょうか。
社会人でも学生でも、遠距離恋愛という壁はかなり分厚いです。
しかし、それを打ち破ったときにはきっと円満な関係を築けているでしょう。
遠距離恋愛において、女性の方が「寂しい、会いたい」という気持ちが勝ってしまうことが多いようです。
それは、どんな助教の恋愛においても当てはまることですが、これを機に「大人の恋愛」に一歩踏み出してみませんか?

遠距離恋愛でないカップルでも、大人の付き合い方をしているカップルはたくさんいます。
このようなカップルは、会える距離にいても自分の時間や友人との時間を大切にしています。
なので、恋人と会えないときでも寂しいという気持ちを忘れてしまっています。
もしも、遠距離恋愛で寂しいという気持ちが抑えられないのなら友達と外へお出かけしてみてはどうでしょうか。
長年連絡を取れていなかった友人に、連絡してみてはどうでしょうか。

趣味に没頭したりもいいのですが、初めの方はやはり一人の時間を楽しむことは難しいと思います。
なので、そんなときは友人の力を借りて寂しさを紛らわせてみましょう。

カップルによって会える頻度、会いたいと思う頻度は様々です。
自分たちに合ったベストなタイミングを探してみてくださいね

遠距離恋愛についてもっと情報を知りたいアナタに!

遠距離恋愛の寂しい気持ちを乗り越える13の方法!寂しかったら見て!
遠距離恋愛のコツ7選!遠くの彼氏・彼女と長続きする秘訣!
遠距離恋愛から結婚したカップルの11の秘訣!女性がすべきことは?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ