ミサンガストラップの作り方!編み方を解説します!

ミサンガストラップの作り方!編み方を解説します!

ミサンガは「切れたら願いが叶うと言われているブレスレット」として知られています。そのミサンガはストラップに形を変えて、新たに支持を集めるようになりました。ここではミサンガストラップの作り方を、基本の編み方からじっくりご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ミサンガがストラップに!
  2. 2.ミサンガストラップ
  3. 3.ミサンガストラップと意味
  4. 4.ミサンガストラップ・基本の材料
  5. 5.ミサンガストラップ・プラスαの材料
  6. 6.ミサンガの編み方
  7. 7.ミサンガの編み方⓵三つ編み
  8. 8.ミサンガの編み方⓶斜め編み
  9. 9.ミサンガストラップを作ろう⓵編み始め
  10. 10.ミサンガストラップを作ろう⓶中身を編む
  11. 11.ミサンガストラップを作ろう⓷編み終わり
  12. 12.ミサンガストラップを作ろう⓸金具の付け方
  13. 13.ミサンガストラップの編み方:応用編⓵名前入り
  14. 14.ミサンガストラップの編み方:応用編⓶チャーム入り
  15. 15.ミサンガストラップを作ろう!

ミサンガがストラップに!

ミサンガは「切れたら願いが叶うと言われているブレスレット」として、人気を集めていました。そのミサンガが、現在ストラップという雑貨の形で新たに注目を集めているのです。

ブレスレットの場合、基本的に糸があれば簡単に作ることができます。ストラップや雑貨の場合も基本的な編み方は、ブレスレットと変わりません。先端に金具などを取り付けて、ストラップや雑貨として使えるように手を加えるのが異なる点です。

出典: https://unsplash.com/photos/ih6K9AlB9Y8

ミサンガストラップ

ミサンガは刺繍糸や麻製のヘンプ糸を何本か編むのが、一般的な作り方です。編み方は三つ編みや斜め編みなど、いくつも種類があり、色を変えることやビーズなどのチャームを入れることで、オリジナリティを出すことができます。

ミサンガをストラップに加工する際、編み方はそのままで、末端を加工してストラップ用の金具を取り付けます。

出典: https://unsplash.com/photos/kBIcPwen39o

材料を揃えて編み方や金具の付け方などをマスターすれば、自分でも簡単にミサンガストラップを作ることができちゃいます。このあと、材料や作り方をご紹介していきます。まずは一緒に1つ、作ってみてはいかがでしょうか。

出典: https://unsplash.com/photos/Buon-qF7xgc

ミサンガストラップと意味

ブレスレットとしてのミサンガには、つける場所や色によって意味があると言われてきました。ストラップの場合はどうでしょう?

恋愛成就には赤やピンク、金運には緑、効き足首つけて友情などつける場所や選ぶ色によって、ミサンガに託される願いの種類は変わってきました。ミサンガをストラップとして使う場合、色や効果に関する決まり事は、現在まだ見つかっていません。自分、もしくはプレゼントする相手の好みに合わせて、自由な作り方で編んでいけば、問題はないでしょう。

出典: https://unsplash.com/photos/08swtCO0Syg

ミサンガストラップ・基本の材料

ミサンガストラップを作る際、糸とストラップ用金具は少なくとも用意しておきましょう。

糸は刺繍糸やヘンプ(麻)紐を使うのが、一般的な作り方です。手芸店や雑貨屋によってはミサンガ糸なんてものもあります。刺繍糸を使う場合、[25番]と表記されたものがおすすめです。ヘンプの方が刺繍糸より太い仕上がりになります。またストラップ用金具は手芸店や雑貨店、ハンドメイドアクセサリーのパーツを取り扱っている店で購入することができます。

出典: https://unsplash.com/photos/0E0j6aC5BUw

他に揃えておくと便利なアイテムとして、はさみとセロテープ、メジャーと爪楊枝、ラジオペンチと両面テープがあります。

はさみは糸を切るため、セロテープは編む時に糸を台に固定するため使います。メジャーは糸やストラップの長さを測り、爪楊枝は間違ってしまった編み目をほどくのに用います。ラジオペンチと両面テープは、編んだミサンガをストラップに加工する際に登場します。

ここに挙げた道具は、同じ役割を果たせるものでしたら、カッターなど他の雑貨で代用してもOKです。

出典: https://unsplash.com/photos/fQxMGkYXqFU

ミサンガストラップ・プラスαの材料

次は「なくてもストラップは作れるが、あるとちょっとバージョンアップできる」アイテムです。基本の材料や作り方で作るだけでなく、編み方を応用すれば文字や名前入りのストラップまで作れちゃいます。またここにビーズなどのチャームを投入すると、ひと味違ったデザインを簡単に生み出すことができます。

ミサンガストラップに使うビーズは、手芸店や雑貨店、アクセサリーなどのパーツを取り扱っている店で入手することができます。

出典: https://unsplash.com/photos/_ApQYtOlFfI

ビーズなどのチャームを購入する時のポイントは、糸を通せる程度の穴の大きさがあるか、という点です。また適切な色や形のチャームを適量購入できるよう、あらかじめデザインを組み立てておきましょう。

次のページ

ミサンガの編み方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely