1年記念日のアルバムの作り方!簡単手作りで彼氏にプレゼント!

彼氏との1年記念日のアルバムを作ってみませんか? たくさんの思い出が甦って楽しんでいる間にいつの間にかアルバムも出来てしまっている事でしょう。1年記念日アルバムを彼氏にプレゼントして一年間の思い出を一緒に振り返ればラブラブ間違いなしです。

1年記念日のアルバムの作り方!簡単手作りで彼氏にプレゼント!のイメージ

目次

  1. 1年記念日にはアルバムのプレゼントがステキ!
  2. 1年記念日のためのおしゃれなアルバム選び
  3. 1年記念日アルバムの写真の選び方!
  4. 手作りアルバムのアイディア♡デコレーションや仕掛けなど
  5. アルバムができあがったら渡し方にもこだわろう!
  6. アルバム作りにおすすめのアプリは?
  7. 【番外編】彼氏の誕生日にアルバムをプレゼントするなら…
  8. 1年記念日アルバムは時代を写す!

1年記念日にはアルバムのプレゼントがステキ!

皆さんは彼氏とラブラブですか?大切な彼氏との1年記念日には、何か特別なお祝いをしたいですよね。ホテルで高級ディナーとか、キレイな夜景を見に行ったりとか、海外旅行も素敵ですね。でも、1年間も付き合っていると、結構な思い出がすでに出来ていたりしませんか? 

ホテルで高級ディナーも先月行ったばかりだし、キレイな夜景も都会では日常の光景だったりして、海外旅行はちょっとお金が足りないな~、なんて人には、手作りのアルバムなんてどうでしょうか。

ずっしり重いアルバムなら一年間の楽しい思い出がぎっしりと詰め込めるし、作っているうちにあの日の思い出がもう一度頭の中に蘇って来て、幸せな気持ちになれるはずです。

今回は、そんな手作り1年記念日アルバムを自作するために、「1年記念日のアルバムの作り方!簡単手作りで彼氏にプレゼント!」をお送りします。

これさえ読めば、二人のラブラブ1年記念日アルバムを簡単、お手軽に作ることが出来ることは間違いなしです。

1年記念日アルバムとは?

まずは手作りの、彼氏との1年記念日アルバムがいったいどんなものなのか考えてみたいと思います。

通常のアルバムなら、買ってきたアルバムにただ好きな写真を選んで入れていけば完成しますよね。もう少し几帳面な人だと、日付ごとに並べたり、レイアウトを意識して並び替えたりします。

ところが、手作り1年記念日アルバムとなるとそうはいかないのです。何故ならこのアルバムはプレゼントだからです。

プレゼントである以上は、もらう相手がプレゼントとして納得できる、もしくはそのようなものでなければなりません。

でも、堅苦しく彼氏との思い出を日付の順番に並べるのも、何だか遊び心が無くてつまらないですよね。手作りの1年記念日アルバムを作るうえで、一番難しいことはそこだと思います。

プレゼントとして彼氏の喜ぶ顔を思い浮かべながらつくる、ずっしり重い一年記念日アルバムは、それでいて遊び心とアイデアに溢れた、それ自体が新たな思い出になる様な素敵なプレゼントになるのがベストですよね。

それでは、そういう素敵な物を目指して頑張って行こうじゃありませんか。

1年記念日アルバムを渡すと彼氏に重いと思われる?

自分にとっては大事なアニバーサリーなので、いざ1年記念日アルバムを!そう思っても、彼氏がどう思うかちょっと心配になりますよね。自分と同じテンションで1年記念日を迎えてくれているのかということが心配というわけですよね。

まず、感じ方は人それぞれ違うということ。どれだけ付き合いが長くなっても、物事を同じアベレージで感じるわけではありません。

でも、1年も付き合っていれば、彼が自分の思いや気持ちを受け止めてくれる人であることはわかっているはずです。彼だってたくさんのことをあなたと共有していきたいと思ってこれまで付き合ってきたことでしょう。

1年記念日アルバムが出来上がったら、安心して彼に渡してくださいね。

製作に必要な工程は三つ

「ステキな彼氏とのずっしり重い1年記念日アルバムを作るのってそんなに大変なのか?自分にそんなの無理だ!」と、何だか難しそうと思われるかも知れませんが、物を作る事って、順序立ててやれば以外に簡単で単純な事なんです。

最初にどんなデザインで、どんな作り方をするか決めて、それぞれどんなことをすればいいのか考えれば、最後は出来上がったそれらを組み立てるだけなんです。

それでは、彼氏とのラブラブな手作りの1年記念アルバムを作るために必要な工程は、大きく分けて、「アルバムのデザイン選び」「写真選び」「デコレーション」の、3つだけです。

それらを詳しく見ていけば、最後にその3つをまとめるだけで、ステキな1年記念アルバムが作れてしまいますので、どうかがんばって最後までお付き合いください。

「困難は分割せよ」ですよ。

1年記念日のためのおしゃれなアルバム選び

まず、手作りの彼氏とのずっしり重い一年記念日アルバムを作るにあたって、最初に考えるところは、どんなデザインのアルバムを使うかという所です。

最初に市販のアルバムを買ってしまえば、それだけである程度形になってしまうので、手作り一年記念日アルバムを作るに当たっての最初の勢いが付くでしょう。

ただお店でアルバムを買うだけと言っても、市販のアルバムには様々なデザインや仕掛けのバリエーションがあります。そこで、どんなデザインや仕掛けのアルバムを選ぶかという所がアナタのセンスの見せ所になる訳です。

あとあとのデコレーションを意識して、シンプルなデザインの、無地の表紙のアルバムを選ぶのか、それとも質感にこだわって、レザーや木製でデザインされた表紙のアルバムを選ぶのか、はたまた仕掛けに凝った面白いアルバムを選ぶのか、選択肢はいろいろあります。

表紙が無地

無地のアルバムというのは、表紙に何も書いていないプレーンなデザインのアルバムの事で、この表紙の部分ににアナタのセンスとアイデアで自由にデザインできる空間があるという事です。

表紙が無地といっても、大きさやコンセプトは様々で、一ページに写真が1枚だけ入る様な小さい物から、ちょっとした装飾が施されているものまでいろいろあります。

それから、大抵の表紙はカラーバリエーションがありますから、あとからデコレーションするつもりなら、それを見越して選ぶ必要があります。

もしも、全体のカラーのイメージが決まっているのなら、それよりもワントーン明るめの色を選びましょう。

例えばピンク系の色合いのアルバムにしたいのなら、それよりも少し明るいピンク色の表紙をアルバムに選べば、後から赤系統の文字やビーズなどで装飾した時に、好みのトーンに持っていくことが出来ます。

表紙が木製

表紙が木製タイプになっているデザインのアルバムは、仕掛けに凝ったアルバムにすることが出来ます。

木製のアルバムは、見た目の割には重いことはありません。むしろ紙製の方が重いくらいです。

木製の表紙を切り抜いて、内側が覗けるようになっている仕掛けだったり、ハートやメッセージの切り抜きでお洒落だったりします。

厚みがあるので、本棚に入れるにはちょっとかさばりますが、机の上などでもしっかりと安定して自立するので、そのままインテリアとして飾っておけます。お気に入りのページを開いておけば写真立てにもなる仕掛けが付いている物もあり、飾るのも保存するのも一石二鳥です。

表紙がレザータイプ

レザー製で作られた表紙のデザインアルバムは、バリエーション豊富で様々な形があります。普通の表紙のブックタイプや、財布のように閉じた形をしたもの、手帳の様なものなど、どんな形でもレザーならではのずっしりと重いアンティークな感じが面白いです。

また、カラーも様々で、アンティークのような通常の茶色い表紙のデザインやブラック、カラーリングされたカラーレザーでデザインされた表紙のアルバムも発色が良くて素敵です。

手作りのオリジナルアルバムを作るうえで考えたいのは、レザーという特性上、年月を経ていくことによって味わいが出てくるという事でしょう。

とはいえ、あまり型にはまらずに現代的な感覚で、自由にアイデアを広げていくべきでしょう。

カレンダータイプ

カレンダータイプのデザインアルバムは、写真を入れる部分と一緒に日付がプリントされていて、写真を入れるだけで簡単に、思いでの写真入りの1年記念アルバムカレンダーが出来てしまうという物です。

カレンダータイプなので、表紙とかはありませんが、額縁のような装飾があるタイプもあり、その辺りにはオリジナリティーのあるアイデアを生かせるでしょう。

デジタルフォトアルバム

こちらは作り方が簡単でシンプルなので、ゼロから手作りしてみてもいいかもしれません。その場合でも、元々あるカレンダーなんかを切って貼ってするだけの作り方で簡単に作れてしまうでしょう。安定させるためには重いほうがいいので、何か重いものを取り付けると安定します。

最近のアルバムでは、デジタルフォトアルバムも外せません。

1年記念日アルバムをデジタルデータで作るのに抵抗がある人もいるかもしれませんが、昔の恋人たちは、カセットテープのお気に入りの音楽をセレクトして、オリジナルセレクションのカセットテープを作ってプレゼントしたりしていました。

ですからデータのみのアルバムも、案外ノスタルジックで伝統的な雰囲気があるかもしれませんよ。

最近のデジタルフォトアルバムには、音楽機能や演出などで様々な機能が付いているので、作り方はそれらを一緒に設定するだけでオリジナリティーやアイデアを反映させることも出来ます。

ジャバラアルバムを工作

彼氏との1年記念日アルバムをデザインするにあたって、市販のアルバムで飽き足らないのなら、自分でゼロから作ってしまうのというアイデアもアリです。

もちろん、簡単に作れるという事が前提で、ゼロからアルバムを作るというコンセプトですので、そのようにするとしたら、ジャバラ状のアルバムが一番簡単に作ることが出来るでしょう。

ジャバラ状のアルバムは、表紙から写真を入れるところまで、一続きの折りたたんだ紙で出来ています。

広げると、大きな長方形の巻物の様になるので、一度に全ての写真を確認できて、見た目も面白いですよ。

写真以外にも、イラストやメッセージを添えるといっそう手作り感が増して喜ばれる事でしょう。

作り方① 一枚で作る

ジャバラアルバムの作り方を簡単に説明します。

最初は、あまり沢山のページのアルバムを作らずに、2~3ページくらいのアルバムを作る気持ちで始めましょう。

作り方は様々ありますが、一番簡単なものはジャバラの仕掛けが一枚の細長い紙をただ交互に織っていくだけになっているものです。それに写真をノリで張り付けて、イラストやメッセージで装飾をデザインしていきます。

アルバムの表紙は、厚紙に薄い紙を貼り合わせたものを別に作って、出来上がったアルバムの最初のページに張り付けると見栄えが良くなり、重いので立てかけたりも出来るでしょう。

作り方② しっかりと作る

もうちょっと凝ったものになると、一ページごとに台紙となる厚紙を挟んでいく作り方があります。この作り方で作る場合は、厚みがあってしっかりとした重いアルバムを作ることが出来ます。

ページごと繋がる仕掛けは、独立した薄い紙で作ります。厚紙に薄い紙を張り付けて、交互に繋げていく作り方です。

アルバムの表紙は、厚紙に薄い紙を貼り合わせたものを別に作って、出来上がったアルバムの最初のページに張り付けると見栄えが良くなるでしょう。重いので立てかけたりも簡単に出来ます。

サプライズボックス

1年記念アルバムを自分で作るなら、サプライズボックスもおすすめです。

サプライズボックスは、今SNSなどで話題の写真入りの箱の事です。箱を開けると写真やメッセージが飛び出す仕組みになっていて、自分で作ってプレゼントするのが大流行中です。

作り方はいたって簡単で、プレゼント用の蓋つきの小さな箱を一つ用意します。箱のものを入れる部分のつなぎ目を全てカットして、開きにします。

開いた箱の底や、側面に写真やメッセージ、その他、思いつく限りの装飾を施します。後は、箱を閉じてふたを閉めて固定します。

サプライズボックスは、ふたを開けると箱が開いて中身が飛び出してしまうのが面白いので、箱が開いた時の為に紙吹雪などを入れておきましょう。

紙吹雪は、大抵は失敗して残念な感じになるのですが、そこが手作りの味なので気にせずにじゃんじゃん詰めるのがおすすめです。

1年記念日アルバムの写真の選び方!

手作りの、彼氏との一年記念日アルバムを作るうえで、一番重要なのはやはり写真選びですね。どんな写真を選ぶのか、その選び方によって制作者のオリジナリティーとアイデアが試されるところです。

そういう所で、写真選びは難しそうに思えますが、一番楽しいところでもあります。今まで自分のアルバムを作るのに多くの人は、写真は何となく選んでいたのではないでしょうか。

今回はプレゼントという事もあるので、もう一歩進んだ写真選びのコツをお伝えしたいと思います。

写真選びのコツとは、いったいどんなものでしょうか。それはコンセプトを持つという事です。コンセプトのある一年記念日アルバムを作って、彼氏にセンスのあるところをアピールしちゃいましょう。

ストーリーで選ぶ

手作りの、彼氏との一年記念日アルバムのもっとも基本的なコンセプトは一年を振り返るという事でしょう。

付き合ってから、一年記念アルバムを作る日までの一年間の写真での記録を、時系列に沿って並べていきます。

最初のページは、付き合い始めたころの初々しい写真が配置してあって、そこから打ち解けていって、喧嘩をしたり、仲直りしたりといったストーリーが思い浮かぶような写真を並べていくというアイデアが面白いでしょう。

このようなストーリーが思い浮かぶ一年記念アルバムを作れば、二人の関係もこれからもラブラブですよね。

場所で選ぶ

手作りの、彼氏との一年記念日アルバムのコンセプトで、次におすすめしたいのはデートの写真でつづるというアイデアの記録アルバムです。

デートの写真に絞ったセレクトをすることで、一年間を場所という物で再確認できます。場所と時間を結びつけることが出来れば、思い出をより強固なものとして共有することが出来るのです。

さらに、来年に向けてのデートのモチベーションを高めることも出来るので、海外旅行などのちょっと贅沢なデートもおねだりしやすくなるでしょう。

コラージュする

手作りの、彼氏との一年記念日アルバムでおすすめする、コンセプトのある写真の選び方は、コラージュ写真を作ることです。

コラージュとは、写真を切り貼りして作るナンセンスな不条理絵画を言います。そんなコラージュの技法を使えば、より手作り感の強いステキな一年記念日アルバムになります。

作り方は、適当な写真の人物や風景を切り取って、無作為に配置していきます。あまりアイデアを考えこまないことで、奔放な自由さが表現できます。

メッセージやデコレーションをプラスすれば、もっとコラージュっぽさがアップするので手作りのアルバムとも相性のいい技法です。

手作りアルバムのアイディア♡デコレーションや仕掛けなど

彼氏との1年記念アルバムを作るためのデコレーションには、市販のテープや色紙、ペンを使います。

テープはキャラクターものや、定番のチェックやストライプなどのにぎやかな柄が揃っています。

雑貨屋さんや、文房具屋さん、ロフトなどで探してみましょう。きっとお気に入りの柄のテープや、色紙が見つかるはずです。

色紙は、和紙なんかも素敵ですよね。でも本格的な和紙は高価だったりしますから、そういう時は和紙のはぎれが安くておすすめです。和紙のはぎれは手芸専門店ではよく詰め合わせで売られていたりします。

ペンは普通のカラーペンで十分です。ふだん、落書きなどをしない人は、新品のアルバムに文字を描くのが勇気がいるかもしれませんが、一度ペンで書いてしまえば勢いがついて行きます。

それでも失敗が怖いわ、という人は、一度メモ帳に文字を書いて、それを張り付けてしまいましょう。結局、全部張り付けるだけで出来てしまうので安心できるでしょう。

切符などの思い出の品

1年記念アルバムを作るためのデコレーションには、市販のテープや色紙、ペン以外のものも使えます。

メモ帳の切れ端や、デートの食事の時のレシート、映画のチケットや切符などの写真以外の思い出の品を張り付けることも面白いアイデアになるでしょう。

引き出しや財布の中をチェクして、そういう物を探してみましょう。案外、沢山出てきて新しいアイデアがどんどん浮かぶかもしれませんよ。

デコレーションが進めば、アルバムはどんどん重いものになっていくでしょう。「普段から部屋が汚くて良かった」と、この時ばかりは思える人もいるのではないでしょうか?

飛び出す仕掛け

1年記念アルバムを作るためのデコレーションには、仕掛け絵本のアイデアを使うことも出来ます。

仕掛け絵本のアイデアとは、ページをめくると文字や動物、草や花が飛び出してくるものです。

ページとページの間に、切り抜いた紙を張り付けるだけの簡単な仕掛けで、だれでも出来てしまいます。作り方や絵柄は、仕掛け絵本の作り方を本やインターネットで探せはすぐに見つかります。

自分でオリジナルの飛び出す絵の仕掛けを作るのは、経験や知識が要りますが、すでに仕掛け絵本にあるものは探すだけで簡単に見つかるので、仕掛けを考えなくても真似をするだけで出来てしまいます。

なるべく単純な仕掛けのものからトライしてみましょう。

アルバムができあがったら渡し方にもこだわろう!

ステキな1年記念アルバムが出来たら、渡し方にもこだわりたいですよね。

出来上がったアルバムは、ずっしりと結構重い場合もあります。デートに持っていって一日歩き回った後で、へとへとになって渡すのも何だかスマートではありませんよね。

そんな重いアルバムなら、いっそ彼氏の家に隠しておくというアイデアが簡単でいいでしょう。デートの最後に彼氏の家に着いたら、隠し場所から取り出せばOKですよね。

もちろん、自分の家に招けるならそのアイデアでも簡単でいいですね。

彼氏と一緒に、ずっしりと重い二人の1年記念アルバムの中身を確認していたら、気分も盛り上がること間違いないでしょう。

アルバム作りにおすすめのアプリは?

恋人同士のアルバム作りや家族のアルバム、赤ちゃんの成長アルバム作りに、今やアプリは欠かせませんよね。スマホで撮った写真をアプリで加工。こんな便利なシステム、手を出さずにはいられませんね。

無料アプリもたくさんあるので、アルバムを作るならアプリを活用するのもいいでしょう。1から10まで手作りにこだわらなくても、よりよいものを作るための活用ですから手作り派の人にも納得してもらえるのでは・・・?!

ALBUS

毎月8枚の写真プリントが無料のフォトブックアプリです。真四角の写真は白のフチの有り無しが選べ、それだけでもお洒落。

アプリにアルバムを作ってもらえるのなら、不器用で困っている人にはかなりの朗報。試す価値アリですね。

Mags Inc

こちらもフォトブックを作ってもらえるのですが、なんと雑誌風のおしゃれなフォトブック!テンプレートを選んだり、作る過程も楽しめます。

テンプレートの数も豊富なので、まるで雑誌の編集者になった気分でアルバム作りを楽しめます。無料テンプレートの他に有料のテンプレートもあるので、とりあえずチェックだけしてみてはいかがでしょう。

【番外編】彼氏の誕生日にアルバムをプレゼントするなら…

彼氏の誕生日にもアルバムのプレゼントはおすすめです。高価な品物をプレゼントするのもいいですが、気持ちのこもったアルバムのプレゼントなんて素敵ですよね。

彼の笑顔をアルバムにして、思い出を分かち合うのもいいですよね。

誕生日アルバムの簡単な作り方

必ずしも仕掛けたっぷりのアルバムだから良い、というわけではありません。台紙の色とペンの色をおしゃれにするだけでも見栄えは違ってきます。

黒の台紙に白のペンで書き込んだり、1枚1枚の写真に一言添えたり、その時にあなたが思っていた記憶を書き込むのもいいでしょう。

手作り誕生日アルバムのアイデア集

この1年間に一緒に出掛けた思い出をギュッと1冊にまとめてみましょう。表紙もくり抜いて、写真を入れる窓を作るとますますページをめくる楽しみができますね。

飾りの一部を写真で作ってみたり、ちょっと飛び出させてみたり、自分に出来る範囲の仕掛けを作ると楽しいアルバムになりますね。

こちらは、とにかく写真の数が豊富!小さな写真を所狭しと貼って、隙間をコメントで埋めていく。それだけでもかなり気持ちのこもったアルバムになりますよね。

デートで行った先のチケットを貼れば、そのページはデートの思い出で埋め尽くされます。1年間に行ったデートを振り返るアルバムにしてもいいですね。

こちらは、仕掛けも多いですが、とにかく文字がぎっしり!彼氏への愛情が溢れんばかりといった感じですね。

コメントをどの程度書き込むかというのもアルバムの印象に違いが出てきます。仕掛けや写真優先で作るならコメントは控えめに、コメント重視なら写真はお気に入りのものだけを厳選、文字で埋め尽くしちゃいましょう。

中途半端に空欄を作るより、文字で埋め尽くしたほうが見た目にも楽しいアルバムになりますね。

1年記念日アルバムは時代を写す!

いかがでしたでしょうか、「1年記念日のアルバムの作り方!簡単手作りで彼氏にプレゼント!」お役に立つ情報だったでしょうか?

最近は、写真は携帯電話やiPhoneでいつでもどこでも撮れてしまうので、素材に困ることは無いと思います。

デジカメや専用カメラで撮ったかしこまった写真よりも、そういった自然な写真の方が、思い出の1年記念日アルバムに使うにはいいかもしれませんね。

それとは逆に最近では、写真屋さんで改まって撮る写真が、にわかに人気を集めているみたいですよ。

彼氏との1年記念日らぶらぶアルバムが出来たら、今度は写真屋さんで本格的な写真撮影デートをしてみるのも楽しいかもしれませんね。

もっと1年記念日について知りたいアナタにはこちらもお勧め!

彼氏が喜ぶ1年記念日のプレゼントおすすめ17選!ペアグッズも!
彼女が喜ぶ1年記念日のプレゼントおすすめ21選!もっとラブラブに!
記念日にサプライズで彼氏を喜ばせる!ハズさない方法6選!
記念日デートのおすすめデートプラン・スポット35選教えます!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ