腕時計の収納方法アイデア特集!100均・無印ケースでおしゃれ収納!

腕時計の収納は、専用ケースを使うのも良いですが、実は今すぐ使えるアイデアがたくさんあります。腕時計コレクターの方々がどのような収納をされているのか、気になりますよね?100均などのアイテムを使った、便利な腕時計収納のアイデアをご紹介します。

腕時計の収納方法アイデア特集!100均・無印ケースでおしゃれ収納!のイメージ

目次

  1. 腕時計の収納、どうしてる?
  2. 専用ケースからDIYまで!腕時計の収納アイデア
  3. 腕時計は美しく収納し、大切にしましょう

腕時計の収納、どうしてる?

腕時計を持っている方は、どのように収納しているのでしょうか?一本しか持っていない方も、複数持っている方も、一度は収納に悩んだことがあるはずです。

腕時計をそのまま玄関やテーブルに置いておくと、埃がついてしまいます。また、複数の腕時計をごちゃっと置いておくと、ベルトがからまったり、表面に傷がついてしまったりと、トラブルの元です。

腕時計を愛する方なら、傷つかないように、汚れないように、しかもおしゃれに収納したいですよね。

専用ケースからDIYまで!腕時計の収納アイデア

今回は腕時計専用のケースから、こだわりのDIYで作ったケース、100均などの雑貨を使ったアイデアいっぱいの手作りケースなど、様々な収納をご紹介します。

大切な腕時計の収納方法に悩んでいる方はぜひご覧くださいね!

ウォッチケース

専用のウォッチケースは、腕時計コレクターの方ならおそらく持っているのではないでしょうか?繊細な機械である腕時計を傷や汚れを付けることもなく、おしゃれに、そして大切に収納することができます。

ウォッチケースにはたくさんの腕時計をまとめて収納できるので、コレクターには欠かせないアイテムです。

ウォッチケースは、ブランドものからプチプラのものまで幅広くありますが、頑丈なもの、見栄えの良いものを求めると、やはり相応のお値段になります。

腕時計を心から愛するコレクターなら、しっかりと宝物を守ってくれる高価なウォッチケースが必要でしょう。

そこまでの腕時計コレクターではなく、1本、もしくは数本しか持っていない、増やす予定もない、そして高額なウォッチケースは手が届かない…という方も多いでしょう。

専用のウォッチケースを買わずに、なるべく安く、そしておしゃれに収納したいという方には、他のアイデアをご紹介します。

ウォッチスタンド

ウォッチケースに収納するほどの本数がない、おしゃれな「見せる収納」にしたい方におすすめなのが、ウォッチスタンドです。

ウォッチスタンドは、棚の上やテーブルの上などで、おしゃれに腕時計を飾れるアイテムです。毎朝、気分やファッションに合わせてさっと選びたい方にもおすすめです。

ウォッチスタンドの中には、動物型や人形型など、なんともかわいらしいデザインもあります。

大切な腕時計をおしゃれなインテリアにしたい方には、こうしたウォッチスタンドをおすすめします。ご自宅を訪れた恋人やお友達も、あなたが腕時計を大切にしていることに気づいてくれるはずです。

思いきってDIY

腕時計の収納にあまりお金をかけたくない、気に入ったものが市販品で見つからない、という方には、思いきってDIYで用意することをおすすめします。

見せる収納をしたい方は、100均やホームセンターなどで売っているコルクボードに釘やフックを打ち付けるだけでできあがります。

持っている本数に合わせて大きさを変えられます。コルクボードではなく、すのこなども使えます。

腕時計は壁に掛けるインテリアとしてもおしゃれなので、ネックレスや造花などと合わせて飾ると、よりおしゃれに映えます。

DIYが好きな方、得意な方なら簡単に作れますが、苦手な方は、気乗りしませんよね。そんな方には、市販品を上手に使った収納方法がおすすめです。

ニトリの収納ケース

リーズナブルな生活雑貨を扱う人気のお店、ニトリにも素敵な腕時計の収納ケースがあります。こちらの商品は非常にリーズナブルな価格ですが重厚感があり、大人っぽいデザインで人気です♪

腕時計を5本収納することができ、大切な時計をホコリや汚れからしっかり守って保管することができます。

無印のアクリルケース

収納ケースが欲しいけど、ウォッチケースまでは…という方には、アクリルケースがおすすめです。アクリルケースは、無印良品で購入できます。

無印のアクリルケースなら、種類やサイズ展開も幅広く、美しくおしゃれに収納できます。コレクションの収納なら、無印のアクリルケースを真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

無印のアクリルケースなら、手持ちの腕時計の本数やそれぞれの大きさに合わせて、ぴったりのものが見つかるはずです。

腕時計の収納は、大きすぎても小さすぎてもおしゃれにはなりません。ご自宅にある腕時計の本数やサイズを確認してから無印に出かけることをおすすめします。


■関連記事:無印良品のアクリルケースの収納術についてはこちらもチェック!

無印良品のアクリルケースの収納術!化粧品収納にぴったり!

無印の内箱仕切り

アクリルケースと言えば無印、とご紹介しましたが、実はケースの中に納めるベロアの仕切りも無印で購入できます。

仕切りがあれば、それぞれが絡まる心配もなく、まるでアクセサリーボックスのような高級感も出ます。サイズはよく確かめてから購入することをおすすめします。

無印の仕切りだけを購入し、引き出しにそのまま入れて収納することも可能です。これならアクリルケースの置き場に悩む心配もありませんし、ごちゃっとならずに美しく収納できます。

他のアクセサリーも一緒に収納するなら、仕切りを上手に組み合わせてくださいね。

100均のケース

無印のアクリルケースはとてもおすすめですが、さらに価格を抑えたい方には、100均のケースをおすすめします。

埃が積もらないように、それぞれが絡まないように、と、最低限の収納がしたい方には、100均のケースで十分まかなえます。

大きな店舗なら、様々なサイズ、形状のケースが売られています。ぴったりのケースに出会えれば、100均のアイテムでも十分に収納できます。

100均のケースでDIY

安く抑えたいけど、100均のケースそのままでは殺風景すぎる…という方には、100均のケースや他の雑貨を使って簡単に手作りするアイデアもあります。

ケースにテープ付きのレースを貼るだけでもおしゃれですが、グルーガンを使って花やリボンを付けることも可能です。

グルーガンは100均でも購入できます。仕切りのあるケースを使っても良いですが、シンプルなタオルやガーゼを巻いて、そこに腕時計を巻き付けてもおしゃれに見えます。

もしくは、厚紙にフェルトなどの布を貼り付け、無印の仕切りに似せるというアイデアもあります。

自分の持っている腕時計の本数やアクセサリーの種類にぴったり合ったものが作れ、しかも高級感も出るので、手作りが好きな方、器用な方にはおすすめです。

器用でない方は、100均アイテムを使って少しデコレーションするだけで、十分におしゃれな箱ができあがります。

腕時計収納だけでなく、メイク道具やネイル道具など細かいものを入れるケースにもなりますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

アクセサリーボックス

腕時計は1、2本しか持っていない、腕時計はアクセサリー感覚で身につけている、という方には、アクセサリーボックスに収納するのもおすすめです。

朝の支度を済ませ、指輪やネックレス、イヤリングを身につけるのと同じ感覚で腕時計を身につければ、アクセサリーのバランスが取れるので、おすすめです。

レディースの腕時計は、ブレスレットとしての役割も果たしてくれます。そういった意味でも、生活必需品というよりは装飾品として扱うのは間違いではありません。

その日の気分やファッションに合わせてアクセサリーを選ぶように、腕時計も選びましょう。アクセサリーボックスに収納する際に気をつけたいのは、やはりそれぞれが傷つかないようにすることです。

他のアクセサリーを含め、ボックスに入れすぎないように、十分な大きさのアクセサリーボックスに収納しましょう。

アクセサリースタンド

見せる収納がしたい方は、アクセサリーボックスではなく、アクセサリースタンドを活用するというアイデアもあります。

本来はネックレスやブレスレットを掛けるものですが、腕時計を掛けるのもおしゃれです。

他のアクセサリーと一緒に並べても良いですが、腕時計だけを掛けて専用の腕時計スタンドにするのもおすすめです。ベルトが絡まる心配もありません。

小さな引き出しを活用する

ご自宅に空いている引き出しがあれば、そこに巻いたタオルや小さなケースを入れ、腕時計を個別に収納することもできます。

小さな引き出しは、雑貨屋で購入しても良いですね。他にも、ケースの代わりになりそうなおしゃれな空き箱があれば、リメイクして活用できそうです。

流木を活用する

海辺などで拾った流木を利用して、腕時計収納に活用しているコレクターもいます。

こちらもなかなかのアイデアですね。ちょうど良い大きさのキレイな流木を見つけたらロープをけ、フックに時計をかければインテリアとしても素敵です。

自然の素材を使った収納は2つと同じものがないところが魅力ですね。

腕時計は美しく収納し、大切にしましょう

大切な腕時計の収納方法は見つかりましたか?腕時計は、アクセサリー感覚で身につけられ、インテリアのように飾ることもできるアイテムです。

おしゃれなインテリアとして飾るのも、埃がつかないよう、大事にケースに収納するのも、どちらも腕時計を大切にするという意味ではぴったりの方法です。

もっと収納について知りたいアナタへ!

ズボンの収納方法解説!スッキリ整理できるアイデアを紹介します!
イヤホンの収納方法は?収納グッズなしでもスッキリしまえる!
無印良品の収納アイデア55選!アイテム別に収納術を紹介!
シンク下の収納はニトリグッズで!便利アイデアまとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ