実家暮らし男との結婚が実はおすすめ?理由・メリット5つ解説!

男性の実家暮らしというと、いつまでも自立しないで親のすねをかじっている、というイメージが強くありますが、実は実家暮らしの男性と結婚がおすすめだと言う説があります。実家暮らしの男性を選ぶ理由やメリットにはどんなことがあるのか、この記事ではお伝えします。

実家暮らし男との結婚が実はおすすめ?理由・メリット5つ解説!のイメージ

目次

  1. 実家暮らしの男性のイメージはどうですか?
  2. 実家暮らしの男性の数はどのくらい?
  3. 実家暮らしの男性のイメージが悪い理由
  4. 【実家暮らしの男性のデメリット①】甘えがある
  5. 【実家暮らしの男性のデメリット②】自立していない
  6. 【実家暮らしの男性のデメリット③】田舎から出たくない
  7. 【実家暮らしの男性のデメリット④】親からの干渉
  8. 【実家暮らしの男性のデメリット⑤】家事能力が低い
  9. 【実家暮らしの男性のデメリット⑥】家の管理能力が低い
  10. 【実家暮らしの男性のデメリット⑦】近所・親戚付き合い
  11. 実家暮らしの男性と結婚するときにはここをチェック!!
  12. 【実家暮らしの男性と結婚するなら①】家事能力
  13. 【実家暮らしの男性と結婚するなら②】親との関係
  14. 【実家暮らしの男性と結婚するなら③】家に入れる金額
  15. 【実家暮らしの男性と結婚するなら④】貯金額
  16. 【実家暮らしの男性と結婚するなら⑤】精神的な成熟度
  17. 実家暮らしの男性との結婚にはこんなメリットが!!
  18. 【実家暮らしの男性と結婚するメリット①】家族思い
  19. 【実家暮らしの男性と結婚するメリット②】貯金がある
  20. 【実家暮らしの男性と結婚するメリット③】家事は0から
  21. 【実家暮らしの男性と結婚するメリット④】親の援助
  22. 【実家暮らしの男性と結婚するメリット⑤】生活のリズム
  23. 実家暮らしの男性と結婚するメリット まとめ

実家暮らしの男性のイメージはどうですか?

実家暮らしの独身男性にはあなたはどんなイメージを持っていますか?

実家暮らしの独身男性は社会人にもなって独立しない。

実家暮らしの独身男性は30代40代になってもいつまでも親のすねをかじり続けている情けない男…

今までは実家暮らしの男性にそんなイメージが強くあったかと思います。しかし最近は意外なことに実家暮らしのモテる男子が急増中だと言います。

実家暮らしでフリーターだとちょっと心配な気もしますが、実家暮らしでフリーターでも、実家の家業を継げる予定があるなど、将来の不安が想像しているほど無い男性もいるようですね。

この記事では、実家暮らしの独身男性がどのくらいいるのかを見た後で、今まで根強かった実家暮らしの独身男性と結婚するデメリットや、実家暮らしの独身男性を結婚相手にする時のチェックポイントをお伝えします。

その上で、実家暮らしの独身男性がどうしてモテる男子に変わってきたのか、実家暮らしの独身男性がモテる理由と、結婚するメリットを5つお伝えします。

実家暮らしの男性の数はどのくらい?

まず実家暮らしの独身男性と結婚することについていろいろと見ていく前に、実家暮らしをしている独身男性というのは具体的にどのくらいいるのかを見ていきましょう。

職業別に実家暮らしをしている独身男性について調べた調査によると、2015年には正規雇用されている人の実に72%が実家で親と同居しているとのこと。

またフリーターと呼ばれる非正規やパート・アルバイトの人になると80%を超える人が実家で親と同居しています。

これはフリーターの人はやはり収入が少ないので、一人暮らしする人が減ると言うことでしょうね。

30代40代になっても結婚しないで実家に住んでいる人もいますが、正社員でしっかりと社会人として経済的に自立していれば、実家暮らしならきっと楽ですよね。

実家暮らしの男性のイメージが悪い理由

さて、実家暮らしの独身男性というとちょっとイメージが悪い感じがしていましたよね。

最近では実家暮らしの男性はモテる男子に変わってきていますが、ちょっと前までは30代40代という、いい大人の社会人になっても、実家暮らしの男性はいつまでも親のすねをかじり続けるなんて、という空気がありました。

実家暮らしの独身男性に対するイメージにはどんな特徴があったのでしょうか?!

やはり実家暮らしの男性はいい年をして、一人暮らしをしたことがないと言うことは、家事もできないし、生活能力に不安がある、結婚してもマザコンで親が必ず付いてくる、といったイメージが多く有るようです。

また、実家暮らしをしている独身男性の特徴というと、何歳になっても経済的に自立できないフリーターが多いようなイメージも強くあります。

しかし、実際には実家暮らしの男性は正規雇用でも実家暮らしをしている人も約70%だということで、実家暮らし=フリーターという図式ではないようです。

しかし実際に実家暮らしの男性と結婚するとなると、何かと実家暮らしがデメリットになることがあるのも事実です。

実家暮らしの独身男性と結婚するメリットを見る前に、実家暮らしの男性が持つデメリットを見ておきましょう。

【実家暮らしの男性のデメリット①】甘えがある

実家暮らしの男性のデメリットの特徴の1つ目は甘えがあると言うことです。

どうしても実家暮らしの男性は、親と一緒に暮らしていると、何か困った時でも親に頼れば何とかなってしまいます。

だから実家暮らしの男性の中には精神的に自立できない人も中にはいるようです。

特に社会人になりきれずに、30代40代になってもフリーターで居続ける人には厳しい目が向けられるようです。

正社員になりたくて頑張っているのに、仕事がなくて仕方がなくフリーターをしていると言う人もいますが、実家暮らしをしていれば、やはり経済的に自立しなくても、何とかなってしまうと言う甘えがあるとみられてしまうようです。

【実家暮らしの男性のデメリット②】自立していない

実家暮らしの男性のデメリットの特徴の2つ目は、精神的に自立していないと言うことです。

仕事がなくて経済的に自立できないと言うのはやむを得ない理由のように見えますが、実家暮らしでいつまでも親のそばで生活していると、精神的に自立できなくなる人もいるようです。

いわゆるマザコンということで、いい年をした30代40代の社会人でも、実家暮らしの男性の中には自分のことを自分で決められない人もいるとのこと。

実家暮らしの男性の中には精神的な甘さからフリーターで居続ける人もいるようで、やはりそういった実家暮らしの男性を結婚相手にすることには女性は不安を覚える人もいます。

しかし、全ての実家暮らしの男性が精神的に成熟していないかというとそうでもなく、しっかりしている実家暮らしの男性や、フリーターでもちゃんと将来への見通しを持っている実家暮らしの男性もいるのは確かです。

【実家暮らしの男性のデメリット③】田舎から出たくない

実家暮らしの男性のデメリットの特徴の3つ目は、実家暮らしを続けている理由が、いつまでも自分の田舎から出たくないと思っていることです。

親だけでなく、友人も多い田舎から外へ出ていく勇気が持てずに、実家暮らしを続けて、狭い世界で正社員でもフリーターでもお山の大将になっているようなタイプの男性です。

小学生くらいの子供ならわかりますが、30代40代のいい年をした社会人になっても、実家暮らしの男性がそんなことを言っていると、やはり女性は心配になります。

実家暮らしの男性との結婚を考えた時に、やがて子供が生まれた時に、この狭い田舎で育てるのか、ということを不安に思う人は多いようですね。

【実家暮らしの男性のデメリット④】親からの干渉

実家暮らしの男性のデメリットの特徴の4つ目は、実家暮らしの男性は親からの干渉が強いことがあると言うことです。

実家暮らしをしていると、特に母親は息子の面倒を見ることに生きがいを感じるものです。

実家暮らしの男性には、あれこれと良かれと思って世話を焼きたがることがあります。

実家暮らしの男性の中には、住居を実家に置いているだけで、30代40代の一人前の社会人として、きちんと精神的に自立している男性も多くいます。

しかし、実家暮らしの男性の中には社会人になってもいつまでも子供のように世話をしてもらうことを当たり前だと思っている男性もいます。

またそういったところが人間的な甘さとなって、正社員になれずにフリーターでいる人も中にはいるようです。

結婚したら、その親の干渉が若い夫婦や孫に向くのではないかと考える女性も多くいるようです。

【実家暮らしの男性のデメリット⑤】家事能力が低い

実家暮らしの男性のデメリットの特徴の5つ目は、家事能力が低いと言うことです。

私も最初は冗談かと思いましたが、30代40代の社会人になっても実家暮らしを続けてきた男性の中には、全自動洗濯機の使い方がわからない男性や、小中学校での調理実習以外にニンジンや大根を包丁で切ったことがない実家暮らしの独身男性がかなりいるようです。

これは実家暮らしなら正社員でもフリーターでも傾向は同じようです。

大学や就職したての時に、一度実家を離れた経験があればそんなこともないようですが、ずっと実家暮らしを続けていれば、母親が全部身の回りの世話をしてくれるので、実家暮らしの男性は家事を身に着ける必要性が全くないのです。

専業主婦が当たり前だった親世代とは違い、共働きを求められる現在、夫に家事能力がないと全部自分が負担しなくてはならないことに不安を覚える女性は多くいます。

【実家暮らしの男性のデメリット⑥】家の管理能力が低い

実家暮らしの男性のデメリットの特徴の6つ目は、家事以外でも家の管理能力が低いことです。

例えば実家暮らしを続けている男性には、電気や水道、ガスにお金を払っているという意識が無い人が多くいます。

実家暮らしの男性の中には30代40代の社会人になっても節約の意識がなく使い放題使っている人がいます。

また、外壁塗装のために積み立てをしておく必要があるとか、結婚するときには式を挙げるのにお金がかかるとか、そういった家計や貯蓄の意識が低い人が、実家暮らしの男性には多いのも特徴です。

そういった家計に必要なお金の積み立てという意識が低い実家暮らしの独身男性が、社会人でも多いことに不安を覚える女性が多いようですね。

特に将来の見通しが立たない実家暮らしのフリーターには、その辺の意識が低いことがあって、厳しい目が向けられるようです。

【実家暮らしの男性のデメリット⑦】近所・親戚付き合い

実家暮らしの男性のデメリットの特徴の7つ目は、近所付き合いや親戚付き合いが煩わしい、ということです。

親の世代で都会へ出てきてしまった場合には、実家暮らしをしている男性でも、そういったことはありませんが、田舎の実家で親と同居していると、田舎特有の濃すぎる近所付き合いや親戚付き合いがあります。

30代40代になると独身でも、実家暮らしをしていたらそういった田舎のコミュニティでは、男性には何らかの役割を求められることが多いのが特徴です。

そういった田舎の風習に理解がなければなかなか実家暮らしの独身男性と結婚することに不安を覚える女性も多くいるようです。

実家暮らしの男性と結婚するときにはここをチェック!!

ここまで実家暮らしの独身男性が持つデメリットについてみてきました。

特に今まではこのようなデメリットの方が大きくて、なかなか結婚相手として考えたくないという女性が多くいました。

最近では実家暮らしの男性もモテ男子に変わってきていますが、実家暮らしの独身男性は、やはり親の干渉がきつかったり、近所付き合いや親戚付き合いが大変なものです。

そういった点は実家暮らしの男性の特徴なので、これを大変だと思うと、なかなか厳しいのは現実です。

特に30代40代ともなると、実家暮らしで身についたものは、社会人でもフリーターでも結婚してもなかなか男性の価値観を変えることは難しいのが現実です。

そこでここから、実家暮らしの男性を結婚相手として選ぶ時のポイントについてみていきたいと思います。

【実家暮らしの男性と結婚するなら①】家事能力

実家暮らしの独身男性を結婚相手として考える時にぜひチェックした方が良いポイントの1つ目は、家事能力です。

実家暮らしでもしっかりと親から家事を仕込まれている男性もいますし、実家暮らしだからこそ家事を全くできない男性ももちろんいます。

親世代は専業主婦が普通でしたが、現在の特徴は共働きも求められる時代になったことです。

家事能力が極端に低い男性と結婚した場合、家事の負担が全てフルタイムで働く妻の肩にかかってくることになりかねません。

実家暮らしをしている男性でも、社会人や学生の時に半年でも1年でもいいので一人暮らしをした経験があるのかどうか、妻が病気やけがで動けなくなった時に、どのくらい家のことをお願いできるのか。

実家暮らしの男性の家事能力は結婚前にしっかりとチェックしておく必要があります。

【実家暮らしの男性と結婚するなら②】親との関係

実家暮らしの独身男性を結婚相手として考える時にぜひチェックした方が良いポイントの2つ目は、親との関係性です。

30代40代で社会人として立派にやっていても、実家暮らしの男性の中には家のことや結婚については、親の言いなりになっていたり、親に押さえつけられて自分の意見を伝えられない男性もいます。

そういった実家暮らしの男性と結婚した場合、ほとんどの場合が親からの若い夫婦に対する過干渉があっても、夫は盾にはなってくれないのが特徴です。

酷い場合には、一緒になって妻に対して過干渉をしてくるようになります。

一方で、実家暮らしをしていても、親から一人前の社会人として人格を尊重されて、言うべきことはしっかりと親に意見をすることができて、お互いに現状を改善して行ける人もいます。

そういった人は、若い夫婦に対する親の行き過ぎがあった時には、きちんと妻や子供を守ってくれる甲斐性を持っているものです。

実家暮らしの男性と結婚を考える時には、親とどんな関係を築いているのか、しっかりと観察するようにしましょう。

【実家暮らしの男性と結婚するなら③】家に入れる金額

実家暮らしの独身男性を結婚相手として考える時にぜひチェックした方が良いポイントの3つ目は、家に入れているお金の金額です。

特に正社員ではなく実家暮らしでフリーターをしている男性は要注意です。

社会人になったら、実家暮らしをしていても、食費や光熱費などの生活費を親に渡すのが普通です。

それをきちんと親に渡しているのか、渡しているとしたらどのくらいの金額を渡しているのか、それに対して男性本人はどんな風に思っているのかをしっかりと把握しましょう。

実家暮らしをしていても十分すぎる金額を親に渡していて、それを当たり前だと本人も思っている場合には、経済的にも精神的にも親から自立していることがわかります。

一方で実家暮らしで入れいている生活費の金額が不十分だったり、適正な金額を渡しているのに多すぎるとか、どうして実家暮らしなのに親に生活費を渡す必要があるのか、と30代40代になってもブツブツ文句を言っているようなら、経済的精神的に親から自立できていない証拠です。

結婚しても経済的にあなたが苦労することになるでしょう。

【実家暮らしの男性と結婚するなら④】貯金額

実家暮らしの独身男性を結婚相手として考える時にぜひチェックした方が良いポイントの4つ目は、貯金額です。

正社員で家賃や食費・光熱費をすべて自分が賄う必要がない実家暮らしの男性なら、社会人になって相当年数が経った30代40代になれば、そこそこ貯金を貯めていて当たり前です。

しかし正社員でずっと同じ会社に勤めていて、実家暮らしなのに貯金が少ないと言うことになると、どこでお金を使っているのか探る必要があります。

実家暮らしで生活費に余裕があることに胡坐をかいて趣味にお金を遣い過ぎていたり、必要以上に実家暮らしの生活費を親に渡している場合もあります。

また実家暮らしでも夢を追って30代40代でもフリーターをしていて貯金がない男性なら、やはり結婚はどうしようかしっかりと考えた方が良いのではないでしょうか。

■関連記事:やっぱり気になるお金の問題!こちらもチェック!

お金がない彼氏とは結婚しないべき!その理由を徹底解説!
結婚資金は平均でいくら準備すべき?貯金はどれくらいいる?

【実家暮らしの男性と結婚するなら⑤】精神的な成熟度

実家暮らしの独身男性を結婚相手として考える時にぜひチェックした方が良いポイントの5つ目は、精神的な成熟度です。

やはり結婚相手に選ぶのなら、実家暮らしをしていても、しっかりと精神的に成熟していて、親からしっかりと自立している人を選ばないと、嫁姑問題が起きた時に女性は苦労が絶えなくなります。

30代40代になって一度も実家を出たことがない実家暮らしの男性だと、社会人になっても親にべったりとし過ぎている人も多いのが特徴です。

特に実家暮らしをしているのに大言壮語ばかりしているフリーターは要注意ですよ!!

実家暮らしの男性との結婚にはこんなメリットが!!

ここまで実家暮らしの男性が持つデメリットと、実家暮らしの男性を結婚相手として考える時に絶対にチェックするべきポイントについてみてきました。

いろいろなデメリットが言われている実家暮らしの独身男性ですが、最近では実家暮らしがモテる男子になりつつあると言います。

実家暮らしがモテる男子になってきたのは、こうやって見てきた実家暮らしのデメリットの特徴を上手く克服して、メリットにしてしまったり、もともと実家暮らしの特徴があるからこそのメリットが多く有るからです。

ここからは実家暮らしのモテる男子が持つメリットについてみていきたいと思います。

これを読んで女性がうまく実家暮らしの男性を操縦できれば、実家暮らしの男性は最高の結婚相手になるかもしれませんよ!!

【実家暮らしの男性と結婚するメリット①】家族思い

実家暮らしの男性と結婚するメリットの1つ目は、家族思いだと言うことです。

実家暮らしの独身男性がモテる男子の理由は、家族が大好きだと言うことなんですね!!

核家族化が進んだ現代、実家暮らしをしていないと、家族の絆も途切れがちになってしまうものです。

実家暮らしを続けている男性の中には、実家の家族が嫌いなのに、実家暮らしを続ける人はいませんよね。

実家の家族が嫌いなら、さっさと就職して自立できるようになったら、実家暮らしを続けないで、男性なら家族から離れて行ってしまいます。

実家暮らしを続けている独身男性というのは、家族と仲がいいから実家暮らしを続けているのが特徴です。

ということは1人暮らしでも寂しくないよ、という男性に比べると、実家暮らしの男性の方が妻や子供のことも大切にしてくれる確率が高くなると言うことです。

今の時代、家族思いの男性を夫に持つことはなかなか貴重なことなので、実家暮らしの男性がモテる男子になるのもわかりますよね!!

【実家暮らしの男性と結婚するメリット②】貯金がある

実家暮らしの男性と結婚するメリットの2つ目は、一人暮らしを続けてきた男性と比べて実家暮らしの男性の方が貯金が多くあると言うことです。

モテる男子はやっぱりお金を持っている実家暮らしの男子ですよね!!

一人暮らしで全部自分一人で賄う必要がある家賃、食費、水道光熱費、諸々の雑費は、実家暮らしなら親との折半になります。

一人暮らしよりも、実家暮らしで複数人で暮らした方が何かとコストがかからないのは当然ですよね。

正社員で定年まで勤め上げられる見通しが付いている30代40代の実家暮らしの独身男性の場合、車や時計などちょっとお金がかかる趣味を持っていたとしても、一人暮らしをしている男性よりも貯金を持っているものです。

30代40代の実家暮らしの男性がモテる男子に変わってきている主な理由ですね!!

【実家暮らしの男性と結婚するメリット③】家事は0から

実家暮らしの男性と結婚するメリットの3つ目は、実家暮らしで火事が全くできない男性に、家事を0から仕込む楽しみがあると言うことです。

これは自分流の家事のやり方にこだわりを持つ女性にとっては、本当に実家暮らしの男性を選びたくなる、とても嬉しいことのようですね。

実家暮らしの男性の家事能力が低いことは多くの女性にとってはデメリットですが、見方を変えれば実家暮らしをしていたのに、実家の母親の色に家事能力が染められていない男性というのは、とある女性たちからみると、本当にモテる男子になるのです!!

家事を自分流でやりたい女性にとっては、実家暮らしをしていた男性に、家事を0から自分の色に染められることが本当に楽しくて仕方がないのです。

実家暮らしをしていた男性の中でも、妻の言うことをおとなしく聞ける男性に限る気はしますが、妻に家事を教わって、妻の色に染まりたい実家暮らしの男性は、モテる男子として手を挙げてみてもいいかもしれませんね!!

【実家暮らしの男性と結婚するメリット④】親の援助

実家暮らしの男性と結婚するメリットの4つ目は、実家暮らしをしていた男性の方が、自立していた男性よりも、親の援助を得やすい、ということです。

夫婦の問題は夫婦の力で乗り越えるべきだとは言いますが、なかなか世の中も厳しくなっている現在、親に気軽に頼れる関係ができている実家暮らしの男性はモテる男子になってきているようです。

子育てやお金の問題など、何かと夫婦2人だけだと乗り越えるのが厳しいのが現実です。

子育てはワンオペ育児が問題になっているように、妻一人の肩で背負うのは厳しいものがあります。

困ったときにはやはり親に手伝ってもらうとやはり楽になるものです。

お祖父ちゃんお祖母ちゃんと同居していたり、頻繁に行き来している子供の方が、核家族の家の子供よりも心根が優しいと言われています。

また、現役世代よりも親世代の方が貯蓄もたくさん持っています。

子育てもお金のことも、実家暮らしで親と同居していた男性の方が、親と疎遠になっていた男性よりも援助を求めやすいのが現実です。

その点も実家暮らしの独身男性がモテる男子になってきている理由になっているようです。

【実家暮らしの男性と結婚するメリット⑤】生活のリズム

実家暮らしの男性と結婚するメリットの5つ目は、実家暮らしをしていると生活のリズムががきちんとしている、ということです。

意外なように思いますが、将来のことや子育てのことまでしっかりと考えている女性にとっては、親と暮らして生活リズムが崩れていない実家暮らしの独身男性はモテる男子として魅力的に映るようです。

独身男性が一人暮らしをしていると、生活リズムは崩れて、食生活はボロボロになるのが当たり前です。

そして、その若い頃の食生活や生活リズムの乱れによる不摂生が、中年以降の生活習慣病に繋がってくるのは周知の事実です。

若い頃から実家暮らしを続けることで、朝晩母親が作る栄養のバランスが取れた食事を食べて、親の生活リズムを狂わせるわけにはいかないので、生活リズムもある程度しっかりと取れている、という実家暮らしの独身男性は、将来の健康リスクが少なくなります。

だから実家暮らしの独身男性はモテる男子になるのです!!

実家暮らしの男性と結婚するメリット まとめ

実家暮らしの男性がモテる男子になってきていると言うことで、実家暮らしの男性を結婚相手として考える時のデメリットとメリットを見てきました。

今までは実家暮らしの男性を積極的に結婚相手として考えることは、ちょっと考えられないことでしたが、やはりメリットを見ていると、実家暮らしの男性がモテる男子になってきているのもうなずけますね。

ぜひ実家暮らしの男性を狙っているあなたに、ピッタリの実家暮らしの男性が見つかることを心から願っています!!

結婚相手に選ぶならどんな男性?気になるあなたへ!

結婚したい男の特徴・条件は?【行動・職業】女性の基準調査!
結婚したい職業ランキング!【男女別】安定と収入が大事?
結婚相手の選び方!後で後悔しないための条件となる45ポイント!
結婚して幸せになれる相手となれない相手の5つの違いとは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ