100均ダイソーのコルクボードをアレンジ!おしゃれインテリア35選!

ダイソーのコルクボードで何ができるのでしょう?コルクボードって、ただ紙や写真を貼るだけのものじゃないんです!アナタが予想もしていなかったダイソーのコルクボードのアレンジ術をたっぷり35個選んじゃいました!素敵なインテリアにもなるので、模様替えにもぴったりです♪

100均ダイソーのコルクボードをアレンジ!おしゃれインテリア35選!のイメージ

目次

  1. ダイソーのコルクボードをアレンジして簡単DIYを
  2. ダイソーのコルクボードのサイズ。大きさはどのくらい?
  3. ダイソーコルクボードのアレンジ35選!おしゃれインテリアに
  4. コルクボードのアレンジに挑戦してみよう!

ダイソーのコルクボードをアレンジして簡単DIYを

ダイソーのコルクボードを見ていると、「色んなDIYに使うことができるのでは?」という気持ちになりませんか?

DIYが上手な人は、コルクボードを使っていろんなアイディアを駆使していますよね!ダイソーのコルクボードでアレンジしたおしゃれなDIYを紹介しますね!

この記事を見ることでダイソーのコルクボードを使って素敵なアレンジを楽しむことができますよ。

ダイソーのコルクボードってどんな感じ?

コルクボードは、メモや写真などの紙類から、コレクションしたいものなどを貼ったりピン留めしたり…と、いろいろなものを飾れますよね。

コルクボードの違いってあるの…?どうせなら安く済ませたい!…と思っているアナタには、ダイソーのコルクボードをおススメします。

最寄りのダイソーでコルクボードをGETしちゃってください!

ダイソーのコルクボードのサイズ。大きさはどのくらい?

ダイソーで購入できるコルクボードのサイズはどのくらいなのでしょうか?大きさによっても、アレンジの仕方やインテリアとしての使い方が変わってきますよね。100均ですが、108円で買えるものばかりでないので注意してください!

ダイソーの100均では、以下のような大きさのコルクボードを購入することができます!実際に見てみるといいかと思いますが、購入前の参考にしてみてくださいね。

以下は、100均ですが150円以上で売られている大きなサイズのものです!

 (1)約30cm×40cm(片面)
 (2)約46cm×32cm(片面)
 (3)フォトフレームサイズ
 (4)約40cm×60cm(片面)

こういったサイズのバリエーションがあると嬉しいですね♪

300円商品は大きくてアレンジの幅も広がる!

上記で紹介した40cm×60cm商品は300円です。大きいサイズのコルクボードで棚を作ったり、結婚式のウェルカムボードとしてインパクトを強めたり。

100均にも大きなアイテムが売られているので、アレンジの幅も広がりますね。作りたいものをイメージして、事前に計画や設計図を作ると、無駄なく買い揃えられます。

ダイソーコルクボードのアレンジ35選!おしゃれインテリアに

さっそく、ダイソーのコルクボードを使ったアレンジをチェックしましょうね!

1:コルクボードアート

まずは、コルクボードに直接イラストを描いてデコレーションする方法です。後述する「イラストボード」と違って、コルクボードとしての機能がきちんと果たせるので、実用性も◎。

大きさはあまり大きくない方が、絵のサイズや細かいところまで書き込んだりしなくていいのでラクにできあがります。

こまかい絵を描くのもいいし、下のように、サイズの大きな文字でザックリと書いてしまうのもインテリアの一部に溶け込みます。100均へ行って、コルクボードの大きさに悩んだら、まずは小さめのものから選んでみるといいかも。

2:造花を枠に貼る

100均には、造花も売っていますよね!それを、茎の部分から抜いて、花の部分をサイズ感を考えながら枠に貼っていくと…とっても素敵なインテリアが完成します♪

色の彩度・明度や雰囲気(鮮やかだったり、ナチュラルだったり…)を合わせるだけで、雰囲気の統一された、まったく違うようなコルクボードに変身してくれるんです!

すべてに花をつけるわけではなく、隅だけにつけるようにするとバランスよくうまくいきますよ。

3:ドライフラワーを飾る

花シリーズのふたつめとして、インテリアとして、ドライフラワーをつるしてみるのもいいかもしれません。

ドライフラワー風の造花も100均には売っているので、それならなんと200円で済んでしまいますよね!100均でナチュラル×カントリーなおしゃれ壁掛けインテリアができるなんて~!と思いますよね☆

小さなドライフラワーをたくさん飾れば、鮮やかなインテリアが完成します。100均で売っているクリップや、木やコルクなどで出来た同じ素材のピンで留めるととっても可愛く仕上げることができますよ♡

4:ガーランドをつける

ガーランドでメッセージ性を持たせたものをコルクボードで作るのもおすすめですよ!100均で揃うアイテムで作ることができるので、簡単ですよね!

もらう人も嬉しい気持ちになりますし、何よりもこのままの状態で飾れるというのが最高ですよね!

5:クリップでぶらさげる!

コルクボードは、木製のものやナチュラルなカラーのものとの相性がバツグンです。

そこで、100均で売っている、木のクリップがついた紐などを使って組み合わせると、センスよく配色でき、インテリアとしても使えるし、実用性も高くなります!

写真を飾ってみたり、イラストを飾ってみたり…。実用性なら、スケジュールやメモなどのものがいいですね!貼りたいものに、穴を開けなくてOKなのもうれしい点です♡

6:レースと組み合わせる

コルクボードは、レースとの相性も◎

とくに、真っ白より生成りのレースがいいかもしれません。
オーガニックな雰囲気が出来て、そういった雰囲気が好きな方にはぴったりです。

7:窓枠風アレンジ

少し難易度はあがりますが、実は100均ですべて材料がそろってしまうのがこちらの窓枠風のアレンジ。

インテリアとしてはもちろん、お客さんに個人的なメモが見えないように目隠しする役目も果たしてくれるすごいやつなのです。

自分で100均の木などと組み合わせたりするので、いろいろなデザインやバリエーションが楽しめるのもいいところです。

8:デコパージュする

最近流行の「デコパージュ」を、コルクボードにもしちゃいましょう♪デコパージュで多い、クラシカルなデザインのデコパージュペーパーを選べば、コルクボードの質感とぴったりマッチングしてとっても素敵なナチュラルボードに変身します。

インテリアとして飾るだけでも、イラストボード並みに素敵になりますよ♡

9:アクセサリーを飾る

アクセサリーは、デザイン性の高いものが多いですよね。そんなアクセサリーを、ただしまって保管するだけではもったいない!どうせなら、インテリアの一部として飾りたい!というアナタには、こちらのアレンジがおすすめです。

100均にも、たくさん可愛くて使えるピンはあるので、そこにネックレスをかけたり、木のクリップで台紙ごとイヤリングやピアスを飾ってみたり。

場所を決めておけば、なくさなくて済むのもいいところです。

10:レース×クリップでかわいく

実は、レースにはこんな使い方が!ということで、今まで出てきた「レース」と「クリップ」を組み合わせると、こんな風にアレンジすることができるんです!

中身はコルクボードですので、ピンで何かをさせるのはもちろん、格子状にレースを貼れば、そこにクリップでものを留めることも可能なんです!

11:ボードをつなげてみる

コルクボードを繋げることで、フタ(扉)の役割+目隠し機能として使えるというアレンジです!

難しそうに見えますが、100均に売っている蝶番などを使うだけで、あっという間にできてしまう、見た目以上に簡単なアレンジ術です。一部の素材を変えてみるのもいいかもしれせんね☆

12:思い切ってペイント!

コルクボードは、だいたいが全体茶色…ということが多いですが、思い切って、コルク部分をペイントしてしまうのもステキなアレンジ方法です。

こちらは、ナチュラルな薄~いクリーム色、生成りのような色で塗装しました。

壁の色に合わせることで、インテリア性が増しますので、ペンキも100均で購入して思い切ってやっちゃういましょう♪

13:ナチュラル棚にする

棚としてコルクボードが使われることも!100均に売っているすのことと、すのこの出っ張りにぴったり合うようにコルクボードを設置すると、あっという間に小物が置けるナチュラルな棚に変身!

コルクでクッション性があるので、割れたらいけないものなどに使うのがいいかもしれません。


■関連記事:すのこ棚の作り方はこちら!

100均すのこ棚の作り方!簡単DIY術まとめ!

14:材質系シールで扉作り

100均には、「レンガっぽくする」とか「木目調」のようなデコレーションシール、インテリアシールがありますよね!

それを組み合わせて扉を作ることで、先ほど紹介したものよりももっと統一感のあるボードに変身しちゃいます。

先ほどのとおり、蝶番を使ってくっつけ、扉部分のところには材質系のシールをぺたり、で出来上がりますよ♡

15:マステ×フックを貼り付け

コルクボードに枠があるなら、こちらがおすすめ。下のものは、黒枠があるので、黒いマステを貼り、その上から同じく100均で購入できる黒いフックを貼って小物をかけるインテリアに仕上げました。

ナチュラルなイメージから、一気にカッコよくなりましたよね♪これは、いろいろなカラーで楽しめると思います。

16:サシェ風ナチュラル雑貨に変身

コルクボードには、やわらかい材質のものもあります。そこにオーガンジー素材のリボンや、お花を飾り付けてサシェや壁掛け飾りのようにするのもいいかもしれないですね☆

香水を振りかければ、香りのする本当のサシェにもなります♡

17:ステッカーをしきつめる

コルクボードの色が、もし少し濃いめだったりしたら、ぜひこう使ってほしい!というのがこちら。

ステッカーを敷き詰めて、ファンキーな感じに仕上げます!芸術作品を見ているような感じになるのがいいですよね~!好きな歌手などのステッカーを貼ったりしてもいいかもしれません☆

18:バースデーカードに!

バースデーカードは、たいていが紙で出来ていますが…。コルクボードを使用したバースデーカードも、形に残る+インテリアとして飾れるのでとっても嬉しいプレゼントのひとつになります♡

どんな風でも、あげる側・もらった側が印象に残る大きさ・サイズを選べば、「カード」なんて言葉では収まらない思いもたくさん伝わりますよね♡

サイズがすべてではないですが、気持ちの大きさは伝わる素敵プレゼント兼インテリアでした☆


■関連記事:誕生日プレゼントは手作りで!100均グッズで作れるアイデア特集!

誕生日プレゼントは手作りで!100均グッズで作れるアイデア特集!

19:ウェルカムボードとして

コルクボードをウェルカムボードとして使うのもいいですよね!かわいいピンなどを挿せば、さらにかわいい♡

100均だと、コルクボードのサイズも選べるので、自分だけのお気に入りのウェルカムボードが作れます!玄関の壁につるしていると、ナチュラルテイストな家にはぴったりです。

20:インスタ風デコで明るく♪

コルクボードは、写真を貼ったりするのが主流ですよね。そして、今の写真投稿の主流はインスタ!ということで、生まれたのがこちらのインスタ風デコレーションです♡巨大なサイズのインスタのようですばらしいですよね!

バースデーカードと同じく、大きさも質感も紙と違って存在感があるので、思い出づくりに、そして最後飾るのにもぴったりなアレンジです。

コルクボードとしての役割はもちろん、こういったアレンジをしよう!と思いつくのもすごいです♡

21:コレクションボードにする

集めている缶バッジなど、どのように保管していますか?しまったままでは、せっかくのステキなコレクションがもったいない!

ということで、缶バッジやキーホルダー、ストラップなど、つい集めてしまうもののコレクションボードにするのもいいかもしれません。

100均に行くと、いろいろなサイズがあるので、コレクションしているものの大きさに合わせて購入するといいですね。

22:隠しコルクボード術

一見、どこにコルクボードがあるの?と思いがちなこちら…。

実は…そう!奥の方にコルクボードがあるんです!家族だけが見たいメモや、キッチンに置けばレシピを留めるスペースにもなります♪

23:コルクナチュラルトイレサイン

薄いコルクボードなら、大き目の立ち切りばさみで切れるかもしれませんね!100均にも、そういった工具が売っているので、それを買ってカッティングします。

大きさやバランスを見ながら、このようにサインにも使えます。柔らかいコルクならではのアレンジが可能です!

24:枠を自分色に染める

枠とコルク部分が同じ色じゃつまらない…という方には、ペンキなどで塗装するのがおすすめ。ペンキももちろんいろいろなカラーが100均には売っています。

コルクボードの大きさにもよりますが、1つペンキを買えば十分です。簡単なアレンジなので、挑戦もラクですよ♪

25:材質が同じ系を飾ってみる

こちらは、まさかの楽器を飾っています!大きさに驚くかもしれませんが、これが意外にマッチング。というのも、異種素材ではないので、しっくりくるのだと思われます。材質が同じ系統のものなら、きっと似合うものが他にもありそう。

26:ブラックボードを貼って

ブラックボードとしても、コルクボードとしても使えるものは…?と思った方もいるかもしれませんね。ブラックボードは、たいていがコルクボードのようにピンが刺せません。

が!ブラックボードにするシールなどもあるので、それをコルクボードに張り付ければok。おしゃれなブラック&コルクボードに変身です。

27:カレンダー置き場にする

カレンダーを壁に直貼りしている人は多いかもしれませんが…。

コルクボードをカレンダー専用にすれば、大きさがあえばとっても収まりがよく、予定などもここに貼る!というカタチで出来るので、機能性抜群インテリアの完成。思い出の写真なども留められるのがいいですよね☆

28:ドアプレートに…♪

こちらも、コルクボードをカッティングして作ってほしいもの。

ドアプレートって、ひとつひとつ探さないとというイメージがありますが、自分で作れば解決!見た目も揃うのでいいですよね!コルクボード特有のナチュラルな素材の感じが、いい味出してます。

29:アートボードとして

イラストや絵を描くのが得意な人は、キャンバスのようにコルクボードを使うと、まるでアートボードのようになります。

わざわざ枠を買ってきたり、高いものを買わなくても、100均で大きさも様々で揃えられるのが利点です。

壁につけるための金具もついていたりしますし、コルクボードは何にでも使えるんですね♪

30:片側はホワイトボードに

DIYして、片面をホワイトボードにすることで、あっという間に利便性がぐ~んと上昇!右側のコルクボード部分にはプリントなどのメモ。左側のホワイトボードには手書きのメモ。

好きなように使えるのでいいですよね。ホワイトボードも、さまざまな大きさのものが100均にありますよ!

31:写真をハート型に貼ってみて

写真を貼り付けるときは…ぜひ、ハートマークに写真を配置してみてください!

アレンジとは異なるかもしれませんが、インテリアにぴったりです。コルクボードなので、周りには手紙を挿したりすればいい感じのプレゼントになるかも。

32:時計にしちゃう!?

なかなかの技術が求められますが、100均のコルクボードを時計としてリメイクすることも可能なのです。案外、オリジナル時計をつくるメーカーはあって、それを使用するのもいいでしょう。

シンプルにするもよし、好きなものを貼ってもよし…のオリジナル時計の完成です。

33:フチの上にお人形を乗せる

アレンジ術としては、かなり気軽にできちゃうのがこちら。縁に小さなお人形さんを乗せてみることです!

こちらは、ロボット二人がなかよしそうに座っていてかわいいですね♪100均にはいろいろな大きさのいろいろな人形があるので、合わせて買ってみるのもいいかもしれません。

34:屋根をつけてみる

マルシェのように、市場のように、屋根を付けてみるのもアリです。その上に棚をつければ、さらに家具として使えますよね!

黒白交互に屋根を張り付けると、上のようにか~な~りおしゃれに!デザイン性抜群のアレンジです。

35:家族の連絡ボードに

やはり、少し値は張っても、サイズの大きいコルクボードで、家族の連絡ボードとして使うといいでしょう!

リビングや玄関などに貼っておけば、いつでも確認可能。それをデコレーションすれば、インテリアとしてもいつまでも見ていられます♡

コルクボードのアレンジに挑戦してみよう!

さて、35選が終わりましたが、コルクボードの可能性はもっともっとあります。無限大なのです!アナタだけの特別なコルクボードに仕上げてあげることで、部屋の雰囲気もガラッと変わります。

ぜひ、アレンジ・リメイクに挑戦してみてください♡

もっと100均商品のアレンジなどに興味がある方はこちら!

▼関連記事:100均の造花アレンジ!

100均造花をアレンジ!おしゃれなインテリアにしちゃおう!

▼関連記事:100均のタイルシールアレンジ

100均のタイルシールで簡単DIY!アレンジアイデアまとめ!

▼関連記事:セリアのDIY術

セリアのDIY術13選!100均アイテムのアレンジ方法まとめ!

▼関連記事:ダイソーやセリアのリボンをアレンジ!

ダイソー・セリアのリボンを手作りアレンジ!【100均】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ