アセクシャル(無性愛)とは?恋愛や性に関心が全くないの?

アセクシャル(無性愛)とは?恋愛や性に関心が全くないの?

アセクシャルという言葉をご存知でしょうか。アセクシャルというのは無性愛者のことで、男性や女性に関係なく、若い人たちに増えているのだそうです。今回はアセクシャルとはどういう人達を表す言葉なのか、恋愛や結婚などには全く関心がないのかをまとめていきます。

記事の目次

  1. 1.アセクシャル(無性愛)とは
  2. 2.セクシャルマイノリティとは
  3. 3.LGBTとは
  4. 4.アセクシャルの人の特徴
  5. 5.アセクシャルとノンセクシャルの違いは
  6. 6.アロマンティック・アセクシャルとは
  7. 7.アセクシャルの指向
  8. 8.アセクシャルの人が受ける誤解
  9. 9.アセクシャルは生まれつき?
  10. 10.アセクシャルはなおせる?
  11. 11.アセクシャルは病気のひとつではない
  12. 12.アセクシャルの人でも結婚できる
  13. 13.もしかしてアセクシャルかも…?
  14. 14.アセクシャルにも色々な人がいる
  15. 15.アセクシャル(無性愛)とは?まとめ

アセクシャル(無性愛)とは

アセクシャル(無性愛)という言葉を聞いたことがありますか?
テレビ番組でカミングアウトをする人がいて、少し話題になったアセクシャル。
まだ有名人が公表しているようなゲイやレズといった言葉ほど一般的にはなっていませんし、有名人でカミングアウトを下という人がいないので、知らないという人も多いかもしれませんね。
もしかしたらあなたや、あなたの友達、あなたの彼氏にアセクシャルの人がいるかもしれませんね。

アセクシャルとは、無性愛のことをいいます。
または無性愛者を指す場合もあるようです。
無性愛とは、まずは恋愛感情を抱かない人です。
異性に恋愛感情を抱かない、同性にも恋愛感情を抱かない、という人です。
また性的欲求も、異性にも同性にも抱くことがない人を無性愛といいます。
アセクシャルを略して、「Aセク」とすることもあるようです。
アセクシャルとは、同性愛者などと同じくセクシャルマイノリティの1つになります。

セクシャルマイノリティとは

セクシャルマイノリティとはどういう意味かというと、性的少数派のことを意味します。
何が普通かという論理は置いておいて、多くの人が異性に恋愛感情を抱き、異性へ性的欲求を抱きます。
しかし少数派の人には、同性に恋愛感情を抱いたり、同性にしか性的欲求を抱かないという人もいます。

多数派である異性愛者に対して、同性愛者や両性愛者は少数派であることから、セクシャルマイノリティと呼ばれています。
セクシャルマイノリティ以外には、LGBTという言葉もありますね。

LGBTとは

LGBTは、セクシャルマイノリティとよく間違われる言葉のひとつです。
LGBTとは有名人がカミングアウトをすることがある、レズビアンやゲイ、バイセクシャル、トランジェスターの頭文字を取ったものです。
レズビアンやゲイ、バイセクシャル、トランジェスターに属する人が、自分達を呼ぶ言葉として使われるようになったと言われています。

有名人の中には、自分がLGBTであることを公表している人もいますね。
レズビアンであることを公表している有名人は、キャサリン・メーニッヒさん、ポーシャ・デ・ロッシさんなどがいます。
ゲイであることを公表している有名人は、井深克彦さん、前田健さんなどがいます。
バイセクシャルであることを公表している有名人は、壇蜜さん、最上もがさんなどがいます。
トランジェスターであることを公表している有名人は、ジェニファー・プリツカーさんや、マーティン・ロスベルトさんなどがいます。

■参考記事:セクシャルフルイディティとは?

セクシャルフルイディティとは?全米で話題の新しい性のあり方! | Lovely[ラブリー]のイメージ
セクシャルフルイディティとは?全米で話題の新しい性のあり方! | Lovely[ラブリー]
いま全米で話題となっているセクシャルフルイディティ。そして日本でも近年話題となっているLGBT。 今新しい性セレブを誕生させているこの聞き覚えのない言葉……。今回は全米で話題のセクシャルフルイディティの意味を教えちゃいます!

アセクシャルの人の特徴

アセクシャルの人はどんな特徴があるのかチェックしてみましょう。
友達や彼氏がアセクシャルではないか、と思ったら特徴も気になりますよね。
アセクシャルの人は、見た目でチェックできるような特徴はありません。
女装や男装をしたい、という欲求があるわけではありません。
周りの人と同じように、それぞれに個性はありますが、「あの人はアセクシャルだ」とチェックできるような特徴が外見にはありません。

次のページ

アセクシャルとノンセクシャルの違いは

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely