付き合った記念日は何する?男性の意見からプレゼントまで紹介!

付き合った記念日、カップルは何をしているのでしょうか?彼女としては彼氏と付き合った記念日は大切にしたいところ。ですが、一方で男性は記念日に対してどのような本音を抱いているのでしょうか。男性意見からおすすめのプレゼントまでご紹介いたします♪

付き合った記念日は何する?男性の意見からプレゼントまで紹介!のイメージ

目次

  1. 付き合った記念日に対する男性の本音は?
  2. 付き合った記念日に何する?
  3. 付き合った記念日に彼女からされたいこと
  4. 彼に喜ばれる付き合った記念日メッセージ
  5. 付き合った記念日におすすめのプレゼント【年数別】
  6. 記念日を忘れない!おすすめアプリ
  7. 記念日は2人で大切にしたい♡

付き合った記念日に対する男性の本音は?

あなたは付き合った記念日を祝いますか?特に女性の場合は、彼氏と付き合った記念日などをよく覚えていて、その日を祝いたいと思う人が多いです。ですが、一方で男性の場合はどうでしょうか?女性に比べると、男性は彼女との付き合った記念日をいちいち祝うのは煩わしいと感じる人も多いようです。

まずは付き合った記念日に関する男性の本音についてご紹介いたします。祝いたいと思う人と煩わしいと思う人両方の意見について見ていきましょう。

付き合った記念日は必要ない派の本音

まず、付き合った記念日を祝う必要がないと思っている人の本音として、記念日をいちいち覚えておくのが面倒と感じる人が多いです。特に毎月ごとに祝うとなると毎月その日を空けなければいけなかったり、平日の仕事で疲れたときでも彼女に会いに行かなければいけないことに煩わしさを感じているという本音があります。

一方で、中にはこれから長い期間付き合っていくわけだからいちいち祝わなくても良い、と結婚を前提にしているからこそ付き合った記念日を作らないという男性もいます。

付き合った記念日は祝いたい派の本音

一方で、付き合った記念日は祝いたいと思っている男性の本音として、やっぱり付き合った記念日は思い出としていつまでも二人で共有したい、と思っていることが挙げられます。

付き合った記念日を大事にすることで、デートのきっかけになったり、いつもとは違う特別感を演出することができます。

ですが中には付き合って何年記念日は良いけれど、付き合って何ヶ月記念日は必要ない、と年に一度の記念日には賛成という意見もあります。

付き合った記念日に何する?

男性の付き合った記念日に関する本音をご紹介した上で、付き合った記念日を祝いたいという方のために、世のカップルが付き合った記念日に何をしているのかからご紹介いたします。

付き合った記念日デートをしたり、プレゼントを贈りあったりとその過ごし方は様々です。付き合った記念日を毎月祝いたいカップルのすることと、付き合った記念日を年ごとに祝いたいカップルのすることを分けてご紹介いたします。

毎月祝うなら:遠出してみる

まず、毎月祝いたいカップルの場合は、付き合った記念日に少し遠出をするという記念日デートを楽しむ人もいます。

例えば隣県の観光地に遊びに行ったり、話題の美味しいものを食べに行くなど、毎月の付き合った記念日に合わせて思い出に残るような付き合った記念日デートに出かけるというカップルの意見が多いです。

毎月祝うなら:ケーキでお祝い

また、特別どこかに出かけなくても、お互いが甘いものが好きなカップルの場合は、どこかで美味しいケーキを買ってきたり、話題のケーキ屋さんやカフェに行って美味しいケーキを食べて付き合った記念日をお祝いするというカップルもいます。

中には、二人で美味しいスイーツ店開拓のために、月に一度の付き合った記念日の日に合わせて、一緒にケーキを食べるという趣味と記念日のお祝いを兼ねているというカップルもいます。

毎月祝うなら:感謝のメッセージを伝える

特別デートや食事に出かけなくても、毎月付き合った記念日の日にはお互いに対する感謝のメッセージを言い合うという素敵なカップルも。

特に長い年月付き合っていると、お互いに対する本音を言い合うことも少なくなってしまいます。ですが、彼氏・彼女の中には、この日をお互いに関する本音や感謝の気持ちをはっきりと言い合う日と定めているカップルもいます。

お互いの本音を言う日としての付き合った記念日もとても素敵です。

毎月祝うなら:お家でまったり二人の時間を楽しむ

付き合った記念日デートに出かけず、あえて付き合った記念日はおうちデートを楽しむのもおすすめです。美味しいものを買ったり、あえて部屋着でリラックスして過ごすなど、のんびりと二人の時間を過ごすことで、お互いがストレスなく記念日を過ごすことができます。

特に男性が、正直毎月付き合った記念日を祝うのはちょっと…と思っているカップルにおすすめで、特別なことはせずとも二人で一緒に時間を過ごすことができます。

毎月祝うなら:二人で日頃の疲れを癒そう

おうちデートに付随して、例えば一緒に近くの温泉に日帰りデートをしたり、また近くでちょっと良い入浴剤やアロマを購入して、家でちょっとリッチなリラックスタイムを二人で過ごすのもおすすめです。

一緒に良い匂いのする入浴剤を入れたお風呂でゆっくりと浸かったり、お風呂上りにマッサージしあったりと、付き合った記念日は月に一度のおうちでのリラックスデーとして定めることで、記念日が苦手な男性もその日が少し楽しみに感じられるかもしれません♡

節目なら:ちょっと高級なディナーデート

1年ごとに付き合った記念日を祝いたい彼氏・彼女なら、いつもよりも少しお金をかけたデートを楽しんでみるのもおすすめです。

例えば話題の高級ホテルのディナーを予約してみたり、星空が見えるレストランに行ってみたりと、いつもよりもちょっと豪華なディナーデートを楽しむことで、いつもとは違う特別感を楽しむことができます。

また、ディナーなら仕事終わりでも行くことができるので忙しい社会人カップルの付き合った記念日のデートにもおすすめです。

▼関連記事:記念日ディナーにおすすめの都内のレストランを利用しよう!

記念日・誕生日ディナー!東京都内カップルにおすすめのレストランは?

節目なら:ロマンチックなクルージングデート

1日休みが取れるなら、ロマンチックなクルージングデートも特別感があります。クルージングディナーを予約して、一緒に船の上での時間を楽しみましょう。ディナーはもちろん、ランチなら比較的安くクルージングと食事を楽しむことができるので若いカップルにもおすすめです。

ですが、真冬の海辺は寒すぎる上クリスマスになると予約がいっぱいになる可能性があります。夏の時期だと爽やかにクルージングを楽しむことができるので夏に付き合い始めたカップルにおすすめです。

節目なら:思い切って旅行に行ってみよう

思い切って旅行に出かけるのもおすすめです。日頃の疲れを癒すために、前から気になっていた観光地に出向いてみたり、温泉地やリゾート地に行ってみたりと、付き合った記念日デートに特別感を出すことで、思い出に残る旅行になります。

また、テーマパーク好きなカップルの方ならディズニーリゾートに行ったり、ホテル込みでテーマパークを楽しむ旅行をするのもとてもおすすめです。旅行を楽しめるよう、念入りな下準備をしておくのが重要です。

▼関連記事:1泊2日でも旅行に行ける!

1泊2日でカップルで旅行に行こう!おすすめの場所・スポット23選!

節目なら:違う雰囲気を楽しめる和服デート

思い切って京都に旅行や日帰り旅行に出かけるのもおすすめで、浴衣や和服のレンタル店で一緒に和服に身を包んで情緒あふれる京都の街を歩くデートもとても楽しいですよ!

特に彼氏・彼女の色っぽい和服姿に、思わず惚れ直してしまうかもしれません。いつもと違うギャップを楽しむことができるデートも、付き合った記念日デートの良い思い出になります。同じ理由でドレスアップしてディナーなどを楽しむのもおすすめです。

節目なら:原点回帰で思い出の場所に!

例えば夏祭りの夜に告白されて付き合いだしたカップルなら、付き合った記念日に思い出の夏祭りに出かけるのもおすすめです。二人にとって思い出の場所に出かけることで、思い出に浸りつつ、これからの未来について二人で語り合うこともできます。

毎年の付き合った記念日デートは思い出の場所でその1年のことを振り返りながらデートを楽しむことで、毎年楽しい思い出を作って新たな気持ちで二人の時間を過ごしていくことができます。

▼関連記事:付き合った記念日デートのデートプランを具体例とともに見ていこう!

1年記念日に何する?デートプランやプレゼントなど過ごし方解説!

付き合った記念日に彼女からされたいこと

ここまで付き合った記念日デートにおすすめのデートや過ごし方についてご紹介いたしましたが、こちらでは記念日デートなどにおいて、彼女からされたいことについて男性の本音をご紹介いたします。あなたの彼氏も本音では彼女にこんなことをしてほしい!こんなことをされたい!と思っているかもしれません。

お金をかけるだけが愛情ではありません。明日が記念日でもできることもあるので、記念日に思い切って彼氏にしてあげちゃいましょう♡

手紙をもらう

まず、いつもの気持ちを手紙でもらうことは、彼氏としてもやっぱり嬉しいと思う人が多いです。手書きのメッセージをもらったら、男性はいつまでもその手紙を大切にしたいと思う人が多いです。

何歳になってもやっぱりラブレターをもらうことはドキッとしてしまうものです。短いメッセージでも構いませんので、いつもの感謝の気持ちを手紙としてしたためて贈り、彼氏を喜ばせちゃいましょう!

▼関連記事:やっぱり手紙は嬉しい!例文を参考に彼氏に手紙を書こう

記念日に手紙を彼氏に贈る!?感動させる内容・書き方・例文を伝授

LINEでのメッセージもおすすめ

もちろん、直筆の手紙ではなくLINEでのメッセージでもらっても嬉しいものです。特に遠距離恋愛をしていたり、平日にすぐに会うことができる距離にいないという場合は、先に当日にLINEで感謝のメッセージを贈るのがおすすめです。

記念日を祝うことに抵抗を感じている男性も、LINEでのメッセージなら手軽で彼氏としても返しやすいです。記念日デートをせずとも、LINEで感謝のメッセージを送りあうだけでも素敵な記念日となります。

手作りの料理

記念日デートにおうちデートを選ぶのもおすすめです。そんなおうちデートでは、張り切って手料理を作ってあげましょう!いつも外でのデートばかり、と言う方も、記念日はあえておうちデートにして、美味しい手料理を作ってあげましょう。

男性は胃袋を掴めという言葉があるように、あなたの得意料理を振舞ったり、事前に彼氏のリクエストを聞いておいて、美味しい手料理を振舞いましょう。

ちょっとしたプレゼント

高価なものでなくても構いませんので、ちょっとしたプレゼントを贈るのもおすすめです。1年ごとの記念日ならまだしも、数ヶ月の記念日なら、彼氏としても彼女からもらいやすいです。

例えば彼氏とお揃いのマグカップや食器を贈るなど、一緒に家で過ごすために便利なものやお揃いのものをプレゼントするのもおすすめです。高価すぎるものは彼氏の方も何かあげなきゃ、と思ってしまいますので簡単なもので構いません。

▼関連記事:記念日のプレゼントは何がおすすめ?定番プレゼントをご紹介

記念日のプレゼント♡彼氏が喜ぶ定番のおすすめ31選!

たまには彼女にリードされたい

特にいつも男性の方がデートプランを立てている、という場合は、男性の本音としてたまには彼女にデートプランを立ててもらってリードされるのも新鮮で楽しそう、と思う人もいます。なので、記念日デートは彼女であるあなたの方がデートプランを立てて彼氏をデートに連れて行ってあげましょう。

たまに彼女がリードするデートは、マンネリ防止にも効果的でとても楽しいものになります。

デートプランを立てるのは意外と大変。だからこそ彼女がデートプランを立てることで普段のデートの彼氏への感謝の気持ちも募ります。

▼関連記事:思い切って彼氏にサプライズ!ハズさない方法も注意点も要チェック!

記念日にサプライズで彼氏を喜ばせる!ハズさない方法6選!

彼に喜ばれる付き合った記念日メッセージ

ここまで手紙やLINEなどで感謝のメッセージを贈ることの重要性についてご紹介いたしましたが、具体的にメッセージにはどのようなことを書けば良いのでしょうか?

もちろん、彼氏・彼女の関係性に合わせてそのメッセージの内容は思い思いで構いません。あくまで一例として、特に彼氏に喜ばれる内容についてポイント別にご紹介いたします。

定番の「いつもありがとう」

まず、メッセージの定番として、彼氏への日頃の感謝の気持ちを伝える「いつもありがとう」というメッセージがおすすめです。

恋人同士はお互いを支えあうような関係性です。いつも愛情を注いだり楽しい思い出をくれて、また困ったときは助けてくれる彼氏に対して、記念日に合わせて日頃の感謝の気持ちを伝えましょう!

率直に「幸せ」な気持ちを伝える

「いつも一緒にいてくれて幸せです」など、恋人同士でいることに対して幸せを感じていることを素直に伝えることで、彼氏の方も彼女に対して愛しさを感じられます。

素直な気持ちを伝えることは照れくさいかもしれません。特に長く付き合っているカップルだとその傾向は強いですが、それでも幸せな気持ちを伝えることが、二人の絆をより強くするためにはとても効果的なことであると言えます。思い切って記念日には素直な気持ちを伝えましょう。

「これからも一緒にいたい」ことを伝える

恋愛の先に結婚を考えている人も多いです。「これからも一緒にいようね」など、これからのことについて触れる内容のメッセージを最後に付け足すだけで、綺麗にメッセージを伝えることができます。

手紙やLINEなど文章として伝える際に、未来についてのメッセージも添えましょう。また、少し冗談めかして「来年はここに連れて行ってね」など、ちょっとしたおねだりを添えてみるのもおすすめです。

付き合った記念日におすすめのプレゼント【年数別】

記念日デートにプレゼントを贈りたいと思う人も多いですよね!

こちらでは、付き合った記念日に贈るのにおすすめな彼氏へのプレゼントについてご紹介いたします。付き合っている期間ごとにおすすめのポイントと合わせてチェックしていきましょう。

【半年】ネクタイやスマホケース

まず、付き合って半年の記念日におすすめのプレゼントとして、ネクタイやスマホケースが挙げられます。日頃仕事ではスーツを着ている男性にとっては、ネクタイは何本あっても困りません。良いブランドのネクタイでもそこまで高価なものではないので、半年記念日のプレゼントに贈りやすいです。

同じくスマホケースも値段はピンキリです。付き合って半年もすれば彼氏の使っているスマホの機種もわかります。その機種にぴったりな高機能で使いやすいシンプルなスマホケースを贈るのもおすすめです。

▼関連記事:半年記念日のプレゼントって何がおすすめ?具体例を見ていこう

半年記念日のプレゼント!彼氏・彼女が絶対喜ぶもの50選!

【1年】ペア物のアクセサリー

付き合って1年の記念日はいわばカップルの節目とも言えます。そんな1年記念日はちょっと良いプレゼントを贈るのも良いでしょう。カップルの仲が深まるように、ペアもののネックレスやブレスレットを贈りましょう。

指輪はサイズが様々ですし、男性によっては自分から贈りたいと思っている人もいますので、指輪は避けてアクセサリーやペアものを選ぶのがおすすめです。ペアもののルームウェアやキーケースなどを選ぶのもおすすめです。

▼関連記事:1年記念日におすすめの彼氏へのプレゼントって?

彼氏が喜ぶ1年記念日のプレゼントおすすめ17選!ペアグッズも!

▼関連記事:1年記念日のプレゼントにペアグッズを贈ろう!贈りやすいペアグッズとは?

カップルでお揃いペアグッズ!さりげない小物13選!記念日に!

【2年】上質なブランドの財布

付き合って2年のプレゼントには、それなりに高価なものをプレゼントするのもおすすめです。例えば何年も使えるような上質なブランドの財布など、これからの時間も一緒に時を歩めるようなものを選ぶことで、彼氏からも喜ばれます。

最近財布がボロボロかも、と日常使いしているものの替え時を見計らって上質なものを思い切ってプレゼントしましょう。同様の理由で、時計や通勤鞄、今人気のオーダーメイドシャツのチケットなどを贈るのもおすすめです。

▼関連記事:2年記念日のプレゼントにおすすめなものは?

2年記念日のプレゼントのおすすめは?彼氏や彼女が必ず喜ぶ!

【3年】旅行など思い出になるもの

付き合って3年以降、もちろん彼氏の好きなものやちょっと高価なものをプレゼントを選ぶのも悪くありませんが、二人の思い出になるようなものもおすすめです。

例えば彼氏との温泉旅行の旅をプレゼントしたり、テーマパークのチケットを贈るなど、ちょっと豪華なデートを前々から予約して、プレゼントとして連れて行くのもおすすめです。

旅行は急すぎて用意や日程が間に合わないかも、という場合は高級ホテルの豪華ディナーなどをプレゼントするのもおすすめです。

▼関連記事:ディズニーランドのチケットはプレゼントに最適!

ディズニーランドのチケットをプレゼントしよう!【記念日に】

記念日を忘れない!おすすめアプリ

記念日は祝いたいけど、どうしても記念日を忘れちゃいそう、という人は男性でも女性でもいるはず。そんな方におすすめなのがアプリ!記念日管理アプリでは、記念日が近づくとスマホが通知してくれます。

おすすめなのが、カップル専用アプリ「Couples」です。Couplesでは、恋人との記念日の通知はもちろん、カップルでアプリを入れておくと、デートの思い出の写真などを共有するなど、恋人同士の思い出を事細かに記録することができるのでカップルにとてもおすすめのアプリです。

記念日は2人で大切にしたい♡

いかがでしたか?今回は付き合った記念日を祝いたい女性に、記念日に関する男性の本音からおすすめの記念日デートやプレゼントについてをご紹介いたしました。

カップルの数だけ記念日の過ごし方もそれぞれです。自分たちに合った記念日の過ごし方を大切にすることで、いつまでもラブラブなカップルでいましょう♪

記念日を良いタイミングだと思って、いつもは言えない素直な気持ちも彼氏に伝えてみてはいかがでしょうか?

▼関連記事:何年も長続きするカップルの記念日の過ごし方のポイント!

記念日にカップルがすべき5つのこと!長続きの秘訣はこれ!

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

新着一覧

最近公開されたまとめ