手作りアルバムの仕掛けの簡単な作り方!記念日・誕生日に!

手作りアルバムの仕掛けの簡単な作り方!記念日・誕生日に!

手作りの仕掛けアルバムを作って、友達にプレゼントしませんか。難しそう? いいえ、簡単な作り方で手作りの仕掛けアルバムができてしまいます。本当に簡単な仕掛けですので、市販のアルバムのページに一手間かけるだけでも、オリジナルのアルバムができてまいます。

記事の目次

  1. 1.記念日には簡単手作り仕掛けアルバムをプレゼントしよう!
  2. 2.手作りアルバムの材料
  3. 3.仕掛けアルバムを作る前に写真を選ぼう
  4. 4.簡単!手作りアルバムの仕掛けの作り方15選
  5. 5.手作り仕掛けアルバムができちゃった!

記念日には簡単手作り仕掛けアルバムをプレゼントしよう!

カップルの思い出の日、友達の誕生日など、大切な記念日には何か残したいなと思うことってありますよね。

そんな時はあなたもぜひ、大切な彼氏や友達のために素敵な仕掛けアルバムを作って、彼氏や友達の記念日や誕生日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか♪ 

今回こちらの記事では簡単手作りの仕掛けアルバムの作り方を詳しく動画を交えながら紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!


◆関連記事:記念日には彼氏にアルバムを♡

1年記念日のアルバムの作り方!簡単手作りで彼氏にプレゼント! | Lovely[ラブリー]のイメージ
1年記念日のアルバムの作り方!簡単手作りで彼氏にプレゼント! | Lovely[ラブリー]
彼氏との1年記念日のアルバムを作ってみませんか? たくさんの思い出が甦って楽しんでいる間にいつの間にかアルバムも出来てしまっている事でしょう。1年記念日アルバムを彼氏にプレゼントして一年間の思い出を一緒に振り返ればラブラブ間違いなしです。
彼氏へのアルバムの作り方!誕生日・記念日は手作りで彼を喜ばす! | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏へのアルバムの作り方!誕生日・記念日は手作りで彼を喜ばす! | Lovely[ラブリー]
彼氏への誕生日プレゼントで手作りアルバムを作りたい方必見!アルバムってどう作ればいいの?何から用意すればいいの?一から自分でレイアウトを作るなんて大変そう!そもそもメッセージって何を書けばいいの?などなど。彼氏へのプレゼントアルバムの悩みを解決します。

手作りアルバムの材料

手作りの仕掛けアルバムを作るといっても特別な材料は必要ありません!自宅にあるものや、100均などで材料を揃えることができます。

まず最初に仕掛けアルバムを作る時に必要な材料や、あると便利な材料から見ていきましょう♪

①色画用紙

手作りの仕掛けアルバムを作るに当たって、最初に必要になる物はなんでしょうか? そうです、材料ですよね!

と言うことで、アルバムを作る、仕掛けを作るためにはもちろん、材料がいるわけですが、最初に必要になるのはやっぱりアルバムの土台でしょう。

土台は市販のアルバムを使うと、やっぱりしっかりしていいんですが、自分で作るアルバムの構造や仕掛けによっては、全て自分で作る事になる事もあります。

そういう時に重宝するのが、色画用紙なんです。

色画用紙は、折り紙のように表面だけに色がついているわけでは無くて、紙の材料に顔料が練り込んであるので、どこから見ても同じ色に見えます。そのため、クラフトワークにはよく使われる材料なんですよ。

もちろん、手作りのアルバムを作る上でも役に立ってくれます。強度もそれなりにあるので、写真を飾る土台としても使えるし、仕掛けも作りやすい、その上、色も様々でとっても華やかな作品を作り上げることが出来るのでお誕生日や記念日のプレゼントづくりに薦めです。

②はさみ のり カッター

SONIC メガサク3Dエアー 学童 はさみ

楽天

はさみ、のり、カッターは、工作の三種の神器と言える物でしょう。これを無くして工作は語れません。

もちろん、自作仕掛けアルバムを作る上でも大活躍してくれるでしょう。何しろ簡単に作れることが、この記事のテーマですから、大がかりな設備が必要になったら本末転倒と言ったところです。

ところで、はさみ、のり、カッターは工作の三種の神器なんですが、最近では100均の台頭で、ちょっとした工具でも容易に安価に手に入ったりします。

そんな中でも、ぜひ工作にお薦めしたいのが100均で売っている「グルーガン」です。グルーガンは、電気の熱で樹脂を溶かして、のりのように物をくっつけるのに使います。

樹脂は冷えるとすぐに固まるので、のりより固まるのが早くて便利です。

おまけに瞬間接着剤のように、蓋がくっついて固まったり、指と指がひっついて困るようなことも無いのですごく扱いやすくてお薦めなんですよ。

もちろん、グルーガン以外でも、基本のはさみ、のり、カッターも新製品が続々と開発されているので、そういう文房具を久々に吟味してみるのも、懐かしくも新鮮で面白いんですよ。

③切符 チケット

切符、チケットと言っても、何も新品の切符やチケットを買ってこいというわけではありません。

仕掛けアルバムに使う切符やチケットは、使用済みの古い切符やチケットです。といっても、駅のゴミ箱から拾ってくるわけではありません。

この場合の切符、チケットというのは、友達や彼氏と遊びに行った時に、思い出に取っておいた切符やチケットのことです。

「そんなの捨てちゃったよ!」と言う人は、どうしようも無いかもしれません。

取っておく人は、なかなか捨てられずに取っておくので引き出しにたまっていたりするので、あえてこの機会につかってみようという事です。

切符やチケットをすぐ捨ててしまうと言う人は、やっぱりそういう性格なのでしょうがないですね。

切符やチケットの他には、ファミレスのレシートなんかも使えるかもしれません。「このとき、私がおごったんだよね」という時のレシートは、あんがいしっかりと残っているかもしれません。


>>簡単に作りたい派にはスマホでできるフォトブックアプリがおすすめ!

④写真

仕掛けアルバムの材料で、最も忘れてならない材料、それは写真です。写真って材料なんでしょうか?

もちろんです。仕掛けアルバムの中で、写真の価値はのり弁でいうところの海苔のような物でしょう。いや、ちょっと違うかな?

でも、お弁当でいうところの白米くらいの価値はあるのでは無いでしょうか。たぶん、仕掛けはオカズかな?と言うことで、写真です。

当たり前なんですけれど、アルバムに写真が入っていなければ何のアルバムかも分からないくらい、メインなんですけれど、じゃあ手元にある写真を全部アルバムにぶち込んだらすごい仕掛けアルバムは完成するのか?というと無理でしょう。

つまり写真を選ぶと言うことが、仕掛けアルバムを作る上でとても大事になってくるのです。

なにしろアルバムには仕掛けがあります。その分使える写真は減ってしまうし、仕掛けによっては写真の見せ方も限定されてしまうのです。

そんなわけで、アルバムに使う写真は誕生日会や送別会などの目的に合わせて厳選されなければなりません。そんなとき、写真をを選ぶにはテーマを設定すると、写真の選別がしやすくなるのです。

と言うことで、写真を選ぶときのテーマについて、ちょっとだけご紹介します。

仕掛けアルバムを作る前に写真を選ぼう

次のページ

簡単!手作りアルバムの仕掛けの作り方15選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely