紫シャンプーおすすめランキング10選!効果や使い方を徹底解説!

目次

紫シャンプーを使うことで、黄色っぽくなりがちなブリーチをしたアッシュ系のヘアカラーの色落ちをしっかりと防ぐことができます。トレンドのヘアスタイルを長期間キープすることができるので、ブリーチをするとすぐに色落ちがしやすいという方や、頻繁に美容室に行けない、という方は、長期間垢抜けた印象のおしゃれなアッシュカラーを楽しむために使ってみてはいかがでしょうか?

色を新たに入れ直す、という訳ではなく、紫シャンプーは髪を洗いながら紫の色素を入れる、という効果があるので、洗い上がりもサラサラなものが多いです。なのでしっかりと髪を洗いながら綺麗にヘアカラーをキープすることができる紫シャンプーはとても人気が高まっています。プチプラなものもあるので、ブリーチやアッシュカラーの色落ちが気になる、という方は紫シャンプーの使い方を見ていきましょう。

紫シャンプーのおすすめの使い方(1)いつも通り髪を洗うだけ

紫シャンプー、どうやって使うのが正解なの?こちらではそんな紫シャンプーの使い方のポイントについてご紹介いたします。紫シャンプーはその名の通り髪を洗うシャンプーなので、普通のシャンプーと同じように、いつも通り髪を洗うだけです。泡立ちが強いものも多く、しっかりと毛先まで泡立てて洗うことができるので、紫シャンプーを使うことでしっかりと髪を洗うことができます。

いつものシャンプーを使う代わりに、紫シャンプーを使うことでブリーチした髪や色落ちしやすいヘアスタイルにしっかりと働きかけて綺麗なヘアカラーを長時間保ってくれるので、使い方はとても簡単。ですが、さらに紫シャンプーの効果を高める方法もあるので、その方法も実践することで、紫シャンプーをより効果的に使ってしっかりとその効果を発揮させましょう。

紫シャンプーのおすすめの使い方(2)泡パックで効果アップ!

紫シャンプーの効果をより高めるために、紫シャンプーで髪をしっかりと洗った後に、泡立った状態でおよそ5分ほど放置して髪に泡パックをしましょう。紫シャンプーの泡は普通の白色ですが、しっかりと紫の色が入ります。この泡パックによりしっかりと紫の色素が髪に浸透して、黄色っぽくなりがちな髪もしっかり綺麗な白っぽいヘアスタイルに仕上がるので、特にブリーチで明るめな髪の方におすすめです。

アッシュカラーのヘアスタイルの方にもしっかりと泡パックを行うことはとても重要で、また効果的に紫シャンプーを使うことによって、色落ちしにくいヘアスタイルを長期間キープすることができます。最近ではその紫シャンプーの人気に伴って市販されていることも多いので、そうした紫シャンプーを利用することで、トレンド感溢れるアッシュ系のヘアスタイルを美しく保ちましょう。

紫シャンプーのおすすめの使い方(3)しっかりと洗い流して

また、紫シャンプーは使用後しっかりと洗い流しましょう。紫シャンプーはその名の通り紫の色素を入れるシャンプーです。なので頭皮に残っていたり、またお風呂場などに洗い流したシャンプーが残ってしまうと紫色が着いてしまう恐れがあるので、紫シャンプーの使用後はいつもより念入りに、しっかりと髪からも、お風呂場からもシャンプーを洗い流すように意識することが重要です。

出典: https://unsplash.com/photos/79mNMAvSORg

特に襟足の首の部分や耳の後ろなどにシャンプーが残ってしまいがちです。ロングヘアの方も髪の量が多い分シャンプーが残ってしまいがちなので、シャンプーをしたらしっかりと洗い流すことが重要になってきます。頭皮の健康のためにも、また必要の無い部分に紫色をつけないためにも、しっかりとシャンプーを洗い流す習慣が必要となってくるので、紫シャンプーを使おうと思っている方要注意です。

出典: https://unsplash.com/photos/KoQy1ha7vhw

ヘアケア効果なし?紫シャンプーの注意点!

また、紫シャンプーを使うときには注意点もあります。紫シャンプーはヘアカラーを長期間綺麗に保つことを目的に作られたシャンプーです。なので、普通のシャンプーと同様のヘアケア効果を望むことはできません。ヘアケアをしっかりしないと毛先がパサつく、ダメージが気になる、などを感じる方は、トリートメントやヘアパックなど、シャンプー以外のアプローチでヘアケアを併用しましょう。

また、紫シャンプーは何も毎日使わないといけないということはありません。紫シャンプー本体の正しい使用方法でも、2〜3日に1度の使用をおすすめしているものも多く、数日おきにこちらを使って、他の日は普段使っているヘアケア効果抜群のシャンプーを使うことで、長期間綺麗なヘアカラーのヘアスタイルをキープすることができます。普通のシャンプーと使い分けて綺麗なヘアスタイルにしましょう。

Related article /

関連記事

1 2 3 4 5 6
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次