コンビニで履歴書は買えるの?コンビニの履歴書でも問題ない?

バイトやパートを始めようと思い立った時や転職を考えている時に必要になる履歴書。履歴書は本屋さんだけでなくコンビニでも売ってるのをご存知ですか?今回はコンビニの履歴書でも問題なく使えるのかどうかについて詳しく調べてまとめてみました!気になる方は要チェックです♪

コンビニで履歴書は買えるの?コンビニの履歴書でも問題ない?のイメージ

目次

  1. 新しい仕事を始めたい!コンビニで履歴書って売ってるの?
  2. コンビニの履歴書は普通に使えるの?
  3. コンビニの履歴書は種類も色々!しっかり確認して購入を!
  4. コンビニの履歴書の値段は?ネット通販の方が安い?
  5. コンビニでは自分で作成した履歴書を印刷することもできる♪
  6. コンビニでは履歴書に貼る写真も格安で印刷できる♪
  7. コンビニの履歴書か自作の履歴書どちらを選ぶのかは自分次第!
  8. 企業側が履歴書を指定している時は指示に従いましょう!
  9. 履歴書を準備する時はコンビニを賢く利用しましょう!
  10. まとめ

新しい仕事を始めたい!コンビニで履歴書って売ってるの?

就職する時や転職する時に必要になる履歴書。社会人経験の長い人であれば履歴書を書いたことがある人も多いのではないでしょうか。1枚1枚思いを込めて丁寧に書いた履歴書の思い出がある人もいるかもしれませんね。

新しい仕事を始めようと履歴書を買おうと考えた時にまず思い立つのは本屋という人もいるかもしれませんが、実は履歴書はコンビニでも売ってるのをご存知でしょうか。

最近のコンビニはペット用品からメイク用品まで品ぞろえがとても豊富で便利になりましたが、文房具コーナーや転職雑誌のコーナーなどに履歴書もしっかりと並べられているのを見かけます。

わざわざ本屋まで足を延ばさなくてもコンビニで履歴書が買えるのはとても便利ですね。コンビニの履歴書は4枚セット入りなどで販売しているため書き間違いをしても安心です♪

コンビニの履歴書は普通に使えるの?

コンビニで売ってる履歴書を購入する時は「ちゃんと使えるのかな?」と少し不安になってしまう人もいるかもしれませんが、コンビニの履歴書でももちろん仕事で就職や転職する時の書類としてきちんと通用します。

販売元を確認すると有名な文房具メーカーの商品であることも多く、紙の材質や印刷の質なども特に問題はありません。

履歴書をパッと見ただけではどこで購入したものかなどは全く分かりませんし、どこで購入購入してもそれほど大きく履歴書の内容が変わるわけではありません。

コンビニの履歴書は大手企業に仕事の応募を出す時でも十分通用しますので安心してくださいね。

コンビニの履歴書は種類も色々!しっかり確認して購入を!

コンビニで売ってる履歴書は実は1種類ではありません。コンビニによって店頭に置いている履歴書の種類は様々ですが、A4サイズのものやB5サイズのものが一般的になります。

記載内容の項目についても履歴書ごとに異なり、最低限の項目しかないシンプルな履歴書から転職希望の動機などを書く欄まで設けている履歴書もあります。

どの履歴書を選ぶかは自分が応募しようとしている仕事や企業によって異なりますが、もし企業側から「A3の履歴書で」「B5の履歴書で」と指定がある場合はそれに従う必要があります。

履歴書ごとにパートの仕事の応募に最適なものや転職におすすめのものなど色々ありますので、購入する時は自分がこれから応募する仕事内容などに応じてよく確認して選ぶようにしましょう。

コンビニの履歴書の値段は?ネット通販の方が安い?

コンビニで売ってる履歴書を購入する時は値段も気になるところです。たくさんの仕事や企業に応募する時は履歴書の値段もばかにできませんよね。

コンビニで売ってる履歴書は履歴書用紙や封筒や記入見本などがセットになっており、3枚セット、4枚セットなどで販売されています。値段はコンビによって違いはありますが、4枚セットのものでおよそ150円から200円ぐらいの値段で販売されています。

履歴書と封筒1セットでおよそ40円から50円ぐらいがコンビニの履歴書の相場になるようですね。

ネット通販で履歴書を購入する場合は履歴書の値段はピンキリですが、探せばコンビニよりも安く購入できるサイトもあります。履歴書は高ければそれだけ内定率が良くなるというものではありませんので、値段で選ぶのではなく自分が使いやすそうなものを選ぶと良いかもしれませんね。

コンビニでは自分で作成した履歴書を印刷することもできる♪

コンビニで売ってる履歴書以外にも、最近は自分で作成した自作の履歴書を使う人も増えています。

自作の履歴書は少しパソコンの知識があれば誰でも作成可能です。パソコンで作成した履歴書にそのまま記載内容を打ち込めば見た目も綺麗で読みやすい履歴書が簡単に完成します♪

何枚も履歴書を準備しなければいけない時は1枚ずつ手書きで書くよりもはるかに時間を短縮することができますね。

パソコンで作成した履歴書は自宅にプリンターが無い時はコンビニで印刷することができます。スマホに作成した履歴書のデータを保存し、使いたいコンビニのプリントサービス専用のアプリをインストールしておきます。

アプリから印刷したい内容で予約を入れてからコンビニの店頭に置いてあるコピー機まで出向きます。コピー機とスマホを操作して自作の履歴書を印刷すれば何枚でも同じ内容の履歴書を印刷することができます。

自作の履歴書を印刷する値段はコンビニによって差がありますのでそれぞれのコンビニのホームページや店頭などで確認してみてくださいね。

コンビニでは履歴書に貼る写真も格安で印刷できる♪

次は履歴書に貼りつける写真についてです。コンビニで買った履歴書、またはコンビニで印刷した自作の履歴書のどちらを使う時も写真が必要になります。

履歴書に貼りつける写真はコンビニの屋外にある証明写真の機械を使う場合、数百円もの値段がかかってしまいますが、実は履歴書に貼る写真もスマホで自分で撮ってコンビニのコピー機で印刷することができるんです!

やり方はとても簡単!証明写真を撮ることができる無料のスマホアプリを使って自宅で顔写真を撮影し、履歴書の時と同じく使いたいコンビニのプリントサービスのアプリから店内で印刷をするだけで綺麗な証明写真を印刷することができます♪

自宅で自分で証明写真を撮影することが出来ますので、証明写真を撮影する機械を探したりする必要もなく、しかもかなりリーズナブルな値段で写真を準備することが可能になります。

コンビニの履歴書か自作の履歴書どちらを選ぶのかは自分次第!

それでは実際に企業に履歴書を提出する時は、コンビニの履歴書と自作の履歴書のどちらを選ぶのが良いのでしょうか?

コンビニの履歴書と自作の履歴書はそれぞれにメリットがあります。コンビニの履歴書を使う場合は手書きになるため手間がかかります。しかしその分字が綺麗な人はそれをアピールすることが出来ることもあります。

自作の履歴書を使う場合は短時間で何枚もの履歴書を作成することができますが少し素っ気ない印象を受ける場合もあります。しかしその反面でパソコンスキルや処理能力の高さをアピールすることもできますね。

コンビニの履歴書と自作の履歴書のどちらを選ぶのかは自分次第!応募する仕事や企業によって使い分けるのも良いかもしれませんね♪

企業側が履歴書を指定している時は指示に従いましょう!

自分の人生を左右するかもしれない履歴書はとにかく完璧なものを準備したいと考える人も多いと思います。上記でも少しご紹介しましたが、履歴書は企業側が細かく内容を指定してくる場合もよくあります。

履歴書の用紙のサイズや記入事項などもし企業から指定されている内容がある場合は、その指示に沿った履歴書を準備するのが鉄則です。

中には履歴書は手書きでなどという指示を受ける場合もありますので、履歴書を準備する時は臨機応変に対処することが望まれますね。

履歴書のルールを守れていない場合は書類選考の段階で落とされてしまうこともありますので、仕事や企業の募集要項はしっかり確認するようにしましょう!

■関連記事:就活中の方は自己PRの方法についてもチェック!

自己PRでアピールポイントを書くコツ!【例文あり】
協調性とは?自己PRで協調性をアピールする方法!【例文あり】

履歴書を準備する時はコンビニを賢く利用しましょう!

これまでご紹介してきたように、最近のコンビニでは履歴書を売ってるだけでなく質の高いプリントサービスも非常に便利だと人気が出ています。

昔ながらの手書きの履歴書を使う人もたくさんいますが、最近は自作の履歴書にパソコンで中身を打ち込んで印刷する人も増えてきました。

企業の面接に行く時に万が一履歴書を忘れてしまったり紛失してしまったという時でも、履歴書や証明写真のデータさえスマホに残っていればコンビニで履歴書から写真まで全てその場で揃えることもできます。

履歴書を準備する時はぜひ賢くコンビニを利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

コンビニで売ってる履歴書や、また履歴書を作る時に便利なコンビニのプリントサービスについてご紹介しました!

最近のコンビニは品ぞろえが豊富なだけでなく、スマホと連動したハイテクなサービスも非常に話題となっています。これまでコンビニでは商品を購入するだけだったという人は少しビックリされた人もいるかもしれませんね。

履歴書はこれから自分の新しい未来をつかむための大切な第一歩になるかもしれない大切な書類です。

履歴書を出した後に「こうすれば良かった!」「失敗だった!」などと後悔してしまうことがないように、皆さんも上記のまとめを参考に、コンビニの履歴書や印刷サービスを上手に利用してみてくださいね♪

もっとコンビニに関する情報について知りたいあなたへ!

コンビニは両替してくれるの?両替禁止の理由を公開!
コンビニでも薬・風邪薬を買えるの?【気になる】
ゆうパックをコンビニに持ち込みすると料金割引に?箱の梱包は?
コンビニでレターパックを購入できる?買えるコンビニはどこ?

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ