泣いたあとに頭痛が起こる?原因と治し方解説!【必見】

泣いたあとに頭痛がすることってありませんか?泣いている最中よりも、ある程度泣いたあとに頭痛が起こることが多いようです。泣くたびに頭痛がするなんてもしかしたら何か原因があるかも?そこで泣いたあとの頭痛の原因と治し方についてご紹介します。

泣いたあとに頭痛が起こる?原因と治し方解説!【必見】のイメージ

目次

  1. なぜ頭痛が起こるのか
  2. 泣いたあとの頭痛の原因って?
  3. 泣いたあとの頭痛の治し方
  4. 頭痛薬は効果があるか
  5. 頭痛だけじゃない…泣いたあとにくる悩みや対処法
  6. 適度に涙を流し、ストレス発散しよう!
  7. 心身共にリラックスさせよう

なぜ頭痛が起こるのか

毎日の暮らしで頭痛を経験したことがない人はおそらくいないでしょう。ストレス社会の現代では、頭痛は多くの人が抱える悩みではないでしょうか。

日々の暮らしの中で、頭痛とは切っても切れない関係かもしれません。「痛み」は身体の不調を知らせるシグナルです。何かしら原因があり、その中には病気が含まれていることもあります。

頭部の血管が拡張することで起こる「偏頭痛」、主にストレスが原因で筋肉が緊張することで起こる「緊張型頭痛」、副交感神経の刺激による「群発頭痛」など心身の不調を知らせてくれるのが頭痛です。

頭痛が起こる原因は色々あり、その治し方も様々です。

今回は、泣いた後に起こる頭痛の原因や治し方についてご紹介します。頭痛の原因を知ることで毎日の暮らしも少しは余裕が持てるのではないでしょうか?

■関連記事:泣く女性に関する記事

泣く女の心理って?なんでそこで泣くのかわからない!【うざい】
彼女が泣くと男はどう思う?ぶっちゃけ嫌だと思ってる?【女子必見】

泣いたあとの頭痛の原因って?

泣いたあとは、目は充血するし頭は痛いしスッキリしませんよね。そもそも、何故泣くと頭痛がするのでしょうか。

当たり前に思っていたけれど、よくよく考えると不思議ですよね。その原因は下記のようになります。

①脱水症状

泣いた後頭痛がする原因のひとつとして、脱水症状が考えられます。

ちょっと泣くくらいであれば大丈夫ですが、長時間泣き続けたりあまりに頻繁に涙を流すようなことがあれば、体内の水分が失われていきます。

締め付けられるような痛みがあったら、それは脱水症状のサイン!

一時的な脱水症状ですが、ひどい場合は吐き気が出ることもあるので油断禁物です。
泣いた後は、スポーツドリンクなどを飲んでミネラルも一緒に摂取しましょう。

②自律神経が乱れている

本来「泣く」ことはストレス発散になると言われています。ですが、その涙の理由次第では精神状態もいいとは言えません。

喜びの涙、感動の涙であれば精神状態もリラックスモードになりますが、ショックなことや腹が立ったときの涙は自律神経も乱れてしまいます。

特に泣き喚いたり、泣きじゃくるような泣き方をしたときに一時的に自律神経が乱れます。

③偏頭痛

偏頭痛が原因の場合、泣いた後すぐに症状が出るわけではなく、数時間経ってからや翌日に出ることが多いです。偏頭痛は、頭部の血管が拡張することで起こる頭痛です。

泣いているときは興奮状態になるので、血管は収縮しています。落ち着いたときに拡張するため、偏頭痛が起こると言われています。

偏頭痛は普通の頭痛と違って、波打つようにズキズキ痛みます。身体を動かすとひどくなるため、吐き気を起こす場合もあります。

④ストレス

泣いた後の頭痛の原因のひとつとしてストレスが考えられますが、ストレスには肉体的ストレスと精神的ストレスがあります。この心身的なストレスが原因で、緊張型頭痛が引き起こされる場合もあるのです。

緊張型頭痛は、後頭部や頭全体が締め付けられるような痛みが特徴です。緊張型頭痛が慢性化してしまっている人は、ストレスによる筋肉の緊張や血流の乱れ、老廃物の蓄積が原因で定期的に頭痛に悩まされます。

泣いたあとの頭痛の治し方

悲しいことがあった、嫌なことがあった、いっぱい泣いてスッキリするかと思いきや、後に残ったのは嫌な頭痛・・・!

でも、意外に簡単な頭痛の直し方があるのをご存じですか?泣き終わったら気分も頭痛もリセットしましょう。

①コーヒーなどカフェインを摂取

泣いた後の頭痛の治し方として、カフェイン摂取する方法があります。

カフェインには血管を収縮させる効果があるため、拡張した血管を収縮させてくれます。コーヒーや紅茶、緑茶、ココアなどもおすすめですよ。温めて飲むことでリラックス効果も得られます。

また、カフェインには鎮痛薬にも用いられている成分なので、穏やかに痛みに効いてくれます。

ただ、カフェインを摂りすぎると頭痛がひどくなることもあるので、1日3杯程度に抑えておきましょう。泣いた後、なんか頭痛いなと思ったときに早めに飲むとより効果的です。

②マッサージ

首や肩周りの筋肉が緊張した状態なので、マッサージも効果的です。

首の付け根や肩を温めたタオルなどを使って揉みほぐしてあげましょう。温湿布も売られているので、市販の湿布を使ってもいいですね。

注意点として、偏頭痛の場合は温めると逆効果なので偏頭痛のときは冷やしてあげるといいですよ。

日頃から、ストレッチをしたり肩周りの筋肉を意識して動かすと頭痛もなりにくくなります。座ったときの姿勢や毎日の暮らしの中で意識して気を付けてみましょう。

③安静にする

泣いた後の頭痛の治し方で、誰でもできることといえば安静にすること。いつもの頭痛だからといって、テレビや携帯を見たり読書をするのは避けましょう。

自分が落ち着ける体勢で、ゆっくりするだけで気持ちも落ち着いてきます。軽い頭痛であれば、安静にしているだけで治ります。

④ツボを刺激する

頭痛に効果的なツボを刺激する方法もおすすめです。

頭痛によって刺激するツボは違うので、参考にしてみてください。比較的多い緊張型頭痛と偏頭痛のツボをご紹介します。

緊張型頭痛の場合

緊張型頭痛の場合は、首や肩の筋肉をメインにほぐしていくと効果的です。

百会(ひゃくえ)…頭頂部を体の中心に向かって真っ直ぐ押します。
肩井(けんせい)…肩の中心部分のツボ。
天柱(てんちゅう)…首にある太い筋肉のくぼみにあるツボ。
完骨(かんこつ)…耳の後ろにある骨の下の後ろにあるツボ。

偏頭痛の場合

偏頭痛の場合は、頭や首周りを避け、手や足のツボを刺激すると効果的です。

合谷(ごうこく)…人差し指と親指の付け根部分。万能のツボと呼ばれているツボ。
手三里(てさんり)…肘を曲げたときにできるシワから手首方向へ指3本分のとこにあるツボ。
崑崙(こんろん)…くるぶしの外側とアキレス腱の中間部分。踵の上のくぼんだ部分にあるツボ。

頭痛薬は効果があるか

どこか痛みを感じたらまず薬・・・でも、泣いただけの頭痛に薬を飲むべきなのか?!

薬には頼りたくない自然治癒派の人もいるでしょうが、なかには怖い頭痛だってあるんです。そんな怖い頭痛とは・・・?!

慢性的な頭痛は要診断

泣いた後の頭痛はなるべく早く治したいですよね。

軽い頭痛なら安静にしていれば楽になりますが、どんどん頭痛がひどくなる場合もあります。

そうなると、頭痛だけでなく目が痛いと感じたり、吐き気や目も腫れてしまいます。
そんなときは無理をせず、頭痛薬に頼ることも大切です。

市販の頭痛薬は種類も多く、どの頭痛薬が自分の頭痛に効果があるのかわかりませんよね。

薬剤師がいるドラッグストアなどで頭痛薬のアドバイスをもらってもいいし、頭痛外来で診てもらうという方法もあります。

自分の頭痛が何なのかを自己判断して市販の頭痛薬に頼るのもダメとはいいませんが、治療が必要な場合もあります。

最近は薬剤師が常駐しているドラッグストアで、ロキソニンを購入することができるので応急処置の頭痛薬として用意しておいてもいいでしょう。

頭痛だけじゃない…泣いたあとにくる悩みや対処法

泣いたあとに目が腫れるなら

お手軽なのが蒸しタオルを使う方法。濡らしたタオルを20秒レンジでチン。5~6分ほど目を温め、そのあと冷やしタオルで5~6分ほど冷やします。たったそれだけで血行がよくなり、目の腫れはかなり引くのです。

レンジを使えない状況なら、コットンに冷水を染み込ませた冷やしコットンをまぶたの上に5分ほど乗せておくだけでも効果があります。

腫れっぱなしの目では誰にも会いたくないですよね。もしもの時はこの方法で乗り切ってくださいね。

泣いたあとに吐き気がするなら

泣きすぎて頭痛がするという話はよく聞くと思いますが、中には泣いた後に吐き気がする人もいます。泣いた後に吐き気がする人は、鬱になりやすいと言われています。

というのも、普段から我慢することが習慣になってしまっており、吐いてでもすっきりさせたいという精神状態だからです。それが吐き気となって表れるのでしょうね。

我慢しすぎて心が弱っていっているのかもしれません。

泣いた後に吐き気がする人は、日々の暮らしで我慢しすぎていないか溜め込みすぎていませんか?

泣いた後吐き気がする場合は、まず頭痛を治しましょう。横になったり頭痛薬を飲んだりして、目を瞑って安静にしましょう。

泣いたあと目が痛い原因は?

泣いた後に目が痛いと感じることはありませんか?瞼が痛かったり、目の奥が痛かったり。

瞼が痛いときは、単に目を擦りすぎたのが原因です。目はデリケートなので目を擦りすぎると傷んだり、目が腫れたりします。

また、泣くと目が赤くなりますよね。目の毛細血管が腫れるため、目が充血します。目が痛い原因は、膨張した血管が目の神経を圧迫するためだと言われています。

泣いた後目が痛いと感じたり、目が腫れたときは冷やしてあげましょう。

眼精疲労の可能性も

泣いた後目が痛いときは、眼精疲労の可能性もあります。テレビやパソコンを長時間使用して目を酷使していたときなど。

他にも、目が痛いときは首や肩周りが凝っている可能性もあります。目が痛いときは様々な原因が隠れているので、チェックしてみてください。

泣いたあと眠い原因は?

泣いた後って、不思議と眠くなりますよね。それは体の中で変化が起きているからなのです。

泣くことによって、自律神経が交感神経優位から副交感神経優位になるという現象が起こります。そうすると気分がリラックスするのです。それで眠気が誘発されるわけです。

泣くことは、体にとって決してマイナスなことではないのです。

泣くとどうしても気分が滅入ったりしますが、泣き疲れて眠ってしまった後にスッキリするのがよくわかりますね。

適度に涙を流し、ストレス発散しよう!

最近、泣いていますか?

泣いた後は「エンドルフィン」という脳内ホルモンが増えるため、精神を安定させてくれます。

涙には「コルチゾール」というストレス物資が含まれているので、適度に涙を流すことでストレス発散にもなります。もちろん、悲しい涙ではなくうれし涙や感動して流す涙がいいでしょう。

心身共にリラックスさせよう

いかがでしたか?

泣いた後に頭痛がするのは、いい精神状態とは言えません。溜まったストレスを発散させたり、リラックスして心身共に落ち着かせてあげましょう。

毎回泣いた後に頭痛がする場合は毎日の暮らしにも影響がでやすいので、一度医師の診察を受けてもいいかもしれませんね。

頭痛の原因や治し方を日々の暮らしに役立てくださいね。
そして、毎日の暮らしを楽しみましょう。

ストレスについて知りたいあなたへ

癒されたい心理の人必見!疲れた心を身体を癒す19の方法
ハグの効果!ストレス解消し大切な人と抱き合うことで幸せに!
口寂しい時の対処法7選!口寂しい原因はストレス?
人間嫌い診断で性格と心理がわかる!人間関係のストレスをチェック!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ