男性からのボディタッチは脈あり?部位別に男性心理を解説!

男性からボディタッチ。好意を持っていない男性からのボディタッチは困惑するし、好きな男性からのボディタッチなら一体どういう意味?とドキドキしてしまいますよね。今回は部位別に男性からのボディタッチを脈ありか脈なしか判断します。あなたの気になる男性はどちらですか?

男性からのボディタッチは脈あり?部位別に男性心理を解説!のイメージ

目次

  1. 男性からのボディタッチには意味があるの?
  2. 男性からのボディタッチの意味と男性心理
  3. 脈ありの可能性大!部位別に男性心理を診断
  4. 脈ありまでもう一歩?部位別に男性心理を診断
  5. 男性の下心が表れるボディタッチ
  6. ボディタッチは男性からの好意を示すメッセージ

男性からのボディタッチには意味があるの?

男性からのボディタッチ。その男性の事が好きでも、そうでなくても初めてボディタッチされるとやっぱりドキッとしてしまいますよね?

人によっては嫌な気分にもなる男性からのボディタッチですが、そもそもどうして触ってくるのでしょう?

ただのセクハラなのか脈ありサインなのかはたまたなんの意図もなく触っているのかボディタッチに隠れた男性心とボディタッチの意味を部位別に紹介していきます。

男性からのボディタッチの意味と男性心理

男性からのボディタッチは大まかに好きな女性に対するボディタッチや下心からくるボディタッチの2種類に分かれます。

脈ありのボディタッチには男性が無意識に行っている場合も多く、女性がそのサインにいち早く気づくことができれば彼との関係が一気に進展するきっかけになります。

下心からくるボディタッチなら「思い違いかな?」と相手に気を使うことなく彼と距離をとることができますよね。

まずは脈ありなのか下心なのか判断することが大切です。

男性からの脈ありボディタッチとは?

脈ありボディタッチの場合「好きな女性に触れたい」「近づきたい」という感情が芽生えるために始まります。

女性慣れした男性であれば女性に自分を男性と認識してもらうため、好意を示すために意図的にさりげなく触ってくるでしょう。

また女性慣れしていない男性でも好きな気持ちが大きいとつい彼女を目で追っているうちについ手が伸びてしまうということがあります。

どちらにせよ下心でなく好意から来るものであれば手を上下に動かしたりジロジロ見てきたりせず軽いタッチで一定の距離を保つボディタッチになります

男性からの下心ボディタッチとは?

対して下心のあるボディタッチの場合、男性は性的な意味で触ってきますから触るところも性的な部位が多くなります。

また性的な部位でなくても触り方がベタっと重めに触ってきたり、手を上下に動かして意味深な表情を浮かべるでしょう。

行為ではなく下心ですから断られても残念がっても傷つくこともありません。受け入れてくれればラッキーくらいのものですから脈ありボディタッチよりも大胆な点が特徴的です。

嫌いな女性にボディタッチする男性はいない

男性、女性に限らず、ボディタッチは「好意」の表れです。人間、嫌いな人から距離を取ろうとはしても、わざわざ近づこうとはしないはず。

もちろん、嫌いな人と上辺だけ仲良くしようと仲良くする人も中にはいますが、それは必ず何か魂胆があっての事。そして嫌いな人へのボディタッチは同性同士に多いですね。

基本的に男性からボディタッチしてくるときは「好意」があると考えましょう。ただし「好意」があるからと言って、脈ありというわけではありません。

「好意」と「好き」は違うもの。脈なしなのにうっかり勘違いしてしまったら大失敗してしまいます。「好意」は脈あり以外にも妹のような存在の女性やかわいい「後輩」の女性に対しても抱くものです。

男性心理、「好意」と「好き」の違いを見極めるためにも、しっかり脈あり、脈なしサインを見ていきましょう。

【関連記事】ボディタッチをする男性心理についてはこの記事もチェック!

ボディタッチをしたがる男性の心理とは?隠された8つの理由!

脈ありの可能性大!部位別に男性心理を診断

ボディタッチと一口に言っても全く深い意味のないボディタッチもあれば、かわいいなぁと妹や後輩のような心理でボディタッチする場合、セクシュアルな意味でのボディタッチも当然あります。

ボディタッチの意味をどう判断するのかがです。

好きでもない人からセクシュアルな意味でボディタッチされるのは勘弁してほしいし、好きな人からのボディタッチでも「かわいい妹」的に思われているのなら勘違いはしたくありません。

まずは男性が好きな女性にだけする脈ありボディタッチは女性のどの部位を触るときに現れるのか見ていきましょう。

部位別の男性心理:腰

腰に手を置く男性はあなたのことを女性として意識しています。

腰に手を当てて店にエスコートするような行為は「紳士なだけ」だと思うかもしれませんが、女性として意識していない人に対して男性は腰に手を当ててエスコートはしないものです。

そっと腰に手を当ててエスコートしてくれる男性は、あなたに好意があり、さらにあなたを女性としてリスペクトしています。

腰はともすればセクシャルな意味にもなりますが、そっと腰に手を当てる行動は女性への好意と敬意を表すものです。当然脈ありですね。

また付き合っていて、腰に手を回す行為は「独占欲」の表れ。あなたを誰にも渡したくない、そんな心理が隠れています。

部位別の男性心理:腕

腕へのボディタッチは女性として意識していて好意もあるものの脈ありか脈なしかはこれだけでは判断できません。

腕は体の中でも女性らしい部位です。男性の腕と違って女性の腕はふっくらと柔らかくて触ると気持ちがよく男性が好きな部位の一つでもあります。

だから女性の腕を触るという行為は、女性として意識をしている証拠。あなたとデートくらいはしたいなと思っているかもしれません。

しかしこれだけではまだまだ様子見の段階です。男性ですから下心がないと言えばうそになるかもしれませんが、変な意味はないでしょう。

部位別の男性心理:手

手を触るのは2つの意味があります。ハイタッチなど、全く深い意味のない触り方と手を握るような親密な触り方です。

前者のノリで行うようなボディタッチは全く害がなく、むしろ友情を育むのに大切な行為です。

対して、ボディタッチの中でも手を握るのはかなり親密な証拠。友達同士でもあまり手を握ることはしませんよね?

指を絡ませるように握る行為は恋人同士専用ですが「こっちに行こう!」とさり気なく手を引っ張って握ってくる男性がたまにいます。

少しの間なので、どういう意味にとらえてよいものかドキドキする瞬間ではないでしょうか?好きではない女性に対してなら、言葉だけで十分のはず。

それをわざわざ手を持って連れていこうとするのは「完全に脈あり」行動です。あなたの事を女性だと意識していて、しかもあなたに好意を持っているからこそ、手を引こうとするのです。

あなたが手を放すそぶりを見せなければ、男性は「脈あり」かな!?と思って積極的に口説いてくるかもしれませんね。

部位別の男性心理:髪の毛

「髪の毛」は女性の象徴です。髪の毛を触るときはあなたを「女性」として意識している時、それもあなたに女性としての「魅力」を感じているときです。

サラサラのきれいな髪の毛は、男性にはない魅力です。その髪の毛を触るのは、あなたに女性として好意を持っている証拠です。

たとえ触り方が髪の毛を引っ張るようなイタズラ感覚のものでも脈ありのボディタッチを意味しています。

髪を引っ張る行為は子供っぽい男性があなたの気を引きたいと思ってしていること。髪を触る行為はあなたと付き合いたいという脈ありの表れです。

部位別の男性心理:顔

付き合ってもいないのに顔を触ってくる男性はかなりの強者です。頬っぺたをツンツンしたりほっぺをつねったり...

そんな友達がじゃれあっている感じの触り方でも、顔を触るというのはあなたの事を好きな証拠です。

おそらく今現在とても仲の良い友達なのでしょうが、あなたが気づいていないだけで男性の方はずっとあなたの事が好きだった...というケースがあります。

また付き合っている彼氏があなたの顔を触ってくるときは、とてもあなたの事を大切にしているという心理の表れです。

あなたのことが愛おしくてつい触ってしまうのが顔なのです。

部位別の男性心理:唇

唇を触ってくる男性は、あなたとキスがしたいですというサインを送っています。

付き合い始めたけど、まだキスをしていないカップルで、男性がそろそろキスがしたいよと思うと、キスがしたい合図としてあなたの口元に指を持っていき、そっとあなたの唇をなでたりします。

キスはとても特別な恋人同士だけの好意です。体の関係は気持ちが入っていなくてもできますが、キスは違います。

しかもキスの前に優しく唇に触ってくる男性は、あなたへの気持ちの本気度がかなり高いと思ってよいのだと思います。

脈ありまでもう一歩?部位別に男性心理を診断

前項では脈ありボディタッチを紹介しました。

この項ではまだ脈ありとはいかないものの好意はあり、あとワンプッシュで脈ありに変わる可能性のあるボディタッチを紹介します。

好意の種類もいろいろありますから、きちんと見分けることが大切です。

部位別の男性心理:肩

「肩」はおそらくボディタッチの中でも一番性的な意味のない部位ではないでしょうか?肩をポンっとたたくのは「頑張ってるね」「任せたよ」という意味です。

それから人に紹介するときに「この子はできる子ですよ」のように肩に手をのせることがあります。肩を触るボディタッチには信頼しているという心理を読み取ることができるでしょう。

肩へのボディタッチはあまり性的な心理は隠れておらず、どちらかというとかわいい後輩、かわいい妹的な存在で、年上の男性、先輩からのボディタッチが多いようです。

また「肩を組む」ボディタッチには少し違う心理が隠されています。肩に手を置くという行為よりも、肩を組むとグンと距離が縮まりますよね。それだけ2人の関係が親密だということです。

付き合っている男女なら肩をくんで密着するという意味もあるでしょう。付き合っていないのなら、すごく仲のよい友達。

距離が近くてドキドキしてしまいますが、意外に肩を組むという行為には他意のないことが多いので、勘違いしない方がいいかもしれません。

すごく信頼してくれているということだから、これからも良い関係を続けられるのではないでしょうか?

部位別の男性心理:背

背中に手を置くボディタッチは肩よりも少し親密ですね。「女性」として意識はしているのかもしれませんが、そこまでの意味はありません。

背中も上に行けば行くほど、大した意味がなく、腰に近くなれば少し女性としての好意を読み取れます。ただ脈ありか、脈なしかといえば、背中ではまだ判断しかねます。

背中に手を置く時間にも意味があり「ポン」と背中を叩くくらいなら友達同士でもあることです。恋人としては脈なしでも、仲良くて信頼関係が築けている証拠にもなります。

背中に手を置くというのは少し違います。基本的に、男性が女性の体の部分に手を置く行為は女性として意識している証拠です。

でもこの段階ではまだ、ただ「いい子」だと思っているのか「好き」だと自分の好意を意識しているのかはわかりません。

ただ、背中に置く手が一定時間置いたままになっているなら今は意識していないくても、あなたの行動次第で良い関係に発展していくことは可能性としてアリだと思ってよいでしょう。

基本的に男性は女性として全く脈なしの人を触ろうとはしません。無意識でもです。背中へのボディタッチが脈なしのままか、脈ありに発展するのかはあなたの気持ち次第だと言えるでしょう。

部位別の男性心理:頭

「頭」のボディタッチはとても親密な証拠です。しかし親密でとはいえ小動物や小さな子に感じるような「かわいい」という心理で触っている場合もあります。

頭は普通簡単には触らないのですが、頭を触ってくるということはあなたとその男性の関係がとても親密でお互い信頼しあっているからできることです。

しかし「頭をなでる」「頭をポンポンする」という行為は、保護本能を刺激されているということ。

当然あなたのことがかわいくて「守ってあげたい」と思っているのですが、好意があるときの意味と「かわいい妹」的な位置にいる場合があります。

もし、その男性の事が好きならちょっと注意が必要。男性はあなたの事を好きなのは確かですが女性としては脈なしの好きなのかもしれません。

▼関連記事:ボデ気になる彼の脈ありサインを見極めたいならコチラ!

脈あり?勘違い?男性の行動やサインをチェックしてみよう!

男性の下心が表れるボディタッチ

下心は触る部位にも現れるのです…あなたも要チェック!

部位別の男性心理:太もも

太ももへのボディタッチの意味はすぐに想像がつくのではないでしょうか?太ももを触ってくる男性は、あなたに性的な魅力を感じている証拠。

もし付き合っていないのなら、一夜をともにしたいと思っているのかもしれません。

男性が女性の太ももを触っている時は欲情している時なので、特に仲が良いわけでもないのなら、酔っぱらった勢いやセクハラの場合がほとんどです。

何気なく太ももに手を置く男性には注意しましょう。遊び慣れているうえに、あわよくば...を狙っています。

部位別の男性心理:腰下

当然腰下は女性の性的魅力を出している部位です。腰下を触ってくる男性は、あなたのことがタイプなのでしょうが、本気で口説いているわけではありません。

むしろ本気で口説着たい場合や本気で惚れている場合、特に付き合い始める前であれば女性の腰下を触ってくることはしないでしょう。

腰と違って腰下は特にセクシャルな部位です。お尻を触ってくる男性はあなたと付き合いたいと思っているわけではなく、あなたを性の対象としてみているだけの失礼な輩です。

こんな男性は相手にしないで、さっさと逃げるが勝ちだと思っておきましょう。

ボディタッチは男性からの好意を示すメッセージ

いかがでしたか?ボディタッチといっても体の部位によってさまざまな男性心理が隠れているため「脈あり」「脈なし」サインを見極めるのにもとても有効です。

またその触り方にも秘密があり、優しくいたわるようなボディタッチはあなたの事を真剣に考えてくれている証拠。

反対にちょっとラフでべたべた触ってくるのは性的に興奮しているだけでただ行為をしたいだけの失礼な脈なし男です。

変な男に引っかからないように、彼の本気度を触り方で試してみてください。「私の事をどう思っているんだろう」と悩むよりも、ボディタッチは気持ちを知るための分かりやすい方法なのです。

男性からの脈ありしぐさをもっと知りたい方はこちら

年上男性の脈ありサイン16選!行動・態度で好意がわかる?
「好き」というサイン♡男性が女性にみせる脈ありサイン41選!
男性が好きな人にとる態度17選!脈あり仕草まとめ!【女子必見】
可愛いと言われるのは脈あり?男性心理を徹底調査!【必見】
m3sky
m3sky
国際結婚をしてだんなさまとまったり日本暮らし。日本国内で日々カルチャーショックに腹を抱えながら時に激突しながら、紆余曲折を経て面白おかしく過ごしています。得意分野は恋愛系。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ