実家暮らし男との結婚が実はおすすめ?理由・メリット5つ解説!

実家暮らし男との結婚が実はおすすめ?理由・メリット5つ解説!

男性の実家暮らしというと、いつまでも自立しないで親のすねをかじっている、というイメージが強くありますが、実は実家暮らしの男性と結婚がおすすめだと言う説があります。実家暮らしの男性を選ぶ理由やメリットにはどんなことがあるのか、この記事ではお伝えします。

記事の目次

  1. 1.実家暮らしの男性のイメージはどうですか?
  2. 2.実家暮らしの男性の数はどのくらい?
  3. 3.実家暮らしの男性のイメージが悪い理由
  4. 4.【実家暮らしの男性のデメリット①】甘えがある
  5. 5.【実家暮らしの男性のデメリット②】自立していない
  6. 6.【実家暮らしの男性のデメリット③】田舎から出たくない
  7. 7.【実家暮らしの男性のデメリット④】親からの干渉
  8. 8.【実家暮らしの男性のデメリット⑤】家事能力が低い
  9. 9.【実家暮らしの男性のデメリット⑥】家の管理能力が低い
  10. 10.【実家暮らしの男性のデメリット⑦】近所・親戚付き合い
  11. 11.実家暮らしの男性と結婚するときにはここをチェック!!
  12. 12.【実家暮らしの男性と結婚するなら①】家事能力
  13. 13.【実家暮らしの男性と結婚するなら②】親との関係
  14. 14.【実家暮らしの男性と結婚するなら③】家に入れる金額
  15. 15.【実家暮らしの男性と結婚するなら④】貯金額
  16. 16.【実家暮らしの男性と結婚するなら⑤】精神的な成熟度
  17. 17.実家暮らしの男性との結婚にはこんなメリットが!!
  18. 18.【実家暮らしの男性と結婚するメリット①】家族思い
  19. 19.【実家暮らしの男性と結婚するメリット②】貯金がある
  20. 20.【実家暮らしの男性と結婚するメリット③】家事は0から
  21. 21.【実家暮らしの男性と結婚するメリット④】親の援助
  22. 22.【実家暮らしの男性と結婚するメリット⑤】生活のリズム
  23. 23.実家暮らしの男性と結婚するメリット まとめ

実家暮らしの男性のイメージはどうですか?

実家暮らしの独身男性にはあなたはどんなイメージを持っていますか?

実家暮らしの独身男性は社会人にもなって独立しない。

実家暮らしの独身男性は30代40代になってもいつまでも親のすねをかじり続けている情けない男…

今までは実家暮らしの男性にそんなイメージが強くあったかと思います。しかし最近は意外なことに実家暮らしのモテる男子が急増中だと言います。

実家暮らしでフリーターだとちょっと心配な気もしますが、実家暮らしでフリーターでも、実家の家業を継げる予定があるなど、将来の不安が想像しているほど無い男性もいるようですね。

この記事では、実家暮らしの独身男性がどのくらいいるのかを見た後で、今まで根強かった実家暮らしの独身男性と結婚するデメリットや、実家暮らしの独身男性を結婚相手にする時のチェックポイントをお伝えします。

その上で、実家暮らしの独身男性がどうしてモテる男子に変わってきたのか、実家暮らしの独身男性がモテる理由と、結婚するメリットを5つお伝えします。

実家暮らしの男性の数はどのくらい?

まず実家暮らしの独身男性と結婚することについていろいろと見ていく前に、実家暮らしをしている独身男性というのは具体的にどのくらいいるのかを見ていきましょう。

職業別に実家暮らしをしている独身男性について調べた調査によると、2015年には正規雇用されている人の実に72%が実家で親と同居しているとのこと。

またフリーターと呼ばれる非正規やパート・アルバイトの人になると80%を超える人が実家で親と同居しています。

これはフリーターの人はやはり収入が少ないので、一人暮らしする人が減ると言うことでしょうね。

30代40代になっても結婚しないで実家に住んでいる人もいますが、正社員でしっかりと社会人として経済的に自立していれば、実家暮らしならきっと楽ですよね。

実家暮らしの男性のイメージが悪い理由

さて、実家暮らしの独身男性というとちょっとイメージが悪い感じがしていましたよね。

最近では実家暮らしの男性はモテる男子に変わってきていますが、ちょっと前までは30代40代という、いい大人の社会人になっても、実家暮らしの男性はいつまでも親のすねをかじり続けるなんて、という空気がありました。

実家暮らしの独身男性に対するイメージにはどんな特徴があったのでしょうか?!

やはり実家暮らしの男性はいい年をして、一人暮らしをしたことがないと言うことは、家事もできないし、生活能力に不安がある、結婚してもマザコンで親が必ず付いてくる、といったイメージが多く有るようです。

また、実家暮らしをしている独身男性の特徴というと、何歳になっても経済的に自立できないフリーターが多いようなイメージも強くあります。

しかし、実際には実家暮らしの男性は正規雇用でも実家暮らしをしている人も約70%だということで、実家暮らし=フリーターという図式ではないようです。

しかし実際に実家暮らしの男性と結婚するとなると、何かと実家暮らしがデメリットになることがあるのも事実です。

実家暮らしの独身男性と結婚するメリットを見る前に、実家暮らしの男性が持つデメリットを見ておきましょう。

【実家暮らしの男性のデメリット①】甘えがある

実家暮らしの男性のデメリットの特徴の1つ目は甘えがあると言うことです。

どうしても実家暮らしの男性は、親と一緒に暮らしていると、何か困った時でも親に頼れば何とかなってしまいます。

だから実家暮らしの男性の中には精神的に自立できない人も中にはいるようです。

特に社会人になりきれずに、30代40代になってもフリーターで居続ける人には厳しい目が向けられるようです。

正社員になりたくて頑張っているのに、仕事がなくて仕方がなくフリーターをしていると言う人もいますが、実家暮らしをしていれば、やはり経済的に自立しなくても、何とかなってしまうと言う甘えがあるとみられてしまうようです。

【実家暮らしの男性のデメリット②】自立していない

実家暮らしの男性のデメリットの特徴の2つ目は、精神的に自立していないと言うことです。

仕事がなくて経済的に自立できないと言うのはやむを得ない理由のように見えますが、実家暮らしでいつまでも親のそばで生活していると、精神的に自立できなくなる人もいるようです。

いわゆるマザコンということで、いい年をした30代40代の社会人でも、実家暮らしの男性の中には自分のことを自分で決められない人もいるとのこと。

実家暮らしの男性の中には精神的な甘さからフリーターで居続ける人もいるようで、やはりそういった実家暮らしの男性を結婚相手にすることには女性は不安を覚える人もいます。

しかし、全ての実家暮らしの男性が精神的に成熟していないかというとそうでもなく、しっかりしている実家暮らしの男性や、フリーターでもちゃんと将来への見通しを持っている実家暮らしの男性もいるのは確かです。

【実家暮らしの男性のデメリット③】田舎から出たくない

実家暮らしの男性のデメリットの特徴の3つ目は、実家暮らしを続けている理由が、いつまでも自分の田舎から出たくないと思っていることです。

親だけでなく、友人も多い田舎から外へ出ていく勇気が持てずに、実家暮らしを続けて、狭い世界で正社員でもフリーターでもお山の大将になっているようなタイプの男性です。

次のページ

【実家暮らしの男性のデメリット④】親からの干渉

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely