ファスナーポーチ(裏付き)の作り方!簡単にできちゃう!

ファスナーポーチは女性の必需品です。化粧品や小物、小銭やお菓子など何をしまうにも便利なファスナーポーチを自分で手作りしませんか?作り方は簡単ですよ。今回は裏つき・マチ付きのファスナーポーチとダブルファスナーポーチの初心者向けの作り方を紹介します。

ファスナーポーチ(裏付き)の作り方!簡単にできちゃう!のイメージ

目次

  1. 初心者向けの簡単ファスナーポーチの作り方を紹介!
  2. 【裏つき・マチ付きファスナーポーチの作り方】
  3. 裏つき・マチ付きファスナーポーチの作り方①準備
  4. 裏つき・マチ付きファスナーポーチの作り方②作り方
  5. 【ダブルファスナーポーチの作り方】
  6. ダブルファスナーポーチの作り方①準備
  7. ダブルファスナーポーチの作り方②作り方
  8. 手作りファスナーポーチがワンランクUPするポイント①アイロン
  9. 手作りファスナーポーチがワンランクUPするポイント②接着芯
  10. 【端切れで簡単に手作りできてプレゼントにもおすすめ!】

初心者向けの簡単ファスナーポーチの作り方を紹介!

ファスナーポーチは化粧品やイヤフォン、飴などちょっとした小物をしまう時に便利です。女性のカバンの中には必ず入っているといっても過言ではない必需品ですよね。そんなファスナーポーチですが、種類が豊富なためいざ探すとお気に入りの柄って見つからないですよね。気に行った柄でも大きさやポケットの数が気に入らないこともあります。

そこでおすすめなのが自分で手作りしちゃうことです!初心者でも簡単にファスナーポーチを手作りすることができますよ。手作りなら表布も裏布も好みで選べます。ダブル収納や底マチ付けにすることで収納サイズも広がりますよ。裏つき、ダブル収納、底マチ付けで既製品並みの機能性を発揮しますよ。

【裏つき・マチ付きファスナーポーチの作り方】

裏つきでマチ付けしたファスナーポーチの作り方を紹介します。裏地はつけてもつけなくても使い物にはなりますが、裏つきの方が縫い目に小物が引っ掛かる心配もないので付けた方がおすすめですよ。表布と裏布が全く違う柄だと小物としても可愛いです。常に持つファスナーポーチだからこそ、お気に入りの可愛い物を作った方が女子力が高まりますよ。

cocoro742さんの投稿
33732052 2078456552417268 8543470931417235456 n

マチ付けも紹介しますが、手持ちのカバンが小さいのであれば薄いファスナーポーチが欲しいと思います。薄いファスナーポーチが欲しい方はマチ付けの工程を除いて下さい。マチ付けが無いとより簡単にファスナーポケットを手作りできますよ。初めての方でも解りやすいように作業工程を細かく分けて紹介します。

haruna.fさんの投稿
33727898 223952488191394 1432267650712469504 n

裏つき・マチ付きファスナーポーチの作り方①準備

1.表布(1枚)と裏布(1枚)
100円ショップで購入できる端切れやランチョンマット、手ぬぐいで構いません。ランチョンマットや手ぬぐいであれば裁断部分が縫い止めしてあるので生地のほつれが気になりません。

2.チャック(1つ)
生地のサイズに合わせたチャックを用意して下さい。

3.針と糸
手縫いであれば裁縫用の針と糸を用意して下さい。ミシンを使うのであればミシンを用意して下さい。


裏つき・マチ付きファスナーポーチの作り方②作り方

1.表布とファスナーを重ねて仮止め
表布の上にファスナーを裏にしてのせて端を合わせて仮止めします。

2.1に裏布を重ねて仮止め
1の表布とファスナーを仮止めしたものの上に、表合わせになるように裏布を重ねて仮止めします。

3.2を一気に縫う
表布、ファスナー、裏布を重ねた状態で一気に縫って下さい。

4.縫ってない方を同じ要領で重ねて仮止め
表布の縫っていない端の上にファスナーが裏向きになるように置いて仮止めします。その上に裏地の縫っていない方の端を重ねてまた仮止めします。

5.4を一気に縫う
表布、ファスナー、裏地を重ねた状態で一気に縫って下さい。縫い終わるとファスナーでつながった表布と裏布がそれぞれ筒のような形になります。

6.返し口を残して両サイドを縫う
ファスナーが中央にくるようにして表布と裏布の筒を魚の開きのように平らにします。表布が左、裏布が右にくるように置いて、両サイドをそれぞれ縫いつけます。片方の裏布の一部は返し口に使うので5cm程度縫いつけないように開けておいて下さい。

7.マチ付けする
4つの角の先端にマチ付けします。角を三角に折ってそれぞれ4cm程度の長さになるところを縫って下さい。縫い終わったら角は無駄になるので切り落とします。

8.返し口を縫う
返し口から表に反して、縫いやすいように裏布を引っ張り出して返し口を縫いつけます。裏布を中に入れて形を整えれば完成です。

【ダブルファスナーポーチの作り方】

裏つきファスナーポーチでサイドにもうひとつファスナーのポケットが付いたダブルファスナーのポーチです。マチ付けをせずに大きめのサイズで作ることでタブレットと充電器をしまったりするのにピッタリなファスナーポーチが完成しますよ。

chii25ka12ri14さんの投稿
33031346 514858118912289 323226061737295872 n

先に紹介した「裏つき・マチ付きファスナーポーチの作り方」と基本的に作り方は同じなので作業工程を少しまとめながら紹介します。

yukimama1529さんの投稿
33160051 178012226367887 4808285410507620352 n

ダブルファスナーポーチの作り方①準備

1.表布(2枚)と裏布(1枚)
100円ショップで購入できる端切れやランチョンマット、手ぬぐいで構いません。ランチョンマットや手ぬぐいであれば裁断部分が縫い止めしてあるので生地のほつれが気になりません。

2.チャック(2つ)
生地のサイズに合わせたチャックを用意して下さい。

3.針と糸
手縫いであれば裁縫用の針と糸を用意して下さい。ミシンを使うのであればミシンを用意して下さい。

ダブルファスナーポーチの作り方②作り方

1.ポケット部分のファスナーをつける
表布①の表面の上端から5cm下にファスナーの裏面を上にして重ねて、ファスナーの下端を縫い合わせます。

次に表布①の表面の下端と、1でつけたファスナーの下端の表面を仮止めします。仮止めしたファスナーの上に表布②が表合わせになるように重ねて、表布①、ファスナー、表布②を重ねた状態で一気に縫って下さい。縫い合わせたら表布②を表に折り返して下さい。

2.ポーチ部分のファスナーをつける
表布①の上端にファスナーを裏にしてのせて端を合わせて仮止めします。表合わせになるように裏布を重ねて、表布①、ファスナー、裏布を重ねた状態で一気に縫って下さい。

次に、ファスナーの反対側に裏布の表面の端、その上に表布②の下端を表合わせにして重ねて一気に縫い合わせます。

3.返し口を残して両サイドを縫う
ポーチ部分のファスナーが中央にくるようにして表布と裏布の筒を魚の開きのように平らにします。表布が左、裏布が右にくるように置いて、両サイドをそれぞれ縫いつけます。片方の裏布の一部は返し口に使うので5cm程度縫いつけないように開けておいて下さい。

4.返し口を縫う
返し口から表に反して、縫いやすいように裏布を引っ張り出して返し口を縫いつけます。裏布を中に入れて形を整えれば完成です。

手作りファスナーポーチがワンランクUPするポイント①アイロン

生地にアイロンをかける作業を行うだけで仕上がりが美しくなってワンランクUPしたファスナーポーチが完成します。

まず初めに、用意した生地にシワが多い場合はアイロンをかけてから作業に入りましょう。仮止めする際に生地がしっかり伸びていないとずれてしまいます。仮止めがずれると縫い目がずれる原因になりますよ。

次に、ファスナーと生地を重ねて縫い終わったらファスナーと生地にアイロンをかけて折り返すと仕上がりがキレイになります。ファスナーポーチのファスナー部分はとても重要で目立つ部分です。アイロンをかけることで縫い目が多少雑でもキレイな仕上がりに見えますよ。

手作りファスナーポーチがワンランクUPするポイント②接着芯

気に入る柄があっても生地が薄いとヨレヨレのファスナーポーチになってしまいます。ピシッとしっかりとしたファスナーポーチを作りたいのであれば接着芯を施すと良いですよ。接着芯を施すことで薄い布でもしっかりとした仕上がりになります。また普通の生地でもより長持ちさせたいという希望があるのであれば接着芯を施すと丈夫になりおすすめです。

接着芯とは布の片面に糊が付いている生地です。型崩れや変形を防いでほつれなども少なく済みます。ファスナーポーチはカバンから出し入れをする機会が多いです。ポーチの角やマチ付けした尖った部分などは擦れて穴が開くことも多いです。劣化を避けるためにもおすすめですよ。

nicomashopさんの投稿
28428567 156099608343026 3860469038329102336 n

接着芯は生地の裏に重ねてアイロンで貼りつけるだけで簡単に取り付けできます。手芸用品店では薄布用や厚布用など豊富なラインナップがあって価格は数百円程度で購入できます。また、100円ショップでも販売されていているので気軽に購入できますよ。

mtbook_rikoさんの投稿
27581501 1815343181812078 6115373460534329344 n

【端切れで簡単に手作りできてプレゼントにもおすすめ!】

ファスナーポーチは好きな生地を選んで簡単に手作りできる初心者向けの手芸アイテムです。ミシンがあればより簡単にできますが、手縫いでも簡単に縫い終わるので手芸を試したい方や、手芸を始めたばかりの初心者の方におすすめのアイテムですよ。マチ付けすれば大容量の収納になり、マチ付けせずにダブルファスナーにしてコンパクトなまま整理できるポーチにもなります。好みの機能を取り入れたファスナーポーチを作ってみて下さいね。

小さなファスナーポーチであれば小銭を入れたり、鍵を入れたり、日常で使うと便利なアイテムになります。相手の好みに合わせた生地を選んで手作りのファスナーポーチをプレゼントすると喜ばれますよ。生地を無地にしてボタンや手芸用の装飾を縫いつけるとより豪華に仕上がります。基本のファスナーポーチが作れるようになったら是非試してみて下さいね。

もっとハンドメイドについて知りたいあなたへ!

リュックサックの作り方まとめ!子供用から大人用まで簡単手作り!
ブレスレットの作り方55選!ビーズや100均材料で簡単手作り!
ワンピースを手作りで!簡単な作り方紹介!【型紙あり】
ハニカムボールの作り方!パーティーの飾り付けにぴったり!

関連するまとめ

haruomi
haruomi
パン生地を寝かせながら文字を綴ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ